人気ブログランキング |
Top
がんばったね
c0145274_9521594.jpg
ドキドキしながら迎えた子供たちの初めての発表会、無事に終えほっとしています。
一生懸命に演奏したり演劇するお兄ちゃんお姉ちゃんの姿、
この日のためにきっとたくさん練習したであろう姿や親御さんの思い。
胸がジーンと熱くなるものでした。




大好きな音楽と英語、両方学べる教室に通っています。
我が子たちがこんな教室に通っているなんて今でも不思議。(めっちゃ似合ってない)
こちらに夫が転勤することがなければありえなかったことでしょう。
教室に通う皆さんはとても熱心でいつもカルチャーショックを受けています^^;
私はただ音楽と英語が楽しいって感じてもらえたらいいな。
子供たちが興味を持てば自分で身に付けようとするだろう。
そんな考えなので遊びの一種として家では触れさせている程度。
c0145274_9523423.jpg
教室のおかげでいろんな良い影響がありました。
「○○先生みたいにピアノひくの。」楽しそうにトイピアノを弾きます。
英語の歌を歌い踊ったり、英語の言葉を話したり、いくつか理解できるアルファベットがあったり。
リズムが取れるようになったり…子供の吸収力って本当にすごい。
c0145274_952454.jpg
決して上手に出来たわけではないけど、2人ともよくがんばったね!
お父さんもお母さんもとてもよい経験をさせてもらったよ、ありがとう♪



***余談ですが***
先のことを考えて春からは将来的に預かり保育をする幼児教室に変更することも検討しています。
ずっと考えていた幼稚園のこと、公立2年を選択することを考えてのことです。
もし近くにシュタイナーを取り入れている幼稚園があれば迷わず選ぶのですが。
個性があまりにも違う2人、公立の幼稚園の通うことで余裕のでるお金で
子供たちに合った何かさせてあげることも可能になります。
双子を私立の3年に通わせてさらに習い事をする余裕なんて我が家にはありませんから^^;
もちろん子供たちとより長く一緒に過ごしたいと気持ちもあってのことですよ。

そしてお家で楽しく英語を続けていければいいな。
もしも一緒にできる仲間に出会えたら一層楽しく続けていけそうな気がするのですよね。
by ciconata | 2008-01-28 11:40 | children*twin | Comments(29)
 
Commented by ROMの嫁 at 2008-01-28 12:11 x
私も、昨年、初めての発表会で、ジンっときたことを思い出しました。
もう、ウルウルでした。
って、何もせずに、舞台の上で座ってるだけでしたけどね・・・(笑)
でも、それだけでも、彼らの成長を感じずにはいられませんでした。

Cicoさんも、大感激の一日だったのではないでしょうか!?

昔、私たちの両親も、感激してくれてたのでしょうね。

今年は、2月に発表会です。
もう、年明けから、ワクワクしてます。
昨年よりは、ちょっとは「動き」があるかな?(笑)
Commented by slo-mo-life at 2008-01-28 12:56
何か頑張っておられるんだな…と思っていたのですが、発表会だったのですね。子供達ももちろんでしょうけれど、見ている親の方がハラハラ、ドキドキ…そしてじーん、ときちゃうものですよね。お疲れ様でした!楽しんで続けられるといいですね。

幼稚園選びも難しいですね。子供さんとより長く…そう思えるcicoさん、素敵です。
Commented by ゆうけいママ at 2008-01-28 13:29 x
Cicoさん、こんにちは!

すごいすご~い!
ピアノの発表会?リトミック??
だったのですね^^
2歳児にも発表会をさせてくださるなんて
いいですね~^^

私もね、習い事をさせたいのですよ。
まさに、今・・・今日、ふと朝子供達を保育園におくってからのこと
いろいろ考えていたところなのですよ。
我が家も二人を私立の保育園に通わせているのですが
幼稚園になっても私立は何かと物入りなのですよね。
どこの保育園や幼稚園に通わせるか・・・も勿論なのですが
私自信、4歳まで少しでいいから二人と一緒に過ごす時間・・・
今しかないのだからと思っており、苦しいほどに悩んでいるところなのですよ。
そうすれば二年近く一緒にいられるのに・・って。

私の場合はリトミックもピアノも
私が小学校に入るまでは教えようと思っているので^^無料ですが
習い事をさせたいと思っていることがあって
これまた同じように悩んでおります^^

少しでも長くママのそばにいることの方が子供にとっても
いいことなのもしれませんね。本当にそう思います。今は。
Commented at 2008-01-28 16:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Min at 2008-01-28 19:02 x
えらいねぇ二人とも。ちゃんと発表会に出るなんて!!
ピアノって私も3歳から習い始めて中学までやってたけど、今でも習えてよかったなって思うよ。
二人の将来の事を考えると、本当いろいろ頭悩ませることが出てくるんだろうね。
幼稚園って一言で済まされないだろうし、私立や公立のメリット・デメリット考えるとねぇ。
でもいつでも二人とも自分の力で一生懸命にやり遂げる姿をこれから沢山見れるのかと思うと、それはそれで凄い感動ものだなぁって思うよ。
二人の成長が本当に早くて、本当にびっくりだよ。
Commented by sarah720 at 2008-01-28 21:11
こんばんは^^わ~ピアノの発表会だったんですね。
もう弾けるんですか!?凄いなぁ。
うちも音楽が好きなのでいつか・・と思いピアノはあるんですけど
まだ教えてもらえる所が近くになくて。ふたりのおもちゃになっています。
音楽と英語、両方学べる教室いいですね^^
私も幼稚園も含めて色々考えさせられます。
三枚目の写真、素敵!可愛いですね^^
Commented by なお at 2008-01-28 23:10 x
英語リトミックの発表会だったんだね!
2歳にしてそんな経験を出来たなんて、素晴らしいわ~。
良い影響を沢山受けているみたいだし、素敵な教室で羨ましいな。
二人がピアノをひいてる姿、様になってるよ。とても良い思い出になったね!

幼稚園の事。色々迷うよねぇ。
ウチの地域は、熱心な親御さんが多くてかなりの激戦区なの。
人気のある園は3日前から並ぶんだって(先着順だから)。
シュタイナーを取り入れている園があれば、私も通わせたいなって思ってるけど、残念ながら近くにはないし。
子供達と家族にとって、一番良い選択が出来ると良いよね。
Commented at 2008-01-28 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 実月 at 2008-01-29 00:14 x
お疲れ様
感慨深い、感動の1日になったみたいね!
子供たちが頑張る姿
思いのほか色んなことができるようになった姿って感動するよね。
我が家は、来月末あたりにお遊戯会があるねん。
張り切ってるらしくて(笑)
楽しみだわ。
Commented by 姫子 at 2008-01-29 01:48 x
2歳でもう発表会ができるの~??
ピアノが弾けるなんて、そんな我が子の姿をみたら感動だね(>_<)

それにしても、幼稚園のこととかいろいろ考えなければいけないんだね・・・
地元ではないのに、いろいろ調べて詳しいcicoちゃんはスゴイな。
東京じゃなかったら教室に通ってなかったっていうのは、
名古屋にはないってことなのかな?
私もリトミックに興味をもったので、調べてみま~す(*´∀`)ノ

遅くなりましたがPCにメールを送ったので、時間のあるときに見てね!
Commented at 2008-01-29 12:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-29 13:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciconata at 2008-01-29 15:49
>ROMの嫁さんへ
そうでしたよね、去年の日記思い出しましたよ。
大して何も出来なくても、舞台に立つ我が子を見るだけでも感動ですよね。
まだ保育園にも幼稚園に行っていないので、
こういう時しかこんな体験ができませんが良いものですね。
うちの場合、私も一緒に舞台に上がっていたので、
たぶん客席からビデオを撮っていたお父さんが
一番感激感動したのかもしれません。

来月、楽しみですね♪
またペーイチくんとパー子ちゃんのうれしい成長が見られるかもしれませんね☆
Commented by ciconata at 2008-01-29 15:53
>KOKOさんへ
初めての発表会だったのですよ。
子供より大人のほうがハラハラ、ドキドキでした。
私も舞台に上がっていたので、終わってほっとした感じです。
家についてから写真やビデオをみてしみじみ感動したのですよ。
ホント、楽しく続けられたらいいなって思います。

幼稚園選び、いろいろと悩んでしまいますよね。
毎日イライラしまくっているのですが、でもやっぱりかわいくてたまらなくて。
もっと自分が母としての自信が持てたらいいのですけどね。
幼稚園、また気持ちは変わるかもしれませんが^^;
Commented by ciconata at 2008-01-29 16:06
>ゆうけいママさんへ
こんにちは♪
あっ、写真がすごく紛らわしいいですよね。
英語リトミックの発表会です。
ピアノはいじるのは大好きだけど、へんてこな音色^^;

ゆうけいママさんも習い事のことを考えているのですね。
自分が子供の頃を思うとこんなに小さくて習い事って考えられないですが、
今って気軽にできるようないろいろな習い事がありますよね。
幼稚園も私立となるとなかなかお金がかかってしまいます。
もし本当に自分の理想とする方針の幼稚園でした価値があるとは思うのですが。
それに双子が向いている幼稚園のタイプが正反対な様子もありまして。
***続きがあります***
Commented by ciconata at 2008-01-29 16:06
>ゆうけいママさんへ続きです
最近お話が上手になってきて、益々長く一緒にいたいなって気持ちが強まってきました。
とは言いながらも生意気度はドンドンアップして、
自己中わがまま甚だしい状態でイライラもすることも多いのですけどね。
もしまた子供が授かるなら別として、
これが最初で最後の育児であり今しかない時間。
そう思うと少しでも長く一緒に過ごしたいなって思います。

ピアノもリトミックもゆうけいママさんが教えられるってステキですよね。
ゆうちゃん、けいちゃんきっとより自然な形で音楽を身につけられそう☆
ゆうけいママさんはどんな習い事をさせたいと思っているのかとっても興味があります。

Commented by ciconata at 2008-01-29 16:09
>鍵コメさんへ(01-28 16:54)
こんにちは♪
そうなのです、発表会でした。
習い事、今の時代いろいろあって迷ってしまいますよね。
そうです、私も音楽と英語が身についてくれたらいいな
って思ったのですよ。

幼稚園の2年の選択。
決して褒められるような選択ではありませんが^^;
そしてまたいろいろ迷って気持ちが変わるかもしれません。
Commented by ミポタンママ at 2008-01-29 22:27 x
ピアノを弾く二人の姿、なんだかすごいてすね。
音楽に囲まれて過ごすと子供の情緒にとっても良いんだそうです。私自身も幼少から習い事で続いたのがピアノでした。
英語もいいですよね。
私も将来子供には国際的にも友好を深めてほしいなーとほんの少し思っています。

幼稚園、2年保育という手もありですよね。
来年から幼稚園もしくは、保育園だなーって考えていましたが、そうですよね。
Commented at 2008-01-29 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciconata at 2008-01-30 15:45
>Minちゃんへ
なんとか発表会にでたけど、ちゃんとできたといえるには程遠いよ^^;
私も3歳ぐらいからナナにピアノを習わせたいなって思っているの。
Minちゃんみたいに将来習えてよかったっなんて言ってくれた、
どんなに嬉しいだろう☆

近い将来の幼稚園だけでもいろいろ悩んでしまうよ。
もし地元にいたら迷うことなく当たり前に決まっていたのにな。
選択肢が多すぎるのも迷ってしまうよ。
これからいろんな壁にぶち当たりながらもやり遂げる姿、
いろんな感動を与えてくれるのだろうな。
Commented by ciconata at 2008-01-30 15:50
>sarahさんへ
こんにちは♪
トイピアノがちょっと紛らわしかったですよね^^;
英語リトミックの発表会でした。
ピアノはただ音を鳴らすぐらいしかできないです^^;
3歳ぐらいからピアノを習わせてみたいなって思っていますよ。
なかなか小さい頃から受け入れてくれるピアノ教室って
少ないような気がします。
教室も幼稚園もいろいろと考えてしまいますね。
2年と思いながらもまた気が変わるかもしれません。
3枚目の写真、私もお気に入りなのですよ。
Commented by ciconata at 2008-01-30 15:55
>なおちゃんへ
発表会、無事に終わってほっと一息だったよ
保育園でも行っていない限り、こんな体験でなかなかできないよね。
あまり熱心じゃない親の私だけど、
それでもいろいろよい影響がでてくれているのが嬉しいよ。
最近は2人でトイピアノを弾くのが日課になっているの。

幼稚園、こんなに迷うとは私自身びっくりしているわ。
なおちゃんの地域も激戦地区なんだね。
こちらも何日間か並んだりとか聞くよ。
なおちゃんもシュタイナーを取り入れている園がいいのだね。
なるべく自然な形で子供たちが楽しめて、
そして個性を伸ばせるようなところがいいなって思うのだけど。
この1年、いろいろと考えることになるのだろうな。
Commented by ciconata at 2008-01-30 16:02
>鍵コメさんへ(1-28 23:13)
はじめまして。
コメントありがとうございます。
今は子供に英語と音楽をやらせてあげたい
って思われている方が多いですよね。
私が通っている教室はすべて英語で行うリトミックです。
サークルで月1回、普通のリトミックにも参加しているのですが、
やっぱり日本語のほうが大いに馴染みのある子供たちは、
普通のリトミックのほうがはるかに吸収が良いです。
家庭でどの程度英語に触れさせるかにもよるとは思いますが。
我が家では毎日英語の歌を歌ったり聴いたりはしますが短い時間ですので。
Commented by ciconata at 2008-01-30 16:05
>実月ちゃんへ
私も一緒に舞台に上がっていて終わるまでは本当に
ドキドキハラハラで子供たちを冷静に見る余裕はなかったの^^;
終わった後に写真やビデオを見てしみじみ感動したけどね。
来月にお遊戯会があるんだね。
サリちゃんもハルくんも張り切っているんだ~!
私も楽しみにしているよ♪
Commented by ciconata at 2008-01-30 16:09
>姫子ちゃんへ
トイピアノの写真が、紛らわしかったね^^;
ピアノはただ音を鳴らす程度しか出来ないのよ。
たまにリズムを取ったり歌ったりはしているのだけどね。
発表会もちゃんとできたと言うには程遠い。

幼稚園のこと、本当にいろいろ考えてしまうよ。
地元だったら迷うこともなく即決まるのに。
こちらでは選択肢が多いからね。
英語リトミックの教室ってまだ数が少ないの。
名古屋はどうなのだろうかな?
普通のリトミックは名古屋にもたくさんあるので、
音楽が好きだからリーズナブルなところに通っていたと思う。

メールありがとう、またお返事するね♪
Commented by ciconata at 2008-01-30 16:14
>鍵コメさんへ(1-29 12:51)
わ~い、コメントありがとうね♪
あの2人が発表会って、なんかおかしな感じなのだけどね。
もう本当にドキドキハラハラしたよ。
あの時とくらべると随分しゃべるようになって、
ホンマにうるさい状態だからびっくりするかも。
さすが東京だなって思うことがたくさんあるよ。
選択肢が広すぎて…そうだねラッキーでもあると思う。

日記、また楽しみにしているね♪
コンサート、めっちゃ行きたいって思った!
地元にいたら一緒に行きたいぐらいだよ。
無線LANにするととっても便利になるよ。
今の時期って寒いから暖かいところに移動したいしね。
Commented by ciconata at 2008-01-30 16:17
>鍵コメさんへ(1-29 13:26)
無事に終わってすごくほっとしたよ。
ちゃんと出来てたとは全く言えない状態だけど。
2歳でこんな体験ができたのも、
もしかしたらこっちに転勤になったからかな。
プラス思考で行かないとね。
Commented by ciconata at 2008-01-30 16:22
>ミポタンママさんへ
2人でトイピアノの連弾(?!)している様子はかわいいですよ。
音楽って子供の情緒にとても良いのですね!
ナナにはピアノを習ってもらおうかと思っています。
先生の影響もあって凄く興味を持つようになってくれているので。
英語も楽しくコミュニケーション手段として身につけてくれたらいいなって
思います。

幼稚園、2年保育を選ぶってなかなか勇気のいる選択ではあるのですけどね。
今の時代3年が当たり前となりつつあるような感じで、
2年を選ぼうとしている方が身の回りにもとても少ないのですよ。
また気がかわってしまうかもしれないですけどね^^;
Commented by ciconata at 2008-01-30 16:27
>鍵コメさんへ(1-29 23:21)
はじめまして!
コメントありがとうございます。
本当にとても良い思い出になりました。
こんな教室は通える範囲にあるのはとても恵まれていることですよね。

同じように2年保育を検討されているとはとても嬉しいです。
身近にも2年を考えている方ってとても少なくて。
お友達が幼稚園に通っている1年どうやって過ごすかも悩むところです。
選択にも勇気がいりますよね。
自分でしっかりと幼稚園に通うまでの1年間、
いろいろな体験をさせてあげる自信もなかなか持てないですし。
とても心強く思いました。
<< 我が家の人気者&KAMON 小さな積み重ね >>



小さな幸せ&お気に入り       +花と手作りと写真がすき+
by cico
*Instagram*
*mail form*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

*my gardening blog*
felice*poco ~natural rose garden~
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
profile
life
children*twin
handmade
gardening&arrange
 ++rose*list++
baking&sweets
soap&cosme&aroma
flower&nature
kitchen&table*ware
zakka&toy
outing
book
photo*note
cook&homemade
movie
thanks!
タグ
(276)
(148)
(140)
(98)
(64)
(52)
(47)
(42)
(40)
(38)
(34)
(29)
(28)
(26)
(26)
(23)
(23)
(22)
(19)
(18)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ
ほんの小さな庭
Mimosa Garde...
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
Sha*ra*ra
atelier bloo...
**ちくちくステッチ**
Good day ~...
*どうなっつ時間*
LE FOTO
窓辺とおやつ
森のユカフェと美味しい時間
Soleilの庭あそび・...
natural色の生活~...
La petite fleur
miyorinの秘密のお庭
「あなたに似た花。」
RoseLine*の小さ...
my story***
穏やかな時間
絵本とわたしとこどもたち...
風と花を紡いで
photo asobi*
GreenLife
La rose 薔薇の庭
ありがとうの毎日に♪
Log.Book.Coffee
外部リンク
ブログパーツ