人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
刺繍
刺繍_c0145274_2193594.jpg
子供たちが小学生になったらやりたかったことの一つが刺繍。
フェリシモの『いちからおさらい刺しゅうステッキの会』のキットを
子供たちの習い事の待ち時間にチクチク♪
キットの色合いは好みではなかったので、糸を自分の好みの色にして
ステッチも少し手を加えて好きな感じに仕上げてみました^^
刺繍_c0145274_2192035.jpg
子供たちの園グッズづくりに 初めて子供たちのために刺繍したこと
私が子供の頃にお洋服に刺された素晴らしい母の刺繍や作品
思い出すなぁ…
刺繍ってすごく夢がある!
一枚の布に描かれる素敵な絵、世界に一つしかないもの
一針一針丁寧に刺された作り手の想い
とても素敵だと思います^^

そうそう、先日『マルタのやさしい刺繍』を観ました。
夢って何歳になっても持ち続けたいし、夢の実現にも年齢なんて関係ないんだって
優しい力をもらいました^^

私も、そんな魅力ある刺繍の世界にちょっぴり足を踏み入れてみよう♪



刺繍_c0145274_2194815.jpg
フェリシモのキット、本当はこんな可愛らしい色合いです。
私はどちらかとゆうと単色とか色調を抑えた雰囲気が好き。
フェリシモのキットもこの1回でやめちゃった(笑)
刺繍_c0145274_2193197.jpg
バラが大好きだから、青木和子さんの刺繍にも憧れます。
作りたいものがいっぱいあり過ぎて、次は何に手を付けようか迷うなぁ^^;

今日はとてもいい時間を過ごしたので珍しく(笑)心穏やかです。
またブログにアップしないと。



thank you for your clicking
by ciconata | 2012-07-05 21:35 | handmade | Comments(10)
 
Commented by peaceful-pastel at 2012-07-05 21:45
ciconata さん〜 こんばんわ〜
フェリシモ なつかしいです〜
若い時にはまりましたよ〜 楽しいですよね〜
さて、空いている時間を 有効に使ってつくる ciconata
さんに脱帽です!!! 時間は有効に使わないとですね〜
yukari
Commented by soraironotebook at 2012-07-06 14:30
こんにちは~
わぁ ステキですね(*´∀`*)
私も興味があるけどまだ手をつけてない事の一つが刺繍です
(もう一つはワイヤークラフト)
「マルタのやさしい刺繍」観たい!!と思ってたのに忘れてました
メモメモ・・・(´∀`*)
刺繍はまだ始められてないけど 刺繍の本は見るのが大好きで
よく図書館で借りてます
いいですよね!刺繍・・・「いい時間を過ごせて心穏やか・・」の言葉にワクワクしました♪
Commented by さくらんぼ at 2012-07-06 18:59 x
一針一針、ちくちくとする刺繍。
時間がないと、できないイメージだけど、習い事の隙間時間にやっちゃうなんて、cicoちゃんすごいなぁ♪

柔らかい色合いだし、素敵!
Commented by chii* at 2012-07-06 22:12 x
cicoさんこんばんは^^
素敵な刺繍!色合いがとても綺麗で欲しくなっちゃう!
あたしも、以前青木和子さんの刺繍に憧れて、青木和子さんのバラの刺繍キットを購入して一度だけ作ったことがある^^アブラハム・ダービーの刺繍♪♪
でも、不器用なあたしにはなかなか次にはつながらなかった;;北欧刺繍のお教室にもお誘いしてもらったことがあるんだけど、息子が産まれたばかりでこれも実現しなかったな~~。。また、いつかあたしも子供たちが少し手が離れたらしてみたいな^^

cicoさん、自分の好きなことをしっかり丁寧にやってて尊敬しちゃう♪

↓のマクロビのお話も♪
息子の出産した病院がたんぱく質が大豆でお肉やお魚が一切出ず、おやつは豆乳!という病院だだったんだけど、これが美味しくてね、すっかりそれから娘ももともと乳アレがあったから豆乳に我が家もシフト♪今では子供達も牛乳より豆乳好きになってるの^^
家族の健康は、あたしたち主婦の頑張りどころだもんね!
長々とごめんね、色々お話したいことたくさんで・・・
Commented by 如月 at 2012-07-08 02:17 x
cicoちゃん、こんばんは♪
詩集・・・いいよね~
いいなぁ~したいなぁ~(/_;)
もう少しの辛抱だって言い聞かせて、今日も息子を怒ってばかり
ついつい危ない事だと声が大きくなっちゃって・・・

フェリシモのサイトすぐに見に行っちゃったよ(~_~;)
ちくちくしたい物がたーくさん出ていて、ついつい購入しそうになっちゃった
まずは、仕事早く完璧に覚えて定時で帰れるようになったら、30分位は自分
時間出来るかなぁって思ってるんだけどね
私もキットの色合いよりも、cicoちゃんが選んだ色の方が好みだなぁ♪

心穏やかに過ごせるよう、私もほどよく頑張ろう!!
Commented by ciconata at 2012-07-08 23:56
***yukariさんへ***

yukariさん、こんばんは^^
フェリシモ、久しぶりなんですよ。
見ているといろいろやってみたくなります^^
待ち時間をぼぉっとみているのももったいない気持ちになっていたので
合間の刺繍はなかなかいいです。
あっ、でも私、時間の使い方がへたくそなんですよ^^;
家にいるとだら~っとして気が付くと時間があっという間なんてしょっちゅう(汗)
Commented by ciconata at 2012-07-08 23:56
***norico***

noricoさん、こんばんは^^
ありがとうございます♪
フェリシモのキットのおかげなんですけどね^^
かさばらないし、待ち時間のお楽しみに刺繍はいいです。
ワイヤークラフトもいいですよね。
ちょこっとだけワークショップでかじっただけですけど(笑)

マルタの優しい刺繍、ほんわかと力がもらえていいお話でしたよ^^
そうそう、刺繍の本って私も見るのが好きです。
同じく図書館で借りて、眺めて…そのまま返すが続いていました。
手が遅いので、本当にのんびりと絵が出来上がっていくのですが
これがまたいいんです♪
Commented by ciconata at 2012-07-08 23:57
***さくらんぼちゃんへ***

さくらんぼちゃん、こんばんは^^
ちくちくとする時間もなかなかいいもだよ。
仕事もしてないし時間があるはずなのに…
家にいると気が付くと何にもできてなかったりするのだけど
習い事の待ち時間は暇だから刺繍をするのにすごくいいの^^
色合いも褒めてもらえて嬉しいな♪
Commented by ciconata at 2012-07-09 21:29
***chii*さんへ***

chii*さん、こんばんは^^
色合い褒めてもらえてすごく嬉しいなぁ~♪
バラ好きだと青木和子さんの刺繍ってやっぱり憧れちゃうよね。
アブラハムダービー、持っている本にも載っているけど素敵だよね☆
難しそうだけど…^^;
北欧刺繍もかわいいね♪
chii*さんのお家の雰囲気にも会っているし、またいつかね^^
今は生まれたかわいい息子ちゃんとの時間を大切にするのが一番だよ。
やっと双子も小学生になったし、今こそ好きなことをやる時かなぁって。
でもね、丁寧には程遠い(笑)

息子くんを出産した病院も食事、そうなんだね^^
お肉やお魚がなくても美味しい食事は美味しいものだし。
豆乳って美味しいよね♪
特に女性には牛乳よりも豆乳の方が絶対にいいと思うな。
そうそう、家族の健康のためにも頑張らないとだよね♪
いろいろお話してくれてありがとう^^
Commented by ciconata at 2012-07-09 21:29
***如月ちゃんへ***

如月ちゃん、こんばんは^^
刺繍ってなかなかいいものだなぁって思った♪
今はね、仕方ないよぉ!
危ないことだったらなおさら声が大きくなって当然だよ。
それだけ無事に育ってほしいって思いが強い証拠だから。
以前に参加した子育ての講演会で
ガミガミしてしまうのはそれだけ子育てに真剣な証拠だと話していたよ。
だからイライラした時は、おぉ、私は子育てに真剣なんだ~って
思ったりして心を落ち着かせる時もあるよ(笑)
そんな余裕がない時もしばしばだけど^^;

フェリシモを見るといろいろやりたくなっちゃうね^^
如月ちゃんがリフレッシュできる時間ができるといいね!
色合いのこと嬉しいなぁ~♪
そうそうほどよく頑張るのがいいと思うな^^
如月ちゃん、いつも頑張り過ぎだから。
<< オリエンタルリリー&七夕&箱作り 果実*梅仕事&瓶と光 >>



小さな幸せ&お気に入り       +花と手作りと写真がすき+
by cico
*Instagram*
*mail form*

*my another blog*
felice*poco
ちいさな幸せ*心の花を咲かせよう



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
profile&greeting
life
children*twin
handmade
gardening&arrange
 ++rose*list++
baking&sweets
soap&cosme&aroma
flower&nature
kitchen&table*ware
zakka&toy
outing
book
photo*note
cook&homemade
movie
thanks!
タグ
(277)
(149)
(140)
(78)
(64)
(52)
(48)
(43)
(41)
(39)
(36)
(29)
(28)
(26)
(26)
(23)
(23)
(23)
(22)
(19)
(19)
(16)
(14)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2021年 02月
2021年 01月
2017年 05月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ
ほんの小さな庭
Mimosa Garde...
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
Sha*ra*ra
atelier bloo...
**ちくちくステッチ**
*どうなっつ時間*
LE FOTO
窓辺とおやつ
森のユカフェのしあわせみ...
Soleilの庭あそび・...
natural色の生活~...
La petite fleur
miyorinの秘密のお庭
「あなたに似た花。」
RoseLine*の小さ...
my story***
穏やかな時間
絵本とわたしとこどもたち...
風と花を紡いで
photo asobi*
GreenLife
La rose 薔薇の庭
ありがとうの毎日に♪
Book.Plant.C...
外部リンク
ブログパーツ