人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
栗の渋皮煮*秋の手仕事
栗の渋皮煮*秋の手仕事_c0145274_913591.jpg
毎年のこの時期に作る定番となった栗の渋皮煮。
手間がかかるからこそ、とても愛おしく思える栗ちゃん^^
子供たちも横で見ながら、そわそわ わくわく。
やっと完成しておやつタイムはご褒美の時間♪
きび糖とメープルシロップで煮込み こっくり仕上げました。



栗の渋皮煮*秋の手仕事_c0145274_9132741.jpg
寒い冬に向けて、花梨のはちみつ漬け
洋ナシのジャム。
コトコトとジャムを煮込む時間が大好きです。
まだまだ作りたいジャムがいくつか。
ジンジャーシロップもこの週末に仕込む予定。
栗の渋皮煮*秋の手仕事_c0145274_9134348.jpg
園の周年行事を控えていまして、慌ただしい雰囲気。
自分のできることで参加して、刺繍をしたり園を飾ったり踊りの練習…
子供たちは家でもお歌や踊りの練習を楽しんでいます。
君が代を一生懸命歌う姿、ちっちゃいお2人さんが…感慨深いなぁ。

先日式典のリハーサルに参加しました。
小さな園児が一生懸命にお偉いさんに対する対応や歌や言葉、
思わす涙腺が緩んでしまって…
ちょっと恥ずかしいなぁと周りのママさんに話したらみんな同じでした^^
子供たちの一生懸命な姿には、本当に感動させれます。
by ciconata | 2010-11-06 06:47 | cook&homemade | Comments(16)
 
Commented at 2010-11-07 00:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana at 2010-11-07 07:24 x
cicoちゃん、おはよう!
こんな時間にパソコンを触るには久しぶりよ。
愛しの栗ちゃん美味しそうね。
私もいつかは作ってみたいわって思いながら何年経ったかしら。
カリンのはちみつ漬けはこれからの季節にいいわね。
ジンジャーシロップは作ってみたいのだけど、またレシピ教えて!

我が子の一生懸命な姿はとても感動するのでしょうね。
cicoちゃんだけじゃないんだね。
まだまだ赤ちゃんで全く想像できないけども将来が楽しみ。
Commented by ciconata at 2010-11-08 11:53
***鍵コメちゃんへ***

こんにちは^^
確かに邪魔くさいんだけど、夜にテレビ見て旦那としゃべりながらむいたから。
美味しいものを食べる努力は惜しまないのよ(笑)
またねか書き加えておくけど、メープルシロップを入れているからだと思う。
花梨のはちみつ漬けは、花梨をスライスしてはちみつに漬けるだけだよ。
簡単だから、これらかの季節に作って損なしだよ^^

わぁ、びっくり、ありがとう^^
きっとそんなこと思うのは鍵コメちゃんしかいないよ。
続きはそちらに行って話すね。
Commented by ciconata at 2010-11-08 11:53
**nanaちゃんへ***

こんにちは^^
偉いなぁ、私だったら時間があったら寝てたかなぁ(大汗)
渋皮煮は作ってみたらこの感じが分かるかもしれないんだけど、
本当に愛おしく思えるの!
ジンジャーシロップ作ったよ♪
次にブログに書いた時にレシピも書いておくて。
ってものすごいアバウトなんだけど^^;

ほんと親ばかなんだけどね(汗)
一生懸命な歌声を聞き始めた瞬間もうダメって感じ。
そうなの、私だけじゃなかったらほっとしたよ。
nanaちゃんも溺愛しているし、将来はすぐにウルウルしてしまうに違いないな^^
Commented at 2010-11-08 21:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miona☆ at 2010-11-09 13:05 x
Cicoさんこんにちは~。

なんてなんて美味しそうなこっくりとした色つや!!!
手間暇かけた気持ちも込められていて
幸せのお味がするのだろうな~~~~。

はい、私もそこに座りたい!!! 笑

かりん漬け、長野のおばあちゃんがよく作ってくれて
大好きだったの。Cicoさんの写真を見て思い出しました。
長野はかりんがとれるのです~。
懐かしい~~。食べた~い! 

Cicoさんのおうちの秋の味覚。
家族みんなで楽しまれているのでしょうね^^
やっぱり秋ってステキ♪

↓それからドガ展に行かれたとのこと。
1週間ほど前、図書館にでかけたとき、
わが娘が大喜びで駆けてきたその手にドガの
「ドガと小さなバレリーナ」という絵本。
踊り子の彫刻に関するお話でした。

Cicoさんの娘さん、踊り子の絵に釘付けだったのでしょうね~。
本物を目にすることができるだなんてこれまた素敵です♪

Commented by 如月 at 2010-11-09 15:40 x
cicoちゃん、こんにちは♪
栗ちゃんの写真に魅かれて、ずーーーっと見入ってしまったよ(汗
そういえば、栗は妊娠中からあまり食べない方がって言われてて…
今年もまだ食べなかったんだよね
はぁ~早く思い切り食べたいけど、卒乳までもう少しかかりそうだよ
花梨の蜂蜜漬けも喉に良さそうでいいなぁ~
そろそろ冷え込みも厳しくなってきたから、喉の痛みには要注意だ
よね!!
Commented at 2010-11-10 18:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciconata at 2010-11-10 21:19
***鍵コメさんへ(11-08 21:45)***

こんばんは^^
お風邪、良くなってきているようで安心しました!

渋皮煮、毎年作るのですがいつも
あぁ、ここがなぁ…なんて思うのですよ。
次こそは完璧と思いながらならず終いです^^;

わぁ、鍵コメさん、気が付いていましたか?!
そうなんです。
初めて体験したフェイスペインティングを映そうとして
でも黒くてなんだかわからないなぁと思ったもので。

鍵コメさん、そう思われるのですか?
私、いつも子育てでは失敗ばかりでして
今日もまさにそんなことがありました(大汗)
あぁ、子育てって楽しいけど難しい!!

鍵コメさんのブログ、楽しみに遊びに聞かせてくださいね♪
感謝の気持ちがいつも素敵だなぁって心が洗われる思いがするのですよ。
Commented by ciconata at 2010-11-10 21:59
***miona☆さんへ***

こんばんは^^
渋皮煮、まだまだ修行がたらん!状態です^^;
秋の恵みを大切にお料理することっていいなぁって
子供が生まれてこの歳になって思います。
年々うまくなって、子供たちが大人になる頃には
お母さんの得意料理の一つになれればいいのにな。

わぁ~、miona☆さんと一緒にティータイムが過ごせたら
どんなに素敵なんだろう♪

おばあちゃまが花梨漬けを作ってくださっていたのですね^^
爽やかな風味がおいしいですよね。
お義母さんが花梨シロップを作るのですが、
淡いピンクの色がとっても綺麗なんです。
食欲の秋なので、あまり太らないように美味しく楽しみたいです♪

私が昔惹きつけられた絵が、娘もお気に入りになっていて
ドガ展、娘を連れて行ってよかったなぁって思っています。
「ドガと小さなバレリーナ」そそられます^^
今度図書館で探してみますね。
Commented by ciconata at 2010-11-10 22:00

***如月ちゃんへ***

こんばんは^^
私の愛しの栗ちゃん写真だよ(笑)
妊娠中はそうなんだね。
知らなかったけど、妊娠中も授乳中も栗は食べてなかったなぁ。
それに栗を調理する余裕がなかったし(笑)
来年には親子で栗を楽しめるかなぁ^^
卒乳まで思えばあっという間だったよ。
幸せな時間だったなぁって思う。
花梨のはちみつ漬けは簡単にできるし、
花梨が手に入ったら作ってみるのもいいと思うよ。
ハーブティーや紅茶に入れても美味しいしね。

この頃の私、のどがガラガラ^^;
花梨のはちみつ漬けとジンジャーシロップが大活躍だよ♪
Commented by ciconata at 2010-11-10 22:00
***鍵コメさんへ(11-10 18:31)***

こんばんは^^
先週から喉がやられてしまって、声がガラガラしていますが
体は元気です♪
なんだか慌ただしく日が過ぎてしまっていますよ。

渋皮煮、手間だけど作るのが楽しいんです♪
今年は息子がうまく鬼皮をむいてくれるので大助かり。
季節の美味しいお楽しみはやめられないです^^

子供の成長って、本当に泣けてしまいますね。
本当に凛々しく見えました。
がですね、その後がありまして…
ガンバレ息子!!です^^;

本当にこのような感激があって、また頑張れるのだなぁって思いました。
元気でいてくれること、一番ありがたいことですね^^

今年もソラトカンさんのお店のカレンダー展に参加しますので作りますよ。
余裕がないので今年のネット販売はやめようと思っていますが^^;
わぁ、嬉しいなぁ♪♪
Commented by neige at 2010-11-12 00:36 x
cicoちゃんこんばんは~♪(o'ー'o)ノ
栗の渋皮煮にジャムにcicoちゃんはいつも
マメに色々作ってるよね(〃⌒ー⌒)
見習わなくてはっ。
子供たちの頑張ってる姿・・私も号泣しそう
だよ。私、変わってるかもだけどイルカショー
などの動物ショー、スポーツ観戦などなど何で
も泣いてしまうんだぁ。なので我が子なら尚更
恥ずかしい位泣いてしまうかも^^;
なのでcicoちゃんの日記読んだだけで涙腺が・・。
Commented by ciconata at 2010-11-14 23:15
***neigeちゃんへ***

こんばんは^^
ゆっくり季節の恵みのものをお料理することがなんだか楽しくってね。
あっ、でも…全然マメな性格じゃないし
お片付けとかしないといけないことがたくさん(大汗)

子供の頑張る姿って泣けてしまうよ^^;
私もneigeちゃんのこと、すごく分かる。
動物にも弱くて、一生懸命な姿ってウルウルしてしまう。
neigeちゃんの優しい視線を感じたようで
とっても嬉しくなったよ^^
Commented at 2010-12-02 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciconata at 2010-12-07 00:01
***鍵コメちゃんへ***

こんばんは^^
返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。

お祝いのメッセージ、ありがとう♪♪
嬉しいかったよ^^

いよいよ、あと数日になってしまったわ^^;
えへへ、今年は本当に手抜きなのに
まだ出来上がっていない(大汗)
最悪当日に仕上げようかなぁ~なんて(笑)

そうだよね、来年はもう小学生だもんね☆
本当に子供の成長って早くてびっくり!
壁にぶち当たっては親子で乗り越えて親子の絆を深めながら
共に成長していけたらいいなぁ。
うんうん、これからもお互いに子育てを楽しうね♪
<< rose hip ドガ展*横浜 >>



小さな幸せ&お気に入り       +花と手作りと写真がすき+
by cico
*Instagram*
*mail form*

*my another blog*
felice*poco
ちいさな幸せ*心の花を咲かせよう



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
profile&greeting
life
children*twin
handmade
gardening&arrange
 ++rose*list++
baking&sweets
soap&cosme&aroma
flower&nature
kitchen&table*ware
zakka&toy
outing
book
photo*note
cook&homemade
movie
thanks!
タグ
(277)
(149)
(140)
(78)
(64)
(52)
(48)
(43)
(41)
(39)
(36)
(29)
(28)
(26)
(26)
(23)
(23)
(23)
(22)
(19)
(19)
(16)
(14)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2021年 02月
2021年 01月
2017年 05月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ
ほんの小さな庭
Mimosa Garde...
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
Sha*ra*ra
atelier bloo...
**ちくちくステッチ**
*どうなっつ時間*
LE FOTO
窓辺とおやつ
森のユカフェのしあわせみ...
Soleilの庭あそび・...
natural色の生活~...
La petite fleur
miyorinの秘密のお庭
「あなたに似た花。」
RoseLine*の小さ...
my story***
穏やかな時間
絵本とわたしとこどもたち...
風と花を紡いで
photo asobi*
GreenLife
La rose 薔薇の庭
ありがとうの毎日に♪
Book.Plant.C...
外部リンク
ブログパーツ