人気ブログランキング |
Top
七五三
c0145274_13372331.jpg
娘の七五三祝いをしました♪
まるでお祈りをするかの様に天を見上げる娘。




神社に この時期珍しくテントウ虫がおりました。
夫が手にのせ子供たちと見つめていた時に飛び立った
テントウムシの姿を見ているのですよ。
テントウ虫が大好きな娘のお祝いに駆けつけてくれたのかな^^

まるでコアラのように私にしがみつきながら
髪を結ってもらった娘。
髪飾りをつけてもらい 着付けしてもらい ご機嫌さん。
たくさんおだてられての写真撮影はノリノリでした^^
やっぱり女の子だね。

お参り中は やはり2歳児落ち着きがありません。
低頭なんてできたものではなく、見たくてたまらない状態。
不思議に思ったことは質問攻め。
あはは、好奇心旺盛だもんね。
最後に頂いた甘酒はおかわりしたがるし。
こんなことも大切な思い出となるのでしょう^^

c0145274_13591992.jpg
赤い花を作り、橙の縮緬で花びらを黒の縮緬で紐を作り
金色の小花をちりばめて髪飾りを作りました。
c0145274_1340749.jpg
息子には黒とダークグレーのウールのヘリンボーンの生地でスーツを作成。
夫のお古のネクタイを芯に使い、
娘のスカート とお揃いにマリメッコの生地でネクタイを作りました。
「おと~さんといっしょ♪」嬉しそう^^
c0145274_13445733.jpg

無事に成長し晴れ着を見られたこと とてもありがたいことです。
どうかこれからも健やかに成長しますように。
by ciconata | 2008-11-12 16:24 | children*twin | Comments(60)
 
Commented by slo-mo-life at 2008-11-12 16:45
うわ〜素敵なお衣装!息子さんのスーツまで作られたのですか!
大作ですね!こんな所までハンドメイドされちゃうcicoさん、すごすぎます。
でも、このスーツならちょっとお出かけ…って時も着られそうだし、あったかそうだし、着回しがききそうですね。娘さんの髪飾りも華やか♪来年の我が家の七五三の参考にさせてくださいね!

Commented by 姫子 at 2008-11-12 19:49 x
晴れの日を迎えて嬉しいね♪ おめでとう♪
今まで七五三は適当に考えてたけど、
cicoちゃんの日記を読んで何だかすごく素敵なものなんだって思えたよ。
着物とか髪飾りとか、本当にステキ☆
着物は作ったのかな?レンタルなのかな?
やっぱり女の子は華やかでいいね。

男の子のスーツを作っても、この日だけしか着ないかもしれないし・・・
と思ったけど、逆に大事なこの日だからこそ手作りなのかな?
作るなんて頭になかったけど、私も作っちゃおうかなって思い始めてきたよ(^_^)
Commented by ミポタンママ at 2008-11-12 19:56 x
七五三、おめでとうございます。
子供の成長は親にとってなによりの喜びですよね。
Cicoさんの手作りの腕前にはただただ驚きです。
Commented by ポッキー at 2008-11-12 22:07 x
ナナちゃん、着物姿がとっても可愛いね。ゆう君はお手製のスーツ!とっても素敵♪
七五三おめでとう♪
小さい子どもの正装って本当に可愛いよね。特に着物は七五三の時くらいにしか着られないし、2歳、3歳のあどけない時の着物姿は格別に可愛いよね。

私も先日ナホの七五三参りに行って来たよ。着物は夏に写真撮りを済ませたので、お参りは洋服で。義理の両親が泊まりで来ていたので、いろいろな事がバタバタで(気遣い含め~)七五三をした実感がわかないのが現実(笑)。

七五三も無事に終わり、ゆうくん、ななちゃんの誕生日まであともうすぐだね。
お誕生日プレゼント、今年も手作りなんだよね。
夜なべしすぎて、体壊さないようにね!





Commented by maico at 2008-11-12 22:22 x
す、すてき~~~!お着物も髪飾りもスーツも!!
ステキすぎて泣きそうです(笑)。もうどうしてそんなにいろいろ作れる時間があるのでしょう?あ~ん、つくづくCicoさん、すごい!

私も着物は赤系にしたかったなぁ。でも我が家の2人がピンクがいいと言い張ったのよ。ピンクじゃなきゃやだぁって当日泣かれても困るしねぇ。

お互いもうすぐ誕生日を迎えますね。私は何かあまり考えてないんですけど(汗)、Cicoさんはどんな演出をするんだろうと勝手に期待しちゃってます♪
Commented by Min♪ at 2008-11-12 23:30 x
1枚目から可愛い~写真(*^。^*)
てんとう虫までもがお祝いに来てくれるなんて素敵だね!!
着物姿もとっても似合ってるし、息子君もお父さんとお揃いのスーツ姿でビシッと決まってるね。
七五三なんて、本当子供の成長って早い(~_~;)
ついこの前、Cicoちゃんのお腹がみるみる膨らんだぁって写真見て思ってたのに、その子たちが生まれてもう3歳になろうかとしてるんだよね。
いやはや、私も身体鍛え直して若返りしなくちゃって思ったよ。
最近、あちこちガタ来てて・・・
Commented by ゆき at 2008-11-13 00:38 x
ナナちゃんの晴れ姿本当にかわいい!!
すごいステキな写真やん。
もう七五三なんて本当に早いね。
それにしても髪飾りにスーツまで作ってしまうとはスゴイ!
夜中に頑張って作ったんかな。
いろいろマメに手作りして偉いなって思うし、センスがいいわ。
てんとう虫もお祝いに駆けつけてくれたんやね(*^_^*)

ちょっと久しぶりになってしまったから前の日記も読ませてもらったけど大人顔負けのジャケットとスカートにびっくりしたわ。
スーツにもかなりびっくりしたけどね。
天然酵母パンも作っているんやね。
私もいつか作ってみたいねんけど仕事をしていると週末じゃないと無理やろうな。
次は誕生日プレゼントを作るんよね。
Cicoちゃんはほんまに頑張りやさんやから、無理し過ぎたらあかんよ。
Commented at 2008-11-13 01:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちこ at 2008-11-13 07:41 x
Cicoちゃん、お久しぶりです。
こちらのブログ、いつもすごく楽しみに拝見しています。
それにしてもCicoちゃん、双子ママとは思えない程色んなことを楽しんでいて
いつもいつも尊敬してます。私のこの生活はいったい……。
Nちゃん、七五三おめでとう。
本当に愛情こもった御祝で一生の思いでになったことでしょう。
そしてYくんのスーツまで作ってしまうCicoちゃん。すごすぎる!!!
色んなものを手作りして本当に丁寧な子育て…感心するばかり。。。
私もそんなCicoちゃんのようになりたいけど、なかなかね〜。
今度、1日のスケージュールを教えて欲しいです。
どんなふうな時間の使い方をしているか知りたい!
2人のために時間を過ごしつつ、自分の時間も大切にしている。
そんなCicoちゃんの生活を覗き見してみたいわ〜(笑)。
Commented by choku at 2008-11-13 10:26 x
こんにちは。
七五三 おめでとうございます♪
とっても素敵~
娘さんのお着物 とってもかわいい!
しかも息子さんのスーツ手作りだなんて!
本当にハンドメイドがお上手で羨ましいです。
こんな風に色々作れると楽しいでしょうね♪

七五三も節目という感じですよね。
うちも去年しましたが、今ではなんだか懐かしい。
子供の成長早いですね。
見逃さないようにしなければ!
Commented by satomi_yk11 at 2008-11-13 10:53
こんにちは♪
七五三おめでとうございます。^^
我が家も、日曜日にお参りに行ってきました。

それにしても、娘ちゃん可愛らしい!!
ふたりとも、髪が綺麗な栗色なのかしら?
さらさらで結ってもらった御髪がとっても可愛いわ~~~。

それにしてもcicoさん!スーツまで作ったん??
思わず、急に関西弁になりそうなのを堪えきれるかしら?
(別に堪える必要はないのですけどね。笑)
いやぁ、本当に素晴らしいわ。尊敬します!!

娘ちゃんも息子くんも、それは嬉しかったでしょうね。
とってもとってもステキな思い出になりますね。
cicoさん、ママとして素敵すぎだわーーー><

娘ちゃんの後姿が小さくて可愛い・・・
後ろに写る息子くんが、去年の息子の姿とちょっと重なりました。^^
おふたりとも、どうか健やかに成長されますように。
Commented by satomi_yk11 at 2008-11-13 10:56
再びスミマセン!
あまりの可愛さに興奮して書き忘れました。

↓のあこ酵母のパン、美味しそう~~~。
私より、きっとcicoさんの方が上手に焼いちゃうわ!^^
でも、あこのパン、美味しいでしょ!!
優しい甘い香りともちもちっとした食感。
一度食べたら病み付きにならない?^m^

これからも、cicoさんのあこ酵母パン、楽しみにしています!!
Commented by miona☆ at 2008-11-13 11:08 x
Cicoさん、娘さん息子さんの七五三、おめでとうございます!

Cicoさん手作りの髪飾り、息子さんのスーツ、
どれもこれも愛あふれていて・・・
家族みんなにとって思い出に残る七五三になったのだろうなぁ。

娘さんのお着物&被布、柄や色味もシックかつ可愛らしくって
すてき。
女の子のこういう姿、いつまでも見ていたいほどですね。

息子さんのスーツ、かっこいいわ~。
「おとうさんといっしょ♪」
うふふ、わが息子も同じこと言ってました、去年。

お参り中も、パパとママ、子どもちゃんたちの行動には
ちょっとハラハラ~ どきどき なところもあった様子ですが
うんうん、娘さん息子さんたちにとっては
興味津々!のものばっかりですものね ^^
これもまたいい思い出 ですね~~。
Commented by sakuranbo at 2008-11-13 13:23 x
七五三、おめでとうございます♪
お着物も上品で古風な感じがとっても素敵!
髪飾りもピッタリですね♪
スーツ、手作りなんですか~???
すごいです~!!!
愛情がいっぱい詰まった七五三、本当に
素敵な思い出ですね!*^^*
Commented by yuki at 2008-11-13 21:52 x
七五三 おめでとうございます。
とっても素敵な着物で目が釘付けです。
髪飾りもすごくおしゃれ。
スーツまで作っちゃうんだからすごいね。
ふたりのお顔は写っていないけど可愛らしさは伝わってきますね。

七五三は成長の節目。
ここまで成長してくれた事に感謝ですね。
本当におめでとうございます。
Commented by yucca at 2008-11-13 23:11 x
Cicoさん、七五三おめでとうございます☆

わぁ♪かわいいぃ☆
娘チャンのお着物姿めっちゃかわいいです。
Cicoさんハンドメイドのヘアアクセも最高に^^
息子さんのウールのスーツも!凄いですぅ。拍手、拍手パチパチ。
マリメッコのネクタイがまたniceですね-。

思い出に残る1日になったのでしょうね。
2人の可愛らしい姿にこっちまでほんわかしました^^
Commented by aj-ajico at 2008-11-13 23:32
Cicoさん、こんばんは♪
そして七五三、おめでとうございます♡
二人共、着物もスーツもよく似合ってる~ カワイナ~♡
Cicoさんの手作りの物をまとって、子供達もとても嬉しかったでしょうね☆
写真もとても素敵! いい写真見せてもらっちゃったな~♡
お二人さん、これからもスクスク元気に大きくなってね♪おめでと~♪
Commented by ciconata at 2008-11-13 23:38
>KOKOさんへ
息子のスーツはかなり頑張りました^^;
本当はズボンとネクタイだけ作って、
こないだ作ったジャケットのつもりが…
でもすごく喜んでもらえたので作ってよかったなって思いましたよ。
髪飾り、ちょっと派手かなって思ったのですが^^;
子供にはこれぐらいがいいですよね??
和のお花って作りにくいのでお花は完全に洋風なのですけどね。
縮緬で小さな花びらを作ってお花を作ったりもできたなって後で思ったり。
ミックスツインで女の子のお祝いだけなら、
男の子はスーツがいいのかなって思いました。
写真だけ息子も袴を着て撮りましたよ。
Commented by ciconata at 2008-11-13 23:38
>姫子ちゃんへ
無事にこの日を迎えられて、すごく感慨深かった。
ありがとうね♪
七五三が近付いてきて、ふと思い出したの。
私の実家、私に七五三の写真がずっと飾られていたこと。
私も子供の七五三の写真を家のどこかに飾り続けたいななんて。

着物は購入したの。
ちょっと古典的な雰囲気で赤と黒の色が入ったものを探して
ちょうどいいなと思うものが見つかったしね。
子供たちが結婚して子供が生まれてまた着てもらえたらいいな
なんて今から考えたり^^

動き盛りだからスーツはお買いものとかちょっとお出かけの時しか着れないよね。
子供服って生地があまりいらないから、作った方がう~んと経済的だよ。
ナナの着物を選んだり、合わせたて可愛いなんて言っている時のユウが
とても寂しそうに思えたの。
だから手をかけてあげようと思ってね。
作ったものってすごく喜んで着てくれるから。
Commented by ciconata at 2008-11-13 23:38
>ミポタンママさんへ
ありがとうございます♪
本当に無事に元気に成長して、晴れ姿を見られたことは何よりの喜びですよね^^
息子のスーツは最初作る予定ではなかったので、
ぎりぎりでバタバタ作っていました。
縫い方はへたくそですけ、
髪飾りは留め具の付け方が逆だったり^^;
でも本当に喜んでくれたので、頑張ってよかったなって思います。
Commented by おぐ at 2008-11-14 01:19 x
七五三おめでと~♪
うちも先週お参りしてきたよ。
着物姿とっても似合っててかわいいね。
スーツ、髪飾り作ったんだね~。すご過ぎだよ~!!
これからも健やかに成長していってね~。
Commented by aki at 2008-11-14 09:07 x
cicoさん、七五三おめでとうございます^^
素敵な着物姿の写真だわ!!
ナナちゃんはてんとう虫が好きでしたよね。
それはお祝いに駆けつけてくれたのでしょう。
髪飾りがとても華やかで素敵だと思ったらスーツとネクタイも手作りとは。
そのエネルギーはどこからくるのでしょうか?
cicoさん凄すぎます!
これからも健やかに成長しますように。
Commented by 実月 at 2008-11-14 16:20 x
素敵な着物~。
ナナちゃんの着物は購入したのね。
クラッシックな感じでいいわ~。
ユウくんの手作りスーツはすごいわ!!
確かにチビッコのスーツって着る機会ないもんね。
こういう才能ゼロの私には有り得ない一品。
ホンマにCicoちゃん尊敬するわ~。
2人とも、すっごく喜んだだろうね。

うちはサリはレンタルで着物着せたけど
ハルはポロシャツにネクタイ、Vベストにしたよ。
最初はハルも着物を着たがったんだけど
しんどいってなるのは目に見えてたから・・・・(笑)
ネクタイしたら、「‘とと’と一緒~」って喜んでたわ(単純)
フィルムカメラで撮って現像してないから早くしなくちゃ(汗)
Commented by ciconata at 2008-11-14 23:57
>ポッキーちゃんへ
ありがとう♪
ナホちゃんも七五三おめでとう!!
我が子の晴れ着姿って感動するものだね^^
ユウもお父さんとお揃いのスーツにネクタイがすごく嬉しかったみたい。
今のあどけない着物姿って最高に可愛いもん。
うちの実家、思えば大人になっても七五三の写真が飾られていたよ。

春夏生まれのお友達はほとんど先に前撮りしている人が多いよね。
うちも生まれがもっと早かったらそうしたかったんだけどね。
運よく日取のいい平日に休みが取れたからよかった。
週末だったら人も多くてもっとバタバタしただろうな。
義理のご両親が泊まりに来ていたのは…
確かに気遣いがあって大変だっただろうね。

無事に終わって一息ついたと思ったら、
この頃毎日今ぐらいの時間(11時半ぐらい)に起きだしてきて…
やっとのんびりできる自分の時間がなかったの(涙)
今度は誕生日プレゼント、頑張らないと~♪
もうすでに妥協することにしたよ^^;
Commented by ciconata at 2008-11-14 23:57
>maicoさんへ
きゃぁ、そんなに褒められたら調子に乗ってしまいますよ^^
もう徹夜して頑張りましたよ!
ゆっくり集中して作れる時間なんて夜中しかないですから^^;
七五三が終わった日は、疲れて子供と一緒に寝てしまいました。

私の好みで着物は赤と黒の色を探していました。
ナナに見せたら絶対にピンクと言ったと思いますが^^;
あっ、でもピンクなみに赤も好きなので思ったより問題なく
「わ~、素敵!かわいい~!!」のおだてに乗って気に入ってくれました。
でもでも、アイリちゃんユウリちゃんのピンクの着物姿もメロメロになりますよ^^
いろいろコメントを書きたいことがあるので、
また後ほど遊びにいきますね♪

ホント、もうすぐお互いに誕生日ですよね^^
演出どころか、まずは誕生日プレゼントはなんとかせねばって感じです^^;
もうすでに妥協をすることにしてしまったし。
子供に宣言してしまったものだけは何とか作らなくてはと思っていますよ。
maicoさんの誕生日のお祝いも参考にさせてもらわないと~♪
Commented by ciconata at 2008-11-14 23:58
>Minちゃんへ
この写真、すごく気に入っているの。
なんせ、神社って石ころがいっぱい落ちているから
そればかりに目をやっていたからね。
そしたらテントウ虫が砂利に交じっていたの。
ちょっと嬉しいサプライズだったよ♪
これはお祝いに来たんだ~って思ってしまった^^

本当に月日の経つのは早いよね。
もうすぐ3歳なんて、本当に信じられないもん。
ということは…
私たちもそれなりに年を取っていくことだもんね。
私もアンチエイジング、頑張らないと~!
Commented by ciconata at 2008-11-14 23:58
>ゆきちゃんへ
親ばかだけど、ほんまに可愛かった~^^
この写真、すごく気に入っているねん。
ねぇ~、ほんまに早いよね。
髪飾りはいいとして、スーツは頑張ったよ!
しかもギリギリで作ることを決めたから余計に。
もちろん作るのは夜中。
寝不足で迎えた七五三を終えた夜はちびたちと早寝したよ。
そう?ほんと?少しでもちびたちが喜んでくれそうなものが
作れるようになったらいいな~とは思っているのだけど。
ナナの大好きなテントウ虫もお祝いに来てくれたよ^^

小さな子どもがちょっと大人っぽい洋服を着るのもかわいいかも♪
このスカートはお揃いにしちゃった。
天然酵母はね、一見ややこしそうに思えるけど、
捏ねて 発酵、形成して 発酵の時の発酵の時間が長いだけやねん。
発酵している間に遊びに行ってもいいし、寝ていてもいいわけだから。
あっ、でも仕事していたら平日は厳しいよね。
パン作り、だいぶ上手になったんやろうね。
またお勧めレシピを教えてね。
いつも簡単な単純なパンしか作ってないから。
プレゼント、ぼちぼち始めないとヤバイよね^^;
Commented by ciconata at 2008-11-15 00:06
>鍵コメちゃんへ(11-13 01:19)
こんばんは♪
ありがとう^^
手作りすることが、私の愛情表現なのかもしれないな。
でもね、普段はガミガミうるさいか~ちゃん状態だから。
そんなところで愛情を表現しとかないとね^^;

この着物は私も旦那も一目で気に入ったの。
赤と黒の組み合わせがいいなとは思っていたんだけど
ちょっと少ないよね。
ネクタイは最初はリバティでネクタイにしようかと思っていたのだけど、
そうだお揃いにしようってマリメッコにしたの。
本当はズボンの裾に使おうかと思って生地を置いていた生地で。

誕生日、期待はしないでね^^;
大したものは作れないだろうけど…
でも私なりに頑張るよ!
作り方とかがないものを作るから、
うまくいくかがかなり疑問^^;
本当にできるかな??
Commented by arigatou-katsura at 2008-11-15 08:35
七五三おめでとうございます。^^
いつアップになるのかな~と楽しみにしてました。

娘ちゃんも息子くんもそれぞれ
とっても可愛らしいですね~!!
息子くんのスーツ手作り?腰抜かしました(笑)
↓さすがお母様が本格的に習っていられた
方ですね~~絶対血筋です^^

お着物も赤と黒って珍しくて、Cicoさんのセンスが
光ってますね。
2人いて それぞれの可愛さがあっていいなぁ~~~^^
と眺めていました。
ノンキに私が言うほど、双子ちゃんの子育ては大変なことが
多いのでしょうけど^^
2人ともとってもかわいくって~!!

ほんとにおめでとうございます!
Commented by sarah720 at 2008-11-15 08:56
七五三おめでとうございました。
素敵な写真ですね~!!!以前から綺麗な写真が多かったですけど
このところ、特にお子さんの写真、とても素敵な気がします。
写真集作ってあげたくなってしまいますね^^
それにしても、髪飾りにスーツ!凄いなぁの連続でした。
パソコンの前ではぁ~と見とれていると
主人も「凄いなぁ」「写真綺麗なぁ」と驚いていましたよ^^
実は、娘達の七五三の時
やっぱりレンタルは生地が・・と思っていましたけど
ナナのお着物はとっても素敵ですね。
ジャケットもいい感じ!
またハンドメイドの参考にさせてくださいね^^
Commented by sora__momo at 2008-11-15 16:03
遅ればせながら、おめでとうございます♪
とても、とてもステキです。
お着物を着た娘さんも、手作りスーツの息子さんも、cicoさんの思いが詰まっていて、愛情たっぷりに手がかけられているのがわかって・・・ジーンときてしまいました。

それに、こういうキチンとした服を着たときの子どもの姿ってまた愛くるしいものですよね♪可愛い~~*^^*
Commented by ciconata at 2008-11-15 23:59
>ちこちゃんへ
お久しぶり♪
なかなかmixiにオンラインする余裕がなくって
また遊びに行かなくっちゃ!
好きなことやってある程度楽しまないと、
双子育児ってやってられないところがあるし。
でも、好きなこと以外が疎かになっていたりもするのだけど^^;
ブログっていいところだけ切り取っているから
全貌を見るとなんじゃこりゃ~って感じなの(汗)

ありがとう♪
無事に七五三を迎えられて本当に感慨深かったよ。
2人のジャケットを作ったことがちょっと自信になったのか、
無謀にもスーツにチャレンジしてしまったわ。
でも喜んでもらえて嬉しかった^^
ハンドメイドは夜中にコツコツしているから、
完全寝不足状態になっていたよ。
そして七五三を終えた日は子供と一緒に早い就寝。
だから決して時間の使い方がうまいわけでもなくって^^;
一つ意識していることは
自分のリフレッシュになることをなるべく子供たちにもプラスになることに
結びつけるようにしていることかな。
そうするとちょっとストレスが少なくなるから。
私のスケジュールなんて本当にぐ~たらなのよ。
Commented by ciconata at 2008-11-15 23:59
>chokuさんへ
こんばんは♪
ありがとうございます^^
私も夫も一目ぼれ状態の着物だったのですよ。
子供の好みを考えると??なのですが、
おだてに乗って娘も上機嫌でした^^
スーツ、近くで見ると縫い方は雑なのですけどね^^;
とりあえず形になって着れたからOKかな。
っていい加減なものです。
へただけどハンドメイド、かなりハマりつつありまして
私のよいリフレッシュとなっていますよ。

七五三は本当に節目のような感じですね。
ここまで健康に成長して晴れ姿を見られたことが
こんなにもありがたく嬉しいものなんだなぁとしみじみ。
chokuさんも去年はこんな気持ちになったのでしょうね。
女の子の双子ちゃんだったらなおさら。
気がつけば子供の成長ってとても早くて、
大切にしていかなくてはいけませんね。
Commented by ciconata at 2008-11-16 00:14

>satomiさんへ
こんばんは♪
ありがとうございます^^
satomiさんも七五三おめでとうございます!
ちょこっとお邪魔してきました。
また後ほどゆっくり遊びに行きたいです。

2人とも髪が茶色いのですが、
特に息子は髪は綺麗な栗色でよくハーフに間違えられます。
すご~く薄毛の娘なので、ウィングでかなりの増量をしましたよ^^;

スーツ、頑張っちゃいました♪
もう関西弁 めっちゃ ウェルカムですよ^^
むしろ嬉しい!
このスーツ、近くで見るとかなり縫い方が荒いの。
とりあえず着れたし、いいかな~って。

2人とも喜んでくれて、私は有頂天に喜んでいました^^
完全に怪しい人みたいに、ニヤニヤし過ぎ。
小さな子どもの正装した姿ってかわいいんだもん。
親ばか炸裂していました^^;
satomiさんの息子くんとうちの息子
少し長めの髪型が似ているなっていつも思っているのですよ。
たぶんね、タイプもちょっと似ているのかなって思ったり^^
Commented by ciconata at 2008-11-16 00:15
>satomiさんへ
***続きです***

たくさんのコメント、とっても嬉しいですよ^^

やっと重い腰をあげてあこ酵母のパンを焼きました。
いやいやいや、何をおっしゃいますか!
satomiさんのことを師匠と呼ばせてもらいますよ。
風味がよくて美味しいパンですよね。
かなり病みつきかも^^
少し問題なのが我が家のホームべーカリ、
保温の温度の設定ができなくて…
HBまかせで焼くと発酵温度が高いからだと思うのだけど、
過発酵って感じで粗めのパンに仕上がってしまうの。
夜にタイマーでセットしたら楽チンに朝に焼き立てが食べられるのに。
で、この頃新しいHBが欲しいな~なんて思ったり。
HBまかせにしなければ美味しいパンに仕上がるのですけどね。
いつも簡単なパンしか焼いていないので、
そろそろちょっと手をくわてみたいな~
って思いつつずぼらになってしまいます^^;
Commented by ciconata at 2008-11-16 00:30
>miona☆さんへ
ありがとうございます♪
子供たちの成長の節目の七五三ですから、
何か自分でできることはやりたいなと思いまして。
髪飾りはそう大変なものでもありませんが、
息子のスーツは頑張りましたよ^^
おかげですっかり寝不足でした^^;
でも本当によい思い出になりました。

娘に着物を選ばせたら、可愛らしいものを選んだのですが…
親子カフェで着てみた黒のドレスが意外と娘に似合っていたこともあり、
私の好みで古典的で赤と黒の色調を使った物にしてしまいました。
本当に女の子の晴れ着姿って目を奪われてしまいます^^

スーツを着せてネクタイをつけてあげたら、
お父さんのまねをしてカバンを持って
「いってきま~す♪」って朝の出勤をしていました^^
リョウくんもお父さんと一緒が嬉しかったのですね♪

お参り中は本当にヒヤヒヤしました(汗)
双子って特に調子に乗りやすいですし。
お願い、空気読んで!って思っていました^^;
こんなことも楽しい思い出になって、
5歳7歳のお祝いの時にまた我が子の成長を感じるのかもしれません。
Commented by ciconata at 2008-11-16 00:30
>sakuranboさんへ
ありがとうございます♪
現代的な可愛らしい着物もたくさんあって、
子供が喜びそうとは思ったのですが。
でもやっぱり着物らしい古典的なものが私の好みなので
先に選んでから娘に見せました。
絶対に娘に選ばせたらラブリーなピンクをチョイスしそうですから。
髪飾り、ちょっと派手かなと思いつつ、
小さな子どもにはあれぐらいがよかったですよね^^
スーツ、かなり縫い方が荒いです。
作り方も簡単なものですし。
sakuranboさんならちょちょいのちょいって作れてしまうものですよ!
よい思い出になりました^^
Commented by nana at 2008-11-16 01:54 x
Cicoさん、七五三おめでとうございます!
素敵なお着物を着た娘ちゃんとてもかわいい(^^)
綺麗な写真に見とれてしまいました。
華やかな髪飾りにスーツとネクタイまで作ってしまうなんて驚き。
愛情いっぱいのハンドメイドができてしまうなんて素敵なお母さんだわ!
てんとう虫のお祝いに駆けつけてくれるなんていいお話ですね。
これからも健やかな成長を願っています。

秋の写真がとても神秘的で素敵。
明日に紅葉狩りに行こうと思っていたのにお天気が心配です。。
Commented by siisnote at 2008-11-16 09:44
おはようございます^^
七五三,おめでとうございます♪♪
お二人のかわいい晴れ姿,見ていて自然と笑顔になれました^^
娘ちゃんのお着物,すごく素敵な色ですね!
落ち着いていて,可愛くて・・・。
お手製の髪飾りもまるで既製品のよう。。。
男の子のスーツ姿はなんとも言えない可愛らしさですよね(*^^*)
お二人がこれからも健康ですくすく育たれることを祈っています。。。
Commented by 愛結ママ at 2008-11-16 14:17 x
Cicoさん、こんにちは。
七五三、おめでとうございます☆
なんて素敵なお着物にスーツなのぉ!!
お着物は今風ではない感じが素敵ですし、飽きの来ないデザインで
お孫ちゃんにも着てもらえそう??^^気が早いけどね^^
髪飾りもハンドメイドでスーツもハンドメイドで本当にため息物です!
お着物はお正月も着るのかな?

私もCicoさんのようにハンドメイド頑張りたいのですが
なかなか進まずにいます...
この飽きっぽい性格どうにかしないと^^;

また今度一緒にお出掛けしてくださいね☆
寒くて外遊びは辛いけどポカポカ陽気だったら気持ちが良いですし^^


Commented by fufutanpopo at 2008-11-16 23:39
七五三おめでとうございました。
素敵なお着物ですね。私好みだわ^^
髪飾りもお着物に合わせて手作りされているだけあってとってもお似合いですよ^^
やわらかい髪がふわふわでかわいい^^
それにしても息子君のスーツまで作られたとは・・・脱帽です。

トップのお写真の色味がいいですね。
双子ちゃん達まるで恋人みたいですね。
息子君が娘さんをエスコートしているように見えますよ^^
本当に微笑ましい。

ミックスツインちゃんだと七五三は毎回なんですね。
(良く考えたら当たり前ですけど・・・^^;)
うちは5歳1回のみ!気合入りそうです。まだ先ですけどね^^;



Commented by ciconata at 2008-11-17 09:53
>yukiさんへ
おはようございます♪
お返事が遅くなってしまい ごめんなさい。

ありがとうございます^^
自己満足かなと思いつつ…
私の趣味で選んだ着物は家族でお気に入りになりました。
娘は好きな赤色とおだてに乗って、単純で助かるわ^^
ちょっと派手な髪飾りも、小さな子どもがつけるとかわいい~
親ばかしていましたよ^^;
スーツは簡単な作りでしかも縫い方が雑です。
本人はお父さんといっしょ~♪と喜び、
自分が大きくなったと錯覚していました。

本当に七五三って成長の節目で
とても感慨深いものですね。
大切な思い出となりました^^
Commented by ciconata at 2008-11-17 09:53
>yuccaさんへ
おはようございます♪
お返事がおそくなってしまい ごめんなさい。

ありがとうございます^^
小さな子どもの正装した姿って本当に可愛くて
我が子ならなおさら…
親ばか炸裂していました^^;
派手な髪飾りもスーツも
手作りってどんなものでもとても喜んでくれるので、
作った私もすごく嬉しい気持になりますよ。
マリメッコの生地ってちょこっと使いも様になって
さすが素敵な生地だわ~って関心してしまいました。

とてもよい思い出になりましたよ。
また着物を着せて写真を撮ろうかな~
なんて思っています^^
Commented by ciconata at 2008-11-17 09:53
>ajicoさんへ
おはようございます♪
お返事が遅くなってしまい ごめんなさい。

ありがとうございます♪
子供の着物姿やきちんとしたスーツ、
かわいいな~って親ばかしていました^^
どんなものでも今のところは手作りをとても喜んでくれるので、
作って完成した達成感+子供の喜ぶ姿を見て幸せな気分になります。

ajicoさんに写真を褒めてもらうと、ルンルンと嬉しくなりますよ♪
折角なので今度は紅葉の景色をバックに着物姿を撮りたいな
なんて思っています。
この着物もあっという間に着られなくなるのだろうな。
日々の成長する姿を大切に思いでに刻んでいかなくては。
Commented by ciconata at 2008-11-17 10:12
>おぐちゃんへ
ありがとう♪
ポンポコちゃんも先週にお参りしてきたんだね^^
ポコちゃんの着物姿、かわいかっただろうね☆
子供の成長した姿に感動してしまったよ。
またブログにアップされるの 楽しみにしているね!

子供の着物姿や正装した姿って、すご~くかわいいよね!
髪飾りとスーツ、かなり頑張ったよ。
特にスーツは間近にバタバタと作り始めたから寝不足。
七五三を終えた日はすっかり早寝してしまったよ^^;

お互いにこれからも健やかに成長しますように!
Commented by ciconata at 2008-11-17 10:12
>akiさんへ
ありがとうございます♪
この1枚目の写真、とってもお気に入りなの^^
早速ポスカにして飾ってしまった。
大好きなテントウ虫の姿にはテンションが上がっていましたよ。
きっとこれはお祝いに駆けつけたのかな~なんて。

髪飾りはいいとして、スーツはもう頑張っちゃいました^^
おかげで寝不足で、記念写真に目のクマが写ってない??
ちょっと心配。
主役は子供たちですけどね^^;

これからもすくすく元気に育ってもらえたらいいな。
Commented by ciconata at 2008-11-17 10:13

>実月ちゃんへ
私の好みで選んでしまった着物、購入したの。
帰省した時にもじいじとばあばにも晴れ姿を見てもらいたかったし。
子供が好みそうなすご~く可愛い着物もいっぱいあったけど、
私は着物らしいものがいいなって思って。
将来 孫にも着てもらいたいなって思っているの。
スーツって動きにくいからあんまり着る機会ないよね。
あっという間に大きくなってしまうし。
子供の服って使う生地の量が少ないから、
作るとすごく経済的やねん。
このスーツもびっくり価格で仕上がってしまった^^

あっ、分かる、ハルくんも着物を着たがったんだね。
うちもお参りの前に撮影して、
その時はユウも和装でも写真を撮ったの。
え~なんで○○だけで抜くの?って不満げやったわ。
そこはおか~さんの手作りスーツ、すごいいいやん~!
って言ったらコロっと機嫌が直ったけどね。
お父さんと一緒って男の子にとっては特別で嬉しいものなんだろうね^^
フィルム写真、楽しみにしているね♪
Commented by ciconata at 2008-11-17 15:19
>桂さんへ
ありがとうございます♪
こももちゃんの七五三の様子にとてもじ~んとしてしまったのですが、
本当に感慨深いものですね。

最初はズボンだけ作って、上着は前に作ったジャケットでいいや~
って思っていたのですけどね。
前のジャケットを着てお父さんのスーツみたいって喜んでいたので、
間近でバタバタだったのですが頑張ってしまいました。
縫い方は荒いのですけどね。
ちゃんとしたスーツの型紙もなかったのですが、
なんとか形になりました。
母の血筋ですかね??

私の好みで赤と黒が入った着物を探していました。
娘が気に入ってくるかがちょっと心配でしたが…
赤色好きだしおだてに乗って 単純で助かるわ~。
小さな子どもが2人並んでいるだけでもかわいいですよね。
男の子や女の子の双子ちゃんもかわいいのですが、
ミックスは小さな恋人っぽいのが好きです^^
あはは、大変なことはいっぱいありますが
大雑把いい加減な子育てになっていますよ^^;
桂さんのこももちゃんに対する愛情いっぱいのブログを見ては
はっと気づかされまねようとしつつ…
挫折ばかりだわ^^;
Commented by ciconata at 2008-11-17 15:19
>sarahさんへ
ありがとうございます♪
写真、褒めてもらってとっても嬉しいです^^
sarahさんの写真、好きですから!
子供の写真を撮る時、なるべくその時に感じた気持ちのようなものを
写真に映し出したいなと思っているのですよ。
うまく表現できていたらいいのですが^^;

今までも妹や母は私の結婚式の髪飾りなどは
いつも自分で作っていました。
なので我が娘に作ってあげられることがすごく幸せに思えました。
息子のスーツはかなり頑張りましたけどね^^;

帰省した時にじいじとばあばにも晴れ姿を見てもらいたいと思っていたので、
最初からレンタルは考えていなかったのですよ。
赤と黒の色味の着物を探していました。
ちょっと大人っぽい感じも小さな子どもが着るとかわいいものですね^^
これからの季節はお買いもの行くことが多いので、
車での移動(外にあまり出ない時)にジャケットが活躍できて
なかなか便利です^^
Commented by ciconata at 2008-11-17 15:20

>そらももさんへ
ありがとうございます♪
子供の成長の節目や行事ごとってなんだか頑張ってしまいます^^
夫の時はそんなに気合い入っていませんが(汗)
子供のことを思って選んだり作ったりする時間って楽しいもので、
これも私の愛情表現の一つとなればいいなって思っています。
子供たちが大きくなって、愛情を注いでくれたって分かってくれたら
あぁ~どんなに嬉しいだろう。

子供の正装した姿って本当い可愛くて、
親ばかなのでメロメロでした^^
早速家の中に写真を飾っていますよ^^;

Commented by ciconata at 2008-11-17 15:49
>nanaさんへ
ありがとうございます♪
親ばかだけど、すっかり娘も姿にみとれてしまいましたよ^^
この写真、早速お部屋に飾ってしまった。
ちょっと派手じゃない?って思った髪飾りも
小さな子どもには似合うものですね。
スーツは徹夜して頑張りましたよ。
もう寝不足で、当日はややフラフラ^^;
無我夢中で作って、できた時は達成感があって…
そしてちびたちの反応に幸せな気持になりました。
ちょっと大変だったけど作ってよかったなって。
大好きなテントウ虫もお祝いに来てくれて嬉しそうでしたよ^^
勝手にお祝いに駆けつけてくれたと言っていますけどね。

秋の優しい西日に反射した紅葉した葉っぱって
ファンタジーの世界に入ったような気持になりました。
日曜日、生憎のお天気でしたよね。
nanaさんのところだと今が紅葉の見頃かしら?
この辺りはもう少し先かな。
Commented by ciconata at 2008-11-17 15:49
>Siiさんへ
こんにちは♪
ありがとうございます^^
元気に成長して見られた晴れ姿、とても感動しました。
Siiさんもこの週末に七五三のお参りに行かれたのですね。
おめでとうございます♪
またあとでゆっくり遊びんい行かせてくださいね。

着物の色、私の好みで探してしまったのでちょっと心配でしたが、
娘も気に入ってくれて一安心。
派手めの髪飾りも意外と似合いました^^
小さな男の子のスーツ姿もかわいいものですよね。
いっちょまえにネクタイして^^
息子は5歳の時にちゃんとお祝いしてあげようと思います。
お互いにこれからも健やかに成長していきますように!
Commented by ciconata at 2008-11-17 15:49

>愛結ママさんへ
こんにちは♪
ありがとう^^
お互いにおめでとうだよね!
今風のラブリーで可愛い着物、
小さい子供には似合って可愛いだろうなとは思いつつ
私がやっぱり着物らしいものにしたくてね。
そうそう、将来孫が誕生したら着てもらいたいな☆
スーツはかなり頑張ったよ。
日にちがなくてバタバタだったの。
おかげで当日は寝不足で目にクマができていたかも^^;
もちろんお正月も着せるよ~♪
いっぱい来てもらわないと^^

いろいろハンドメイドしたいものがあるのだけど
今度は誕生日プレゼントを作らないといけないわ。
もう妥協することにはしたのだけど。
とりあえず一つのものは作ろうと思うけど…
はぁ、どうしよう。
ホントはお部屋をもっとクリスマスらしくするために
何か作りたいのだけどね。
無理だわ。
Commented by ciconata at 2008-11-17 15:49
>fufutanpopoさんへ
ありがとうございます♪
わ、fufutanpopoさんの好みですか^^
赤と黒の色合いってシックで好きなのですよ。
着物に使われている色で髪飾りを使ったのですが
ちょっと派手かなと思いつつ。
あのフワフワの髪の大半はウィングですよ(笑)
薄毛ちゃんなもので。
スーツは単純な作りなのですが…
でも間近で思い立って作り始めたので夜更かしして頑張りました。

この写真、そのままでなく色彩を落としてみたのですよ。
そうすると赤と黒がやわらかく印象になって懐かしい感じになるかなって。
同姓の双子ちゃんもたまらなくかわいいですが、
ミックスツインは恋人っぽくなるのが気に入っています^^

ミックスは毎回七五三をしなくてはいけないです^^;
お金かかるぞ!と思いつつも
こういう大切な行事は楽しみたいですし、
よいチャンスがあるとも考えたれますね。
fufutanpopoさんは5歳、楽しみですね♪
私は姉妹なので男の子の七五三ってどんなものか分からないのですよ。
Commented at 2008-11-18 00:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciconata at 2008-11-18 10:39
>鍵コメちゃんへ
おはよう♪
ありがとう^^
うん、徹夜して頑張っただけのこと
いやいやそれ以上の喜びがあったよ。
生まれた時は本当に小さかったのにね。
お参り中はヒヤヒヤだったけど、まだ2歳だしあんなものかな。
まだ2歳じゃなくって、そう来月で3歳。
覚えてくれているの?!
あぁぁぁぁ、嬉しいな^^
次はちびたちの誕生日ってことでいつも忘れられがちだから^^;

ちびたちの誕生日プレゼント、作成はかどらずだよ。
この頃ナナが夜に起きるし、寝つきは悪し。
夜の時間が確保できないの。
もう、なるようになれ~って感じかな^^;
Commented at 2008-11-18 15:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciconata at 2008-11-19 09:58
>鍵コメさんへ
ありがとう♪
親ばかだけど、かわいいでしょ~^^
大正レトロ、その言葉 ぴったりかも。
スーツはほんまに頑張ったと思うわ。
あの喜びは、作った達成感以上の何かをもらった感じ♪
してあげられることも とても幸せなことなんだよね^^

わ~、オーストラリアのお友達がくるんや♪
そうやね、日本の年末の忙しさや交通事情って
外国に人にはなかなか理解できないものやんね。
日本のお正月はキリスト教との人たちのクリスマスのようなもの、
以前そんな風にお友達に説明したことがあるよ。
私が代わりに会おうか~?なんて嘘嘘!
私も年末から帰省だからね。
あぁ、鍵コメさんとお友達が東京に遊びに来たら、
私もご一緒したいよぉ!
って私の英語力 衰えまくって会話にならないかも^^;
2歳児に話しかけるぐらいの日々だからね。
Commented by mi-shine at 2008-11-20 16:51
おめでとうございます♪
うちも月末に予定しておりますが
ほんっと素敵なお着物と
スーツが可愛くてびっくりです!!
さすがCicoさんです~~(≧▽≦)O))
息子さんも娘さんもこれからも健やかに成長されますよう☆
Commented by ciconata at 2008-11-21 17:19
>mi-*さんへ
ありがとうございます^^
わ~、mi-*さんは今月末なのですね☆
楽しみ!!
ハンドメイドも着物も自己満足ですが
とても思い出深い品物となりました。
成長の節目の七五三、無事迎えられることがこんなにも
幸せに思うものとは知りませんでした。
これからも元気いっぱいの大きくなってもらいたいです。
mi-*さんの素敵な七五三のお写真、
とっても楽しみにしていますね~♪
<< 秋深まる ほっと一息&あこ天然酵母パン >>



小さな幸せ&お気に入り       +花と手作りと写真がすき+
by cico
*Instagram*
*mail form*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

*my gardening blog*
felice*poco ~natural rose garden~
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
profile
life
children*twin
handmade
gardening&arrange
 ++rose*list++
baking&sweets
soap&cosme&aroma
flower&nature
kitchen&table*ware
zakka&toy
outing
book
photo*note
cook&homemade
movie
thanks!
タグ
(276)
(148)
(140)
(98)
(64)
(52)
(47)
(42)
(40)
(38)
(34)
(29)
(28)
(26)
(26)
(23)
(23)
(22)
(19)
(18)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ
ほんの小さな庭
Mimosa Garde...
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
Sha*ra*ra
atelier bloo...
**ちくちくステッチ**
Good day ~...
*どうなっつ時間*
LE FOTO
窓辺とおやつ
森のユカフェと美味しい時間
Soleilの庭あそび・...
natural色の生活~...
La petite fleur
miyorinの秘密のお庭
「あなたに似た花。」
RoseLine*の小さ...
my story***
穏やかな時間
絵本とわたしとこどもたち...
風と花を紡いで
photo asobi*
GreenLife
La rose 薔薇の庭
ありがとうの毎日に♪
Log.Book.Coffee
外部リンク
ブログパーツ