Top
タグ:メアリーマグダレン ( 19 ) タグの人気記事
 
バラ*メアリーマグダレン&ベーグル
c0145274_2337666.jpg
マグダラのマリアの名前が付いている
イングリッシュローズのメアリーマグダレン
8年前に初めて育てたイングリッシュローズです。
c0145274_2337189.jpg
メアリーマグダレンのまるで絹の様な花弁
フォルム、中心にのぞかせるアイ、香り
咲き始めから咲き終わりまでの変化、季節ごとの変化。
こんなバラが存在するんだ~って衝撃を与えてくれた。
c0145274_23373057.jpg
メアリーマグダレンはオールドローズに興味を持つきっかけになったバラさん。
育てる年数が経つにつれうどん粉等の病気にならなくなったけど、
かなり横開きに伸びる枝で、樹形を綺麗に保つのが難しい。
花つきはとても良くコンパクトで、6号鉢で栽培しています
c0145274_23374526.jpg
marzi-panさんのベーグル
美味しかった~♪

お天気のよい週末でした。
子供たちがチームに入部したのでそちらに行ったり、
久しぶりの友達に会えたり、車の納車があったり。
神戸まつりの雰囲気の少し楽しめて、
久しぶりに楽しい慌ただしさのある週末でした。
オープンガーデンに行きたかったのですが時間がなかったので
今週はバラ園やガーデンにお出かけしたいなぁ。

*ランキングに参加しています*
 
どちらかポチっと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-05-16 07:53 | gardening&arrange | Trackback | Comments(0)
 
バラ* メアリーマグダレン
c0145274_8104632.jpg
*お知らせ*
5月25日にユカフェのマクロビランチ付きの小さな寄せ植えの教室をします♪←詳しくはクリック

2番目に咲いたのはイングリッシュローズのメアリーマグダレン
ずっとミニバラを育てていて、本格的にバラをと思った時に
育て始めたファーストイングリッシュローズです。
初めて咲くメアリーマグダレンを見た時は、それは衝撃でした。
ロゼット咲きの形にシルクのような花びら、ボタンアイ、
それにミルラの香りも初めてでした。それからもう7年^^;
c0145274_811082.jpg
蕾の先がぐるぐるってまかれて、膨らむとほどけてきます。
たくさん蕾を付けるのだけど、あまり強い方ではないので摘芯します。
c0145274_8111295.jpg
季節や咲き始めてからの変化も素敵なんです。
これで強かったら言うことないわ!
半日陰のベランダだけど少しでも日当たりのましなところで大切に育てています。
この季節はしばらくバラの話が続きますが、よければお付き合いください。

More
[PR]
by ciconata | 2015-05-02 09:02 | gardening&arrange | Trackback | Comments(0)
 
パーソナルカラー診断
c0145274_14103083.jpg
夏のそよ風に吹かれる草花。
愛らしい山吹色、涼しげ桔梗色、アイボリーの小花、爽やかな緑と黄緑、
優しさと温かみを感じる木の色
そこれらが まるで私のための色のように思える^^
厚かましいけども、そんな気持ちになれるこの頃。

それは、植草かえさん のパーソナルカラー診断を受けたから^^
数か月前に友人のお誘いで受けた診断の結果に面白さを感じ
そうだ、私の夏のご褒美はこれだ!って。
検索をしてたどりついたかえさんのブログ
『Teal Blue  わたしにいちばん似合う色』
色に対する愛情みたいなものが溢れていて
あぁ、絶対この方に診てもらいたくなりました。

ドキドキしながら改札で待っていると
ふわっと優しく明るい声でかえさんのお迎え
南向きの光が美しく差し込む、グリーンが心地よいお部屋での診断。

たくさんのいろんな色の布を当てながら、
青ひとつとってもいろんな青があるんだなぁ
その色味によって肌色が冴えたり、くすんだり…
とても興味深い時間でした。

私が今まで好きだったサマーの色もよく似合っている
大好きな紫、よく似合う色がお分かりですねって言葉
嬉しくなりました。

そして私には似合わないと思いつつも気になるオータムの色が
私のパーソナルカラー、セカンドがサマー。
今まで好きだった色も、憧れの秋色も私には楽しむことができるんだ
って思うととてもウキウキしました。

苦手意識のあった、黄色、グレー、紺、
この秋は楽しみながらチャレンジしてみよう。
色素が全体的に薄い私には淡い色が似合う
だけど年齢とともにより深く濃い色に挑戦するぞ。

メイクも今までつけたことのないオレンジの口紅
おぉ、なかなか可愛いじゃないかなんて思った(笑)

More
[PR]
by ciconata | 2013-08-28 15:22 | life
 
1番バラはメアリーマグダレン♪
c0145274_23234757.jpg
今年の1番バラはイングリッシュローズのメアリーマグダレン♪
c0145274_2323512.jpg
私のファーストイングリッシュローズで
とても思い入れのある大好きなバラです。
c0145274_23241457.jpg
そして一足早くクレマチスのH.Fヤングが咲きました^^
c0145274_2324956.jpg
その前には愛らしいクレマチス ペトリエイやピクシーが咲いていました。
c0145274_23242946.jpg
今日で4月も終わり、いよいよバラの季節到来ですね♪
5時起きしてベランダのバラ時間を作らないと^^;

More
[PR]
by ciconata | 2013-04-30 23:46 | gardening&arrange | Comments(10)
 
Mary Magdalene
c0145274_22391212.jpg
繊細な絹のような花弁の美しい
イングリッシュローズのメアリーマグダレンが咲きました^^
c0145274_22392560.jpg
blog1000flowers 優しさに溢れたロゼット咲

More
[PR]
by ciconata | 2011-05-10 22:57 | gardening&arrange | Comments(6)
 
クレマチス*HFヤング
c0145274_21532178.jpg
クレマチスのHFヤング、春は優しいペールラベンダーの色。
オリーブの木にアイビーと絡み合う、そんな蔓の姿が大好き。
c0145274_21533872.jpg
blog1000flowers おひさまに向かって
我が家にやってきて今年で4度目の開花。
手間いらずで美しく、親孝行なお花です^^

More
[PR]
by ciconata | 2011-05-05 22:21 | gardening&arrange | Comments(2)
 
ビオラ&ステムキャンカー?!
c0145274_0403579.jpg
blog 1000 flowers* 優しさと元気をありがとう^^

気がつけばもう4月。
小さな我が家のベランダも春めいてきました^^

More
[PR]
by ciconata | 2011-04-02 06:39 | gardening&arrange | Comments(9)
 
Mary Magdalene
c0145274_7144968.jpg
マグダラのマリア様の名のついたメアリーマグダレン。
オールドローズらしさを持った、繊細で変化の美しいバラです。

More
[PR]
by ciconata | 2010-05-16 07:03 | gardening&arrange
 
rose*different perspective
c0145274_2181545.jpg
絹のようなメアリーマグダレンの花びら。
正面も素敵だけど横からの眺めも後ろ姿も大好き^^
光に透かされた花びらの繊細さがより美しい。

More
[PR]
by ciconata | 2009-10-19 23:10 | gardening&arrange
 
パン焼き時
c0145274_2159526.jpg
今日は夏のような暑さ。
気温が上がってくると常温でパンの発酵ができて
パン焼き時かな^^
私の大好きなシナモンロール(子供たちは曰く巻き巻きパン)

More
[PR]
by ciconata | 2009-05-20 22:55 | baking&sweets
 



小さな幸せ&お気に入り       +花と手作りと写真がすき+
by cico
*Instagram*
*mail form*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

*my gardening blog*
felice*poco ~natural rose garden~
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
profile
life
children*twin
handmade
gardening&arrange
 ++rose*list++
baking&sweets
soap&cosme&aroma
flower&nature
kitchen&table*ware
zakka&toy
outing
book
photo*note
cook&homemade
movie
thanks!
タグ
(276)
(148)
(140)
(98)
(64)
(52)
(47)
(42)
(40)
(38)
(34)
(29)
(28)
(26)
(26)
(23)
(23)
(22)
(19)
(18)
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ
ほんの小さな庭
Mimosa Garde...
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
Sha*ra*ra
atelier bloo...
**ちくちくステッチ**
Good day ~...
*どうなっつ時間*
LE FOTO
窓辺とおやつ
今日はユカフェに休みに行こう♪
Soleilの庭あそび・...
natural色の生活~...
La petite fleur
miyorinの秘密のお庭
風のように La.La....
「あなたに似た花。」
RoseLine*の小さ...
my story***
穏やかな時間
絵本とわたしとこどもたち...
風と花を紡いで
photo asobi*
GreenLife
La rose 薔薇の庭
ありがとうの毎日に♪
Log.Book.Coffee
外部リンク
ブログパーツ