Top
タグ:フランシス・デュブリュイ ( 7 ) タグの人気記事
 
ゆるり庭仕事DIY&1番バラ
c0145274_8204272.jpg
今日からGW♪
今朝はわくわくした気分で5時台に目が覚め、朝から庭仕事。
こちらはもう1か月ぐらい前の写真ですが
リビング前の庭にDIYでラティスを設置しました。
c0145274_821814.jpg
庭には長年放置されていた巨大化した木があり、
それ以外のところは防草ネットの上に砂利やタイルが敷かれていました。
木の取り除き、砂利をどけて、防草ネットを外して
やっと植物が植えられるぞ!って思ったら土を掘るとコンクリートがらと粘度土
まだこれを取り除かないといけないのかぁ…と気が遠くなりながらも
やっとたくさんあった植木鉢の植物を庭に植えることができました。
まだまだのお庭ですが、ここまでこれたのが自己満足に嬉しい♪

まだ新芽が展開していない枝だけの状態で植えたので
今年は意外なところで想定外の花が咲くかもしれないです(笑)
c0145274_8262349.jpg
今年も一番バラはオールドローズのフランシスデュブリュイ
小さな鉢植えから地植えになって、今年は一回り大きな花を咲かせています。
c0145274_8263752.jpg
バラの季節がやってきたのだから、ブログに記録を綴りたいな
平日は仕事、週末はスポーツ大好きな子供たちのおかげで週末じゃない状態ですが
ゆるりゆるりとマイペースに庭仕事&DIY
そして手作りとカメラライフも楽しみたいなと思うこの頃です。
時間の使い方、上手になりたいな


*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2017-04-29 08:48 | gardening&arrange | Trackback | Comments(1)
 
バラ*フランシスデュブリュイ
c0145274_057867.jpg
とってもエレガントなオールドローズ フランシスデュブリュイ
この子の良さを写真に表すのがとても難しい^^;
c0145274_057162.jpg
色合い、フォルム、濃厚なダマスクの香り、どれも素敵。
我が家ではずっとミニバラのように6号鉢で育てています。
c0145274_0572375.jpg
パヴィヨンドゥプレイニーをちょこんと飾ってみた。
小さなお庭の小さな草花と合わせるのが楽しい♪
c0145274_0573383.jpg
咲き進んだ花はパヴィヨンドゥプレイニーはお皿に並べて。
6号鉢で高さ30cmほどなのに20個以上の蕾を付けて、本当に優秀な子です^^;¥

この週末は神戸まつり。
小学生の頃は毎年参加していたのが懐かしい思い出です。
子育て中にこの地にいなかったので、
久しぶりに子供たちと懐かしい雰囲気を味わえたらいいな。
とは言いつつ、息子が野球チームに入部したのでそれどころでないかな(笑)

ランキングのバナーを作ってみました。
応援してもらえると嬉しいです♪

***lanking***
 
どちらかクリックしてもらえると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-05-13 08:27 | gardening&arrange | Trackback | Comments(4)
 
ユカフェ*小さな寄せ植え教室&1番バラ
c0145274_7502672.jpg
ユカフェとコラボで寄せ植えを楽しむ企画をすることになりました。
寄せ植えの後はユカフェの心と体に優しいマクロビランチ(デザート付き)が付いています。
私、本当に、すご~く、ユカさんのご飯が大好きなんです!!
寄せ植えはこちらの写真と同じブリキに6種類前後の育てやすく可愛い小花が咲く植物を
小さなナチュラルガーデンをイメージして寄せ植えします。

ユカフェコラボイベント♪小さな寄せ植え@東陽町
日時:5月25日(月) 11:00~14:00
金額:3500円
持ち物:持ち帰り用の袋、ハンドタオル、
     土の汚れが気になる方はエプロン、
     あれば園芸用手袋(ビニール手袋は用意します)
場所:自宅(東西線東陽町駅から徒歩13分)
詳細と申込みは 『今日はユカフェに休みに行こう』

バラの香りも楽しんでもらえたらいいな。
楽しみながら草花に触れて、心と体に優しいランチを食べて
いっぱい癒されるようなイベントになればいいなと思っています。

私のマクロビとアロハタロットの師匠でもあり、フラ仲間もあるユカさんは
いろいろと多彩で様々な楽しいユカフェ企画をされています。
詳しくは→『今日はユカフェに休みに行こう』にぜひ遊びに行ってください♪
c0145274_7503713.jpg
今年の一番花はフランシスデュブリュィ。
毎年一番を競って咲きます。
小さな花なのにエレガントでとても香りがよいのです^^

それにしても、今年のバラはとても不調。
去年はほとんど出なかったうどん粉病がたくさん出てしまいました(涙)
気温のアップダウンに、梅雨のようによく降った雨の影響がすごくでています。
不調なものは蕾を摘んでお休みしてもらいながら
秋や来年を楽しみにゆっくり育ててゆこうと思います。

もうすぐGWですね♪

More
[PR]
by ciconata | 2015-04-27 10:14 | gardening&arrange | Trackback | Comments(0)
 
Go Green Market & hula
c0145274_7595763.jpg
Go Green Market, 今回も素敵な刺激がいっぱいでした♪
c0145274_804042.jpg
心地よい青空、緑、可愛い草花の空間に
素敵にディスプレイされたセンス光お店が並んで
またそのお店の方々の持つ雰囲気も素敵で対応も感じよくて
素敵なオーラに包まれたイベント^^
c0145274_805411.jpg
始めてイベントに行った時はおちびちゃんだった娘も大きくなったね。
今回もRIKAさんと会えて楽しいひと時でした^^
久しぶりに花飾りも作りたくなっちゃった。
c0145274_81260.jpg
小輪なのに形もお色もエレガントで香り豊かで癒される
お気に入りのオールドローズのフランシスデュブレイ。
この花の様にフラが踊れるようになりたいな。

この週末は青空の下でフラのステージもありました。
こちらも緑と風が心地よかった。
フラのおかげで夏がとても楽しい季節となっております♪

More
[PR]
by ciconata | 2014-06-04 08:13 | outing | Comments(0)
 
バラの咲くGW
c0145274_2242514.jpg
2番目にピエールドゥロンサールが咲きました♪
やっぱりこのまきまきが可愛い^^
c0145274_22425179.jpg
半日陰のベランダの壁は特に日陰になり
2年連続咲かなかったので日当たりのよい友人宅へお嫁に出しました。
その時に一枝挿し木したものを少しでも日当たりのよい場所で育てて
2年かけていくつかの蕾をつけての開花^^
お嫁に出したお宅の友人がこの春に引っ越してしまいました。
親子で仲良くしてもらっていたからとても淋しかった。
だけど、遠く離れた場所でたくさん蕾を付けたピエールさんの写メを送ってくれて
なんだかすごく嬉しくなった^^
まるで娘を出した母のような気持ち(笑)
そしてピエールさんを見ると、友人親子のことを想うんだろうな^^
c0145274_22422295.jpg
香りも色も形も素敵なフランシスデュブリュイは3番目に開花。
c0145274_2243696.jpg
1輪でもベランダに出ると素敵な香りにうっとり^^
樹形はすごく横張りで、強風で枝が折れてしまったりで
真横にピーンと2本枝を伸ばした変な形(笑)

昨日はフラ仲間とお台場ハワイアンフェスタに行ってきました♪

More
[PR]
by ciconata | 2013-05-04 23:01 | gardening&arrange | Comments(6)
 
秋バラの愉しみ
c0145274_548327.jpg
ある朝に積んだ、愛らしいオールドローズのパヴィヨンドゥプレイニー
ベランダのお花を摘んで置いていたら、あら可愛いって嬉しくなった♪

小さめのお花の中にぎゅうっと花びらが詰まっていて
その花びらの外側がホワイト。
ノワゼットらしくないノワゼットなのだけど
香りもよくてこんなにもキュートでよく咲いてくれてお気に入りです^^
c0145274_5483564.jpg
お花が咲き進んだフランシスデュブリュイ
蕾がほころんだぐらいが一番好きなのだけど
シャッターチャンスを逃してしまった^^;
一輪咲くだけでベランダに素敵な香りを振りまいて
小さいながらにとてもエレガントで
大好きなオールドローズです。
c0145274_5482722.jpg
アンティークな色合いがたまらないジュリアローズ
一輪置くだけでも周りの雰囲気をはっとさせてくれる
新芽の赤身ががかった葉っぱも大好き。

秋のバラはより花色が深まり
数が少なくてもとてお趣ある花を咲かせてくれる。

小さなベランダでも、あっ今のこのシーンいいなって感じることがたくさんあって
だけど写真に残す時間や余裕がないのが勿体ないこの頃。
でも、今をめいいっぱい楽しんで自分なりのベストで過ごしているつもり^^;
c0145274_5485030.jpg
ハッピーハロウィン♪
ヒューケラの花のがくがお星さまのように
ハロウィンかぼちゃのお顔に^^

More
[PR]
by ciconata | 2012-10-26 06:24 | gardening&arrange
 
Francis Dubreuil
c0145274_23292294.jpg
キュートなエレガントさがある大好きなオールドローズ
フランシスデュブリュイが咲きました♪
c0145274_23292995.jpg
濃厚なダマスクの香りも素敵なんです^^
横張な樹形ですが、コンパクトなのでベランダガーデンにはありがたい。
c0145274_23293888.jpg
小さなベランダも可愛いバラが咲いてルンルンです♪
c0145274_23295548.jpg
半日陰のベランダもヒューケラのお花や小花も咲いた^^

More
[PR]
by ciconata | 2012-05-11 23:59 | gardening&arrange | Comments(10)
 



小さな幸せ&お気に入り       +花と手作りと写真がすき+
by cico
*mail form*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

*my gardening blog*
felice*poco ~natural rose garden~
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
profile
life
children*twin
handmade
gardening&arrange
 ++rose*list++
baking&sweets
soap&cosme&aroma
flower&nature
kitchen&table*ware
zakka&toy
outing
book
photo*note
cook&homemade
movie
thanks!
タグ
(276)
(147)
(140)
(98)
(64)
(52)
(47)
(42)
(40)
(38)
(34)
(29)
(28)
(26)
(26)
(23)
(22)
(22)
(19)
(18)
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ
ほんの小さな庭
Mimosa Garde...
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
Sha*ra*ra
atelier bloo...
**ちくちくステッチ**
Good day ~...
*どうなっつ時間*
LE FOTO
窓辺とおやつ
今日はユカフェに休みに行こう♪
Soleilの庭あそび・...
natural色の生活~...
La petite fleur
miyorinの秘密のお庭
風のように La.La....
「あなたに似た花。」
RoseLine*の小さ...
my story***
穏やかな時間
絵本とわたしとこどもたち...
風と花を紡いで
photo asobi*
GreenLife
La rose 薔薇の庭
ありがとうの毎日に♪
Log.Book.Coffee
外部リンク
ブログパーツ