Top
タグ:はな&はっぱ ( 98 ) タグの人気記事
 
梅雨時のグリーンたち&バラ* アルバメイディランドの虫こぶ
c0145274_2242413.jpg
オレガノロタンダフォーリアと斑入りカラミンサが茂ってきました。
後ろにサルビアとフランネルフラワーもりもりしていたのですがちょうど刈ったところ。
先月に春にブリキに植えた小さな寄せ植えを大きな鉢に植えました。
c0145274_22425485.jpg
刈ったところからまた可愛いお花が咲き始めていますよ。
c0145274_2243999.jpg
可愛い色い花咲くバラ アルバメイディランドの葉っぱの実
綺麗なクランベリーのような実だなぁとにっこり眺めていたのに…
こちらは「虫こぶ」や「虫えい」と呼ばれるもので
虫などが植物の内部に卵を産み付けることによって、
植物が異常反応してできるこぶのことらしいです。
ほんと、びっくり!!!慌てて撤去しました(大汗)
アルバメイディランドを買った時からまだ緑の状態でついていたので
ベランダで産卵されたようではないのですが
気を付けて確認して買わないといけないですね^^;

教えてくれてありがとうございます!!!
c0145274_22432719.jpg
梅雨時のグリーンたち、だいぶわさわさとしてきました。
ヒューケラやサルビアやアンゲロニアなどの小花が涼しげにさいています。
これからの季節はなるべく風通しを良くするようにグリーンたちを刈ったり
帰省までに小さな寄せ植えを大きな鉢に植え直す作業をしなくては。


***lanking***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
クリックしてもらえると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2015-07-04 07:17 | gardening&arrange | Trackback | Comments(0)
 
紅葉を楽しめる多肉植物の寄せ植え&バラ*アルバメイディランドの葉っぱの実?
c0145274_944675.jpg
友達の新築祝いに作った多肉植物の寄せ植え、喜んでもらえて嬉しかった♪
都会的なタワーマンションに似合うように、私の割には珍しくかっこよく作ってみたつもり。
多肉植物のことは詳しくない友達なので私のメンテ付き。
寒くなると紅葉する多肉を散りばめているので、
変化にわぁって驚いて多肉の面白さを感じてくれたらいいな。
c0145274_945248.jpg
余った多肉さんとうちの子を足して、我が家用にも寄せ植えを作りました。
c0145274_95078.jpg
可愛い小花を見つけました♪
梅雨のお天気だけど、可愛いお花があると気分が上がります^^
今ラベルが見当たらなくて…名前は後で追記します。
c0145274_95641.jpg
バラのアルバメイディランドに葉っぱの下にこんなものが!
実なの?何なのかな?すごく可愛いのだけど…
もし何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください^^


***lanking***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
クリックしてもらえると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2015-06-29 09:42 | gardening&arrange | Trackback | Comments(4)
 
多肉ちゃんの寄せ植え
c0145274_6281550.jpg
母の日に母にプレゼントに作った多肉植物の寄せ植え。
お花が可愛い多肉ちゃんや家にある多肉植物を10種類以上詰め込んでみました。
だけど、初めての郵送…
母からバラバラ事件発生!と連絡(笑)
元々はこんなのだったのって写真を送ったら「まぁ!」って^^
c0145274_628326.jpg
この頃は作った寄せ植えをプレゼントすることが多いのですが、
前に作った寄せ植え、ただいま放置中^^;
c0145274_6284176.jpg
ちいさな可愛い器に、赤ちゃんの多肉ちゃん^^

他にもちょこちょこ多肉ちゃんがおりますよ。
多肉植物って小さなベランダにいっぱいの楽しみを与えてくれる植物です♪

先日の ユカさん とコラボの 小さな寄せ植え教室 がとても楽しかったので、
次はユカフェコラボ*ちいさな多肉植物の寄せ植え教室を7月1日に予定しています。
内容はこれからですが、もし興味ありましたらぜひ!


***lanking***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
クリックしてもらえると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2015-05-29 07:26 | Trackback | Comments(4)
 
ちいさなアジサイ&アリが…
c0145274_0455192.jpg
小さなピンクの山アジサイ
まるでちょうちょが飛んでるみたいなお花発見♪
山アジサイの藍姫と言う名前だから、藍色になってくるのかなぁ。
c0145274_0461264.jpg
娘と可愛いアジサイだねぇってお店からお持ち帰りしました。
足元が寂しかったので小さな白い花が咲くシコタンハコベを一緒に添えて。
c0145274_0462152.jpg
小花って可愛い!
シコタンハコベ 雪花火と言う名前がついていて、ホント小さな花火みたい。

この頃の暑い気候が原因なのか、10階なのにベランダにアリが大発生(大汗)
先日あまり調子よくないバラ プロスペリティの鉢を一回り小さくしようと植え替えたら
底の方からアリがわんさか…
えっ、こんなところに巣を作っていたの!
他の鉢を動かしたときもアリが…
これはヤバイと思い、ホームセンターで薬を買ってきました。
花を置いている台にパラパラとまいて出かけて帰ってくると、
息子が「アリがいっぱいいるよ、変な動きをしているし、死んでいるのもいっぱいいるよ」
とびっくりした様子で、ベランダを見てみると痙攣を起こしたようなアリが…
薬をまいたことを話すと
「怖いねぇ、薬って怖いねぇ、このアリ、毒を飲まされたようなものなの?」
娘が「可哀そうだよ、仕方ないかもしれないけど…、残酷だよ!
私、これからはアリを少しでも殺さないように気を付けて外を歩くことにするわ」って
基本無農薬で植物を育ててきたけど、どうしようもなく害虫駆除の気持ちでまいた薬
私も怖いなぁと思ったけど、子供たちには衝撃的だったようで
これからも基本無農薬で頑張ろうとしみじみ思いました。

***lanking***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
クリックしてもらえると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2015-05-28 06:28 | gardening&arrange | Trackback | Comments(2)
 
ユカフェコラボ*小さな寄せ植え教室
c0145274_22365483.jpg
『今日はユカフェに休みに行こう♪』のユカさんとのコラボの
小さな寄せ植え教室が無事に終わりました♪
この写真はアンゲロニアのサマーキャンドルを使っていますが
昨日の寄せ植えは夏に涼しげに咲いてくれそうなサルビア・ファリナセア
可愛いピンクの小花が咲く斑入りカラミンサ
ガクも花も可愛いオレガノロタンダフォーリア、
斑入りワイヤープランツ、四葉のエンジェルクローバーチョコレート
斑入りの葉が美しくぷっくりしたお花も可愛いシレネユニフローラー
以上の6種類のナチュラルな雰囲気で葉も花も可愛く、
育てやすい植物を選んで寄せ植えにしました。
c0145274_2237163.jpg
ブレブレになってしまったけど、小さな寄せ植えの集合写真^^
同じ植物でもみんな色々の可愛い小さなガーデン。
育ててゆくと、また様々な変化も楽しいのです。
c0145274_22371034.jpg
そしてそのあとは、ユカさんの美味しいマクロビランチ♪
きゃぁ~、なんて可愛い、お花畑みたいなランチプレートなんでしょう!!
丁寧にユカさんのパワーが込められたご飯は、
ひとくち ひとくち幸せな気持ちが溢れてきて
とても美味しい心と体に優しいご飯なんです!!
スープも美味しかったなぁ^^
c0145274_2237195.jpg
食後の米粉のケーキも優しいお味
幸せなランチタイムでした♪
美味しいランチ、ごちそうさまでした^^

友人とお茶会やパーティーや手作りなどで家に集まることはあっても、
初対面の方を家に招くことが初めての体験でドキドキでした。
ランチタイムのおしゃべりは、普段はお話しなような会話で
とても新鮮で楽しい体験でした。

ご参加いただいた皆様、ユカさん、素敵な体験をさせて頂いてありがとうございます!!
ユカさん、またぜひやりたいです^^

早く仕事に行かなくっちゃ^^;

***lanking***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
クリックしてもらえると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2015-05-26 08:10 | gardening&arrange | Trackback | Comments(2)
 
母の日&親子の写真講座
c0145274_10511198.jpg
先日、娘とコベントガーデンで買い物をした時にカーネーションを頂きました♪
娘と2人で見つけて嬉しくなった可愛いうさぎさんのポットに寄せ植えしました。
小さなベランダガーデンに、少しずつうさぎさんが増えていっています。
c0145274_10511940.jpg
母の日はとても楽しみにしていたその江さん が講師のオリンパスの写真講座
『親子のための講座~母の日にお母さんと一緒に撮影散歩(東京)』に娘と参加しました。
講座の最後に頂いた、素敵な花束!
それに娘が撮った私の写真がフォトフレームに入ったものも。
楽しくて勉強になった講座にこのプレゼントは
とても素敵な母の日のプレゼントとなりました^^
c0145274_10515051.jpg
新宿とは思えない新緑。
c0145274_10524016.jpg
カメラ親子がいっぱいでお散歩、すごくいい感じで嬉しくなりました♪
ビルがたくさん並び直線的で無機質な空間にグリーン。
新宿ってなかなかの楽しいカメラ散歩スポットでした^^
c0145274_1052510.jpg
人が写っているけど、気に入っている写真。
希望を掲げるみたいなイメージで撮ってみました。
c0145274_10521332.jpg
娘が撮ったお気に入り写真、ハチさん運よく撮れたね。
娘にどうやってPENの使い方を教えたらいいのか悩むことろだったのですが、
その江さんの説明はシンプルで分かりやすくて勉強になりました。
写真の講評では自分だけでなく皆さんの講評を一緒に聞けるのもよくて、
子供さんやみなさんも写真にとても刺激を受けました。
親子でもっといっぱい写真を楽しみたいなぁ。
そして、子供たちに撮られた自分を見て…
リンパマッサージして、ちょっと体も引締めなくっちゃ(汗)

今月はもうひとつその江さんの楽しみな講座があるので、写真頑張るぞ!!

c0145274_9111131.jpg
美味しいマクロビランチ付きの小さな寄せ植え教室(5/25)募集中です。←詳細はクリック

***lanking***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
クリックしてもらえると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2015-05-11 11:36 | photo*note | Trackback | Comments(0)
 
ユカフェ*小さな寄せ植え教室&1番バラ
c0145274_7502672.jpg
ユカフェとコラボで寄せ植えを楽しむ企画をすることになりました。
寄せ植えの後はユカフェの心と体に優しいマクロビランチ(デザート付き)が付いています。
私、本当に、すご~く、ユカさんのご飯が大好きなんです!!
寄せ植えはこちらの写真と同じブリキに6種類前後の育てやすく可愛い小花が咲く植物を
小さなナチュラルガーデンをイメージして寄せ植えします。

ユカフェコラボイベント♪小さな寄せ植え@東陽町
日時:5月25日(月) 11:00~14:00
金額:3500円
持ち物:持ち帰り用の袋、ハンドタオル、
     土の汚れが気になる方はエプロン、
     あれば園芸用手袋(ビニール手袋は用意します)
場所:自宅(東西線東陽町駅から徒歩13分)
詳細と申込みは 『今日はユカフェに休みに行こう』

バラの香りも楽しんでもらえたらいいな。
楽しみながら草花に触れて、心と体に優しいランチを食べて
いっぱい癒されるようなイベントになればいいなと思っています。

私のマクロビとアロハタロットの師匠でもあり、フラ仲間もあるユカさんは
いろいろと多彩で様々な楽しいユカフェ企画をされています。
詳しくは→『今日はユカフェに休みに行こう』にぜひ遊びに行ってください♪
c0145274_7503713.jpg
今年の一番花はフランシスデュブリュィ。
毎年一番を競って咲きます。
小さな花なのにエレガントでとても香りがよいのです^^

それにしても、今年のバラはとても不調。
去年はほとんど出なかったうどん粉病がたくさん出てしまいました(涙)
気温のアップダウンに、梅雨のようによく降った雨の影響がすごくでています。
不調なものは蕾を摘んでお休みしてもらいながら
秋や来年を楽しみにゆっくり育ててゆこうと思います。

もうすぐGWですね♪

More
[PR]
by ciconata | 2015-04-27 10:14 | gardening&arrange | Trackback | Comments(0)
 
寄せ植え
c0145274_5505524.jpg
ベランダの植物の株分けしながら作った小さな寄せ植え♪
この真ん中に小さなオダマキを植えたのだけど、写真撮ってない^^;
c0145274_55162.jpg
夏になると大きな鉢に寄せ植えしてしまうけど、今の間のお楽しみ^^
c0145274_5512954.jpg
カートマニージョをOM-Dのミラーレス一眼で撮ってみました。
c0145274_5513975.jpg
バラの季節が待ち遠しい。
[PR]
by ciconata | 2015-04-23 06:10 | gardening&arrange | Comments(0)
 
カートマニージョー&ケータリング
c0145274_23172965.jpg
クレマチス カートマニージョーが咲きはじめました。
c0145274_23175532.jpg
去年*のようには伸ばせず、ガーランドにするには短いけど、可愛い!
c0145274_23181794.jpg
カートマニージョーの白い可愛いお花を見ると、
春が来たなぁと嬉しくなります。
c0145274_23183345.jpg
少し前のことですが、ジャジャーン、我が家が小さなレストラン^^
c0145274_23184452.jpg
って、初めてElioさん のケータリングを頼みました。
友達が料理を取に行ってくれたので料理だけの金額で^^
お料理は器に盛りなおして、用意したのはスープとサングリアだけ^^;
とても美味しくて、楽できて、時間を気にせずのんびりおしゃべりできて、
優雅な時間が過ごせました♪
たまにはこんな贅沢もいいかも~^^
[PR]
by ciconata | 2015-04-15 07:11 | gardening&arrange | Comments(2)
 
早春のベランダガーデン
c0145274_21544528.jpg
リビングからの小さなベランダガーデンの眺め。
まだ早春の頃、クリスマスローズが咲いていました。
今はモリモリと小さな葉っぱが賑わってきましたよ。
c0145274_21545489.jpg
小さく可憐な雰囲気がお気に入りのクロリーさん。
c0145274_2155243.jpg
シックなブラックのクリスマスローズも好き。

去年の夏から秋冬にかけて、クリスマスローズがカイガラムシの被害をいっぱい受けてしまいました。
なので今年のお花は少なめでした^^;

またもや随分とご無沙汰してしまいました。
週末ですらなかなか手の入れられないちびちびベランダガーデンですが
気が付けば毎年同じように芽吹いたりかわいく咲く花たちに春を告げられたり
慌ただしい日々に忘れてしまいそうなものを教えられることが多々あります。
心がほっとしたり、花や葉っぱの香りに癒されたり、小さな器に飾る楽しみ…
ガーデニングっていいなぁってつくづく思います。
春だし、大好きなバラの季節もやってくるので少しお世話に気合を入れないと♪
ブログものろのろと再開しようと思いますので、よろしくお願いします。

ブログのコメントやFBやツイッターなど、
いろんなもの放置ばかりで申し訳ございません。
[PR]
by ciconata | 2015-04-11 07:17 | gardening&arrange | Comments(0)
 



小さな幸せ&お気に入り       +花と手作りと写真がすき+
by cico
*Instagram*
*mail form*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

*my gardening blog*
felice*poco ~natural rose garden~
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
profile
life
children*twin
handmade
gardening&arrange
 ++rose*list++
baking&sweets
soap&cosme&aroma
flower&nature
kitchen&table*ware
zakka&toy
outing
book
photo*note
cook&homemade
movie
thanks!
タグ
(276)
(148)
(140)
(98)
(64)
(52)
(47)
(42)
(40)
(38)
(34)
(29)
(28)
(26)
(26)
(23)
(23)
(22)
(19)
(18)
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ
ほんの小さな庭
Mimosa Garde...
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
Sha*ra*ra
atelier bloo...
**ちくちくステッチ**
Good day ~...
*どうなっつ時間*
LE FOTO
窓辺とおやつ
今日はユカフェに休みに行こう♪
Soleilの庭あそび・...
natural色の生活~...
La petite fleur
miyorinの秘密のお庭
風のように La.La....
「あなたに似た花。」
RoseLine*の小さ...
my story***
穏やかな時間
絵本とわたしとこどもたち...
風と花を紡いで
photo asobi*
GreenLife
La rose 薔薇の庭
ありがとうの毎日に♪
Log.Book.Coffee
外部リンク
ブログパーツ