Top
タグ:はな&はっぱ ( 97 ) タグの人気記事
 
布花のイチゴ&クモマグサ
c0145274_10131640.jpg
布花で作ったイチゴちゃんを自転車のカゴに飾ってみました♪
まだまだ寒いけど、窓辺に春の想い添えて
c0145274_1013268.jpg
お隣のクモマグサもお気に入りの花
石のタイルを貼って作った鉢に植えています♪
c0145274_10134017.jpg
粘土で作ったイチゴ、なかなか可愛いかも♡
月1回の布花レッスンが楽しみなんです♪
c0145274_10134988.jpg
窓の奥には鳥さん
自然が豊かな場所に越してきたなぁ

またもやブログを長期放置していました。
去年の秋に2度目の引っ越しをして11年ぶりにマイホームに戻りました。
外装塗装などのリフォーム、内装の壁は自分でもDIYもしました。
家は何とかなったのですが、次に庭がもう大変!

前々の借り手さんが巨大化する木をたくさん植えていて…
次の借り手さんは雑草防止に庭前面に防草ネットと砂利、あとタイルとか
撤去して次に植物を植えようとしたらコンガラがいっぱいで穴が掘れない

問題はまだまだいっぱいの庭ですが、花咲く春を楽しみにしながら
そろそろ重い腰をあげようかと思っています。

とは言いながら平日は仕事、週末は子供たちの野球やバレーなどのスポーツ
なかなか時間が取れません。
なのでローメンテな庭を目指そうと思っています。


*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2017-02-08 10:37 | handmade | Trackback | Comments(8)
 
多肉植物の鳥かご寄せ植え
c0145274_7531674.jpg
前に作った 多肉植物の鳥かご寄せ植え を仕立て直してみた♪
ぼさぼさなところはすっきし、枯れているところはキレイにお掃除。
次はもっと大きな鳥かごにチャレンジしたいな。
c0145274_7532933.jpg
庭に咲いていたナエマとマダムアルフレッドルージュモンに
ユーカリとオリーブの葉っぱを添えてみた。

月曜日は気合を入れて車で須磨海浜水族館へ行きました♪
イルカショー、すご~い♪
おさかなライブで餌を食べる様子を楽しんで…
もっといっぱい楽しもうと思ったのに、
私も娘も体調が悪くなってきて「なんかしんどくない?」と言い合って
優しい息子は「無理しなくていいよ、アマゾン館に行けたら満足」
ピラルクをうぉ~と感心してみたら満足げに帰ろって言ってくれた。
そしてその後、一人元気だった息子も熱が^^;

春に引っ越しをして環境がガラッと変わって、
先月の自然学校等の疲れも出たのかなぁ。

*ランキングに参加しています*
 
どちらかポチっと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-06-15 08:08 | gardening&arrange | Trackback | Comments(2)
 
多肉ちゃんの寄せ植え
c0145274_77379.jpg
セダムがたくさんもりもりと植えられている多肉植物の寄せ植え。
c0145274_774691.jpg
のびのびになったり、ちょっと枯れてはげているところを手直ししてみました。
お花が咲くといいなぁ^^

今日が子供たち学校、様子を見に行ってきます♪

*ランキングに参加しています*
 
どちらかポチっと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-06-11 07:20 | gardening&arrange | Trackback | Comments(2)
 
フィエスタ*ホワイト&小山内さんのバラセミナー
c0145274_828381.jpg
右上のチョコペチュホワイト、ちょっぴりシックな雰囲気がお気に入りです♪
左下の白いお花カルフォルニアローズ フィエスタ ホワイト
c0145274_8284629.jpg
まるでバラのように咲いています。
三方がブロック塀に小さく囲われているこのスペースはシェードコーナーなのですが
半日陰でも花を付けてくれるインパチェンスはありがたいお花です。
c0145274_850911.jpg
サフィニアのももいろハート、ほら~ハートの形でしょ~♪
c0145274_8292144.jpg
ローズソムリエ小山内健の「目からウロコのバラ栽培」
「バラを充実させよう~病害虫の対処方法教えます!」のテーマでした。
バラセミナーは初参加でしたがとても勉強になりました。

ずっとオーガニックで無農薬で有機肥料のみで栽培してきましたが
都会のマンションから自然豊かな場所に越してきて
虫の量が半端なく増え対処に戸惑うこの頃でした。
そんな時なのでこのセミナーの内容は今の私にもってこいの内容。
薬をうまく使うことも大切だなぁと思いました。

ずっと愛用しているニームって直射日光に当たると
3時間で効力がなくなるなんて全く知らなくて
今まで随分無駄なことをしていましたよ(大汗)
消毒液の散布などは雨上がりの曇りが一番効果があるみたい。

虫の量を増やしたくなくてオーガニック肥料を控えめに、
活性剤なんてあげたことなかったのですが、
今ちゃんと肥料と活性剤を上げてお世話してあげると
いっぱい成長してくれると学びました。
私のバラたち可哀想なことばかりしていたわ^^;

今年中にマイホームに戻れそうな感じなので
それまでにベランダサイズのバラたちを
庭に地植えできる大きさに育ててゆこうかと思います。

京阪園芸さん、バラもお花の種類も資材も素敵なものがいっぱい。
ゆっくりしたかったのですが、我が家からは片道2時間以上^^;
朝は子供たちと一緒に家を出て昼食抜きで慌てて帰ったけど、
子供たちの帰りよりちょっと遅くなって
もぉ~お母さん遅い!!って怒られました。
だけど、懲りずにまた行っちゃうもんね~♪
ザックザックと惜しげなくバラを剪定して見せてくれたり
関西弁トークも楽しい小山内先生のセミナーはとても楽しかったです^^

*ランキングに参加しています*
 
どちらかポチっと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-06-09 09:21 | gardening&arrange | Trackback | Comments(4)
 
ヤマアジサイ*黒姫&反抗期
c0145274_932126.jpg
山紫陽花の黒姫、可愛いな^^
c0145274_9322067.jpg
この青色が雨のうっとおしさを和らげてくれる。
今年は藍姫が咲かなかった。
きっとあっちこっち寄せ植えしてお引越しさせたからかなぁ(大汗)
c0145274_9322832.jpg
アスチルベの可愛いなぁ^^

お花って本当に癒される!
この頃の息子が反抗期になってきて、
さらっと流せないダメ母の私、毎日キーキー対抗して…
もぉ、ほんまに疲れます!
今朝もキーキーしてしまったので、お花に癒されました(笑)
10歳の男の子、反抗期が今あったほうが絶対にいいよって先輩ママには言われるけど
あんなに可愛かった息子がこんなにひどいことを言うようになるなんて!
悲しいわぁ…となっております。


*ランキングに参加しています*
 
どちらかポチっと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-06-07 09:40 | Trackback | Comments(4)
 
布花*デイジー&サフィニア*ももいろハート
c0145274_954771.jpg
布花のデイジーちゃん♪
体験教室で作りました。
c0145274_9541587.jpg
デイジーのお花って和の器も似合うなぁ。
平面の真っ白な花弁に色を付けてコテをあてて変化を付けて
大切に組んでゆく
布花って丁寧な工程を経て作られているのだなぁ。
皆さんの作られる様子を見ながら、素敵だなぁって思いました。
ずっと憧れていた布花、以前は忙しくて教室に通う時間がなかったけど、
ここに越してきて時間が持てた時に、素敵な教室に出会えたと思います^^
c0145274_9542236.jpg
娘が選んだサフィニアアート ももいろハートと言うサフィア。
咲いてみたらとても可愛い♪
写真ではあまり分からないけど、花弁にピンクのハートの模様がとてもキュート。

昨日は息子を眼科に連れていかないと行けなくて
そんな時に限って近所の眼科は午後診療をしていなくて
初めて知らない場所へ車を走らせました。
ペーパードライバー卒業したてなのでドキドキ。
ナビにその病院を入れてみるものの、案内なんて見る余裕がないから無意味(笑)
主人が通ったことのある道の記憶を辿りながら、かなり遠回りしてなんとか到着。
すごく緊張したけど、ちょっとした冒険気分でした^^

*ランキングに参加しています*
 
どちらかポチっと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-06-02 10:05 | handmade | Trackback | Comments(4)
 
白花の山あじさい&USJ
c0145274_9485969.jpg
白花の山アジサイ 伊予白が咲きました♪
花弁のギサギサもとても可愛いの^^
c0145274_9361941.jpg
こちらは山アジサイ 祖谷てまり
アナベルに憧れている時に、以前お店で似たお花に出会ったのが祖谷てまり。
小さなベランダで可憐に咲いてくれる姿に
山アジサイにちょっぴりハマるきっかけになった子です。
c0145274_9362785.jpg
白い小花が好きなので、他にも富士の滝や花笠空木があるのだけど…
ちょうどバタバタしている頃に見頃が過ぎてしまった^^;
c0145274_9363970.jpg
先週の自然学校の振替休日にUSJに行ってきました♪
週の真ん中でお天気も雨の予報ながら雨は降らずで
人の混雑が避けられてラッキーでした。
ハリーポッターアンドザフォービドゥンジャーニー、フライトオブザヒッポグリフ、
ハリウッドトリームザライドとザフライングダイナソーにも乗ったし
恐竜好きな息子がいるからジュラシックパークを楽しんで
スパイダーマンや子供たちもDVDで映画を見ていたバックトゥザフューチャー
うちの子供たち私に似て絶叫系の乗り物もOKなので親子でいろいろと楽しめました♪


*ランキングに参加しています*
 
どちらかポチっと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-05-31 10:15 | gardening&arrange | Trackback | Comments(2)
 
クレマチス*シーボルディ(テッセン)&母の日
c0145274_1452418.jpg
クレマチスのシーボルディー(テッセン)、可愛いな^^
今日も雨…だけど、テッセンって雨も似合う。
c0145274_14521658.jpg
まるで梅雨?!と言いたくなるぐらいよく降る雨
だけど、緑は気持ちよさそう。

今日も教習所で運転練習、雨の日は緊張する。
週末に初めてのマイカー、ちっちゃな軽自動車が納車される。
楽しみだなぁ^^
安全運転できるように頑張らないと!
c0145274_14523433.jpg
お義母さんの母の日のプレゼントに選んだ紫陽花
プリンセルシャーロット 小さな色も形も可愛い^^
c0145274_14524115.jpg
ブラックのネラフィモとクローバー、
白い小花を合わせてシックな雰囲気に寄せ植えしてみた。
c0145274_14525157.jpg
母には可愛らしいバラ プリンセスオブインフィニティ。
c0145274_14525992.jpg
母はベランダガーデナーなので小さな鉢に寄せ植え。
プレゼントする人のことを考えながら寄せ植えを作るのって楽しいです^^

土曜日に遅くなった母の誕生日のお祝いを兼ねて皆で大丸でランチをしました。
その時にバラクラで一目ぼれして連れて帰ったのがクレマチスのシーボルディ。
これが私の母の日のプレゼントかなぁ…
と思っていたら、子供たちから小さな鉢植えをもらいました^^
雨が降ってない時に写真を撮ろう。

***lanking***


クリックしてもらえると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-05-10 15:11 | gardening&arrange | Trackback | Comments(4)
 
クレマチス* マリアコルネリア
c0145274_12191442.jpg
クレマチス(ビチセラ系)のマリアコルネリアが咲いた^^
c0145274_12192219.jpg
清楚で愛らしいお花です。
蔓が這い花咲く窓辺に憧れていたので、自己満足だけど嬉しい♪
c0145274_12192818.jpg
カーテン越しに眺めながらニヤリとしています(笑)

明日からGWですね♪
娘のバレエの発表会のため、東京へ向かいます。
練習不足で、とても心配で、心臓が締め付けられそう…
娘には思いっきり楽しんで踊ってもらいたいです。

***lanking***


クリックしてもらえると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-04-28 12:28 | gardening&arrange | Trackback | Comments(10)
 
愛しのコデマリちゃん&憎きバラゾウムシ
c0145274_9441370.jpg
斑入りのコデマリ ピンクアイスが咲きました♪
c0145274_944234.jpg
やわらかい葉っぱの色に、桜色がかった蕾
ピンクアイスはとても可愛いコデマリちゃんです^^
c0145274_9443557.jpg
ミツデイワガサ(三ツ手岩傘)はコデマリをさらに小さくしたような花に、
三つ葉がとっても愛らしいお花です^^
c0145274_9445861.jpg
小さな庭に小さなレンガで小道を作ってみた。
そこにミツデイワガサがかかっていて可愛いの。
c0145274_9445156.jpg
コデマリのピンクアイスはブラックベリーの足元におります。

今までベランダだったので遭遇したことがないバラゾウムシ!
なんて!なんて!なんて!憎たらしいの!!
バフビューティーとナエマなんて枝一本残してほかの新芽全部やられてしまった(涙)
大好きなシャリファアスマも半分ぐらい…ほかのバラは大丈夫なのだけど。
毎日1匹ノルマに捕獲しています。

ペーパードライバー講習に行き始めました。
運転した後って想像以上に疲れるわ^^;
スイスイ運転ができるようになって、いろんなところに行きたいな。


***lanking***


クリックしてもらえると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-04-27 10:03 | gardening&arrange | Trackback | Comments(4)
 



小さな幸せ&お気に入り       +花と手作りと写真がすき+
by cico
*mail form*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

*my gardening blog*
felice*poco ~natural rose garden~
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
profile
life
children*twin
handmade
gardening&arrange
 ++rose*list++
baking&sweets
soap&cosme&aroma
flower&nature
kitchen&table*ware
zakka&toy
outing
book
photo*note
cook&homemade
movie
thanks!
タグ
(276)
(146)
(140)
(97)
(64)
(52)
(47)
(42)
(40)
(38)
(34)
(29)
(28)
(26)
(26)
(23)
(22)
(22)
(19)
(18)
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ
ほんの小さな庭
Mimosa Garde...
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
Sha*ra*ra
atelier bloo...
**ちくちくステッチ**
Good day ~...
*どうなっつ時間*
LE FOTO
窓辺とおやつ
今日はユカフェに休みに行こう♪
Soleilの庭あそび・...
natural色の生活~...
La petite fleur
miyorinの秘密のお庭
風のように La.La....
「あなたに似た花。」
RoseLine*の小さ...
my story***
穏やかな時間
絵本とわたしとこどもたち...
風と花を紡いで
photo asobi*
GreenLife
La rose 薔薇の庭
ありがとうの毎日に♪
Log.Book.Coffee
外部リンク
ブログパーツ