Top
タグ:てしごと ( 40 ) タグの人気記事
 
布花のイチゴ&クモマグサ
c0145274_10131640.jpg
布花で作ったイチゴちゃんを自転車のカゴに飾ってみました♪
まだまだ寒いけど、窓辺に春の想い添えて
c0145274_1013268.jpg
お隣のクモマグサもお気に入りの花
石のタイルを貼って作った鉢に植えています♪
c0145274_10134017.jpg
粘土で作ったイチゴ、なかなか可愛いかも♡
月1回の布花レッスンが楽しみなんです♪
c0145274_10134988.jpg
窓の奥には鳥さん
自然が豊かな場所に越してきたなぁ

またもやブログを長期放置していました。
去年の秋に2度目の引っ越しをして11年ぶりにマイホームに戻りました。
外装塗装などのリフォーム、内装の壁は自分でもDIYもしました。
家は何とかなったのですが、次に庭がもう大変!

前々の借り手さんが巨大化する木をたくさん植えていて…
次の借り手さんは雑草防止に庭前面に防草ネットと砂利、あとタイルとか
撤去して次に植物を植えようとしたらコンガラがいっぱいで穴が掘れない

問題はまだまだいっぱいの庭ですが、花咲く春を楽しみにしながら
そろそろ重い腰をあげようかと思っています。

とは言いながら平日は仕事、週末は子供たちの野球やバレーなどのスポーツ
なかなか時間が取れません。
なのでローメンテな庭を目指そうと思っています。


*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2017-02-08 10:37 | handmade | Trackback | Comments(8)
 
トールペイント&新しいブログのお知らせ
c0145274_854093.jpg
トールペイントの体験に行ってきました♪
最初はちゃんと描けるか心配でしたが
筆の進め方を教えてもらって、花弁を描いて
塗り重ねてゆくと立体的にお花が浮かびあがってきたり。
体験なのに先生にいろんなことを教えて頂きながら
こんな可愛い作品ができました^^
また楽しみが一つ増えました、次回も楽しみです♪

絵を描くって楽しい~♪
母がボタニカルアートをしていて、やっぱり親子なのか
私もこの歳になって花が描きたくなってきた(笑)

以前に少しカリグラフィーの習っていたのですが
その割に文字は…
家でもちょっと練習してみようかなぁ^^;
c0145274_924252.jpg
オリーブのアルベキナの実とヘンリーヅタの蕾
今まで日陰の場所で伸びていたヘンリーツタに花芽が付いたことはなかったのだけど
どんな花が咲くのだろう^^

いつも玄米ご飯を圧力鍋で炊いているのですが今朝は真っ黒おこげが^^;
黒い所はお母さんが食べるからねって子供たちに言ったら
息子が「おこげは発がん物質ができるんだよ!お母さん、絶対に食べたらあかん!
早く死んでもらったら困るねん!」
そっか~、発がん物質、どこで知ったんかなぁ。
ちょっと食べても死なへんけど…もったいないけど黒黒おこげ食べるのやめました(笑)

ガーデニング用のブログを作りました。
まだ先ですが、マイホームに戻れたら庭と家づくりの記録を
いろいろと残したいと思っています。
ガーデニングの細かな内容はこちらに綴ってゆきたいです。
felice*poco ~natural rose garden~
よろしくお願いいたします♪

こちらのブログは今まで通り、ガーデニングのこともハンドメイドのことも
家族のこと、日々に見つけた小さな幸せを大好きな写真と共に綴れたらと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
ランキングも小さな幸せのある暮らしへに変えました。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-06-17 09:29 | handmade | Trackback | Comments(2)
 
布花*デイジー&サフィニア*ももいろハート
c0145274_954771.jpg
布花のデイジーちゃん♪
体験教室で作りました。
c0145274_9541587.jpg
デイジーのお花って和の器も似合うなぁ。
平面の真っ白な花弁に色を付けてコテをあてて変化を付けて
大切に組んでゆく
布花って丁寧な工程を経て作られているのだなぁ。
皆さんの作られる様子を見ながら、素敵だなぁって思いました。
ずっと憧れていた布花、以前は忙しくて教室に通う時間がなかったけど、
ここに越してきて時間が持てた時に、素敵な教室に出会えたと思います^^
c0145274_9542236.jpg
娘が選んだサフィニアアート ももいろハートと言うサフィア。
咲いてみたらとても可愛い♪
写真ではあまり分からないけど、花弁にピンクのハートの模様がとてもキュート。

昨日は息子を眼科に連れていかないと行けなくて
そんな時に限って近所の眼科は午後診療をしていなくて
初めて知らない場所へ車を走らせました。
ペーパードライバー卒業したてなのでドキドキ。
ナビにその病院を入れてみるものの、案内なんて見る余裕がないから無意味(笑)
主人が通ったことのある道の記憶を辿りながら、かなり遠回りしてなんとか到着。
すごく緊張したけど、ちょっとした冒険気分でした^^

*ランキングに参加しています*
 
どちらかポチっと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-06-02 10:05 | handmade | Trackback | Comments(4)
 
夏色の天然石のラップブレスレット
c0145274_2358826.jpg
夏らしい色合いの天然石を使ってラップブレスレットを作りました♪
ブルーの数種類のターコイズ、アクアマリン、アマゾナイトに
ヒスイ、クリスタル(透明とクラッシュタイプを入れ)
ルチクオーツとマザーオブパールを時々散りばめて。
c0145274_23581715.jpg
グリーンがかったブルーの色合いがお気に入りなんです。
ちょっとした冒険心とリラックスと心の安定を込めて。
もっと深いブルーの天然石もあるので、また作りたいな。
c0145274_23582697.jpg
熱で学校を休んだはずの娘、昼前にはすっかり元気^^;
何をしたいって聞いたら【アクセサリー作り』
最初は隣で自由にウッドビーズをカラーゴムを通して作っていたのですが
お母さんと同じように作りたいというので、
革ひもに針でステッチ糸を通して作らせてみました。
何度か指に針を刺してましたが、本人の満足がいくものが作れたようです^^
c0145274_23583226.jpg
100均でみつけた小さなブルーのガラス瓶
ベランダのちっちゃなお花を飾るのにピッタリ^^

娘に教えながらラップブレスレット2つ作ったら、結構疲れた(笑)
これで終わりかと思ったら、今度は絵具を持ってきて
バレエシューズを一緒に描こうよぉって…
ずる休みではないけども、学校休んだ特別時間を楽しんでいました。
お母さんはおかげで楽しみにしていた紫陽花の撮影会に参加できなかったんだよ!!(涙)

***lanking***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
クリックしてもらえると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2015-06-24 06:27 | handmade | Trackback | Comments(2)
 
ハワイアンな手作り
c0145274_174837100.jpg
ハワイのチャリティーイベント用に作った髪飾りとストラップとアクセサリー。
昨日は朝から雨で暗い部屋で撮ったのでこんな色になっています^^;
c0145274_17484435.jpg
レジンのストラップは、貝のモチーフのビーズに虹をイメージして色付けをし
上(空)には太陽がキラキラとして花と蝶が飛ぶようなイメージ。
ハイビスカスやプルメリアはポリマークレイで作りました。
c0145274_17485126.jpg
カラフルなハワイらしいセンス…あまりないなぁ^^;
単色や少ない色で作るほうが得意かも。
ハワイの雰囲気を持ったお気に入りのものが作れるようになりたいな。
c0145274_17503598.jpg
私が手作りしている隣で、子供たちが作ったもの。
子供ってしっかりとしたイメージを持って作っていて
そのお話を聞くのも面白いです。
特に息子が作る男の子発想のものは、
アンティークな雰囲気が好きなんです。

6月7日に葛西滝野公園でHappy Hawaii 2015のイベントがあります。
フラやタヒチアンダンス、ハワイアンクラフトやフード、
そして教室の皆さんの手作り作品、インストラクターの方のロミロミや
先日コラボしたユカさんのアロハタロットもお得なお値段でやっていますよ。
ハワイに興味のある方、お近くの方はよければ遊びに来てください♪
私の作ったものが誰かの手に取ってもらえたらとても嬉しいです^^


***lanking***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
クリックしてもらえると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2015-06-04 06:15 | handmade | Trackback | Comments(5)
 
バラ* アンブリッジローズ&梅仕事
c0145274_7193982.jpg
退色して間もなく散るであろうアンブリッジローズ
最後の最後まで可愛いカップを保ち
花びらをはらはらと落としてゆく終わりまで美しいバラ。
c0145274_719556.jpg
アプリコットの色もころんとしたフォルムも可愛いアンブリッジローズは
大好きなイングリッシュローズの一つです。
c0145274_7201558.jpg
ミルラの香りは好き嫌いがあるかもしれないけども、私は大好き。
アンブリッジローズさん、丈夫で半日陰のベランダでも咲いてくれますよ。
樹形も保ちやすくて、鉢植えしやすいイングリッシュローズです。
c0145274_7202562.jpg
今年も梅仕事の季節がやってきました♪
まずは小梅を梅干しにします。
小梅ってたくさんは売ってないから、見つけたらさっと買わないとなくなっちゃう。
お弁当に入れやすいサイズなので、もう何年も梅干しは小梅にしています。
本みりんで仕込む梅酒も美味しいのですよ^^

***lanking***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
クリックしてもらえると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2015-05-27 08:03 | gardening&arrange | Trackback | Comments(6)
 
天然石のラップブレスレット&ハートスワロのネックレス
c0145274_2055235.jpg
シャンパンカラーのハートのスワロフスキーのネックレスを作りました。
ビーズショップで見かけて…この細身のハートならOKかなぁって。
c0145274_20553532.jpg
ピンクからローズ色の天然石をつなげて作ったラップブレスレット。
ローズクオーツ、ロードナイト、インカ―ローズ、ピンクオパール、
ルチクオーツ、マザーオブパール、ピンクアベンチュリン、クリスタル
秋になったら女子度と母性をアップさせるような
愛らしく美しい天然石のブレスレットを作ろうと
少しずつ天然石を集めていました^^
天然石の意味を考えながら石の組み合わせを考えるのも楽しいし
つなげる時は、何とも言えないワクワク感があって幸せな気持ちになります。
お気に入りのブレスレットができた^^
c0145274_20555117.jpg
雑貨屋さんで見つけたちっちゃな可愛いボトル。
白のコスモス、ブルーのサルビア、カラミンサに四葉のクローバー
ちいさなベランダで咲く 小さなお花や葉っぱを、ちっちゃくアレンジするのにピッタリ。

先日の皆既月食、キレイでした♪
小さなお月様の写真しか撮れなかった^^;
[PR]
by ciconata | 2014-10-10 06:08 | handmade | Comments(0)
 
栗の渋皮煮&ヘルシーなメロンパン?!
c0145274_8144910.jpg
くりさん、くりさん、くりくりさ~ん♪
c0145274_815024.jpg
秋の手仕事、栗の渋皮煮の完成^^
台風の日、楽しみにしていた予定は延期になってしまったけど、
引きこもり決定のこの日は休校になった子供たちと栗*手仕事。
子供たち(特に息子!)なかなかの戦力で鬼皮をむいてくれました。
c0145274_815898.jpg
子供たちが中心となって作ったメロンパン?!
しかも秤が壊れてしまって、分量適当(大汗)
バターの代わりに菜種油、砂糖は甜菜糖、
クッキー生地は全粒粉、豆乳、緑の色は青汁
とってもヘルシーなメロンパン(笑)なかなかいけました!
c0145274_8151668.jpg
とっても面倒くさいのだけど、栗の渋皮煮を作るのが大好きです。
大切に大切に栗を扱っていると、とっても可愛く愛おしくなってきます。
寒い季節の味噌仕込、初夏の梅仕事、そして秋の栗の渋皮煮
お気に入りの手仕事^^
[PR]
by ciconata | 2014-10-08 08:26 | baking&sweets | Comments(0)
 
ウェディングドレスのビーズアート&誘惑のコスチューム:バレエ・シュス展
c0145274_2155101.jpg
ビーズデコでウェディングドレスのビーズアートを作りました。
キットなのですが、家にあったビーズを使ってより華やかにデコレーションしました。
c0145274_20501245.jpg
こちらは娘作のバレーシューズ。
夏休みの初めに娘と行った 『誘惑のコスチューム:バレエ・リュス展』
娘が一目ぼれして作りたいと言ったビーズアートのキット。
夏休みの自由作品の保険としてよいかなと思って購入したのだけど
秋になり、涼しくなったこの頃に作成(笑)

More
[PR]
by ciconata | 2014-09-30 06:03 | handmade | Comments(0)
 
リバティの裂き編みブレスレット
c0145274_2244542.jpg
子供たちと一緒にハマっているリバティの裂き編みブレスレットづくり。
娘はピンク、息子はブルー、私は中間色のパープルをいつも手に取ります。
短時間で手軽にできるのが気に入っています^^
お気に入りの天然石やチャームを付けて完成させないと♪
c0145274_2245638.jpg
ラップブレスレットは私作、ピンクは娘、ブルーは息子が
それぞれお気に入りのリバティを選んで作ったブレスレット。
この3連をばあばにプレゼントしました。秋に^^;

気が付けばこの冬は編み物をしていない!
小さなものでも編み編みしたいな。

More
[PR]
by ciconata | 2014-02-05 06:38 | handmade | Comments(2)
 



小さな幸せ&お気に入り       +花と手作りと写真がすき+
by cico
*Instagram*
*mail form*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

*my gardening blog*
felice*poco ~natural rose garden~
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
profile
life
children*twin
handmade
gardening&arrange
 ++rose*list++
baking&sweets
soap&cosme&aroma
flower&nature
kitchen&table*ware
zakka&toy
outing
book
photo*note
cook&homemade
movie
thanks!
タグ
(276)
(148)
(140)
(98)
(64)
(52)
(47)
(42)
(40)
(38)
(34)
(29)
(28)
(26)
(26)
(23)
(23)
(22)
(19)
(18)
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ
ほんの小さな庭
Mimosa Garde...
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
Sha*ra*ra
atelier bloo...
**ちくちくステッチ**
Good day ~...
*どうなっつ時間*
LE FOTO
窓辺とおやつ
今日はユカフェに休みに行こう♪
Soleilの庭あそび・...
natural色の生活~...
La petite fleur
miyorinの秘密のお庭
風のように La.La....
「あなたに似た花。」
RoseLine*の小さ...
my story***
穏やかな時間
絵本とわたしとこどもたち...
風と花を紡いで
photo asobi*
GreenLife
La rose 薔薇の庭
ありがとうの毎日に♪
Log.Book.Coffee
外部リンク
ブログパーツ