Top
タグ:こども ( 276 ) タグの人気記事
 
多肉植物の鳥かご寄せ植え
c0145274_7531674.jpg
前に作った 多肉植物の鳥かご寄せ植え を仕立て直してみた♪
ぼさぼさなところはすっきし、枯れているところはキレイにお掃除。
次はもっと大きな鳥かごにチャレンジしたいな。
c0145274_7532933.jpg
庭に咲いていたナエマとマダムアルフレッドルージュモンに
ユーカリとオリーブの葉っぱを添えてみた。

月曜日は気合を入れて車で須磨海浜水族館へ行きました♪
イルカショー、すご~い♪
おさかなライブで餌を食べる様子を楽しんで…
もっといっぱい楽しもうと思ったのに、
私も娘も体調が悪くなってきて「なんかしんどくない?」と言い合って
優しい息子は「無理しなくていいよ、アマゾン館に行けたら満足」
ピラルクをうぉ~と感心してみたら満足げに帰ろって言ってくれた。
そしてその後、一人元気だった息子も熱が^^;

春に引っ越しをして環境がガラッと変わって、
先月の自然学校等の疲れも出たのかなぁ。

*ランキングに参加しています*
 
どちらかポチっと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-06-15 08:08 | gardening&arrange | Trackback | Comments(2)
 
ラズベリーが色づいてきた♪
c0145274_841151.jpg
ラズベリーが色づてきました♪
今朝摘んでた
c0145274_8423314.jpg
ブラックベリーはもうちょっとかかりそう。
c0145274_94376.jpg
ラズベリーとボイセンベリーを摘んだ♪
c0145274_944493.jpg
ベリーが大好きな息子が、ものすごくおいしそうに食べた^^
まるで幼稚園より小さなお子ちゃまみたいで笑えた^^
もう2分の1成人式終えているのにね。

週末は参観日でした♪
日曜日は雨の中、試合を頑張っていました^^
さて、ちゃんと朝に勉強をしてくれたら
振替休日なのでどこかに連れていってあげよう。

*ランキングに参加しています*
 
どちらかポチっと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-06-13 09:11 | Trackback | Comments(2)
 
ヤマアジサイ*黒姫&反抗期
c0145274_932126.jpg
山紫陽花の黒姫、可愛いな^^
c0145274_9322067.jpg
この青色が雨のうっとおしさを和らげてくれる。
今年は藍姫が咲かなかった。
きっとあっちこっち寄せ植えしてお引越しさせたからかなぁ(大汗)
c0145274_9322832.jpg
アスチルベの可愛いなぁ^^

お花って本当に癒される!
この頃の息子が反抗期になってきて、
さらっと流せないダメ母の私、毎日キーキー対抗して…
もぉ、ほんまに疲れます!
今朝もキーキーしてしまったので、お花に癒されました(笑)
10歳の男の子、反抗期が今あったほうが絶対にいいよって先輩ママには言われるけど
あんなに可愛かった息子がこんなにひどいことを言うようになるなんて!
悲しいわぁ…となっております。


*ランキングに参加しています*
 
どちらかポチっと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-06-07 09:40 | Trackback | Comments(4)
 
新生活
c0145274_9234919.jpg
4月から新生活が始まりました。
引っ越し先のリビングから見えるお庭です。
c0145274_924095.jpg
殺風景なコンクリート塀だったので、
ベランダで使っていたラティスなどを強引に使ってこんな感じに。
c0145274_924819.jpg
リビングの左前にある庭は小さいながらにも日当たりがよいです^^
横はお隣さんの家が迫っているので、ちょっと写真を撮るに躊躇します^^;
c0145274_9241534.jpg
ブルベリーのサンシャインブルーとトップハット。
元々小さなベランダで育てていたので小さな品種なのです。

夫の転勤で神戸に戻ってきました。
マンションのベランダから庭のある家に引越しました。
とは言え、マイホームに戻れるまでの仮住まいです。
いつか、(遠い未来でないことを願う!!)また引越さないといけないので、
ベランダガーデンと同じように植木鉢で植物を育てています。
早くマイホームに戻って庭を好きなようにいじってみたいなぁ☆

子供たちは東京育ちとは思えないぐらい野生児だったので、
こちらの環境にもすぐに馴染んで友達もでき元気に過ごしています。
お庭があることを喜んで、裏庭は子供たちの庭だって。
一生懸命耕して、何種類かの野菜を植えてくれました。
私は、車の運転の練習を始めましたよ。

こちらのブログもまたのんびり再開したいと思っています。
よろしくお願いします。

***lanking***


クリックしてもらえると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-04-19 09:52 | gardening&arrange | Trackback | Comments(5)
 
バレンタイン&ハナカンザシの寄せ植え
c0145274_8382882.jpg
昨日はバレンタインでした。
娘、一生懸命作ってましたよ。
友達、バレエの先輩、そして好きな人へ…^^
c0145274_8383984.jpg
冬に咲くお気に入りの花の一つが花かんざし。
c0145274_851195.jpg
白いラナンキュラスとスイートアリッサムと一緒に花かんざしを寄せ植えしています。
c0145274_8385293.jpg
小さな白い花って本当に私のツボです^^


***lanking***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
クリックしてもらえると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-02-15 08:55 | Trackback | Comments(0)
 
夏色の天然石のラップブレスレット
c0145274_2358826.jpg
夏らしい色合いの天然石を使ってラップブレスレットを作りました♪
ブルーの数種類のターコイズ、アクアマリン、アマゾナイトに
ヒスイ、クリスタル(透明とクラッシュタイプを入れ)
ルチクオーツとマザーオブパールを時々散りばめて。
c0145274_23581715.jpg
グリーンがかったブルーの色合いがお気に入りなんです。
ちょっとした冒険心とリラックスと心の安定を込めて。
もっと深いブルーの天然石もあるので、また作りたいな。
c0145274_23582697.jpg
熱で学校を休んだはずの娘、昼前にはすっかり元気^^;
何をしたいって聞いたら【アクセサリー作り』
最初は隣で自由にウッドビーズをカラーゴムを通して作っていたのですが
お母さんと同じように作りたいというので、
革ひもに針でステッチ糸を通して作らせてみました。
何度か指に針を刺してましたが、本人の満足がいくものが作れたようです^^
c0145274_23583226.jpg
100均でみつけた小さなブルーのガラス瓶
ベランダのちっちゃなお花を飾るのにピッタリ^^

娘に教えながらラップブレスレット2つ作ったら、結構疲れた(笑)
これで終わりかと思ったら、今度は絵具を持ってきて
バレエシューズを一緒に描こうよぉって…
ずる休みではないけども、学校休んだ特別時間を楽しんでいました。
お母さんはおかげで楽しみにしていた紫陽花の撮影会に参加できなかったんだよ!!(涙)

***lanking***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
クリックしてもらえると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2015-06-24 06:27 | handmade | Trackback | Comments(2)
 
Go Green Market
c0145274_6335272.jpg
土曜日に楽しみにしていたGo Green Marketに行ってきました♪
今回は多肉植物の寄せ植え教室に使う多肉ちゃんをゲットしようと張り切ってましたら
多肉植物を扱うお店が大集合で大興奮^^
いつもテンションがMAXに上がる、楽しいイベントです♪
c0145274_634119.jpg
多肉ちゃんをいっぱい連れて帰ってルンルンでした♪
寄せ植え教室まで大切に育てます。
多肉ちゃんの寄せ植えのイメージ写真、もう少々お待ちください。
c0145274_6341438.jpg
浅草橋のMIYABI CAFE のデニッシュ、美味しかったです^^
Go Green Marketの後は手作り好きな友達と浅草橋で。
ハワイアンな雰囲気のシェルパーツや天然石やウッドパーツにウキウキしました♪
資材もちょこちょこと仕入れたし、夏のアクセサリー作らないと。

今週は子供の学校の振休が月曜日にありディズニーシーに行ったのですが
これがとても体に堪えて仕事がキツイ…早寝の日々でした(大汗)

***lanking***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
クリックしてもらえると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2015-06-12 06:44 | outing | Trackback | Comments(6)
 
ちいさなアジサイ&アリが…
c0145274_0455192.jpg
小さなピンクの山アジサイ
まるでちょうちょが飛んでるみたいなお花発見♪
山アジサイの藍姫と言う名前だから、藍色になってくるのかなぁ。
c0145274_0461264.jpg
娘と可愛いアジサイだねぇってお店からお持ち帰りしました。
足元が寂しかったので小さな白い花が咲くシコタンハコベを一緒に添えて。
c0145274_0462152.jpg
小花って可愛い!
シコタンハコベ 雪花火と言う名前がついていて、ホント小さな花火みたい。

この頃の暑い気候が原因なのか、10階なのにベランダにアリが大発生(大汗)
先日あまり調子よくないバラ プロスペリティの鉢を一回り小さくしようと植え替えたら
底の方からアリがわんさか…
えっ、こんなところに巣を作っていたの!
他の鉢を動かしたときもアリが…
これはヤバイと思い、ホームセンターで薬を買ってきました。
花を置いている台にパラパラとまいて出かけて帰ってくると、
息子が「アリがいっぱいいるよ、変な動きをしているし、死んでいるのもいっぱいいるよ」
とびっくりした様子で、ベランダを見てみると痙攣を起こしたようなアリが…
薬をまいたことを話すと
「怖いねぇ、薬って怖いねぇ、このアリ、毒を飲まされたようなものなの?」
娘が「可哀そうだよ、仕方ないかもしれないけど…、残酷だよ!
私、これからはアリを少しでも殺さないように気を付けて外を歩くことにするわ」って
基本無農薬で植物を育ててきたけど、どうしようもなく害虫駆除の気持ちでまいた薬
私も怖いなぁと思ったけど、子供たちには衝撃的だったようで
これからも基本無農薬で頑張ろうとしみじみ思いました。

***lanking***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
クリックしてもらえると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2015-05-28 06:28 | gardening&arrange | Trackback | Comments(2)
 
バラ* ボレロ&トゥシューズ
c0145274_21115969.jpg
香りよい白バラのボレロとトゥシューズ。
娘がずっと憧れていたトゥシューズのレッスンが始まりました。
嬉しそうにずっと家でも履いているので、汚れる前に撮らせてもらいました^^
お転婆娘でバレエ?!って感じですが、バレエが大好きみたい。
好きなものがあるって素敵なことだから、楽しく頑張ってくださいな。
c0145274_2112840.jpg
ボレロは優しいふんわりとした雰囲気なのに見た目によらず丈夫で
半日陰のベランダでも病気せず美しく咲いてくれます。
c0145274_21122132.jpg
片親が私の大好きなイングリッシュローズのシャリファアスマだけあって
香りも雰囲気も大好きなバラさんです。

台風の後は夏みたいに暑いですね^^;
バラが一気に咲き進んでいます。
出勤前に大慌てで写真を撮るこの頃です(笑)


*美味しいマクロビランチ付きの小さな寄せ植え教室(5/25)興味ありましたらぜひ*


***lanking***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
クリックしてもらえると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2015-05-15 06:17 | gardening&arrange | Trackback | Comments(0)
 
母の日&親子の写真講座
c0145274_10511198.jpg
先日、娘とコベントガーデンで買い物をした時にカーネーションを頂きました♪
娘と2人で見つけて嬉しくなった可愛いうさぎさんのポットに寄せ植えしました。
小さなベランダガーデンに、少しずつうさぎさんが増えていっています。
c0145274_10511940.jpg
母の日はとても楽しみにしていたその江さん が講師のオリンパスの写真講座
『親子のための講座~母の日にお母さんと一緒に撮影散歩(東京)』に娘と参加しました。
講座の最後に頂いた、素敵な花束!
それに娘が撮った私の写真がフォトフレームに入ったものも。
楽しくて勉強になった講座にこのプレゼントは
とても素敵な母の日のプレゼントとなりました^^
c0145274_10515051.jpg
新宿とは思えない新緑。
c0145274_10524016.jpg
カメラ親子がいっぱいでお散歩、すごくいい感じで嬉しくなりました♪
ビルがたくさん並び直線的で無機質な空間にグリーン。
新宿ってなかなかの楽しいカメラ散歩スポットでした^^
c0145274_1052510.jpg
人が写っているけど、気に入っている写真。
希望を掲げるみたいなイメージで撮ってみました。
c0145274_10521332.jpg
娘が撮ったお気に入り写真、ハチさん運よく撮れたね。
娘にどうやってPENの使い方を教えたらいいのか悩むことろだったのですが、
その江さんの説明はシンプルで分かりやすくて勉強になりました。
写真の講評では自分だけでなく皆さんの講評を一緒に聞けるのもよくて、
子供さんやみなさんも写真にとても刺激を受けました。
親子でもっといっぱい写真を楽しみたいなぁ。
そして、子供たちに撮られた自分を見て…
リンパマッサージして、ちょっと体も引締めなくっちゃ(汗)

今月はもうひとつその江さんの楽しみな講座があるので、写真頑張るぞ!!

c0145274_9111131.jpg
美味しいマクロビランチ付きの小さな寄せ植え教室(5/25)募集中です。←詳細はクリック

***lanking***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
クリックしてもらえると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2015-05-11 11:36 | photo*note | Trackback | Comments(0)
 



小さな幸せ&お気に入り       +花と手作りと写真がすき+
by cico
*Instagram*
*mail form*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

*my gardening blog*
felice*poco ~natural rose garden~
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
profile
life
children*twin
handmade
gardening&arrange
 ++rose*list++
baking&sweets
soap&cosme&aroma
flower&nature
kitchen&table*ware
zakka&toy
outing
book
photo*note
cook&homemade
movie
thanks!
タグ
(276)
(148)
(140)
(98)
(64)
(52)
(47)
(42)
(40)
(38)
(34)
(29)
(28)
(26)
(26)
(23)
(23)
(22)
(19)
(18)
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ
ほんの小さな庭
Mimosa Garde...
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
Sha*ra*ra
atelier bloo...
**ちくちくステッチ**
Good day ~...
*どうなっつ時間*
LE FOTO
窓辺とおやつ
今日はユカフェに休みに行こう♪
Soleilの庭あそび・...
natural色の生活~...
La petite fleur
miyorinの秘密のお庭
風のように La.La....
「あなたに似た花。」
RoseLine*の小さ...
my story***
穏やかな時間
絵本とわたしとこどもたち...
風と花を紡いで
photo asobi*
GreenLife
La rose 薔薇の庭
ありがとうの毎日に♪
Log.Book.Coffee
外部リンク
ブログパーツ