Top
<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
 
海&ペチュニア
c0145274_8553741.jpg
梅雨の合間の晴れの日に海に行ってきました♪
c0145274_8555232.jpg
飛行機雲がびゅびゅ~んと伸びた。
c0145274_856281.jpg
子供たちは海藻をいっぱい取って楽しんでいました♪
持って帰りたいって言うから、それは絶対にあかん!
と記念写真を撮ってあげました^^
c0145274_8573126.jpg
可愛い小輪のペチュニア
カリブラコア ティフォシーダブル ピーチイエロー
とても可愛くて私のツボ^^
c0145274_857435.jpg
チョコペチュホワイトも爽やかでお気に入りです♪

小さな庭ではペチュニアやハーブの花が咲いて、
グリーンたちはぐんぐんと成長しています。

昨日は1年に一度の健康診断に行ってきました。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-06-22 09:05 | outing | Trackback | Comments(2)
 
トールペイント&新しいブログのお知らせ
c0145274_854093.jpg
トールペイントの体験に行ってきました♪
最初はちゃんと描けるか心配でしたが
筆の進め方を教えてもらって、花弁を描いて
塗り重ねてゆくと立体的にお花が浮かびあがってきたり。
体験なのに先生にいろんなことを教えて頂きながら
こんな可愛い作品ができました^^
また楽しみが一つ増えました、次回も楽しみです♪

絵を描くって楽しい~♪
母がボタニカルアートをしていて、やっぱり親子なのか
私もこの歳になって花が描きたくなってきた(笑)

以前に少しカリグラフィーの習っていたのですが
その割に文字は…
家でもちょっと練習してみようかなぁ^^;
c0145274_924252.jpg
オリーブのアルベキナの実とヘンリーヅタの蕾
今まで日陰の場所で伸びていたヘンリーツタに花芽が付いたことはなかったのだけど
どんな花が咲くのだろう^^

いつも玄米ご飯を圧力鍋で炊いているのですが今朝は真っ黒おこげが^^;
黒い所はお母さんが食べるからねって子供たちに言ったら
息子が「おこげは発がん物質ができるんだよ!お母さん、絶対に食べたらあかん!
早く死んでもらったら困るねん!」
そっか~、発がん物質、どこで知ったんかなぁ。
ちょっと食べても死なへんけど…もったいないけど黒黒おこげ食べるのやめました(笑)

ガーデニング用のブログを作りました。
まだ先ですが、マイホームに戻れたら庭と家づくりの記録を
いろいろと残したいと思っています。
ガーデニングの細かな内容はこちらに綴ってゆきたいです。
felice*poco ~natural rose garden~
よろしくお願いいたします♪

こちらのブログは今まで通り、ガーデニングのこともハンドメイドのことも
家族のこと、日々に見つけた小さな幸せを大好きな写真と共に綴れたらと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
ランキングも小さな幸せのある暮らしへに変えました。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-06-17 09:29 | handmade | Trackback | Comments(2)
 
多肉植物の鳥かご寄せ植え
c0145274_7531674.jpg
前に作った 多肉植物の鳥かご寄せ植え を仕立て直してみた♪
ぼさぼさなところはすっきし、枯れているところはキレイにお掃除。
次はもっと大きな鳥かごにチャレンジしたいな。
c0145274_7532933.jpg
庭に咲いていたナエマとマダムアルフレッドルージュモンに
ユーカリとオリーブの葉っぱを添えてみた。

月曜日は気合を入れて車で須磨海浜水族館へ行きました♪
イルカショー、すご~い♪
おさかなライブで餌を食べる様子を楽しんで…
もっといっぱい楽しもうと思ったのに、
私も娘も体調が悪くなってきて「なんかしんどくない?」と言い合って
優しい息子は「無理しなくていいよ、アマゾン館に行けたら満足」
ピラルクをうぉ~と感心してみたら満足げに帰ろって言ってくれた。
そしてその後、一人元気だった息子も熱が^^;

春に引っ越しをして環境がガラッと変わって、
先月の自然学校等の疲れも出たのかなぁ。

*ランキングに参加しています*
 
どちらかポチっと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-06-15 08:08 | gardening&arrange | Trackback | Comments(2)
 
ラズベリーが色づいてきた♪
c0145274_841151.jpg
ラズベリーが色づてきました♪
今朝摘んでた
c0145274_8423314.jpg
ブラックベリーはもうちょっとかかりそう。
c0145274_94376.jpg
ラズベリーとボイセンベリーを摘んだ♪
c0145274_944493.jpg
ベリーが大好きな息子が、ものすごくおいしそうに食べた^^
まるで幼稚園より小さなお子ちゃまみたいで笑えた^^
もう2分の1成人式終えているのにね。

週末は参観日でした♪
日曜日は雨の中、試合を頑張っていました^^
さて、ちゃんと朝に勉強をしてくれたら
振替休日なのでどこかに連れていってあげよう。

*ランキングに参加しています*
 
どちらかポチっと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-06-13 09:11 | Trackback | Comments(2)
 
多肉ちゃんの寄せ植え
c0145274_77379.jpg
セダムがたくさんもりもりと植えられている多肉植物の寄せ植え。
c0145274_774691.jpg
のびのびになったり、ちょっと枯れてはげているところを手直ししてみました。
お花が咲くといいなぁ^^

今日が子供たち学校、様子を見に行ってきます♪

*ランキングに参加しています*
 
どちらかポチっと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-06-11 07:20 | gardening&arrange | Trackback | Comments(2)
 
フィエスタ*ホワイト&小山内さんのバラセミナー
c0145274_828381.jpg
右上のチョコペチュホワイト、ちょっぴりシックな雰囲気がお気に入りです♪
左下の白いお花カルフォルニアローズ フィエスタ ホワイト
c0145274_8284629.jpg
まるでバラのように咲いています。
三方がブロック塀に小さく囲われているこのスペースはシェードコーナーなのですが
半日陰でも花を付けてくれるインパチェンスはありがたいお花です。
c0145274_850911.jpg
サフィニアのももいろハート、ほら~ハートの形でしょ~♪
c0145274_8292144.jpg
ローズソムリエ小山内健の「目からウロコのバラ栽培」
「バラを充実させよう~病害虫の対処方法教えます!」のテーマでした。
バラセミナーは初参加でしたがとても勉強になりました。

ずっとオーガニックで無農薬で有機肥料のみで栽培してきましたが
都会のマンションから自然豊かな場所に越してきて
虫の量が半端なく増え対処に戸惑うこの頃でした。
そんな時なのでこのセミナーの内容は今の私にもってこいの内容。
薬をうまく使うことも大切だなぁと思いました。

ずっと愛用しているニームって直射日光に当たると
3時間で効力がなくなるなんて全く知らなくて
今まで随分無駄なことをしていましたよ(大汗)
消毒液の散布などは雨上がりの曇りが一番効果があるみたい。

虫の量を増やしたくなくてオーガニック肥料を控えめに、
活性剤なんてあげたことなかったのですが、
今ちゃんと肥料と活性剤を上げてお世話してあげると
いっぱい成長してくれると学びました。
私のバラたち可哀想なことばかりしていたわ^^;

今年中にマイホームに戻れそうな感じなので
それまでにベランダサイズのバラたちを
庭に地植えできる大きさに育ててゆこうかと思います。

京阪園芸さん、バラもお花の種類も資材も素敵なものがいっぱい。
ゆっくりしたかったのですが、我が家からは片道2時間以上^^;
朝は子供たちと一緒に家を出て昼食抜きで慌てて帰ったけど、
子供たちの帰りよりちょっと遅くなって
もぉ~お母さん遅い!!って怒られました。
だけど、懲りずにまた行っちゃうもんね~♪
ザックザックと惜しげなくバラを剪定して見せてくれたり
関西弁トークも楽しい小山内先生のセミナーはとても楽しかったです^^

*ランキングに参加しています*
 
どちらかポチっと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-06-09 09:21 | gardening&arrange | Trackback | Comments(4)
 
ヤマアジサイ*黒姫&反抗期
c0145274_932126.jpg
山紫陽花の黒姫、可愛いな^^
c0145274_9322067.jpg
この青色が雨のうっとおしさを和らげてくれる。
今年は藍姫が咲かなかった。
きっとあっちこっち寄せ植えしてお引越しさせたからかなぁ(大汗)
c0145274_9322832.jpg
アスチルベの可愛いなぁ^^

お花って本当に癒される!
この頃の息子が反抗期になってきて、
さらっと流せないダメ母の私、毎日キーキー対抗して…
もぉ、ほんまに疲れます!
今朝もキーキーしてしまったので、お花に癒されました(笑)
10歳の男の子、反抗期が今あったほうが絶対にいいよって先輩ママには言われるけど
あんなに可愛かった息子がこんなにひどいことを言うようになるなんて!
悲しいわぁ…となっております。


*ランキングに参加しています*
 
どちらかポチっと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-06-07 09:40 | Trackback | Comments(4)
 
須磨離宮公園のバラ
c0145274_9412185.jpg
5月の終わりのことですが、
雨がちらつく日に娘と須磨離宮公園に行ってきました♪
c0145274_9413166.jpg
曇り空の下が一番好きな雰囲気のバラが撮れる気がします。
c0145274_941391.jpg
一番華やかで多くの方がカメラを向けていたバラたち。
私には絶対にできない色合わせ。
c0145274_9414716.jpg
こんな感じの方が好き。
c0145274_9421177.jpg
やっぱりここでもニュードーンが可愛く咲いていて
マイホームに戻れたらニュードーンが這うパーゴラが作ってみたいな。
c0145274_942218.jpg
階段の上まで咲き詰められていて、見事でした。
c0145274_9423094.jpg
ミニバラのグリーンアイスも可愛かった^^

午前中にバレーボールの練習をして、午後にいやいやつき合わされた娘。
でもカメラをバラに向けて楽しんでいました。
この後にアスレチックとバレーボールの練習をつき合わされて疲れたけど…
これでお相子だね^^

この頃、すごく眠くなるんです。
遅寝早起きで常に睡眠時間が短かったのですが、
最近早寝早起きになってきてきました。

*ランキングに参加しています*
 
どちらかポチっと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-06-06 09:57 | outing | Trackback | Comments(2)
 
布花*デイジー&サフィニア*ももいろハート
c0145274_954771.jpg
布花のデイジーちゃん♪
体験教室で作りました。
c0145274_9541587.jpg
デイジーのお花って和の器も似合うなぁ。
平面の真っ白な花弁に色を付けてコテをあてて変化を付けて
大切に組んでゆく
布花って丁寧な工程を経て作られているのだなぁ。
皆さんの作られる様子を見ながら、素敵だなぁって思いました。
ずっと憧れていた布花、以前は忙しくて教室に通う時間がなかったけど、
ここに越してきて時間が持てた時に、素敵な教室に出会えたと思います^^
c0145274_9542236.jpg
娘が選んだサフィニアアート ももいろハートと言うサフィア。
咲いてみたらとても可愛い♪
写真ではあまり分からないけど、花弁にピンクのハートの模様がとてもキュート。

昨日は息子を眼科に連れていかないと行けなくて
そんな時に限って近所の眼科は午後診療をしていなくて
初めて知らない場所へ車を走らせました。
ペーパードライバー卒業したてなのでドキドキ。
ナビにその病院を入れてみるものの、案内なんて見る余裕がないから無意味(笑)
主人が通ったことのある道の記憶を辿りながら、かなり遠回りしてなんとか到着。
すごく緊張したけど、ちょっとした冒険気分でした^^

*ランキングに参加しています*
 
どちらかポチっと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-06-02 10:05 | handmade | Trackback | Comments(4)
 



小さな幸せ&お気に入り       +花と手作りと写真がすき+
by cico
*Instagram*
*mail form*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

*my gardening blog*
felice*poco ~natural rose garden~
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
profile
life
children*twin
handmade
gardening&arrange
 ++rose*list++
baking&sweets
soap&cosme&aroma
flower&nature
kitchen&table*ware
zakka&toy
outing
book
photo*note
cook&homemade
movie
thanks!
タグ
(276)
(148)
(140)
(98)
(64)
(52)
(47)
(42)
(40)
(38)
(34)
(29)
(28)
(26)
(26)
(23)
(23)
(22)
(19)
(18)
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ
ほんの小さな庭
Mimosa Garde...
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
Sha*ra*ra
atelier bloo...
**ちくちくステッチ**
Good day ~...
*どうなっつ時間*
LE FOTO
窓辺とおやつ
今日はユカフェに休みに行こう♪
Soleilの庭あそび・...
natural色の生活~...
La petite fleur
miyorinの秘密のお庭
風のように La.La....
「あなたに似た花。」
RoseLine*の小さ...
my story***
穏やかな時間
絵本とわたしとこどもたち...
風と花を紡いで
photo asobi*
GreenLife
La rose 薔薇の庭
ありがとうの毎日に♪
Log.Book.Coffee
外部リンク
ブログパーツ