Top
<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
 
多肉ちゃんの寄せ植え
c0145274_6281550.jpg
母の日に母にプレゼントに作った多肉植物の寄せ植え。
お花が可愛い多肉ちゃんや家にある多肉植物を10種類以上詰め込んでみました。
だけど、初めての郵送…
母からバラバラ事件発生!と連絡(笑)
元々はこんなのだったのって写真を送ったら「まぁ!」って^^
c0145274_628326.jpg
この頃は作った寄せ植えをプレゼントすることが多いのですが、
前に作った寄せ植え、ただいま放置中^^;
c0145274_6284176.jpg
ちいさな可愛い器に、赤ちゃんの多肉ちゃん^^

他にもちょこちょこ多肉ちゃんがおりますよ。
多肉植物って小さなベランダにいっぱいの楽しみを与えてくれる植物です♪

先日の ユカさん とコラボの 小さな寄せ植え教室 がとても楽しかったので、
次はユカフェコラボ*ちいさな多肉植物の寄せ植え教室を7月1日に予定しています。
内容はこれからですが、もし興味ありましたらぜひ!


***lanking***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
クリックしてもらえると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2015-05-29 07:26 | Trackback | Comments(4)
 
ちいさなアジサイ&アリが…
c0145274_0455192.jpg
小さなピンクの山アジサイ
まるでちょうちょが飛んでるみたいなお花発見♪
山アジサイの藍姫と言う名前だから、藍色になってくるのかなぁ。
c0145274_0461264.jpg
娘と可愛いアジサイだねぇってお店からお持ち帰りしました。
足元が寂しかったので小さな白い花が咲くシコタンハコベを一緒に添えて。
c0145274_0462152.jpg
小花って可愛い!
シコタンハコベ 雪花火と言う名前がついていて、ホント小さな花火みたい。

この頃の暑い気候が原因なのか、10階なのにベランダにアリが大発生(大汗)
先日あまり調子よくないバラ プロスペリティの鉢を一回り小さくしようと植え替えたら
底の方からアリがわんさか…
えっ、こんなところに巣を作っていたの!
他の鉢を動かしたときもアリが…
これはヤバイと思い、ホームセンターで薬を買ってきました。
花を置いている台にパラパラとまいて出かけて帰ってくると、
息子が「アリがいっぱいいるよ、変な動きをしているし、死んでいるのもいっぱいいるよ」
とびっくりした様子で、ベランダを見てみると痙攣を起こしたようなアリが…
薬をまいたことを話すと
「怖いねぇ、薬って怖いねぇ、このアリ、毒を飲まされたようなものなの?」
娘が「可哀そうだよ、仕方ないかもしれないけど…、残酷だよ!
私、これからはアリを少しでも殺さないように気を付けて外を歩くことにするわ」って
基本無農薬で植物を育ててきたけど、どうしようもなく害虫駆除の気持ちでまいた薬
私も怖いなぁと思ったけど、子供たちには衝撃的だったようで
これからも基本無農薬で頑張ろうとしみじみ思いました。

***lanking***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
クリックしてもらえると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2015-05-28 06:28 | gardening&arrange | Trackback | Comments(2)
 
バラ* アンブリッジローズ&梅仕事
c0145274_7193982.jpg
退色して間もなく散るであろうアンブリッジローズ
最後の最後まで可愛いカップを保ち
花びらをはらはらと落としてゆく終わりまで美しいバラ。
c0145274_719556.jpg
アプリコットの色もころんとしたフォルムも可愛いアンブリッジローズは
大好きなイングリッシュローズの一つです。
c0145274_7201558.jpg
ミルラの香りは好き嫌いがあるかもしれないけども、私は大好き。
アンブリッジローズさん、丈夫で半日陰のベランダでも咲いてくれますよ。
樹形も保ちやすくて、鉢植えしやすいイングリッシュローズです。
c0145274_7202562.jpg
今年も梅仕事の季節がやってきました♪
まずは小梅を梅干しにします。
小梅ってたくさんは売ってないから、見つけたらさっと買わないとなくなっちゃう。
お弁当に入れやすいサイズなので、もう何年も梅干しは小梅にしています。
本みりんで仕込む梅酒も美味しいのですよ^^

***lanking***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
クリックしてもらえると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2015-05-27 08:03 | gardening&arrange | Trackback | Comments(6)
 
ユカフェコラボ*小さな寄せ植え教室
c0145274_22365483.jpg
『今日はユカフェに休みに行こう♪』のユカさんとのコラボの
小さな寄せ植え教室が無事に終わりました♪
この写真はアンゲロニアのサマーキャンドルを使っていますが
昨日の寄せ植えは夏に涼しげに咲いてくれそうなサルビア・ファリナセア
可愛いピンクの小花が咲く斑入りカラミンサ
ガクも花も可愛いオレガノロタンダフォーリア、
斑入りワイヤープランツ、四葉のエンジェルクローバーチョコレート
斑入りの葉が美しくぷっくりしたお花も可愛いシレネユニフローラー
以上の6種類のナチュラルな雰囲気で葉も花も可愛く、
育てやすい植物を選んで寄せ植えにしました。
c0145274_2237163.jpg
ブレブレになってしまったけど、小さな寄せ植えの集合写真^^
同じ植物でもみんな色々の可愛い小さなガーデン。
育ててゆくと、また様々な変化も楽しいのです。
c0145274_22371034.jpg
そしてそのあとは、ユカさんの美味しいマクロビランチ♪
きゃぁ~、なんて可愛い、お花畑みたいなランチプレートなんでしょう!!
丁寧にユカさんのパワーが込められたご飯は、
ひとくち ひとくち幸せな気持ちが溢れてきて
とても美味しい心と体に優しいご飯なんです!!
スープも美味しかったなぁ^^
c0145274_2237195.jpg
食後の米粉のケーキも優しいお味
幸せなランチタイムでした♪
美味しいランチ、ごちそうさまでした^^

友人とお茶会やパーティーや手作りなどで家に集まることはあっても、
初対面の方を家に招くことが初めての体験でドキドキでした。
ランチタイムのおしゃべりは、普段はお話しなような会話で
とても新鮮で楽しい体験でした。

ご参加いただいた皆様、ユカさん、素敵な体験をさせて頂いてありがとうございます!!
ユカさん、またぜひやりたいです^^

早く仕事に行かなくっちゃ^^;

***lanking***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
クリックしてもらえると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2015-05-26 08:10 | gardening&arrange | Trackback | Comments(2)
 
ガーデンカフェ・グリーンローズ2&運動会
c0145274_7523663.jpg
ガーデンカフェ・グリーンローズさんの中でも気に入った場所。
普段は小さなベランダガーデンの写真ばかり撮っているので絞ることになれておらず。
その江さんのアドバイスにもありましたが、もっともっと絞って撮ったら伝わるのだろうな。
私、ピント合わせるの下手くそなんです。(それって致命的ですよね大汗)
c0145274_75322.jpg
ガーデンカフェ・グリーンローズさんのカフェの窓もとても素敵!
清々しい光と緑、窓辺に飾られた草花、可愛い過ぎ!
c0145274_7534753.jpg
雰囲気のあるかごがこの場所に似合いすぎています^^
c0145274_7543859.jpg
カフェスペースも緑に囲まれとても心地よい。
ガーデンカフェ・グリーンローズさん、素敵な場所がたくさんありすぎて…
下手な写真ですが、またアップするかも^^;

昨日は子供たちの運動会でした。
お天気にも恵まれて、子供たちのキラキラとした笑顔が眩しかった。
娘は初めての金管バンドの演奏に参加して、よりイキイキと楽しそうでした。
息子は意外とダンスがうまくて(親ばか)
お2人さん、走り方のフォームが悪くなっているので
来年までに練習する?と聞いたらやるって。
また来年、楽しみだねぇ^^

***lanking***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
クリックしてもらえると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2015-05-24 08:12 | gardening&arrange | Trackback | Comments(2)
 
憧れのガーデンカフェ・グリーンローズさんでの撮影会
c0145274_2042372.jpg
憧れのガーデンカフェ・グリーンローズさんに行ってきました♪
その江さんが講師のニコンカレッジの講座に参加しました。
c0145274_20424575.jpg
朝7時過ぎの電車に乗って(笑)
ようやく到着すると、写真でしか見たことのなかった、この看板!
"Garden Cafe Green Rose"やっぱり可愛い♡
c0145274_2125846.jpg
絵本の世界のようにグリーンとお花がイキイキとキラキラしていて
あまりの素敵な世界に胸が詰まってしまった。
c0145274_2131622.jpg
優しいナチュラルな雰囲気のバラ、気には可愛いピーナッツのリース、いいなぁ!
c0145274_2133756.jpg
どこを歩いてもワクワクするような小道がいっぱいで、
その行き先には可愛い世界が広がっていました。
c0145274_2134733.jpg
ゆく先々にベンチがあって、またそのシーンがどこも素敵。
1時間ちょっとしかない時間で写真を撮っていたので必死だったけど
時間を忘れてのんびりと腰かけたい。
c0145274_2135695.jpg
グリーンローズさんの名前にふさわしく、本当にグリーンが綺麗なお庭でした。

写真の整理がまだできてませんが、まだ続きがアップできたらと思っています。

明日は子供たちの運動会。
娘が今年から入った金管バンドで初めて演奏します。
毎朝6:45に家を出て朝練、放課後の練習、家でも練習を頑張っていました。
グリーンローズに行く時、早いと思ったけど、娘と家を出る時間が同じでした(笑)
明日も6:45に家を出るから、お弁当作りで早起きしないと^^;

***lanking***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
クリックしてもらえると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2015-05-22 22:01 | gardening&arrange | Trackback | Comments(0)
 
バラ* シャンテロゼミサト
c0145274_22135879.jpg
小さなベランダにフレンチローズのシャンテロゼミサトが咲いています^^
c0145274_22141134.jpg
蕾の時はまっすぐ上をムていたけど、花の重みでおじきしています。
c0145274_22144690.jpg
ムーブがかった色にややウエーブがかった花びら
ちょっと大人っぽい香りでラブリーすぎない雰囲気も好きなんです。
c0145274_22143490.jpg
最後までディープカップを保ちますよ(笑)
とても丈夫で半日陰のベランダでも病気知らずです。
c0145274_2215148.jpg
ミサトさんの下のフランネルフラワーが可愛い^^

今日もバラの季節のお楽しみが待っている♪
早い時間の電車に乗って行ってきます^^

***lanking***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
クリックしてもらえると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2015-05-21 06:55 | gardening&arrange | Trackback | Comments(4)
 
国バラ②&流山オープンガーデン
c0145274_22172128.jpg
国際バラとガーデニングショウ2015の続きを
会場の外を見るのも楽しみです。
ピンクのバラとブルーのクッションの色合いが青空に映えてキレイでした。
c0145274_2217343.jpg
吉谷桂子さんのアンデルセン物語の庭。
c0145274_22174196.jpg
アンダーな写真が苦手でうまく良さが伝えられないですが、
黒と白の組み合わせって意外と素敵だなぁと思いました。
c0145274_2217485.jpg
多肉ちゃんの人魚とバレリーナに娘は夢中でした。
c0145274_221822.jpg
ガラスにアイアンのラインが素敵なドアに続く小道、これもツボです。
c0145274_22181276.jpg
一昨日は初めて流山市の流山オープンガーデンに行ってきました♪
初めての町、それに初めて行くオープンガーデン
私にとってはちょっとした冒険気分でした。

前日に国バラですごく刺激を受けていたばかりなのに
一般のお宅のお庭なのに素敵過ぎて、またもや感動ばかり。
町を歩くだけでもお庭をオープンしてないお宅もヒントがいっぱい。
国バラのように見せるための庭とは違った、
その人のこだわりや愛情を感じて心がキュンキュンしておりました(笑)

ずっと行ってみたかった
Nora レポート~ワンランク上の庭をめざして~の景子さんのお庭
ふんわりとオールドローズの香りが漂っていて、
可愛いつるのラインに花が咲き
いろんな草花と可愛く楽しく調和していて
またその空間が秘密の花園へ続く雰囲気。
空間のマジシャンのように、素晴らしい空間使い。
本当に感動しました。

地元にはバラが咲くナチュラルガーデンを夢見て一軒家を建てたのですが
もうここに転勤して8年が過ぎ、戻れる可能性どうなのやら。
ふとその家の勝手口から庭へ続く通路、
ここだって…といろいろ想像が膨らみました。

きっと景子さんの庭を見て、ガーデンへの夢が膨らんだ方がいっぱいいるのだろうなぁ。

小さな西向きの半日陰のベランダだって、花数は少なくともガーデニングは楽しめる♪
小さくたってよりこだわって、もっと好きな空間にしてゆきたいと思いました^^

今週はもうひとつガーデンのお楽しみが。

***lanking***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
クリックしてもらえると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2015-05-20 06:37 | gardening&arrange | Trackback | Comments(2)
 
国際バラとガーデニングショウ *2015
c0145274_1646433.jpg
国バラとガーデニングショウに行ってきました♪
今年は白いツルバラの素敵なシーンが気になりました。
シックな色との組み合わせにこのチェアー、素敵!
c0145274_16465777.jpg
そしてやっぱりふんわりとしたピンクのバラが作るシーンはロマンティックだなぁ。
白の窓枠の中のカーブを描いたアイアン、とても好きです。
c0145274_18163983.jpg
この階段の足物の花と葉っぱ、可愛いわ。
c0145274_1817644.jpg
このシックな雰囲気にはいつも目を奪われてしまいます。
c0145274_60445.jpg
今年の国バラで惹かれたコルデスのパシュミナ。
巻き巻きの可愛いバラ、こうゆうの好き。
でも娘はその後ろのパープルのバラが好きって…私より大人っぽい^^;
c0145274_605881.jpg
憧れの風のガーデンの小屋。
c0145274_632145.jpg
風にゆらゆらと心地よく揺れながら咲いているであろうお花たち。
c0145274_632946.jpg
小屋に使われていたツルバラ。
つるの作るラインが好きなんです。
c0145274_633957.jpg
憧れのベニシアさん。

まだ写真はあるのだけど、処理が追いつきません^^;
最新のバラを見ているとドンドン素敵なバラが誕生しているのだなって感心します。
白バラが好きなので、気になるシーンがいっぱいあったのですが
お店を見ていて群星がとても可愛くて…
よっぽど買って帰ろうかと思いましたが、満席の狭いベランダ、そこは冷静に。
小さな白バラ、置ける場所があったら欲しいなぁ。

初めて最終日の日曜日に行ってきたのですが、本当に人の多いこと!
しかもボケボケの私、緑道清掃の当番じゃなかったのに勘違いをし
娘を巻き込み朝から掃除に参加したので行く時間も遅くなってしまった。

一緒に行った娘、写真教室で習ったことをちゃんと使いこなしていました。
娘も一緒に行くのは3回目ですが、娘と一緒も楽しくなってきました。

***lanking***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
クリックしてもらえると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2015-05-19 06:39 | gardening&arrange | Trackback | Comments(2)
 
小さなベランダ* ローズガーデン
c0145274_8371054.jpg
我が家の小さなベランダのローズガーデン。
小さな西向きの半日陰のベランダだけど、工夫してベランダガーデンを楽しんでいます♪
c0145274_8373261.jpg
大好きなイングリッシュローズのシャリファアスマが綺麗に咲いています。
c0145274_83819.jpg
ヘンリーツタとブラックベリーで作っているガーランドの右側
をバフビューティーを這わせていたのだけど、台風で転倒(涙)
鉢も割れて、台風後の姿は無残でした。
c0145274_8381038.jpg
痛々しくて可哀そうなバフビューティー…ごめんね。。
c0145274_8382353.jpg
一方で部屋に取り込んでいたシャリファアスマは綺麗です。
c0145274_8383135.jpg
シャリファアスマの香りはフルーティーと言われていて
私が思う優雅なバラの香りそのもので初めて嗅いだ時は感動しました。
c0145274_838391.jpg
とても幸せな気分にさせてくれる香りで、お花もこんなに素敵^^

パソコンの調子が悪くて、写真を処理するとオーバーヒートしているのか?!
何度も電源が落ちます(大汗)
もう5年だから、そろそろ限界なのかなぁ…
我が家は冷蔵庫ももうすぐ18年でドキドキしながら使っているんです。

週末は国バラだぁ~♪

*美味しいマクロビランチ付きの小さな寄せ植え教室(5/25)興味ありましたらぜひ*

***lanking***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
クリックしてもらえると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2015-05-16 08:58 | gardening&arrange | Trackback | Comments(0)
 



小さな幸せ&お気に入り       +花と手作りと写真がすき+
by cico
*Instagram*
*mail form*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

*my gardening blog*
felice*poco ~natural rose garden~
カテゴリ
profile
life
children*twin
handmade
gardening&arrange
 ++rose*list++
baking&sweets
soap&cosme&aroma
flower&nature
kitchen&table*ware
zakka&toy
outing
book
photo*note
cook&homemade
movie
thanks!
タグ
(276)
(148)
(140)
(98)
(64)
(52)
(47)
(42)
(40)
(38)
(34)
(29)
(28)
(26)
(26)
(23)
(23)
(22)
(19)
(18)
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ
ほんの小さな庭
Mimosa Garde...
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
Sha*ra*ra
atelier bloo...
**ちくちくステッチ**
Good day ~...
*どうなっつ時間*
LE FOTO
窓辺とおやつ
今日はユカフェに休みに行こう♪
Soleilの庭あそび・...
natural色の生活~...
La petite fleur
miyorinの秘密のお庭
風のように La.La....
「あなたに似た花。」
RoseLine*の小さ...
my story***
穏やかな時間
絵本とわたしとこどもたち...
風と花を紡いで
photo asobi*
GreenLife
La rose 薔薇の庭
ありがとうの毎日に♪
Log.Book.Coffee
外部リンク
ブログパーツ