Top
<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
 
神楽坂*パン屋巡り
c0145274_2149773.jpg
こんなパンがお家で焼けたら素敵。
こちらはメゾン・カイザーさんのパン。
お友達のパン教室に通い始めて、パン屋さんに行くのが楽しみになりました。
平日の朝は炊き立ての玄米ご飯を頂くのが日々の小さな幸せ
だけど、休日の朝やおやつの時間に香ばしい焼き立てパンもいいな^^

神楽坂では器屋さん巡りに↓続き、パン屋さん巡り。
PAULでランチをしてメゾンカイザー、ベッカー、亀井堂のパン屋さん巡り散歩した記録。

More
[PR]
by ciconata | 2014-02-26 07:11 | baking&sweets | Comments(2)
 
神楽坂*器編
c0145274_21202886.jpg
La Ronde d'argileさん で買った後藤義国さんのポットと娘が一目ぼれの可愛いクッキー。
神楽坂散歩の一番の目的は、ラロンダジルさん の
『ロンダの、四季を楽しむ① 春を待つ回 「後藤義国さんの粉引きの器と」』
に行くことでした。
c0145274_21204057.jpg
大切に使わせていただいていた 後藤義国さんのポット が地震で割れてしまって…涙
お義母さんから好きなものを買ってねと頂いていた誕生日プレゼントで
自分にご褒美をさせて頂きました。
やっぱり素敵!お気に入りのポットで淹れるお茶って幸せ気分^^
c0145274_21205335.jpg
後藤義国さんの粉引鎬ポットはやわらかい温かみのあるアイボリーで
このフォルムにもほっこりとします。
フリーカップはすべて、ポットは蓋のみが割れていたのですが
新しいこちらのポットの蓋、模様が違うもののサイズはピッタリ。
最終日だったためカップは売り切れでしたが、またいつか嫁に連れて帰りたいな。
c0145274_21212744.jpg
「神楽坂暮らす。」さん で連れて帰った器。
可愛い箸置きに、娘と2人きゃっきゃきゃっきゃ♪
私、お花の箸置きが大好きなんです。
淡い空色のミルクピッチャー、カモミールがピッタリ。

More
[PR]
by ciconata | 2014-02-25 07:57 | kitchen&table*ware | Comments(0)
 
球根の寄せ植え&モネ
c0145274_774088.jpg
春が待ち遠しくなる寒い季節は球根の寄せ植えを楽しんでいます。
ムスカリとクロッカスの寄せ植えが見頃に^^
ハーブとアイビーにハート蔓を添えています。
c0145274_782081.jpg
「お母さん行きたいんでしょ~、モネ、付き合ってあげるよ」
息子の優しさに甘えてデートの後半は 『モネ、風景をみる眼』 を鑑賞しました。
子供の頃から植物が大好きでしたが
子育てをしてより自然を愛し思い入れが深まりました。
モネの絵の美しさと心と脳裏に映し出される美しい風景に
心躍るような気持ちになり優しい色彩にうっとり。
昔に観た時よりもうんとモネの絵が大好きになってしまいました。
これが歳を重ねるとゆうことなのかなぁ^^;
c0145274_79276.jpg
通勤電車の中で毎朝ニュース等をスマホで読んでいます。
昨日の朝に読んだ 日本語大賞の森田悠生君の 「ぼくがいるよ」
満員電車の中、目頭が熱くなってしまいました。
我が子より2つ上の男の子、愛情いっぱいでしっかりしていて…
よければぜひ読んでください。

More
[PR]
by ciconata | 2014-02-19 07:10 | gardening&arrange | Comments(4)
 
バレンタイン&息子と上野デート
c0145274_63314.jpg
娘と一緒にドタバタで作ったバレンタインのお菓子。
いざ作ろうと思ったら米粉や全粒粉やパン用の小麦粉しかなかく
きゃぁ~普通の小麦粉がないぞ!!!となりながらも
家にある材料でなんとか形になりました^^;
c0145274_557375.jpg
週末は学校の行事があるため野球が休みでしたので
息子と2人で雪の上野をデートしました^^

国立科学博物館は息子の大好きな場所。
特別展「大恐竜展 ビゴ砂漠の驚異」も見てきました。
c0145274_5571685.jpg
プロトケラトプスの赤ちゃんや戦っている化石もあり、
息子と2人で興味深く見学しました。
以前は解説を私が読んであげたりしていたのに、
今は真剣なまなざし自分で一生懸命読んでいる。
そんな息子の姿が愛おしく胸がキュンとしてしまった^^;
c0145274_632786.jpg
ランチは上野の森PARK SIDE CAFEへ。
大好きなメロンにチーズケーキの乗ったプレートにご機嫌な息子でした。
お野菜とフレッシュハーブティーが美味しかったです^^

More
[PR]
by ciconata | 2014-02-17 06:04 | children*twin | Comments(0)
 
雪降る東京駅&ヒアシンス
c0145274_223061.jpg
東京もまるで雪国のようでした。
c0145274_2231243.jpg
土曜日はテーブルウェアフェスティバル↓の後、
夜は友人と2人で夢中で東京駅周辺の写真を撮るのを楽しみました。
c0145274_2233858.jpg
寒い2月ですがお部屋ではヒアシンスがよい香りを漂わせ可愛く咲いています^^
他の球根も楽しみ♪
バラの植え替え、なかなか捗っておりません(大汗)

More 雪降る東京写真の続き
[PR]
by ciconata | 2014-02-12 06:20 | outing | Comments(0)
 
テーブルウェア・フェスティバル 2014
c0145274_21402458.jpg
地元の友達が東京に遊びに来てくれて
『テーブルウェア・フェスティバル2014 ~暮らしを彩る器展~』 へ行ってきました♪
大人っぽいパープル、こんなテーブルでオシャレにワインを頂きたい。
c0145274_2140402.jpg
優しいバラのテーブル、憧れるなぁ。
我が家ならこんな色のバラを3輪とグリーンをちょこんと飾る、それで十分^^
c0145274_21405465.jpg
このオールドローズが描かれた器も可愛い。
c0145274_2144171.jpg
花が大好きだから、お花に目がゆく。愛らしい^^
c0145274_21441053.jpg
この色合いに形、茎のライン、こんなチューリップもいいな。
c0145274_21422837.jpg
パープル使いのエレガントなテーブルに惹かれます。

More 写真多いです
[PR]
by ciconata | 2014-02-08 22:51 | outing | Comments(2)
 
リバティの裂き編みブレスレット
c0145274_2244542.jpg
子供たちと一緒にハマっているリバティの裂き編みブレスレットづくり。
娘はピンク、息子はブルー、私は中間色のパープルをいつも手に取ります。
短時間で手軽にできるのが気に入っています^^
お気に入りの天然石やチャームを付けて完成させないと♪
c0145274_2245638.jpg
ラップブレスレットは私作、ピンクは娘、ブルーは息子が
それぞれお気に入りのリバティを選んで作ったブレスレット。
この3連をばあばにプレゼントしました。秋に^^;

気が付けばこの冬は編み物をしていない!
小さなものでも編み編みしたいな。

More
[PR]
by ciconata | 2014-02-05 06:38 | handmade | Comments(2)
 
ベニシアの庭づくり&ぷち断捨離
c0145274_974612.jpg
2月はヒアシンスが楽しみの季節です。
c0145274_975656.jpg
憧れのベニシアさんの『ベニシアの庭づくり』
ベニシアさんの絵も愛らしくて、写真も素敵だし、ベニシアさんの季節の愉しみ方
ハーブや植物の育て方から植物の活用が凝縮されて素晴らしい本。
ラベンダー、ゼラニウム、ベルガモット、スペアミント、ユーカリをブレンドして作った
バスソトを入れてゆっくり半身浴をしながらベニシアさんのお庭にいるような気分で
この本を読むのがこの頃の愉しみです^^
南国っぽい香りやフローラルな香りが好きだけど、ハーブ畑にいるような香りも好き。
c0145274_98479.jpg
ベランダに小さな窓を付けました(笑)鏡です^^;
c0145274_981722.jpg
その奥にはビオラ。
c0145274_982910.jpg
小さなベランダだけど、私の庭づくり 楽しんでいます♪

予定がなくなり時間が空いたのでぷち断捨離。

More
[PR]
by ciconata | 2014-02-02 09:46 | gardening&arrange | Comments(0)
 



小さな幸せ&お気に入り       +花と手作りと写真がすき+
by cico
*Instagram*
*mail form*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

*my gardening blog*
felice*poco ~natural rose garden~
カテゴリ
profile
life
children*twin
handmade
gardening&arrange
 ++rose*list++
baking&sweets
soap&cosme&aroma
flower&nature
kitchen&table*ware
zakka&toy
outing
book
photo*note
cook&homemade
movie
thanks!
タグ
(276)
(148)
(140)
(98)
(64)
(52)
(47)
(42)
(40)
(38)
(34)
(29)
(28)
(26)
(26)
(23)
(23)
(22)
(19)
(18)
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ
ほんの小さな庭
Mimosa Garde...
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
Sha*ra*ra
atelier bloo...
**ちくちくステッチ**
Good day ~...
*どうなっつ時間*
LE FOTO
窓辺とおやつ
今日はユカフェに休みに行こう♪
Soleilの庭あそび・...
natural色の生活~...
La petite fleur
miyorinの秘密のお庭
風のように La.La....
「あなたに似た花。」
RoseLine*の小さ...
my story***
穏やかな時間
絵本とわたしとこどもたち...
風と花を紡いで
photo asobi*
GreenLife
La rose 薔薇の庭
ありがとうの毎日に♪
Log.Book.Coffee
外部リンク
ブログパーツ