Top
カテゴリ:gardening&arrange( 228 )
 
布花のカーネーション&バラ&母の日
c0145274_21431156.jpg
毎月楽しみにしている FairyGardenさんの布花のレッスン
今月はカーネーションを作りました♪
コサージュにしようと思います、今年は自分用に
来年は母に作ってプレゼントしたいな^^

カップに活けているお花は
オールドローズのルイズダルザンとパシュミナ
オルレアとシロツメクサ
c0145274_2150939.jpg
我が家で2番目に咲いたバラはずっとあこがれていた
オールドローズのバロンジロードゥラン
子供たち、特に息子の大好きなバラなんですよ。
c0145274_21502257.jpg
今年、2人の母にアレンジした寄せ植え
c0145274_21535288.jpg
子供たちからもらったお花
娘であり母である、
幸せなことだなと思いました^^

なかなかパソコンをゆっくり触る時間がないのですが、
新しいカメラのWi-Fi機能のおかげでInstagram
ちょこちょこ庭の様子などをアップしています。
もしよろしければ、インスタでも宜しくお願いします。
*こちら*


*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2017-05-18 22:08 | gardening&arrange | Trackback | Comments(0)
 
ゆるり庭仕事DIY&1番バラ
c0145274_8204272.jpg
今日からGW♪
今朝はわくわくした気分で5時台に目が覚め、朝から庭仕事。
こちらはもう1か月ぐらい前の写真ですが
リビング前の庭にDIYでラティスを設置しました。
c0145274_821814.jpg
庭には長年放置されていた巨大化した木があり、
それ以外のところは防草ネットの上に砂利やタイルが敷かれていました。
木の取り除き、砂利をどけて、防草ネットを外して
やっと植物が植えられるぞ!って思ったら土を掘るとコンクリートがらと粘度土
まだこれを取り除かないといけないのかぁ…と気が遠くなりながらも
やっとたくさんあった植木鉢の植物を庭に植えることができました。
まだまだのお庭ですが、ここまでこれたのが自己満足に嬉しい♪

まだ新芽が展開していない枝だけの状態で植えたので
今年は意外なところで想定外の花が咲くかもしれないです(笑)
c0145274_8262349.jpg
今年も一番バラはオールドローズのフランシスデュブリュイ
小さな鉢植えから地植えになって、今年は一回り大きな花を咲かせています。
c0145274_8263752.jpg
バラの季節がやってきたのだから、ブログに記録を綴りたいな
平日は仕事、週末はスポーツ大好きな子供たちのおかげで週末じゃない状態ですが
ゆるりゆるりとマイペースに庭仕事&DIY
そして手作りとカメラライフも楽しみたいなと思うこの頃です。
時間の使い方、上手になりたいな


*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2017-04-29 08:48 | gardening&arrange | Trackback | Comments(2)
 
多肉植物の鳥かご寄せ植え
c0145274_7531674.jpg
前に作った 多肉植物の鳥かご寄せ植え を仕立て直してみた♪
ぼさぼさなところはすっきし、枯れているところはキレイにお掃除。
次はもっと大きな鳥かごにチャレンジしたいな。
c0145274_7532933.jpg
庭に咲いていたナエマとマダムアルフレッドルージュモンに
ユーカリとオリーブの葉っぱを添えてみた。

月曜日は気合を入れて車で須磨海浜水族館へ行きました♪
イルカショー、すご~い♪
おさかなライブで餌を食べる様子を楽しんで…
もっといっぱい楽しもうと思ったのに、
私も娘も体調が悪くなってきて「なんかしんどくない?」と言い合って
優しい息子は「無理しなくていいよ、アマゾン館に行けたら満足」
ピラルクをうぉ~と感心してみたら満足げに帰ろって言ってくれた。
そしてその後、一人元気だった息子も熱が^^;

春に引っ越しをして環境がガラッと変わって、
先月の自然学校等の疲れも出たのかなぁ。

*ランキングに参加しています*
 
どちらかポチっと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-06-15 08:08 | gardening&arrange | Trackback | Comments(2)
 
多肉ちゃんの寄せ植え
c0145274_77379.jpg
セダムがたくさんもりもりと植えられている多肉植物の寄せ植え。
c0145274_774691.jpg
のびのびになったり、ちょっと枯れてはげているところを手直ししてみました。
お花が咲くといいなぁ^^

今日が子供たち学校、様子を見に行ってきます♪

*ランキングに参加しています*
 
どちらかポチっと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-06-11 07:20 | gardening&arrange | Trackback | Comments(2)
 
フィエスタ*ホワイト&小山内さんのバラセミナー
c0145274_828381.jpg
右上のチョコペチュホワイト、ちょっぴりシックな雰囲気がお気に入りです♪
左下の白いお花カルフォルニアローズ フィエスタ ホワイト
c0145274_8284629.jpg
まるでバラのように咲いています。
三方がブロック塀に小さく囲われているこのスペースはシェードコーナーなのですが
半日陰でも花を付けてくれるインパチェンスはありがたいお花です。
c0145274_850911.jpg
サフィニアのももいろハート、ほら~ハートの形でしょ~♪
c0145274_8292144.jpg
ローズソムリエ小山内健の「目からウロコのバラ栽培」
「バラを充実させよう~病害虫の対処方法教えます!」のテーマでした。
バラセミナーは初参加でしたがとても勉強になりました。

ずっとオーガニックで無農薬で有機肥料のみで栽培してきましたが
都会のマンションから自然豊かな場所に越してきて
虫の量が半端なく増え対処に戸惑うこの頃でした。
そんな時なのでこのセミナーの内容は今の私にもってこいの内容。
薬をうまく使うことも大切だなぁと思いました。

ずっと愛用しているニームって直射日光に当たると
3時間で効力がなくなるなんて全く知らなくて
今まで随分無駄なことをしていましたよ(大汗)
消毒液の散布などは雨上がりの曇りが一番効果があるみたい。

虫の量を増やしたくなくてオーガニック肥料を控えめに、
活性剤なんてあげたことなかったのですが、
今ちゃんと肥料と活性剤を上げてお世話してあげると
いっぱい成長してくれると学びました。
私のバラたち可哀想なことばかりしていたわ^^;

今年中にマイホームに戻れそうな感じなので
それまでにベランダサイズのバラたちを
庭に地植えできる大きさに育ててゆこうかと思います。

京阪園芸さん、バラもお花の種類も資材も素敵なものがいっぱい。
ゆっくりしたかったのですが、我が家からは片道2時間以上^^;
朝は子供たちと一緒に家を出て昼食抜きで慌てて帰ったけど、
子供たちの帰りよりちょっと遅くなって
もぉ~お母さん遅い!!って怒られました。
だけど、懲りずにまた行っちゃうもんね~♪
ザックザックと惜しげなくバラを剪定して見せてくれたり
関西弁トークも楽しい小山内先生のセミナーはとても楽しかったです^^

*ランキングに参加しています*
 
どちらかポチっと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-06-09 09:21 | gardening&arrange | Trackback | Comments(4)
 
白花の山あじさい&USJ
c0145274_9485969.jpg
白花の山アジサイ 伊予白が咲きました♪
花弁のギサギサもとても可愛いの^^
c0145274_9361941.jpg
こちらは山アジサイ 祖谷てまり
アナベルに憧れている時に、以前お店で似たお花に出会ったのが祖谷てまり。
小さなベランダで可憐に咲いてくれる姿に
山アジサイにちょっぴりハマるきっかけになった子です。
c0145274_9362785.jpg
白い小花が好きなので、他にも富士の滝や花笠空木があるのだけど…
ちょうどバタバタしている頃に見頃が過ぎてしまった^^;
c0145274_9363970.jpg
先週の自然学校の振替休日にUSJに行ってきました♪
週の真ん中でお天気も雨の予報ながら雨は降らずで
人の混雑が避けられてラッキーでした。
ハリーポッターアンドザフォービドゥンジャーニー、フライトオブザヒッポグリフ、
ハリウッドトリームザライドとザフライングダイナソーにも乗ったし
恐竜好きな息子がいるからジュラシックパークを楽しんで
スパイダーマンや子供たちもDVDで映画を見ていたバックトゥザフューチャー
うちの子供たち私に似て絶叫系の乗り物もOKなので親子でいろいろと楽しめました♪


*ランキングに参加しています*
 
どちらかポチっと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-05-31 10:15 | gardening&arrange | Trackback | Comments(2)
 
アルバメイディランド&我が家のベリーたち
c0145274_8175629.jpg
遅咲きのアルバメイディランドが咲きました♪
c0145274_818779.jpg
小さなお花がフワフワと咲いていて可愛いな^^
日当たりの悪い場所でも花つきが良いです。
c0145274_8181560.jpg
ラズベリーのインディアンサマー。
もじゃもじゃっとした感じ、ちょっと笑える^^
c0145274_81833100.jpg
ブラックベリーのソーンフリー。
お花も可愛いな^^
c0145274_8184324.jpg
ボイセンベリーも気が付けば実が膨らんでいた。
c0145274_818521.jpg
ブルーベリーのトップハット。
とても小さな木なのに、たくさん実を付けていますよ。

小さな庭のベリーたち、可愛く色づくのが楽しみです♪
イチゴも何種類か植えているのだけど…
子供たちがすぐに食べてしまうから、写真が撮れないわ^^;


*ランキングに参加しています*
 
どちらかポチっと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-05-30 08:33 | gardening&arrange | Trackback | Comments(0)
 
白バラ*ボレロ&プロスペリティ
c0145274_805680.jpg
白バラのボレロ。
片親がシャリファアスマだけあって香りも素敵。
息子のお気に入りのバラです。
c0145274_811458.jpg
白いふんわりの花弁が美しい
なのにとても丈夫で半日陰のベランダでも良く咲いてくれました。
c0145274_812269.jpg
ハイブリットムスクのプロスペリティ。
優しい香りがしてこの子もとても丈夫で、半日陰でもよく咲いてくれます。
c0145274_813150.jpg
去年の秋の大規模修繕工事で伸びていた枝を短く切りましたが
ブッシュ仕立てでもよく咲咲いてくれました。
これからはつるを伸ばしてあげたいな。

子供たちが自然学校から帰ってきました♪
いろんな体験をして一回り成長しました。
息子は合宿慣れしていることもあり何でも楽しかったそうで
ただ苦手なものを全部完食するのはちょっと辛かったみたい。

娘は仲のいい友達とのお泊り会ぐらいしかしたことがなかったので、
集団で何かをするってことの大変さを感じながら成し遂げたり、
寝相が悪い娘も初めて寝相の被害に遭い自ら起きる体験をしたそうで
母の大変さをちょっと分かってもらえたみたい(笑)


*ランキングに参加しています*
 
どちらかポチっと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-05-27 08:34 | gardening&arrange | Trackback | Comments(2)
 
荒牧バラ公園&バレリーナ
c0145274_829387.jpg
荒牧バラ公園に行ってきました♪
c0145274_8294975.jpg
お日様が眩しいぐらいで白飛びしてますが
バラと白壁とレンガが可愛らしいシーンを作りだしていました。
c0145274_8295971.jpg
ピエールドゥロンサールはやっぱりとてもロマンティックです。
もう1週間早く行けたらさらに美しかったかな。
c0145274_8285376.jpg
スタンダード仕立て、並ぶとさらに可愛い♡
c0145274_830532.jpg
もっとエレガントな雰囲気でしたが、写真で撮るのは難しい^^;
c0145274_8301845.jpg
バレリーナの続く道
c0145274_8302547.jpg
ここもバレリーナがいっぱい
c0145274_8303466.jpg
我が家のバレリーナさん
娘のお気に入りのバラで、ずっと6号鉢でミニバラサイズに育てていました。
ベランダ栽培では、この子だけ何度もハダニにかかり…
キッチンで何度も葉っぱを洗ってあげたなぁ。
庭になるとハダニは出にくくなると聞くので、今年は大丈夫かなぁ^^
今年は鉢の号数を上げて、大きく育ててみよう。

荒牧バラ公園、お花がたくさん、しかもとてもお安く売っていました♪
値段の安さに大興奮してお店でも時間を取ってしまい
子供のお迎えにギリギリになってしまいました^^;
今週末までお花が安く売られているので、お近くでしたらぜひ!

*ランキングに参加しています*
 
どちらかポチっと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-05-26 08:47 | gardening&arrange | Trackback | Comments(2)
 
中之島バラ園
c0145274_7563523.jpg
中之島バラ園に行ってきました♪
c0145274_756468.jpg
ピエールドゥロンサールとアンジェラのコラボが素敵過ぎる
c0145274_82427.jpg
ニュードーンがとても可愛くて素敵!
c0145274_821185.jpg
イリスの庭やガーデンカフェ・グリーンローズでも憧れていたニュードーン
私もいつか自分の庭にニュードーンが咲き乱れるパーゴラが作りたいな^^
c0145274_825982.jpg
コロンと可愛いマダムフィガロ
c0145274_843712.jpg
コロンコロン病だからセントセシリアにも目が♡
c0145274_832998.jpg
ラフランス、品格あるわ
c0145274_845869.jpg
ブラッシュランブラーってこんなに可愛いんだ!
c0145274_851361.jpg
アイスバーグの真っ白なバラが作る出す世界っていいな^^
c0145274_852164.jpg
中の島バラ園、たくさんのモダンローズが植えられていて
香りやを楽しみながら花や樹形も確かめることができました。
c0145274_8155486.jpg
週末に行っただけあって人がいっぱいでした^^;
子供たちが自然学校でいない間に、お出かけ楽しんでいます♪


*ランキングに参加しています*
 
どちらかポチっと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by ciconata | 2016-05-23 08:28 | gardening&arrange | Trackback | Comments(6)
 



小さな幸せ&お気に入り       +花と手作りと写真がすき+
by cico
*Instagram*
*mail form*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

*my gardening blog*
felice*poco ~natural rose garden~
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
profile
life
children*twin
handmade
gardening&arrange
 ++rose*list++
baking&sweets
soap&cosme&aroma
flower&nature
kitchen&table*ware
zakka&toy
outing
book
photo*note
cook&homemade
movie
thanks!
タグ
(276)
(148)
(140)
(98)
(64)
(52)
(47)
(42)
(40)
(38)
(34)
(29)
(28)
(26)
(26)
(23)
(23)
(22)
(19)
(18)
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ
ほんの小さな庭
Mimosa Garde...
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
Sha*ra*ra
atelier bloo...
**ちくちくステッチ**
Good day ~...
*どうなっつ時間*
LE FOTO
窓辺とおやつ
今日はユカフェに休みに行こう♪
Soleilの庭あそび・...
natural色の生活~...
La petite fleur
miyorinの秘密のお庭
風のように La.La....
「あなたに似た花。」
RoseLine*の小さ...
my story***
穏やかな時間
絵本とわたしとこどもたち...
風と花を紡いで
photo asobi*
GreenLife
La rose 薔薇の庭
ありがとうの毎日に♪
Log.Book.Coffee
外部リンク
ブログパーツ