Top
カテゴリ:life( 109 )
 
コスモス&大規模修繕工事
c0145274_85279.jpg
曇り空、だけどコスモス色は優しいな。
ご無沙汰しております。
気が付けば夏が終わり秋ですね^^;
c0145274_851125.jpg
国営昭和記念公園に初めて行ってきました
とっても広い公園を子供たちと自転車ちゃりちゃり
大きなハンモックやトランプリン、植物もいろいろあり親子で楽しめました。
c0145274_851917.jpg
毎年この時期はベランダにコスモスを植えて秋の草花を楽しみ
秋の黄色味がかったキラキラとした西日が美しく
窓辺のサンキャッチャーが作り出す小さな虹たちに
心癒される日々でしたが…
今年はマンションの大規模修繕工事(涙)
私の大切な楽しむを奪われた気分です。

三角形の小さなベランダ(3か所有)には100個ほどの鉢があり
壁にはつる植物を這わせまくり^^;
最初は途方にくれる気持ちでした。
とりあえず鉢を今の3分の1まで減らそう。
大きな鉢にちまちまと寄せ植えをして
なんとか鉢を30個ほどまで減らしました。
ベランダにはラティスや花台、雑貨も多く撤収場所に頭を悩ましました。
すっからかんになったベランダをぼんやり眺めながら
どうせ1からスタートするなら次に復活する時はDIYでより自分の理想に近づけるぞ!!
そう心に思うと、少し元気が出てきました。
今は、あ~しようかなぁ、こうしようかなぁ
思考を巡らせて楽しんでいます。

まだ長くなりそうなのですが夏はいろいろありました。

More
[PR]
by ciconata | 2015-10-21 08:17 | life | Trackback | Comments(5)
 
桜*sakua2015
c0145274_4193230.jpg
青空の下で可愛いピンクが引き立つ桜
そしてその下で頂く桜餅が最高です^^
c0145274_4194724.jpg
今年も家族や友人とお花見を楽しみました♪
c0145274_420373.jpg
若い頃は花より団子だったけど、今は桜に癒されながらシャッターを切ることにも夢中。
c0145274_4201887.jpg
上野の桜は見事でした。
そしてこの下にはわんさかと人人人、こちらもお見事(笑)
c0145274_4203033.jpg
家の近くにもこんな素敵な桜の咲く場所があったり
お花見できる場所が本当にたくさんで恵まれた所だなぁと思います。
c0145274_4204216.jpg
子供たちは今年初めて夜桜を楽しみました。
女の子たちが花吹雪をしてきゃっきゃ楽しんでいると
お隣に会社で宴会されている方々に花吹雪のお願いをされたらしく
友達と一生懸命桜の花びらを集めて花吹雪を披露。
ご褒美にお菓子を頂いてました(笑)

男の子たちはママたちに暖かいコーヒーをコンビニで買ってくるミッションを。
女の子たちなら問題なくできることが、男の子にとっては未知の世界。
帰りは随分と遅かったけど、ちょっと冷めたコーヒー美味しかった^^
男の子たちはちょっとした冒険を楽しんできたようです。

何度か楽しんだお花見の中でも、子供たちにとって特にて思い出深い花見となりました。
[PR]
by ciconata | 2015-04-13 06:15 | life | Comments(0)
 
Happy Halloween!
c0145274_91394.jpg
いまさらですが…今年も我が家でハロウィンパーティーをしました♪
c0145274_911429.jpg
子供19人大人合わせて29人^^;
ランチの後は子供たちお楽しみのハロウィンウォーク。
「えぇ~、今日はハロウィンのお祭りなの?」
「まぁ、かわいい!」
すれ違う人にもいろいろと声をかけられました^^
ご近所さんの協力で子供たち大盛り上がりでした♪
c0145274_913195.jpg
今年のパーティは夜まで。
ハプニングがあったりもしたけども、
皆さんの協力のおかげで楽しいパーティーになり感謝感謝です!!
[PR]
by ciconata | 2014-11-12 09:08 | life | Comments(0)
 
ほんのり秋&写真
c0145274_22515172.jpg
朝夕は涼しくなり、空も徐々に高くなってきました^^
もみじが色づく季節が楽しみです。
今年はコスモスも撮りに行きたいな♪

この秋からは少し生活が変わり、新しい職場へ勤務しています。
勤務時間を少し長くして、日数を減らしました。
少し余裕ができるので、もう一つやりたいことを。
夏休みに改めて好きだなぁって思った写真!!
c0145274_225222.jpg
そんな時に以前写真のワークショップでお世話になった
双子くんのママさんでもある noccoさんのブログ を見たら
きゃっぁぁ~♪写真教室を始めているじゃないですか!!
ベストなタイミングでキャンペーンも行われていて、私ってなんてラッキーなんでしょう!!
早速体験レッスンを受けてきました^^
知識があまりなく適当に撮っていることバレバレでしたが、
とても分かりやすく楽しいレッスンでこれからがとっても楽しみです♪

More
[PR]
by ciconata | 2014-09-12 06:51 | life | Comments(2)
 
夏休み終わった
c0145274_8514748.jpg
思い出がたくさんできた夏休み 終わった。
キラキラとした夏の終わりってなんだかさみしい。
c0145274_8515618.jpg
子供たち、ずいぶんと大きくなりました。
この夏頑張ったこと 思いっきり遊んだこと 初めて体験したこと。
思い出深いけども、学校が始まってほっとしました(笑)
c0145274_85243.jpg
この夏は久しぶりにゆっくりと写真を撮る時間があって
やっぱりカメラ、写真って楽しい♪ことを実感しました。
もっと気軽に思い、新たなカメラが仲間入り^^
OLYMPUS OM-D E-M10
以前にPENの購入を考えた時からずっと気になっていたシリーズ。
コンパクトさに感激!職場に持って行って昼休みにも撮ろうかなぁ。
c0145274_8521294.jpg
この夏は例年以上に家を空けたので
可哀そうだったベランダの植物たち。
これから過ごしやすい季節になりますし、ガーデニングも楽しまないと♪

秋を楽しもう。

いつものんびりマーペースなブログですが、
写真熱もアップしつつあるこの頃のんびり更新できればと思います。
[PR]
by ciconata | 2014-09-02 09:05 | life | Comments(0)
 
秋の光
c0145274_2212589.jpg
ススキがキラキラ。
秋の西日にススキが浮かび上がるように光る様子、幻想的で大好き。
c0145274_2213630.jpg
凛と一輪、最後の曼珠沙華。
c0145274_221479.jpg
桜や花水木の葉が紅葉する季節になったんだ。
c0145274_2221319.jpg
子供たちはカニや魚をとったり、まだ水は冷たくないのかなぁ。
c0145274_2222174.jpg
お外でピクニックが心地よい連休でした。

More
[PR]
by ciconata | 2013-10-15 22:18 | life | Comments(2)
 
夏休み後半
c0145274_04722100.jpg
もう9月も半ば過ぎていますが。
今年の私の夏はフラで染まっていました。
ハワイのイベント遊びに行き、フラのイベントに参加して。

夏休み最後のフラのイベントでは
殺菌作用があり、フラが成功するようにと守ってくれると言われる
ティーリーフの葉で編んだレイを身に着けて踊りました。

当日は雨も先生曰くフラの神様のラカからの祝福とのこと。
空の下、芝生の上で踊るフラはとても気持ちがよかった^^
午後からはメレフラで踊りました。
小さな子供からおばあちゃんまで楽しめるフラって
本当にいいものだなぁ^^
素敵な仲間に囲まれていることに感謝感謝です。
c0145274_0473048.jpg
この夏休みは私が働いていることもあり去年までのように
多く子供たちと時間が過ごせないもどかしさもありつつ
でも子供たちは私の知らない世界を作りながら楽しんでいました。

More
[PR]
by ciconata | 2013-09-16 06:34 | life
 
パーソナルカラー診断
c0145274_14103083.jpg
夏のそよ風に吹かれる草花。
愛らしい山吹色、涼しげ桔梗色、アイボリーの小花、爽やかな緑と黄緑、
優しさと温かみを感じる木の色
そこれらが まるで私のための色のように思える^^
厚かましいけども、そんな気持ちになれるこの頃。

それは、植草かえさん のパーソナルカラー診断を受けたから^^
数か月前に友人のお誘いで受けた診断の結果に面白さを感じ
そうだ、私の夏のご褒美はこれだ!って。
検索をしてたどりついたかえさんのブログ
『Teal Blue  わたしにいちばん似合う色』
色に対する愛情みたいなものが溢れていて
あぁ、絶対この方に診てもらいたくなりました。

ドキドキしながら改札で待っていると
ふわっと優しく明るい声でかえさんのお迎え
南向きの光が美しく差し込む、グリーンが心地よいお部屋での診断。

たくさんのいろんな色の布を当てながら、
青ひとつとってもいろんな青があるんだなぁ
その色味によって肌色が冴えたり、くすんだり…
とても興味深い時間でした。

私が今まで好きだったサマーの色もよく似合っている
大好きな紫、よく似合う色がお分かりですねって言葉
嬉しくなりました。

そして私には似合わないと思いつつも気になるオータムの色が
私のパーソナルカラー、セカンドがサマー。
今まで好きだった色も、憧れの秋色も私には楽しむことができるんだ
って思うととてもウキウキしました。

苦手意識のあった、黄色、グレー、紺、
この秋は楽しみながらチャレンジしてみよう。
色素が全体的に薄い私には淡い色が似合う
だけど年齢とともにより深く濃い色に挑戦するぞ。

メイクも今までつけたことのないオレンジの口紅
おぉ、なかなか可愛いじゃないかなんて思った(笑)

More
[PR]
by ciconata | 2013-08-28 15:22 | life
 
夏休み前半
c0145274_802530.jpg
友達親子と行った夏の花火。
ど~ん、どど~ん、キレイ!終いにはブラボー?!
子供たち、テンションが高すぎて^^;
夜空にど~んと心臓にまで響く音とともに艶やかに花咲く
夏の花火のこの感覚は大好き。
c0145274_803451.jpg
私が仕事している間も子供たちは昆虫採取や魚とりに夢中でした。
途中であった友達と一緒にとか、電話したり。
いつも相棒がいて、友達に虫捕り仲間がいて本当によかったね^^

More
[PR]
by ciconata | 2013-08-21 08:15 | life
 
夏休みのはじめのこと
c0145274_024923.jpg
もう夏休みのあと少しとなりました。
だけどやっと夏休みのはじまりのことを^^;
c0145274_028419.jpg
今年の夏に買ったmercuryの扇風機。
とっても掃除がしにくいのが難だけど、レトロな雰囲気がお気に入りです^^
そしてもうひとつ、新しいパウスカート。
今年はこんな色が大好き!

夏休みが始まり、息子は空手の合宿へ行きました。
初めてのお泊りで親は心配で帰って来た息子に
「○○がいなくて淋しかったよ~!」って言ったら
「おかあさん、ごめん。ぼく、全然淋しくなかったよ」ですって
お兄ちゃんたちと普段は体験したことのない生活が
たまらなく楽しかったみたいです。
朝から夕方までのお稽古も、楽しかったって^^
一言も疲れたとか、つらかったという言葉がないのに感心!
成長して帰ってきました。
c0145274_051138.jpg
息子がいない間に娘と銀座へ♪
娘の大好きな「こねこのぴっち」の絵本画展に行きました。
愛らしい絵に癒されてたり
新たに学校の壁画を描かれていたことを知ったり。
子供と新しいことを知れることっていいものですね^^

More
[PR]
by ciconata | 2013-08-17 00:22 | life
 



小さな幸せ&お気に入り       +花と手作りと写真がすき+
by cico
*Instagram*
*mail form*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

*my gardening blog*
felice*poco ~natural rose garden~
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
profile
life
children*twin
handmade
gardening&arrange
 ++rose*list++
baking&sweets
soap&cosme&aroma
flower&nature
kitchen&table*ware
zakka&toy
outing
book
photo*note
cook&homemade
movie
thanks!
タグ
(276)
(148)
(140)
(98)
(64)
(52)
(47)
(42)
(40)
(38)
(34)
(29)
(28)
(26)
(26)
(23)
(23)
(22)
(19)
(18)
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ
ほんの小さな庭
Mimosa Garde...
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
Sha*ra*ra
atelier bloo...
**ちくちくステッチ**
Good day ~...
*どうなっつ時間*
LE FOTO
窓辺とおやつ
今日はユカフェに休みに行こう♪
Soleilの庭あそび・...
natural色の生活~...
La petite fleur
miyorinの秘密のお庭
風のように La.La....
「あなたに似た花。」
RoseLine*の小さ...
my story***
穏やかな時間
絵本とわたしとこどもたち...
風と花を紡いで
photo asobi*
GreenLife
La rose 薔薇の庭
ありがとうの毎日に♪
Log.Book.Coffee
外部リンク
ブログパーツ