人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
曼珠沙華&どんぐり..秋思うこと
曼珠沙華&どんぐり..秋思うこと_c0145274_19154215.jpg
子供たちとお散歩中に出会った曼珠沙華。
この花を目にすると秋が深まりゆくサインのように思えます。




↑可愛いお花たちと咲いていてので、
絞り開放高めの露出で可愛い雰囲気に撮ってみました。

私の曼珠沙華のイメージはやはりしっとりした雰囲気。
曼珠沙華&どんぐり..秋思うこと_c0145274_19161044.jpg

本当は秋分の日に曼珠沙華を見に行く予定でした。
前日の夜に息子が風邪気味になりやや微熱。
翌日はとても楽しみにしていた遠足がありましたので回復に努めました。
風邪に良い精油を焚き、生姜と白ネギ料理、お茶…
翌日には元気に遠足に参加できました♪

芝生と木々のある場所で、どんぐり拾いのゲーム
お楽しみのお話 運動会の練習など。
子供たちが家を出発する前から楽しみにしていたお弁当の時間。
終わった後に公園を歩いているとどんぐりが^^
たくさん たくさん拾って帰りました♪
曼珠沙華&どんぐり..秋思うこと_c0145274_19172815.jpg

1週間のちょっとしたリズム、子供たちは楽しみにしています。
今日は大好きな図書館の日。
とても気持ちの良い空気に惹かれて少し遠くまで自転車を走らせました。
曼珠沙華&どんぐり..秋思うこと_c0145274_19181514.jpg
曼珠沙華&どんぐり..秋思うこと_c0145274_19183045.jpg曼珠沙華&どんぐり..秋思うこと_c0145274_19184588.jpg曼珠沙華&どんぐり..秋思うこと_c0145274_19185682.jpg
秋分の日に見られなかった曼珠沙華、見つけてとってもラッキーな気分^^
双子は一緒に戯れ 駆けっこして 拾ったものをお互いに見せ合いこ。
私はお花と子どもたちの様子をカメラに収めることを楽しみました。
魔法瓶に入れてた熱いコーヒーを飲みながら
西日に輝く風に舞い降りる美しい木の葉を眺める。
良い時間が過ごせました。



***とても長くなりますのでスルーしてくださいね***
私の記録として書き綴りたかったものですので。

2歳9か月になる子供たち。
寝る時はべったりくっつきしっかり手を握らないと眠れません。
娘なんて 夜中に私がいないと気づけば号泣でリビングに走り、
朝も私が先に起きて後に目を覚ますと これまた号泣で走ってきます。
トイレにもついてくるし、姿が見えないと「おか~さん どこ?」
狭い家ですぐに見つかるのに、ほんの僅かでも近くにいないことに不安を感じる娘。
いつでもまるで母の金魚の糞のように付きまとう姿にお父さんも笑っていますよ。

私の育て方に原因があるのです。
生まれた時から抱っこばかりしていました。
おかげで最初は手首の腱鞘炎、その後膝の腱鞘炎に苦しんだ時もあります。
娘は少しでも体が離れていると不安がる赤ちゃんで、いつも一緒。
家事をする時はいつも抱っこひもでおんぶか抱っこをしていました。
徐々にうまく離れる時間を作るなどの努力をしていけばよかったな。

この春から幼稚園のこといろいろ考えて、
気になる幼稚園はとりあえず全て足を運んでみました。
もしシュタイナー教育を取り入れた幼稚園がそう遠くなく
通えるところにれば迷わずに選んだのですが。
いろいろ考えた結果、子どもたちは公立の2年に通わせようと思います。

私から離れて人の輪に入れる息子に対し、娘はいつも私にべったり。
ママ友達のお話に夢中になると必ず邪魔をし、
教室でのママだけのディスカッションの時も娘は決して私から離れません。
娘は集団になると借りてきた猫のようにおとなしくなりますが、
本来の性格は活発なので3年なんていったら家でストレス爆発しそう。
息子は3年でも大丈夫でしょうが、娘はきっと相当な負担を与えることになりそう。
それは今通っている教室の先生も同じように思われていました。
そして時々参加している造形教室のカラーセラピストの先生も
娘の描く絵を一目見て「絵全体がママ大好き~って表現しているわよ」と言われました。
それに対し息子は独立心がありマイペースに物事をこなせる絵を描いているそうです。

娘の口癖は「おか~さん好き~」
それだけ好きならもっと母の言うことを聞いてください!本当に思います。
夏になる前に娘の反抗に結構苦戦して、
3年にした方が親子の関係がうまく保てるかもと思った時期もありました。
この夏、じっくりと子供たちと向き合うことを決めて過ごしてみて
大変なこともあるけどやっぱり楽しくて。
きっと私自身子離れができるのが遅いような気もします。

いつも悩まされるのは娘ばかり
だけど…私も幼い時は手のかかる子供だったようです。
こんなにも母を愛してくれる人っていないから
時にキィィ~!と腹を立てて本気でムカつくときもあるけども
でもやはりとても愛おしい娘。
そして、息子は私にとってはいつでもエンジェル。
いつもニコニコ、寝言でも笑い いつも楽しそう。
見ているだけで幸せな気持ちになれます。

夏の間に2年と決めて、気持がいい感じに吹っ切れました。
本当なら今頃から忙しくなってくるのでしょうが、
気持ち的にゆったりと過ごせています。
でも来年は大変なのだろうな^^;
それにこんな頼りない親で大丈夫??
身の回りに2年を選択されている方ってあまりいないですし、
本当に私とあと1年過ごして大丈夫かかなり不安ではあります。
来年の1年間で親子でもうちょっとしっかりしないとあかんわ。

曼珠沙華&どんぐり..秋思うこと_c0145274_19192228.jpg
我が娘よ、大きくなって大変だった時期のことを笑い話のように話せる時が来るんかな?
あなたのネタはほんまに多いねんで、覚悟しときよ。


最後までお付き合いいただいた方ありがとうございました。

by ciconata | 2008-09-26 00:00 | life | Comments(64)
 
Commented at 2008-09-25 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-26 00:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-26 07:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miona☆ at 2008-09-26 10:48 x
Cicoさんこんにちは!!!

気持のよい遠足の様子が写真から伝わってきます。
息子さん娘さんたちも、そしてCicoさんも
楽しい楽しい時間だったのでしょうね~!

幼稚園について、いろいろ考えをめぐらせていたとのこと、
夏に2年保育を決断した時、
きっとCicoさんのなかですっと一本の道が通ったのだろうなぁ。
ママだ~いすきな娘さん、そしてエンジェルのような息子さん、
ママと一緒にいられる時間がたくさん!本当に素敵~!
Commented by miona☆ at 2008-09-26 10:48 x
続きです

↓フラの初舞台と~っても楽しんだ様子、
読んでいて私まで楽しくなってしまいました。

ひとつの目標に向かって、その日に向けて、
そんなものがあるっていいものですね。

普段の練習とは違い、メイクやヘアもばっちり、
衣装に身を包まれるとなんだかまた気持ちもアップしますものね。
Cicoさんやお友達のみなさま、キレイだったのだろうなぁ。
きっとそんなママの姿、息子さん娘さんたちもうれしかったことでしょうね♪

初ステージ、本当におめでとうございます!

お誕生日プレゼントの準備、構想をもうかためているのですね~。
さすがCicoさんだわ!
どんなものになるのでしょう、お話を聞くのがとっても楽しみ!!
Commented by ROMの嫁 at 2008-09-26 14:26 x
うちは、母に甘える時期が交互にやってきてるような気がします。
初めは、ペーイチ。抱っこ!抱っこ!で大変でした。その頃、パー子は、全然何もせがまない手のかからない娘でした。いつも、「パー子ゴメンね。」と謝ってたものです。それが!
この一年、パー子に手を取られっぱなしで、ペーイチの相手が全然出来てません!この頃は、「ペーイチ ゴメンね」の日々です(笑)。
うちのこの感じから言うと、子供って、平等に母親からの愛を受け取れるようになってるんだな~と思います。Cicoさんのところとは、また、違うと思いますが。
娘ちゃんは、本当にお母さん大好きなんだね。もちろん、息子ちゃんもお母さん大好きだね。でも、娘ちゃんは、ちょっと不安定な時期なのかもしれませんね。そういう時期が子供にはあるって聞きました。今、いっぱい抱きしめてあげれば、きっと、娘ちゃんの自立に役立つはずです← 先輩ママからの受け売りです(笑)。

2年保育、私の尊敬する先輩ママは、とても勧めてました。3~4歳の子供の一番面白い時期を、幼稚園の先生に取られるなんて、もったいないわよ~と。

大変なことも多いでしょうが、お互いに頑張りましょうね♪
Commented by そらもも at 2008-09-26 15:30 x
ああ、すっかり秋ですね。まだまだ昼夜問わず30℃を超える沖縄にいると、季節感がなくなってしまいます。秋の草花、どんぐり・・・秋、実家に帰るのが楽しみです^^

そしてcicoさん。ひたすら抱っこのcicoさんの育て方、間違っていないと思いますヨ。娘さんには必要な抱っこ。もっと必要なの、って言っているのですねー。うふふ。可愛い♪抱っこの貯金ですね^^

幼稚園で私のクラスに入ってきた双子ちゃん(男の子×2)の一人が、そんな感じでした。1学期はお母さん求めて泣き続け、2学期は先生(私)の手を片時も離さず、3学期になると・・・朝はお母さんを振り返りもせず、先生にはニッと微笑みかけるだけ。すっかりイッチョマエになってました。お母さんは「あの泣き甘えの日々はなんやったんー!」と呆れ顔でした(笑)

そうそう、幼稚園の子達も、先生がトイレに入ると必ず「せんせー」と数人がついてきて、ドアの前で待っていたり、下から覗いたりするんですよ(笑)4,5才でもソレですから、母へばりつきの先はまだ長いかもしれないですよ~(うちもデス・・・^^;)
Commented by yuki at 2008-09-26 16:05 x
まだまだ暑い日はあるけれどもすっかり秋の気配ですね。
素敵な曼珠沙華のお写真。
私も曼珠沙華を見かけると秋が訪れたのだと感じます。

cicoさんは2年保育と心が決まってすっきりした事でしょうね。
娘さんはママが大好きなんだよね(*^_^*)
実はMisoraも同じでした・・・でしたとくか、今もすごいママっ子。
いち時期よりはマシになったものの夜中に私がいないと
「ママーーーーっ」と泣き叫びます。
保育園に行くと意外としっかりしていて社交的にお友達と遊ぶんですけどね(^^ゞ
抱っこもこれくらいになると大変ですが抱っこできる期間も限られていると思って頑張って抱っこしています。
寝るときもギュッとして寝ます。
疲れてもう嫌って思うことも多々あるけど、それだけママが大好きって思ってくれることがやっぱりうれしいです。


cicoさんがお子さんの事を思って決めた事ですもの間違いはないと思いますよ。
大変な事もあると思いますが頑張ってくださいね(*^_^*)
そして、同じく甘えっ子の娘を持つ者母として私も頑張ります。
Commented at 2008-09-26 17:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-26 18:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-26 18:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soritant at 2008-09-26 22:35
こんばんわ
やっと書き込みにこれましたよ^^

まず、素敵な写真にうっとりです。どれにもコメントをつけたいのだけど、まずはお誕生日。
3歳ということは 3度目。 私はその頃から新たに増やすというより、今あるものに足してあげるようなプレゼントをしていました。
たとえば、キッチン道具の何かとか。積み木とかお人形の服とか、、、
考える時間て何より幸せだよね^^


あとね。スルーしてくださいと書かれてた部分。
まだ3歳。夜中に起きて泣いてくるのは普通だよ。
育て方に原因があるだなんて仰ってはだめです。^^

7歳まではエーテル体が同じなんだから 感じないとはっとするものです。 当時 私もなんで起きるかななんて思ったことあったけど
7歳、8歳を迎えて あー 離れるってこういうことなんだ。と愕然としています。寂しいというか物足りないというか><

続きます
Commented by soritant at 2008-09-26 22:35
続きです。

双子たちは、まだ4歳。 まだまだいないと泣いちゃいます。
これが不思議でね。 最初からいない、ようは家にいないと知っていたら、泣いてもすぐにあきらめるし、部屋からでてくることないんですよ。 不安になるほど、それだけ子供にとって安心する場所なんですね。cicoさんの胸の中は。
私も上の二人は2年保育でした。 それはそれで密度のある楽しい時間でしたよ^^



Commented by ciconata at 2008-09-27 00:05
>鍵コメさんへ(09-25 23:08)
白やブルーの小さなかわいいお花が咲いている所に
列を連ねるように曼珠沙華の赤いお花が何とも可愛くて
そんな雰囲気がだせたらいいなって思ったのですよ。
しっとりした雰囲気がとても似あうお花ですけどね。

もう本当にずっと考えていました。
こんな時双子って難しいなって本当に思います。
息子は3年が向いているようなタイプであり、
娘は2年じゃないときびそうなタイプ。
もし年の違う兄弟だったら一人ひとりに合った選択ができただろうな。
そう思うと子供たちにちょっと申し訳ないような気持にもなりますしね。
もっと自分が母親として自信が持てたら2年でも全然問題ないのでしょうが、
自分と1年多く過ごすことでもっといろいろ学べることをダメにしないかとか。
そんな不安があります。
はぁ~でもこんな風に悩んでいてもって思いますし、
何か自分を母親としてプラスに変えられたらって思いますよ。
もっとしっかりしなくっちゃ。
日々の積み重ね、本当に大切ですよね^^

今日もどんぐりを拾いをして家の中にどんぐりが散乱していますよ^^;
Commented by ciconata at 2008-09-27 00:05
>鍵コメさんへ(09-26 00:51)
こんばんは♪
とてもかわいく見えた曼珠沙華さんでした。
どんぐりもいっぱい落ちていて
私もどんぐりってもうこんな時期に落ちているんだ~
そう思いましたよ。

うふふ、うちの双子は森が似合いますか?
私自身緑が多い場所が好きだし、
子供たちもイキイキして。
人が多い所だと私からあまり離れない娘も、
こんな場所だとのびのびと遊んでくれるのですよ。
チラ、チラって私のいることを確認するために見てくるので、
何度も目を合わせにっこりしながら。
こんな時間と、おやつの時間が子供たちと過ごすお気に入りの時間です。

(続きがあります)
Commented by ciconata at 2008-09-27 00:06
>鍵コメさんへ(09-26 00:51)
***続きです***

決してしっかり接しているとは言えないですよ。
時にマイナス的な言葉を言ってしまったりして
後で謝るようにはしていますが心を気づつけていないかがとても心配。
こんな風に接してしまうぐらいなら、3年の方が…
そう思ったことも何度もありまして。
あまりに言うことを聞いてくれなかった時に
お母さんが言うよりも、先生が言ったことの方がいうこときいてくれるもんね。
○○はお母さんに教えてもらうよりも先生の方に教えてもらった方がいいんよね…
なんて言ってしまった時は
おかあさんがいいの、おかあさんがいいの!
泣きながら何度も何度も言われてしまいました。
子供って親よりも先生や他人の言うことの方が聞きますが、
でもやっぱり親がいいんだ~って実感した時でした。
そうでしたよね、鍵コメさんの住んでいるところって私立しかなかったですよね。
いろいろな教育方針があって、これまた迷いそうですが、
鍵コメさんの選択はいいな~って思いました。
私もその方が向いているって思うもの^^
Commented by moe.. at 2008-09-27 00:34 x
あ・・・彼岸花だ~♪^^

うんうん^^♪
この赤い色が・・・むずかしいね?
夏から秋の変わり目の色?(笑)
・・・・・・・・・・・・・・そこが、つらいっ;;;(^^;)

CicoさんのAKI色、、やさしくって嬉しい~♪です。
Commented by メープル at 2008-09-27 23:07 x
Cicoちゃん(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
彼岸花、私もこないだ見てきたよぉぉo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
彼岸花を見ると急に涼しくなるよねぇぇぇぇ。
Cicoちゃんはセンスが良いから子供達の服装とかお洒落だ
ね~写真の撮り方も素敵だし。いつも見とれてしまうよぉぉぉ。
娘ちゃん、ママのこと大好きで離れないんだね。子供はいつか
離れたくなくても離れてしまう日が来ちゃうし今はいーーっぱい
一緒にいてもいいんじゃないかなって思うよ。子供はそれぞれ性
格違うし、その子に合った育て方ってあると思うし。私も親に相当
手をやかせた方だから確実子供に振り回されそうな予感するし。
でもそれもまた幸せなんだろうなぁ~って思うし。Cicoちゃんの日
記読んでてもそれが伝わってくるよ。まだ産んでもない私だからよ
くは分かってないかもだけど( ̄ー ̄;Aアセアセ・・
息子ちゃんは男の子だしCicoちゃんを守ってあげなきゃって思って
るのかもだね♪


Commented by ciconata at 2008-09-28 05:54
>鍵コメさんへ(09-26 07:21)
おはようございま~す♪
分かってもらえるってとっても嬉しいですよ^^
本当にもう、何回も何回もですよね。
そうそう、かわいいって思われそうだけど、
これがうぅぅぅってなりますよね^^;
鍵コメさんはお仕事もしていますし、
全然ダメ母なんて思わないですよ!!
本当に素敵なお仕事だし、いつも憧れています^^

私も毎日イライラってしてしまいます。
私がいつも思うこと、鍵コメさんと全く同じで。
夜になるとこの言葉を唱えるように^^;
でもできないのですよね。
そしてイライラしたり怒りながらでも思いっきりべったり
うちもまさに同じです。
可愛いのですよね。
そんな時は親子お互いに甘え合うのもいいよね~なんて
私も開き直ったりしていますよ。
ねぇ、なんで家の中にいるのにそんなに探しちゃってくれるのでしょうかね。
ほんと笑えますよね^^
(少しオーバーしてしまいました)
Commented by ciconata at 2008-09-28 05:54
>鍵コメさんへ(09-26 07:21)
***続きです***

2年じゃないと先生方にもとても迷惑をかけそうです。
うちの娘って本当に難しいというか…
今通っている幼児教室でも常々実感していまして^^;

こんなに共感してもらえて
本当に本当に嬉しかったですよ^^
はい、一緒に頑張りましょうね!
Commented by ciconata at 2008-09-28 05:54
>miona☆さんへ
おはようございます♪
遠足、行けてよかったです^^
もうこんな時期でどんぐりって落ちていたんだ~
私もこの発見に大人ながらにも嬉しくなってしまいました。
自然から教えられる季節を感じながら過ごすことって楽しい時間ですよね。

幼稚園もずっと悩み迷っていまして、
2年って決めたら気持ちがすっきりしました。
とはいえ、私みたいな親で2年って本当に大丈夫??
不安はいっぱいですけどね^^;
息子をエンジェルに思えるのは本当に親ばか丸出しなんですけど、
本当にいつも私を癒してくれる存在なのですよ。
結構いたずらっこだし暴れん坊なのですが^^;
娘に付き合うのは根気が要りますが、
きっと成長とともに落ち着いてきますよね??たぶん^^
楽しく頑張ってみます!
(続きがあります)
Commented by ciconata at 2008-09-28 05:56

>miona☆さんへ
***つづきです***

フラの初めて参加したイベントはとても楽しかったです^^
ウクレレを弾いている時にフラを踊っている方たちを見ながら、
人前で踊るなんて私には恥ずかしくてできないわ~なんて。
でもフラを踊っているととても楽しい気持になって
恥ずかしい気持がなくなっていくのが不思議でした。

練習は私にはかなりヘビーで、夜にはうぅ体中がだるくて^^;
何かに向かって頑張ること
大人になるとなかなかない機会ですよね。
こんな経験ができるなんて幸せだなって思いました。

家で普段にはなく時間をかけて熱心にメイクする様子を
子供たちは不思議そうに見つめていました。
楽屋で「普段こんな色の口紅なんてつけないよね~」なんて言いながら
華やかメイクして、衣装を着て髪飾りとつけてウキウキになりました。
ショーが終わっておか~さんって駆け寄ってきた子供たちの
以上の笑顔が嬉しかったです^^
フラっていいですね♪

誕生日プレゼント娘は2種類のハンドメイドが必要なのですが、
ひとつができるかがかなり疑問なのですよ^^;
息子の分はどうしましょう。
Commented by ciconata at 2008-09-28 05:56
>ROMの嫁さんへ
ペーイチくんとパー子ちゃんは交互ですよね。
小さな頃はパー子ちゃんがすごくお姉ちゃんんっぽく思えてましたよ。
それがパー子ちゃんもですものね。
先輩双子ママさんも甘える時って交互にやってくるって言われていますけど。
うちも逆転することがあるのかな??
生まれた時から今でもナナがずっとすごいまま。
でもいつも癒しをユウに求めていたから
合間に私からくっつきにいっていますけどね^^;
もしかしてその反動もある??

今の時期、本当に娘が不安定なのかな?って感じます。
気難しいなって私もかんじていたのだけど、旦那も同じように思っているみたいで。
結構やりやすい息子との対応の差が自分でも気になったり。
いっぱい抱きしめてあげることが今の時期一番大切なのだろうな。

3~4歳って面白い時期って想像すると楽しそう♪
大変なこともいっぱいあるだろうけど^^;
今でも体力に限界を感じることがあるから、
来年さらにパワーアップした子供たちに対応できるか、
すご~く心配なのですけどね。

ホント、お互いに頑張りましょうね♪
Commented by ciconata at 2008-09-28 05:58
>そらももさんへ
こちらは秋めいてきましたよ。
沖縄ではまだ30度を超えているのですね。
台風の被害などは大丈夫でしたか?
秋、実家に帰るの楽しみですね♪

ひたすら抱っこ、間違っていないですか?
そらももさんに言われると、安心しますよ^^
今でも抱っこ魔で
いっぱいいっぱいだっこして~!だっこ好きなのよ~!
と叫んでいますから^^;

そらももさんの教室の園児にそんな双子ちゃんがいたのですね。
1学期間泣き続けること、娘を見ながらすごく想像できます。
3学期にはそんな風になったのですね。
今の娘では想像つきませんが。
きっと私が想像することよりも、
子供って遥かに成長していくのでしょうね。

(続きがあります)
Commented by ciconata at 2008-09-28 05:58

>そらももさんへ
***続きです***

4歳5歳になってもトイレについてきたりするものなのですか。
おぉ、それはまだまだ先が長そうだわ。
私の身近にいるお友達の子供たちは
しっかりしていてママから離れてもしっかり遊べる子たちばかりで
自分の子供たちの甘えん坊が目立つのかもしれませんね。
ついつい、うちの子ってなんでこうなの?って思うことが多いのです。
でもうちの子たちも普通なのかなって
そらももさんのコメントで少し安心しましたよ^^
Commented at 2008-09-29 01:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciconata at 2008-09-29 10:07
>yukiさんへ
やっぱり曼珠沙華を見かけると秋が深まるのかな~
急に気温が下がってきましたね^^
このお花って写真の撮りがいがあるといいますか、
和を感じる場所で撮ってみたいな~なんて思っています。
あぁ、でも10月になってしまっては遅いかな。

Misoraちゃんが同じだったとはびっくりですよ。
誰とでも仲良くできそうなのだもの。
ママが大好きってことはいつもyukiさんのブログから感じ取っています。
そしてyukiさんも愛情いっぱいのママだし^^
うちの娘もいざ環境に入ってしまえば社交的になれるのかな。
また将来幼稚園に行った時のことが楽しみになりました♪
抱っこもね、期間限定。
そうとは思いながらも、うんざりしてしまうと気がいっぱいです。
えぇ~まだするの?勘弁してよ~って^^;
でもこれだ大好きって表現してくれる子供たちの存在、嬉しいですよね^^
こんなに自分のことを必要としてくれる人なんていないもの。

はい、頑張ります♪
yukiさんのブログでMisoraちゃんの様子を見ながら、
うちの娘の1年後を想像して楽しませてくださいね^^

Commented by ciconata at 2008-09-29 10:07
>鍵コメちゃんへ(09-26 17:48)
ルンルン♪そんな風に言われると嬉しいな^^
これから紅葉が始まったらもっと秋めいてくるね。

ナナはもう生まれながらのママっ子のような気がする。
絶対にお母さんは私のものって思っているもん。
うんうん、女の子っておませさんだから学校に行き始めたら
一気に離れていきそうだね。
そう思うと今の時期を大切にしなくっちゃって思う。
いくらイライラしたって、夜には
私 一体なにでそんなにイライラしてたんだろう?って思うぐらい
すぐに忘れちゃうぐらいの些細なことなんだしな。
決めてしまうと本当に気分的に楽になったよ。
なんせここは幼稚園激戦地区だから。
もし私立に行くなら今の時期が大変なの。

ビリーにコアリズムってパターンなのかな^^;
カルメン・エレクトラは知らなかった。
早速調べてみたよ。
もしかすると、私の妹がもう手にしているかもって思った。
コアリズムができるようになってきたら私も手を出すかも^^
ね~夫婦でコアリズムも楽しいよね♪
まだ始めたばかりだけど、頑張るよ!
Commented by ciconata at 2008-09-29 10:08
>鍵コメさんへ(09-26 18:27)
おはようございます♪
きゃっ、妖精なんて^^
写真って世界って少し現実離れできることもあって楽しいなって思います^^

鍵コメさんの娘さんもよく似ているのですね。
以前はうちもよく癇癪を起していました。
今は癇癪も落ち着いてきましたが、少々ヒステリックにケンカ腰に
「○○はおか~さんが好きなの。抱っこしてよ~!!」と叫ばれたり^^;
感情的ではありますが自分の気持ちを言えることが成長かな^^;
うちの2人はまだ手を振りほどかれるような経験をしたことがないのですが、
そんな時期がもう少ししたらやってくるのかもしれませんね。
って今のところ想像つきませんが。
息子はマイペースに離れて遊んでくれたりしますけどね。
Commented by ciconata at 2008-09-29 10:10

>鍵コメさんへ(09-26 18:27)
***続きです***

娘はお出かけや散歩中や自然いっぱいの場所で遊ぶ時は
絶対に抱っこって言うことがないのですよ。
でも建物で人がたくさん集まり、みんなで何かをするような環境だと
抱っこってなることがあります。
自分の存在に全く無関心なショッピングは大丈夫なのに、
少し他の人に構われる環境だとだめだったり。
何か不安を感じたり違和感を感じているのだろうとは思いながら…
やっぱりイラっとしてしまってダメだなって思います。
無理やり離すこと、娘にはよくないと思い2年を決意しました。

(さらに続きます)
Commented by ciconata at 2008-09-29 10:10
>鍵コメさんへ(09-26 18:28)

2年って決めたものの不安はいっぱいあります。
私ももっと上手に遊べたり接することができたらいいのにな
いつも思っています。
幼児教室やサークルって初めて育児する者にとっては
いろいろなヒントがもらえていいですよね。
私の通っている教室もどちらかと言えば家で子供たちと一緒に過ごす
時間を大切にという考えです。
今は親子がたくさん触れあい向き合うことが一番大切だと。
私の幼稚園候補にモンテッソーリを取り入れた幼稚園もありました。
でも結構遠くて通う労力を考えるとやめておこうって思ったのですよ。
本のお勧め、ありがとうございます^^
まだモンテッソーリの本ってあまり読んだことがなかったのでとてもありがたい。
お家遊びのヒントがまたいっぱいありそうですね^^
Commented by ciconata at 2008-09-29 10:10
>soritantさんへ
おはようございます♪
3度目の誕生日、足してあげるというのもいいですね。
娘の分はこれから足す材料になるものを作ろうかと思っているのですが。
たぶんまだ娘に与えるには早い年齢なのだとは思いながら。
なんだか私の方がすごく憧れていてお部屋に置きたい願望があるのです。
息子がなかなか思いつかなくって。
積木とかレールのおもちゃを足すのもいいかもしれないなって思いました。
考える時間って楽しくて、幸せですよね^^

3歳ならまだ泣いていても普通のことなのですね。
身近なお友達で夜中に起きてなく子供なんていなくて…
もしかして昼間に叱ったことが夢に出てきて泣いているの??
なんて自分を責めたりもしていました。
soritantさんの言葉でとてもほっとしました。

7歳8歳になってくると本当に親から離れていくのですね。
まだまだ先は長いなと思いながらも、
少しづつ親の手を必要としなくなり大人へ向かって成長する姿を目の当たりにすると
本当に寂しい気持になりそうですね。
Commented by ciconata at 2008-09-29 10:11
>soritantさんへ
soritantさんの双子ちゃんもいないと泣いてしまうのですね。
いないと分かっていたらあきらめるとは、
甘えたい気持ちからなのでしょうかね。
まだうちは娘が泣いて私がいなかったとういう経験をしたことがないのですが、
だから余計絶対に家にいるのになんで泣くの?って思ってしまったり。
もう少し気楽な気持ちで接して行けたらいいなって
とても思いました。
soritantさんの密度のある楽しい時間の言葉
わくわくと楽しい期待感が湧いてきました♪
Commented by ゆうけいママ at 2008-09-29 12:25 x
Cicoさん、こんにちは^^
曼珠沙華 ・・・・とてもしっとりとしたお写真で素敵。
Cicoさんも秋に思うこと沢山おありなのですね^^

私は、秋になると必ず自分が生まれ育った土地で
小学校の頃に道に並んだススキを束ねて家に持って帰ったり・・・
金木犀の香りがとこからともなく漂っていた
そして 夕日が赤くなっていた・・・
何て思い出。
あ、遠い遠い思い出(笑)

Cicoさん、二年保育に決めたのですね^^
私もこうすればよかtった、あぁすればよかったと
周りを見渡せば、揺れてばかりなのですけれども
結局は、ママがよければそれでいいんだと思えるようになっています。
きっと、どのママさんの選択も間違いではないような気もしますし^^

我が家は・・・モンテッソーリの園に決めました。
モンテッソーリだからではないのです。
せめて幼稚園は教育などせずに子供が楽しいと感じられればそれでいいと思っていたので、少しモンテッソーリは躊躇することもありましたが
子供を全て幼稚園に託すわけではないので・・・・
どこの園も子供にとってよい環境を用意してくれているはずと思います^^
Commented by ゆうけいママ at 2008-09-29 12:27 x
続きです。

私立には近場だと二者選択しかなくて(笑)
なるように、なる。はず^^;


それから、Cicoさん、ステージデビューおめでとうございます!
さぞ素敵なCicoさんだったのでしょうねぇ^^
踊る、奏でる・・・自己表現をすることはとっても楽しいですね^^

私は・・・コアダンス始めたいのです。
ラテンののりで(笑)コアダンス・・・・すでに腰痛の私には・・・・当分先の話(笑)


Commented at 2008-09-29 15:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-29 17:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-29 19:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufutanpopo at 2008-09-30 00:32
cicoさんこんばんは
いつも素敵なcicoさんの写真も季節は秋へと移ってきていますね^^
「どんぐり」の写真を見て我が家もどんぐり拾い行って来ましたよ。
どんぐりの季節はこれからなのでしょうか?もう終わりなのでしょうか?
みんなに拾われてしまったのかあまりいいどんぐりに出逢えませんでした。

お子さん達、2年保育にされるのですね。
スルーの部分・・・うん、うん。と頷きながら読ませていただきましたよ。
我が家はアンがママっ子です。交互に難しい時期がやってきて、今はアンが難しい・・・。まるで私を試すかのように聞き分けの無いことを言ってみたり、してみたり・・・。ノンが今そこそこ聞き分けがいいので助かってますが・・・^^;
2人とも外で遊んでいるときは楽しそうにのびのびとしていますが、大勢の人の中に入るととたんに大人しくなってしまいます。場所見知りもヒドイです^^;
Commented by fufutanpopo at 2008-09-30 00:37
つづきです。

私も自分の育て方に原因があるのだと思ってしまうのですが、cicoさんとは逆で抱っこが足りないからだと思っています。
ふふっ。。。母親って何かと自分を責めてしまうものですね。
子供は甘えと自立を繰り返しながら大人になっていくとある本に書いてありました。
甘えてきたときは甘えさせてあげればいいのだと・・・
しっかり甘えた子はしっかり自立した大人になると・・・
筋金入りの甘えん坊さんもいつか母に「うるさい」と言う日がくるでしょうからね^^
cicoさん、「自分の育て方がいけない・・・」なんて言わないで下さいね。

我が家は3年保育にします。
やはり、大勢の中で本来の姿が出ないのが気になるので、規模の小さいアットホーム雰囲気の園に通わせようと思っています。
最初はきっと大変だろうけど乗り越えてくれると信じて・・・

cicoさんならもう一年一緒に過ごしても大丈夫だと思いますよ。
ブログからいつも愛情いっぱいなのが伝わってきますもの^^

Commented by ciconata at 2008-09-30 23:52
>moe..さんへ
この色って微妙な味わいがあって、
いろんな表現ができるんだなって。
曼珠沙華さんを見かけると急に涼しくなって
そこがなんなく寂しさを感じるかな?
秋の季節ってなんだか感傷的になるんだ~
ってこの頃実感していますよ。

moe..さんの秋色、見に行かなくっちゃ♪

Commented by ciconata at 2008-09-30 23:52
>メープルちゃんへ
こんばんは♪
メープルちゃんも見てきたんだね。
見かけたと思ったら本当に涼しくなっちゃった。
明日からもう10月だね。

子供が着る洋服って、自然の中に合う色合いが好きかも。
鮮やかな色合いも子供らしくて好きなんだけどね。

今は少しうんざりもしてしまうのだけど、
いつか離れる時がきてしまう
そう思うと今をもっと大切にしないといけないなって思う。
子供にはそれぞれの接し方があるんだよね。
ついつい周りと比べてしまったりしていて、
私のダメなところだな。
メープルちゃんも子供の頃は手をやかせていたんだ。
うふふ、それは振り回される可能性高いかもだね。
本当にね、息子は小さいながらにも…
そう思う時があるの。
Commented by ciconata at 2008-09-30 23:52

>鍵コメちゃんへ(09-29 01:54)
彼岸花のイメージがちょっと変わった?
嬉しいな^^

うちのちびたち
実際はゴンタ&ゴン子なんだけどね。
(こんな言い方、関西人しか意味が分からないんだよ)

時々ね、ナナを見て羨ましいって言われることがある。
あまりかまってくれないのも寂しいってね。
やっぱり人それぞれなんだよね。
コミュニケーションのことはまだもう少し経つと大丈夫だと思うよ。
まだそれぐらいの時は自分の思うことをうまく言葉にできない時期だから。
癇癪も大丈夫だよ。
ナナが落ち着いたからね。
いつもね2人の接し方のバランスも気になってしまう。
双子ってある程度仕方ないのだろうけど。
うんうん、お互いに頑張ろうね!

ハンドメイド、嬉しいな^^
最近ね、子供もだけど自分のものを作るのも楽しくて♪
あの洋服は本じゃないの。
filerさんのパターン。
ハンドメイドハンドメイドした感じじゃないのもいいかもね。
まだまだ作っているよ♪
Commented by ciconata at 2008-09-30 23:52
>ゆうけいママさんへ
こんばんは♪
曼珠沙華の紅の色って美しいですよね。
秋ってなんだおも思いにふけてしまいます。

ゆうけいママさんの秋の思い出、
とても素敵ですね^^
秋の夕暮れに赤とんぼがいっぱい舞っていたり。
懐かしいな。

ゆうけいママさんも揺れてしまうことがあるのですね。
私もついつい気にしてしまったりして…
最後は自分で納得することを決断してますが。
その方それぞれの選択があるのは当然のことだし、
どれが合っていたり間違っているなんてないですものね。

幼稚園に通うことが楽しいって思える、
私もそれが一番の理想です。
子供らしく過ごせて、生きることの喜びとか
もっと欲を言えば感謝することを学んでもらえたらって。
ホント、どこの園も子供にとって良いものを追及して作られたものですし、
どこに行ったとしても大丈夫ですよね。
Commented by ciconata at 2008-09-30 23:53
>ゆうけいママさんへ
***続きです***

勢いに乗ってイベントに出てしまいました^^
ママになってからだとなかなか経験できないことが体験できて
本当に楽しかったです。
フラ まだ始めて間もないですが、
おばあちゃんになってもやりたいなって思っていますよ。

ゆうけいママさん、腰の方は大丈夫ですか?
この頃、夜に夫と2人でコアリズムのDVDを見ながら踊っています^^
ラテンも大好きで、以前はサルサを習いたいって思っていたぐらいで。
ゆうけいママさん、早く腰が治って一緒にコア仲間になりましょう♪


Commented by ciconata at 2008-09-30 23:53
>鍵コメちゃんへ(09-29 15:44)
そんな大きな大変なことがあったのだから…
なかなか受け止められないのは当然だと思う。
本当に本当に気丈な人だったんだね。
鍵コメちゃんの思い、とても喜んでいると思うよ。

鍵コメちゃんの双子ちゃんも夜中に起きたら号泣するんだね。
うんうん、分かる姿が見えないと「何事??」級になくのもね。
周りの人はえ~それぐらいでこんなに激しくなくの?
って驚かれるぐらい^^;
身の回りにこんなタイプのお友達がいないから
余計に気になっていることもあるのだろうな。
いつかは離れてしまうのだから、
今のこの可愛らしさを楽しまないといけないね。

仕事していたらそれだけでも忙しいのに
私は逆にそれがすごいって思うよ。
家にいるのに それでもバタバタしたりイライラしたりしているから^^;
そんな時はかならず心の余裕がなくなっているのだけどね。
そうだね、一歩一歩進んでいこうね!
Commented by ciconata at 2008-10-01 00:29
>鍵コメさんへ(09-29 17:07)
こんばんは♪
少し紛らわしい写真でしたよね^^;
たまたまイベントの前に見かけたのですよ。
フラはやってみると魅力にはまるかもしれませんよ。
女性らしくいられるダンスだと思います。

日本じゃないみたいですか^^
ちびたちを連れて海外ロケ、いえ旅行に行ってみたいのですけどね。
朝日がとても好きなのですが、
秋のやわらかい日差しだと西日がとても美しく思えました。

幼稚園はとても迷ったのですが2年にしました。
本当に性格が全く違う双子でして。
兄弟だったら息子は3年、娘は2年にしたかもしれません。
1年って本当に早く過ぎてしまうのでしょうね。
子供たちもこの冬で3歳、あぁ早い。
そうですね、これから何度も試練の時やってきて、
乗り越えながら親子ともに成長していくのでしょうね。
折角もう1年長く一緒にいられる時間が持てるのだから
愛情をたっぷり注いであげて
2年を選んでよかったって思えるように過ごしたいです^^
Commented by ciconata at 2008-10-01 00:30
>鍵コメちゃんへ(09-29 19:02)
お久しぶり♪
忙しいのかな?って思ってたの。
お休みするのもいいことだとう思う。
その間にエネルギーをためて
また素敵な写真を見られることを楽しみにしているよ。

わ~そうなの、ありがとう^^
素敵な鍵コメちゃんのブログに私の写真は…
ちょっと恥ずかしいけどやっぱり嬉しいな♪

復活を楽しみにしているね^^
Commented by ciconata at 2008-10-01 00:30
>fufutanpopoさんへ
こんばんは♪
この頃の散歩では秋めいてきたなって感じるとが多くなってきましたよ。
どんぐり、私はもっと先だと思っていたので
へぇ~もうどんぐりが落ちているんだ~って
ちょっとびっくりしたのですよ。
どんぐりも木の種類によって時期も違うでしょうね。
去年見つけた丸っこいどんぐりはもっと寒くなった時に見つけた記憶があります。

思い切って2年に決めてしまいました。
子供って本当に試すかのような言動をとりますよね。
うちも1人にてこずっているような時は
1人がお利口さんでいてくれたり。
こんな時、双子ってうまくできているなんて思います。
今はアンくんがママっ子なのですね。
うちは生まれてからずっと娘なので、これもどうかと思ってしまいます。
交互にやってくるって皆さん言うのですけどね。
そのうちドカ~ンと息子の逆襲を受けそうで怖い^^;

fufutanpopoさんの双子ちゃんも大勢の中に入ると大人しくなってしまうのですね。
うちも場所見知り、ありますよ。
きっとタイプが似ているのだろうな。
Commented by ciconata at 2008-10-01 00:30
>fufutanpopoさんへ
***続きです***

あら、ホント、母親って自分を責めてしまうものですね。
うちの場合は娘はほぼ一日中くっついているのではというぐらいの生活をしていて。
いつも背負って家事をしていて、これは極端だったって思っています。
ぎゃんぎゃん泣かれるぐらいなら抱っこしていた方が精神的に楽だったので。
もっとダメな時があるってことをわからしてあげた方がよかったなって
思うことがよくあります。

たくさん甘えさせることは必要なことですよね。
そう思って時々家事を放って半日ぐらいべったりくっついて過ごしたりもするのですが、
そのあとにまた家事をする時はぐずったり。
オイオイ、って思ってしまいます^^;
fufutanpopoさんもご自分を責めたりはしないでくださいね!

アットホームな園、いいですね。
私もそんな園が近くにあったら行かせてあげたかったのですが、
こちらの私立はマンモスなところが多くて。
最初はママと離れるのがつらくて大変でしょうが、
1年後にはとても成長した姿が見られるのでしょうね。
うちはあと1年、頑張らなくては。
体力が持つかも心配です^^;
Commented at 2008-10-01 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yucca at 2008-10-02 14:09 x
Cicoさん、こんにちは^^
秋らしい遊びやおでかけ楽しんでらっしゃいますね♪
どんぐり拾い。子供はほんと夢中になるでしょうね。
昔に自分が体験した遊び。子供達と一緒に楽しめるってなんかいいなぁ☆この時期は過ごしやすいのでおでかけには最適ですし!

過去の記事もいっぱい読ませていただきました。手作りのコースターにスキンケア用品etc。どれも素敵です☆双子がいてもこんなにいろんな事が楽しめるんだーってCicoさんの暮らしぶりはほんといつも刺激を受けますっ(*´∀`)ノ゚.:

幼稚園のお話も、やはり双子と言えど性格の違いってほんとありますものね。
我が家も1歳にしてその性格の違いったら。2人への接し方につまづいたり…開き直ったりそんなことの繰り返しです 笑
娘ちゃん、ママの事が大好きなんですね。
その分手がかかっちゃうかもですけど…そんな時期が後から懐かしく愛しく思える日がほんとすぐやって来そうですよね。
この時期って大変なことも多いけどほんと気づけば早く過ぎていくし今しか味わえない貴重な日々かもしれませんね。(って私も自分に言い聞かせています アハハ)

スミマセン長々と…。
Commented at 2008-10-02 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-02 16:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciconata at 2008-10-05 23:37
>鍵コメさんへ(10-01 21:26)
お返事が遅くなってしまい本当にごめんなさい。

鍵コメさんの双子ちゃんの1人が同じたいぷなのですね。
今でも抱っこ抱っこなら…
あはは、うちは確実にあと1年は覚悟しなくっちゃだわ^^;
たまらなく可愛いって思う時もあるけども、
ウンザリもしてしまいますよね。
気持ち分かってくれるって、嬉しいものですね^^

どこに行ってもべったりで…
でも不思議といろんな場所に行くこと自体は大好きな子なのですよ。
好奇心は旺盛だけど、ただお母さんがそばにぴったりくっついた状態で
やりたいみたいな感じでして。
ほんの少し、目に見える位置なのに離れるとぎゃぁ~って泣きます^^;

私の住んでいるエリアって結構効率の幼稚園が多くて
その代り私立が少なく競争率が高かったりします。
だから気軽に2年が選択できるエリアでもあるのですよ。
来年 どうやって過ごそうって考えると、
私の体力は大丈夫かい?って心配でもありますけど、
大切な今しかない時間を過ごしていこうと思います^^

Commented by ciconata at 2008-10-06 00:14
>yuccaさんへ
こんばんは♪
お返事が遅くなってしまい ごめんなさい。

どんぐりさん ドンドン拾って数が増え、今は家でどんぐり拾いができる状態ですよ。
はい、家の中がどんぐりが散乱しています^^;
心地よい気候に、私の子供に戻ったような気持ちで我が子たちと一緒に遊べる
本当にこの秋も楽しくて^^
大変なこともたくさんあるのですが、いいものです。
寒くなるまでにおでかけを楽しみましょうね♪

何かを作ることが私にはとてもいいリフレッシュになります。
これぐらいになってくると、子供が起きている時間でも手作りが楽しめたり。
ちびたちも見ているのが楽しそうで息子までがレース編みしたいとか言っていますよ^^;
本当にしたら笑えますけどね^^

(続きがあります)
Commented by ciconata at 2008-10-06 00:14
>yuccaさんへ
***続きです***

双子ってともにお中で育ち、一緒に生まれて共に育って…
ですけど2人はちゃんと個性を持っていて1人1人の個人。
年の違う兄弟なら幼稚園も子供たちに合わせて選べますが、
双子だとなかなかそういう訳にはいかないです。
うちの双子も全く性格が違うので一人ひとりのベストを選んであげられないのが
申し訳なく思います。

私も2人の接し方に本当に躓きまくりです。
自己嫌悪に陥って悩んで反省して…
直せそうなところは直していこうと心に決め後は開き直りです^^;
双子の育児に完璧を求めていたら
私の器だと確実に育児ノイローゼだわ。
やっぱり開き直りは大切だと思うのです。
特に娘にはたくさん悩まされていますが
こんなにも好きでいてくれるなんてありがたいことですよね。
本当に私の手から離れて行ったらどんなに寂しく思うのかしら。
思った以上に早いスピードで子供が大きくなってしまうのだし、
今の時期を大切にしないともったいないですよね。
お互いに今の貴重な時間を大切に楽しみましょうね^^
Commented by ciconata at 2008-10-06 00:14
>鍵コメさんへ(10-02 16:10)
ごめんね、お返事が遅くなっしまって。
あはは、私もあちらのはなかなかオンラインできていないし^^;
こうやって近所を話できるんが、すごい楽しいよ♪

へぇ~、そうやったんや~!
私はお父さん子で妹がお母さん子やってん。
年子の下の子ってお母さんべったりのパターンが多いけど、
うちの場合は双子だからどうなっていくのかな??
きっとナナもそんな感じに育っていくのかな^^
たぶんね、私の血もひいていることやし、
将来は勝手に海外とか行ってしまうからもしれないわ^^;
すごく怖いもの知らずの性格でもあったから、
きっと大きくなってもハラハラさせられそうな予感。
Commented by ciconata at 2008-10-06 00:15
>鍵コメさんへ(10-02 16:10)
文字数制限があるから私もすぐに文字数オーバーするし、
全然気にしないでね^^

無理して今の職場にいる必要はないと思うな。
そんな職場だと先々が心配だし。
無視して体調を壊してもと思うし。
会社って実際には行ってみないと本当のことは分からないものだけど
安心して長く勤めたくなるような職場に出会えたらいいね。

私もいずれかは働きたいと思っているから。
子供たちが私の手から離れたら絶対に。

育児の話をするのも好きだけど、
それ以外のことのお話もやっぱりしたいから。
今はどっぷり育児に染まった日々だけど、
育児の話しかできない人にはなりたくないって思っているし。
だから嬉しいよ♪
お互いに頑張ろうね^^
Commented at 2008-10-08 07:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 彩哉・七菜ママ at 2008-10-09 01:51 x
はじめまして。私も双子のママの彩哉・七菜ママと申します。
愛・結ちゃんのブログから飛んできました。
以前から少し拝見してたのですが、今日じっくり読ませてもらってコメントいれさせていただきました。

見るたびにお花の写真や双子ちゃんの後姿の写真に癒されてます。。
そして二人を思う文章を読んで己を振り返り「反省・・・」いい刺激を受けました。
私も今ちょうど仕事をしようか3年保育にしようか公立の幼稚園にしようか迷ってるところです。まわりに公立にするという人はいないし、5月生まれ(現在2歳4ヶ月)なので、ちょっと公立はきついかなぁ。。と思ってるのですが、cicoさんの文章を読んでちょっと気持ちがリセットできました。
この冬二人とじっくり向き合ってみます。

また元気をもらいに&癒されに遊びにきまーす♪
Commented by ciconata at 2008-10-09 08:41
>鍵コメさんへ(10-08 07:44)
おはようございま~す♪
お久しぶりです^^
気がつくと秋らしくなってきましたよね。
ホント、時の経つ早さについて行けない^^;

鍵コメさんの娘ちゃんも1学期は毎日涙涙だったのですね。
うちの娘も3年だと確実にそうなるだろうな^^;
もしかして1年中なんて(大汗)
と思いつつも、いざ行けば親が驚く成長が見られるのでしょうね。
2年と決めましたが、今通っている教室で週に2日の預かり保育があるので
馴染みのあるお友達と一緒になのでいい段階が踏めるかな。
きっとこれが娘にはいいのではないかなって思います。
息子も今の教室が大好きですし。

いろいろ子供たちのことを考えている時に行った動物園だったので、
動物の姿を親目線で見ていました。
今までは写真でいろいろその時の記録や思い出を残そうとしていたけども、
写真から何かを伝えられるようになったらいいな~なんて。
この頃思っています。
鍵コメさんにそう伝わったのがとっても嬉しい^^

鍵コメさんも忙しそうですがお身体には気を付けてくださいね!
Commented by ciconata at 2008-10-09 08:44
>彩哉・七菜ママさんへ
はじめまして♪
愛ちゃん結ちゃんのところから遊びに来てくださったのですね!
とっても嬉しいです^^

自然の景色の中で戯れる双子の写真を撮るのが私の楽しみの一つです^^
双子ってちょっと絵になるかな~なんて。
カメラを持っての散歩だたとお花を見つけた喜びも倍増でいいものです。

私も少し仕事をしようかとも考えていたのですよ。
ある幼稚園に見学に行った時に延長が効くところで。
元々働くのが大好きで 子供が生まれるまでは
家にじっとしているタイプでは全くなかったのです^^;
5月生まれだと3年保育がいいようにも思えますね。
うちの2人は12月生まれで微妙なのですが。
やはり春生まれと冬生まれでは子供の成長段階が違いますしね。
私の住んでいるエリアは公立の幼稚園がとても充実したエリアで
逆に私立が少なく競争が高くなっています。

(文字数オーバーしましたので続きがあります)
Commented by ciconata at 2008-10-09 08:44
>彩哉・七菜ママさんへ
***続きです***

先輩ママさんたちは、幼稚園なんてどこに行っても結局は同じよ。
一番近いところで自分たちが送り迎えのできるところがいいと思うよ。
そんな言葉も私の選択の決断の助けにもなりました。
彩哉・七菜ママさんもいろいろ迷うでしょうがベストな選択ができたらいいですね。

本当にのんびりマイペースなブログですがよろしくお願いします^^
私もまたゆっくり遊びにいきますね♪
<< 瞳 coffee&sewing >>



小さな幸せ&お気に入り       +花と手作りと写真がすき+
by cico
*Instagram*
*mail form*

*my another blog*
felice*poco
ちいさな幸せ*心の花を咲かせよう



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
profile&greeting
life
children*twin
handmade
gardening&arrange
 ++rose*list++
baking&sweets
soap&cosme&aroma
flower&nature
kitchen&table*ware
zakka&toy
outing
book
photo*note
cook&homemade
movie
thanks!
タグ
(277)
(149)
(140)
(78)
(64)
(52)
(48)
(43)
(41)
(39)
(36)
(29)
(28)
(26)
(26)
(23)
(23)
(23)
(22)
(19)
(19)
(16)
(14)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2021年 02月
2021年 01月
2017年 05月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ
ほんの小さな庭
Mimosa Garde...
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
Sha*ra*ra
atelier bloo...
**ちくちくステッチ**
*どうなっつ時間*
LE FOTO
窓辺とおやつ
森のユカフェのしあわせみ...
Soleilの庭あそび・...
natural色の生活~...
La petite fleur
miyorinの秘密のお庭
「あなたに似た花。」
RoseLine*の小さ...
my story***
穏やかな時間
絵本とわたしとこどもたち...
風と花を紡いで
photo asobi*
GreenLife
La rose 薔薇の庭
ありがとうの毎日に♪
Book.Plant.C...
外部リンク
ブログパーツ