Top
秋 晴れ気分
c0145274_15481839.jpg
ベランダのミニバラさんたち
のびのびになったローズマリーと一緒に飾りました。
今日は雨ですが 秋晴れ気分です♪



転居を伴う転勤は免れて やっとすっきりした気持ちになりました。
これでやっとベランダガーデンをちょっと変える計画が進みそうです^^
あと半年はここにいられますが ずっといられるわけではない。
この場所でできることは積極的にして 後悔のない日々を送ろう。


娘とお揃いの秋色のお洋服と作りました。
自己満足ですが娘と一緒にお出かけが楽しみでウキウキ^^;
c0145274_15363575.jpgc0145274_15374398.jpg


茶色のドイリー に続いて今度は黒で編み編み。
秋になると少し落ち着いた色を飾りたくなりますね。
冬になると黒と赤と白の組み合わせが好きになります^^
c0145274_15421357.jpg
スキンケアーでお気に入りオイルがローズヒップオイルとホホバオイル。
さらにしっとりさせたい時はシアバターを使います。
段々と気温が下がり 空気が乾燥してくると
強い味方のスイートアーモンドオイルを早速購入。
乾燥する日はエセンシャルオイルと共に浴槽に入れたり
椿オイルと共に髪にも使い マッサージオイルとしてもお気に入りです。
c0145274_15593986.jpgc0145274_1559504.jpgc0145274_15595876.jpg
この夏は虫よけや消臭スプレー 風邪予防の芳香浴など
エッシェンシャルオイルをより実用的に使うようになり種類も増えました。
育児で感じたストレスも その時の気分の芳香浴で少し解消してるかな…
そしてフラを始めてからふくらはぎがつったりもしますので
お気に入りのオイルでマッサージ ちょっとしたリラックスタイムです。
子供たちが寝静まってからちょっと理科の実験気分で
大雑把な計量で基礎化粧品を作ること 大好き。
自分の肌が実験台…う~ん、何もかもが実験っぽかしら^^;
只今美白成分を強化中です。

生活が少しずつ秋に染まっていくのも ワクワクする楽しいことですね^^


そして 秋の初めはとてもクモの巣を目にするという印象がありますが 私だけ??
c0145274_16143224.jpg
少し和らいだ秋の西日に照らされるクモの巣
ひっかかったサルスベリのお花。
ピントがあまりにも甘すぎるのでトップに持っていけませんでした^^;
c0145274_16154388.jpg
サルスベリに実がなっている様子
こんな風景にもとても秋を感じます。

気分もスッキリしたことだし 秋を満喫しなくては♪
[PR]
by ciconata | 2008-09-11 16:25 | handmade | Comments(55)
 
Commented by slo-mo-life at 2008-09-11 17:30
cicoさん、ホッとひとまず安心の秋、ですね。
お花も、娘さんとお揃いのお洋服も、ドイリーも、お手製スキンケアグッズも素晴らしい!cicoさん、時間の使い方がとってもお上手なのだなあ…と感心します。私ったら、ついついお昼寝で共倒れ…^^;。反省です、苦笑。
Commented by 園吉 at 2008-09-11 21:45 x
カキコ、久々になってしまいました~(^^ゞスイマセン!
もぉ~いつもながらcicoさんのブログは癒されますね~♪
とても素敵な写真ばかり。
素敵なお洋服~羨ましいなぁ…(^。^)私には絶対に作れないわ!
なんせグ~タラ主婦なのは相変わらずなもんで。アハハ。
転勤のお話しもなくなって良かったですね。
でも半年後は転勤って事ですか!?(>_<)
だいぶ涼しくなってきたので色々とやりたい事はかどりますね。
私は部屋の片付けに没頭中ですぅ。
Commented by soritant at 2008-09-11 22:28
こんばんわ
私もアロマ好きなんですよ。 資格とるために通っていたぐらいです。
出産、出産で・・・・途中で講座を受けられなくなりましたが><
先生が友人なので いろいろ教えてもらっています。^^

涼しくなると編み編みしたいですよね ソーイングも!!
とりあえず 私は ソーイング第一段は、子どもたちのお人形もおむつでした^^;

昨日ですが、白のミニバラ買いました^^ これから楽しみなんです。

お揃いのお洋服をきてでかけた姿のぱちり!も楽しみにしていますね^^
Commented at 2008-09-11 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamiphoto at 2008-09-12 00:32
こんばんわ^^
自分のお気に入りのグッズで リラックスタイムは最高ですね。
これから暖かいお風呂が恋しくなってくると好きな香りと共に
何時間でもお風呂に入っていられそうですよね~。
ちなみにわたしの今のお気にいりはローズです(#^.^#)キャ♪
よーく見たらcicoさんと一緒のローズヒップオイルとそれから
ローズはちみつが入ってるようでした(-^□^-)

お揃いの服、秋らしいカラーで素敵ですね。
転勤を免れてとりあえずは何よりでした。。^^

Commented by fufutanpopo at 2008-09-12 01:09
cicoさんこんばんは♪
秋色の手作りお洋服とっても素敵です!
cicoさんのハンドメイドの数々を見るたびにチクチク意欲が沸くんですけどね・・・なかなか重い腰があがりません^^;
お揃いの服でおでかけ♪たのしみですね^^
写真も楽しみにしてまーす。

これからの季節、夜も長ーーくなってくるのでアロマオイルでゆっくりお風呂は最高ですね
私も秋の夜長のお楽しみを探さなきゃ!


Commented by Min at 2008-09-12 13:33 x
可愛い洋服作ったんだね!!
私もまたチクチク病が出だして、今日残りの布とにらめっこしてるよ。
すっかり秋だなぁって思ってたけど、まだまだ気温は高くて過ごしにくいなってお昼は思っちゃうから、こういう秋色での服って凄く重宝しそう。
お揃いで歩いてると可愛いだろうなぁ~

私も数日前から、ラベンダーオイルで足のマッサージ始めたよ。
むくみが少しでも取れたらなぁって思って。
Commented by sora__momo at 2008-09-12 15:08
台風が近づいて最高に蒸し暑い沖縄にいると想像が難しいことだったりしますが、沖縄以外の日本は、もう秋なんですねぇ(笑)うらやましい。
秋、一年で一番好きな季節かもしれません。うきうきとお出かけするのも気持ちいいし、冬支度も好きな作業が多くてお家も楽しいし♪
秋色のお洋服、編み編み小物、とてもステキです^^

転勤は心落ち着かなくなりますよねぇ。少し先にのびてよかったですね。そちらの生活を楽しみながら、半年後の心の準備をゆっくりすることができますものね!
Commented by xmxmxm at 2008-09-12 19:05
こんにちは♪
すごいっ!! お忙しいでしょうに、いつ、こんなステキなものを作る時間があるんですか?
本当にすごいです!!
服もドイリーもとても素敵で、尊敬します。
バラもキレイに咲いてますね。
cicoさんの生活とセンスの良さに、いつも感心しています。

Commented by ciconata at 2008-09-13 00:59
>KOKOさんへ
秋になったらバラやクレマチスの選定をして、
ベランダにもっとお花を増やそう計画していたのに…
それに涼しくなったら棚作りをしたいとか
やっとこれで安心してできるって嬉しくなっていますよ^^
子供が生まれてから一層何かを作ることが楽しくてたまらないのです。
時間の使い方は、へたくそですよ^^;
もっとね、するべきことがたくさんあるのに…そっちのけだったり(汗)
あっ、でも、ドイリーを編んでいるのは子供たちが起きている時間。
一緒に遊びながら横で編み編みしているのですよ。
Commented by ciconata at 2008-09-13 00:59
>園吉さんへ
いえいえ、すごく気まぐれにコメント欄開けたり^^;
のんびりペースです。
思った以上にいい感じに洋服が仕上がって自己満足にひたっていますよ。
ちびたちが早く寝て、旦那が飲みに行くって連絡があったら
これは洋裁タイムだ~ってルンルン気分で作っています。
私にとっては、いいストレス解消。
転勤、はやくはっきりして~!って思っていました。
気分的にずっと落ち着かなくて。
半年後、またここにいられるかもしれないし、転勤になる可能性もあります。
3年とかもっと長い期間、確実にいられるとか分かっていたら
ちょっと気が楽なのですけどね。
おっと、私も部屋の片づけやらなくっちゃ。
なんせ、家が狭いもので^^;
供のもの、どんどん増えてこまりますわ。
Commented by ciconata at 2008-09-13 01:00
>soritantさんへ
こんばんは♪
soritantさん、アロマの勉強をされていたのですね。
ご友人が先生とはいいですね。
私も勉強したいなと思いつつ、今は独学です。
石けん作りを始めて、香りづけに精油を使うようになってから
いろいろ揃えるようになりました。
soritantさんのお勧めとか、また知りたいです!

秋になると編み編みしたくなりますね。
ウォルドルフ人形の講座に参加していた時に
ぴあちゃんのおむつを見て、かわいさに感激してしまいました。

soritantさん、ミニバラの買われたのですね♪
白のミニバラって愛らしくて大好きですよ。
楽しみですね^^

いつも写真係は私なので、夫写真撮ってくれるかな…
浴衣の時はえらく張り切って撮っていたのですけどね。
Commented by ciconata at 2008-09-13 01:02
>鍵コメちゃんへ(09-11 23:52)
こんばんは♪
そうなの、やっと安心して生活ができるよ。
帰りたい気持ちもあるのだけど、
今はねここにいる方がいいだろうなと思うの。
旦那ね、本当に頑張ってくれているよ。

暑い時期なのにミニバラさん、ちょこちょこ咲いてくれているの。
転勤がないみたいだし、この秋は憧れのバラを増やす予定。
いつかね、マイホームに戻って庭に植えられるように
大切に育てたいな。

腕上がってきてるかな??
最近、時間ができたらミシンを踏むようになったよ。
秋らしい色で、なかなか気に入っているよ。
編み編みはね、ナナのトイレに付き合いながら編み編みしたり、
私が先にご飯を食べ終えて、ちびたちを待ちながら編み編みしたり、
子供たちに付き合う振りしながら編み編みが多いかな。

(続きがあるね)
Commented by ciconata at 2008-09-13 01:02
>鍵コメちゃんへ(09-11 23:52)
***続きです***

ローズヒップオイルは美肌のオイルだよ。
ただね、酸化するスピードが速いのが難点かな。
寒い乾燥する冬にはスイートアーモンドオイルがお勧め!
食用のでも使えるよ。

余裕はそんなにないけど、でも楽になってきているなって思う。
我がままなちびたちだけど、確実に成長しているから。
私がハンドメイドするのを、一緒に見たり真似たりするのが好きなの。
ユウまでもが、編み編みしたいって言っているし^^;
難しいから大きくなってからねって言ったら、
早く大人になりたい~とか言っているし。
大人になったユウがレース編みをする姿を想像すると笑える^^
(旦那がレース編みしている姿を想像してだけどね)
Commented by はるとママ at 2008-09-13 18:03 x
お洋服かわいい!
すごいなぁ・・・。編み編みしたのもとってもかわいい★
編み編みは私もやってみたいなぁ(髪かざりとか、自分用ので)と思っているので、さっそく本を買ってみようかなぁ。
しかし、ちゃんと出来上がるかが問題だ!!
Commented by mimoza-clover at 2008-09-13 18:56
こんばんは。
トップの優しいお花、すごく癒されました。
ステキですね・・・こういうアレンジ好みです♪
cicoさんのお人柄、表れているようですね^^

お嬢ちゃまとにお揃いのお洋服、秋らしくて、いいですね。
お嬢ちゃま、大喜びだったでしょう?
女の子ってママとのお揃い、すごく喜びますよね。
いいなぁ~

アロマ、お勉強されていたのですね。
あぁ、お近くだったら色々教えていただきたい!!くらいです。
アロマ、大好きなのですが、好きな香り一辺倒!
冒険できない私です。
色々お勉強すれば、
効用ごとに上手に暮らしに取り入れられそうですものね。
分らないこと、教えてください~♪

Commented by mi-shine at 2008-09-13 21:43
Cicoさんこんばんは(^^)
ミニバラいっぱい咲いてるんですね!すごいなぁ
うちのミニバラたちは夏放置されっぱなしで
息子が寝込んでるときにやっと追肥したり痛んだ葉を取ったりして
ようやく蕾が続々、少し開花してきました。
3枚目はラブリーモア?
うちにもいるんですが可愛くて一番好きなミニバラです(*^^*)
お洋服もお上手ですね♪秋らしいお色でとっても素敵です(*^^*)
Commented by なお at 2008-09-14 18:15 x
Cicoちゃん、最近はなかなかコメントできなくてごめんね~。
夏休みはイベントたくさんでとっても楽しく過ごしたんだね。
双子ちゃんの成長に伴って、Cicoちゃんもどんどんアクティブに
なっていて、素敵だよ♪
親子のお洋服もたくさん作ったんだね。どれも可愛く出来てる!
私は「娘とのおそろい」の夢は途絶えたので(>_<)、ナナちゃんとの
おそろいが本当に羨ましいよ~。
ちょっと涼しくなってきたから、そろそろ編み物が楽しい季節だね。
Cicoちゃんはアロマに詳しいよね。
私も2人目妊娠を機に、またちょっとアロマに興味が出てきているから、
少しずつ取り入れてみようかと思っているんだ。
(と、今まで何度思ったことか…。今回は出来るといいな~)

↓我が家も来週ぶどう狩りに行く予定だよ♪RYOが最近ぶどうが大好きになったの。
Commented by m_damaki at 2008-09-14 21:42
こんばんは^^
転勤がなくなりモヤモヤ気分が晴れて良かったですね^^
スッキリ秋が迎えられそうですね~^^

娘さんとのお揃いのお洋服かわいいです^^
女の子を持つママならやってみたいことのひとつじゃないかなと思います。
私もやってみたい・・・けど未だに重い腰が・・・。
今はかぎ針編みをせっせとやってます^^;
Commented by kyoko0926honokai at 2008-09-14 23:05
こんばんは^^きょうきょです。

そうかぁ。。。転勤が多いのですね。
ほんま落ち着かないですよね。。。でも今回はなかったとのこと、
ちょっとほっとできますね♪

アロマ。
春ころから気になってて、友人に詳しい人がいるので、
いろいろレクチャーしてもらってます。
リップとか、化粧品とか、虫除けスプレーとか、かゆみ止めとか。。。
面白いですよね~^^
Commented at 2008-09-15 00:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-15 14:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-16 02:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanna1003 at 2008-09-16 08:28
こんにちは^^
ローズマリーにミニ薔薇さん、とってもかわいい〜
ローズマリーにもあうんですね☆今度試してみよう!!

娘さんとのお洋服もかわいい。
私にも娘がいたら、いつもお揃いだろうな〜っておもいます。
今は、息子のショートパンツと生地をあわせて、作っています。

私はユーカリの香りが大好き!
お友達に、ルームスプレーを作ってもらいました。
ciconataさんのように、自分で作れるようになりたいな☆
Commented by yuki at 2008-09-16 12:39 x
転勤なくなってよかったですね。

おそろいのお洋服いいですねぇ。
私も秋めいてきたら急にソーイングを再会したくなりました。
親子でお揃いも憧れるけど。。。
とりあえず保育園で必要なお洋服を淡々と作っていこうかと(^^ゞ
後、真冬に向けてコートなんかもいいですよね。
寒くなると編み物も楽しいですね♪

Commented by moe.. at 2008-09-16 13:10 x
お休み・・・って世の中が言い出すと

な~んにも関係ないσ(^^;)だけど、、、
くっふふ♪
・・・・・・・・・・・・・・なお!いっそう・・・グダグダしちゃいます(笑)

ご無沙汰してまっす。。。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

↓の葡萄・・・おいしそ~~☆彡☆彡
Commented by 愛結ママ at 2008-09-16 18:16 x
Cicoちゃんの転勤がなくなってホッとしているのは私もですよ^^
お友達が遠いところに行ってしまうのは寂しいわ~>。<
でもいつかは。。。考えるとホント寂しくなるぅぅぅぅぅ↓
今のうちに遊んでおかなくっちゃ!!

このお揃いの洋服もめちゃめちゃ可愛いーーーーっ
かなりツボです^^
Cicoちゃんとななちゃんが着ている姿想像したら羨ましくなってきたぁ
ミシンが出来るってイイナイイナ~♪
次はどんな物を作っているのかな?作品楽しみにしているね☆

そろそろ乾燥シーズンに突入だものね。
私も乾燥肌だからたくさんオイル塗り塗りしないと^^
紫外線でやられた肌がボロボロですよ...
Commented by ポッキー at 2008-09-16 20:52 x
転居を伴う転勤がなくてひとまずホッと一安心だね。
いろいろな土地に住める楽しみもあるかもしれないけど、子供の環境が変わることを考えると、少しでも長く同じ場所に留まりたいよね。

おそろいの洋服、とっても素敵♪
カーキ色かな?私も大好きな色だよ。秋から冬はなんだか洋服選びが楽しいよね。深みのある色が増えるからなんか落ち着いた気分になれるし、重ね着して体型カバーも出来るし(笑)。

ぶどう狩り行ったんだね。ななちゃんとゆぅ君もいっぱい食べたかな?
ナホもお腹こわさないかと心配なくらい食べたよ。

これから食欲の秋!食べた分以上に動かないと、知らない間にお肉が蓄積していくよね~。


Commented by ゆき at 2008-09-17 00:28 x
ベランダのミニバラちゃん相変わらず可愛く咲いているんやね。
実はCicoちゃんの影響でミニバラを買ったのだけど枯れてしまったよ。
転勤よかったやん!
こっちに帰ってこないかなってちょっと期待しててんけど。
ベランダ計画は進んだ?

秋色の洋服もいい感じやね。
私たちそこそこの年になってきたし、こんな色をうまく着れるようになりたいなって思うねん。
ナナちゃんのもかわいいやん。
レース編みで黒ってのもきれいやね。
私にはこんな細かいの編むなんて絶対にムリやけど。

スイートアーモンドオイルって乾燥にいいんやね。
これから乾燥してくるし保湿頑張らんとね。
Cicoちゃんみたいなナチュラルな生活もいいやろうな。
よくお香は炊くねんけどアロマもちょっとやってみたいし。
足のマッサージ私もやってみようかな。
Commented by ciconata at 2008-09-17 08:30
>hamiさんへ
おはようございます♪
お返事がとても遅くなってしまい ごめんなさい。

これからの季節、お風呂タイムが楽しくなりますよね♪
お気に入りの香りに浸って、お風呂上りのマッサージも最高^^
私もローズの香りが一番好きです。
精油は高いので石けんに入れられるフレグランスオイルで芳香浴しています。
一緒だったら嬉しいですよ^^

引っ越しもなくなったし、安心して秋を楽しみたいです。
次はどんな洋服を作ろうかと考え中ですよ。
Commented by ciconata at 2008-09-17 08:31
>fufutanpopoさんへ
おはようございます♪
お返事がとてもおそくなってしまって ごめんなさい。

この生地、色は秋らしいのだけど薄い素材なので早く作らないとって思ってたのですよ。
まだいろいろ作りたいな~ってわくわくしながら、
どれだけ作れるかしら~?
この週末が終わるまではそれどころじゃなくって^^;
チクチクって作るまでに時間がかかりますよね。

これからの季節はゆったりお風呂が楽しくなりますよね。
キャンドルもいっぱい使いたくなるし。
この頃はラベンダーの香りでマッサージが日課になっていますよ。

Commented by ciconata at 2008-09-17 08:31
>Minちゃんへ
お返事がすごく遅くなってしまってごめんね。

お揃い服、作ったよ。
この頃はちびの洋服より、自分の洋服が作りたい気分なの。
Minちゃんもチクチク病が出てきたんだね。
どんなものができるか、楽しみ^^
今はね、黒とワイン色と桔梗の色のリネンで何を作ろうか考えているの。

ラベンダーのオイルでマッサージ、私もこの頃の日課になっているよ。
最近足を酷使しているから^^;
香りもよくてリラックスできるよね♪
Commented by ciconata at 2008-09-17 08:31
>そらももさんへ
お返事がとてもおそくなってしまいごめんなさい。
沖縄はこの時期台風がよくきますよね。
涼しい秋のイメージとはちがうのですね。

昔は夏が一番好きだったのですが、
段々と秋が好きな季節となってきましたよ。
心地の良い気候に食べ物がおいしくって。
より美しいものに触れたい気持ちになるのも秋かな。
日本の景色って秋が一番美しく思いますし。
冬支度の季節ですよね。

半年は大丈夫になりました^^
なんとなく引越しするならお正月を迎えてからの方が気分的にもいいですし。
いつまでいられるか分からないけども、
ここの生活をもっと楽しまないとって改めて思いましたよ。
Commented by ciconata at 2008-09-17 08:31
>Meryさんへ
おはようございます♪
お返事がとても遅くなってしまい ごめんなさい。
レース編みは子供たちが起きている時間にできるようになりましたよ。
洋裁は夫が飲みに行くとなったら、いそいそと片づけて夜に作っています。
でもすぐにやりたいことを優先して片付けとかがいい加減になっていますけどね^^;
バラさん、大してお世話していないのに咲いてくれて
いつもお部屋に飾らるのがありがたりです^^
Commented by sakuranbo at 2008-09-18 11:10 x
お揃いのお洋服とてもかわいいです~
レースもついてガーリーな感じで秋らしいですね♪

アロマの虫除けスプレーってどんなものを使っているんですか?
私はレモンユーカリを使って作っているんですが
あまり効果がないようなんです。。
よかったら教えて下さい~
Commented by ciconata at 2008-09-18 11:21
>はるとママちゃんへ
お返事がすごく遅くなってごめんね。
洋服褒めてもらって嬉しいな^^
秋らしい色が気に入っているの。
編み編みはちびたちが起きている時間の
いろいろと待たされる時間にやっているのだけど
これがイライラ防止の一石二鳥だよ♪
髪飾りとか気軽に作れていいよね。
私も自分の分も作りたいな~って思っているよ。
小さなお花を編んだら、後はレースやファブリックなどを
適当につけるとそれらしくなるかもだよ。
私はそんな感じで作ったから^^;
Commented by ciconata at 2008-09-18 11:21
>machikoさんへ
こんにちは♪
お返事がとても遅くなってしまいごめんなさい。

machikoさんにお花のことを褒められると嬉しくなってしまいますよ^^
よっぽど何かがない限り、いつもベランダの花を飾っているので、
たまにはお花屋さんに出かけて季節らしいアレンジをしてみたいとは思いながら、
なかなか行動に移せていないです^^;

子供って母親が作ったものが一番のようで、
どんな些細なものでも大喜びしてくれます。
特におかあさんとお揃いが嬉しいみたい^^
もっと大きくなるとファッションにもうるさくなりそうなので、
machikoさんのようなセンス少しでも磨けたらいいなって思っていますよ。

アロマはちゃんと勉強したことはないのです。
今は本を片手に、いろいろ試すのが楽しくて。
好きな香りだけだったのですが、最近ちょっと冒険していますよ。
子供たちが大きくなったらきちんと勉強してみたいです。
まだトライし始めたばかりなので、
まだまだmachikoさんの方が詳しいと思います^^
Commented by ciconata at 2008-09-18 11:21
>mi-*さんへ
こんにちは♪
お返事がとても遅くなってしまいごめんなさい。
夏の間もぽつりぽつりとミニバラさんが咲いてくれましたよ。
でもお世話はあまりしてなかったのですけどね^^;
そろそろまたうどん粉が出てきたりし始めるので、
お世話が必要になってきますね。
はい、そうです!!
さすがmi-*さん♪
mi-*さんのラブリーモアーの写真、すごく気に入っているのですよ^^
うちはまた小さな苗株だけど、mi-*さんのラブリーモアーは立派ですよね。
夏の間はふちが濃いピンクになってまたその姿もかわいくて。
立派に育つようにお世話頑張ります!
秋らしい色の洋服が作れて、かなりの自己満足に浸っているのですよ^^
私って単純ですから^^;
Commented by ciconata at 2008-09-18 11:22
>なおちゃんへ
お返事が遅くなってごめんね。

なおちゃんは妊婦さんなんだし、のんびりしないとね。
この夏休みは子供たちの楽しい成長がいっぱいみられて
本当に楽しかったよ。
どんどんパワーアップするから私もアクティブにならないといけないしね^^;
たぶんね、もうすぐ子供たちは私の体力を超えそうだよ。
体力アップ、頑張らないと^^;

お揃い服、作ってみると想像以上に楽しくて♪
ナナもすごく喜んでくれるから、嬉しさ倍増。
最近ね、いろんなファブリックを見るのが大好きになったよ。
洋服ってパターンもだけど、素材も大切だよね。
寒くなると編み物がしたくなるよね。
今年も小物で終わるから…セーターなんて編もうと思うとかなりの気合いがいるし^^;

アロマはまだ独学でちょっと触れているだけだよ。
いつかちゃんと勉強してみたいんだけど。
人の体と香りって思った以上に密接に関係しているんだな~
って実感するこの頃だよ。

RYOくん、ぶどうが大好きになったんだね♪
フルーツ狩の中ではぶどう狩って一番好きかも。
木の木陰でお弁当食べてお茶しながらぶどうってのがいいのよね^^
Commented by ciconata at 2008-09-19 00:48
>だまきさんへ
こんばんは♪
お返事がとても遅くなってしまい ごめんなさい。

転居しなくて済んで、気分すっきりですよ^^
いつもは突然分かることが多いのですけど、
今回ははっきりしない期間が長くて…
それが私にはとってもストレスでした^^;
今は一つの目標があってバタバタですが、
ひと段落したら少しのんびりして秋を楽しみたいです♪

本当にずっと憧れだったのですよ、娘とお揃い。
私も作るまでに随分時間が流れてしまっていますから^^;
だまきさん、編み編みしているのですね。
また作品が完成したら素敵なお写真で見るの、楽しみにしていますよ^^
Commented by ciconata at 2008-09-19 00:48
>きょうきょうさんへ
こんばんは♪
お返事が遅くなってしまい ごめんなさい。

そうなんですよ、転勤が多くて…
転居しなくて済むものならいいんですけど
頑張れ夫よ~!って他人事で^^;
早く地元に戻って居座るのが希望です。
今回は一安心で、ここの生活を楽しまないとって思います。
きょうきょうさんのブログで紹介されていると店とか
行きたいところがいっぱいだもの^^

いろいろ手作りするのって楽しいですよね♪
それに精油のほんのり香るのも大好き。
詳しいお友達がいるのっていいですね。
今はネット&本でいろいろ調べて試していますよ。
Commented by ciconata at 2008-09-19 00:48
>鍵コメさんへ(09-15 00:57)
こんばんは♪
お返事が遅くなってしまって ごめんなさい。

ミニバラ、かわいいですよ^^
あんまり咲かせすぎたり無理をさせなければ
結構丈夫だしお勧めですよ。
そうです、寒くなると今度は大好きなクリスマスローズ♪
早くて12月で、主な品種は来年の2月3月ぐらいですけどね。

お洋服、なかなか着やすくて気に入っていますよ。
少し厚手の生地で作ってもいいなか~と思いつつも、
他に作りたいものもいっぱいで。
うまく時間作れるかな?
レース編み、慣れてきたらもっと細い糸にチャレンジしたいのですよ。
理想は自分で編んだレースをあしらった洋服と作ったりとか。
あくまでも憧れですけどね。

意外と私&双子でもディズニーが楽しめましたよ。
絶対に帰りは大変なことを覚悟していたのですけどね。
ご機嫌さんで、大助かりでした。
でも、今でこんなに体力があったら来年はどうなってしまうのだろう??
それはかなり不安ですよ。
Commented by ciconata at 2008-09-19 00:49
>鍵コメさんへ(09-15 14:54)
お返事が遅くなってごめんね。
ほんまに転居があるんとそうじゃないのではね。
もし転居があるなら今頃大慌てやったわ^^;
半年後はどうなるか分からないねんけど…
なるようにしかならないし、今はここの生活を存分の楽しまないとね。

ほんまに?多少うまくなったかな??
そうそう、ユウの編み編み姿を想像するとかなり笑えるやろ^^
レース編みしたいから、早く大人になりたいってのもバカウケやったもん。

気がつけばエッセンシャルオイルの種類がだいぶ増えてきたよ。
あぁ~、鍵コメさんが近かったらいろいろ教えてもらうのにな~!
って今でも教えて~!!
折角資格をもっているんだから、いろいろ活用しないともったいないで。
仕事の疲れもリフレッシュできるかもしれないし。

音楽もいいよね~♪
移動があると、いろいろ振り回されるし癒されないとね。
mixi最近はほんまに全然オンラインできてないねんけど…
いまねあることがあってちょっとバタバタしていて。
それが終わったら気分的にも落ち着くし、
そしてら楽しみにに覗きに行くね♪
Commented by miona☆ at 2008-09-19 04:01 x
Cicoさんおはようございます~。
転勤は今回なかったということでちょっと気持ちも落ち着きますね。
でもそれもまた期間が限られている様子。
転勤って本当に大変!ですよね~~。ほんとほんと。
子どもが生まれてから、転勤&引っ越しのストレスが増えてきた私です。
我が家も来年の春はどうなの?! どうなるの?!
もう気が気ではありません~~。

わ~~Cicoさん秋色のお洋服、素敵!!!
秋ってこういう渋い色味が気分的にぴったりだもの。
娘さんとのおそろいがまた可愛らしいわ。

もうすこし、10月に入るとさらに秋の気配も深まり
冬へ近づいてゆく・・・ 
季節のうつりかわりを楽しむ時期となってきましたね♪
Commented by ciconata at 2008-09-19 23:57
>鍵コメちゃんへ(09-16 02:17)
お返事が遅くなってごめんね。

ほんどだ~、よく考えてみたら初だね。
なんだかそんな気がしないけど。
いやいや、そんなことは気にしないでね。
こんな亀レスだったり放置したりしていていいのかしら~って思うぐらい。
自分の生活の負担にならないペースでやっているからね。

東京っていいなとはよく言われるよ。
私の気質に向いているかは???だけど^^;
でもここは結構住みやすいよ。
生活の変化もうまく楽しめているかな。
ママの生活って自分が想像していたよりも楽しいものだよ!
忙しく仕事していた日々では見過ごしていたような
小さなことが幸せだなって思ったりね^^

鍵コメちゃんは試験頑張ってね!
カッコよく働く女、好きよぉ~^^
(ってちょっと気持ち悪い??)
Commented by ciconata at 2008-09-19 23:57
>kannaさんへ
こんばんは♪
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

ローズマリーっていろんなお花に合いますよ。
可愛らし華やかなお花にも、素朴な野花にも。
水にさすと根っこが出てきて、ずっと花瓶でも楽しめるし
とっても重宝しています^^

kannaさんにお洋服褒められて、とっても嬉しいです^^
kannaさんはとってもおしゃれなお洋服作って着こなされていそうだもの。
理想はナチュラル素材をオシャレに着こなすことなのですよ。
息子くんとはショートパンツを生地を合わせたりしているのですね。
私も息子ともお揃いしたいなって思いつつ、
3人そろえるとなるとなんだか難しくて^^;

私もユーカリ 清々しくて香りも好きです。
kannaさんだったらすぐに自分で作れそうですよ。
だって混ぜるだけですからね^^
Commented by ciconata at 2008-09-19 23:57
>yukiさんへ
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

転勤、本当に一安心ですよ。
引っ越しは大変ですから。

季節が変わるとソーイングしたくなりますよね^^
今カラーリネンと睨めこしながら、何を作ろうかと考え中です。
保育園に通っていると何かと作らないといけないものが多いですよね。
名前つけだけだけでもめんどくさそう。。
友達が大変って言っていました。
冬のコートなんて作れてたら素敵だな~☆
編み編みしたくなる季節になりますね♪
セーターとか作れたらいいのだけど、2人分や3人分と考えると…
うぅ、厳しそうと思ってしまいます^^;
Commented by ciconata at 2008-09-19 23:58
>moe..さんへ
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

お休みとか連休ってなると、ちょっとゆっくり気分^^
私 ここのところヘビーで、体力に限界を感じていますよ。
夜が起きてられなく、ブログを放置しがちになってしまって^^;
ひと段落ついたらmoe..さんのところに癒されに行かないと♪

3種類のぶどうをたっぷり堪能しましたよ。
この種なしのぶどうがさっぱりした味で美味しかったの^^
Commented by ciconata at 2008-09-19 23:59
>愛結ママさんへ
お返事が遅くなって ごめんね。

転勤、本当にほっとしたよ。
いつかは転勤になってしまうけど、それまではいっぱい遊んでね♪

お洋服、ほんと?嬉しいな^^
愛結ママさんはいっつもかわいいお洋服着ているでしょ。
あんな感じのお洋服が作れたらいいな~って憧れているの。
生地の素材と形と自分のイメージを考えながら 今は思案中だよ。
あっ、でも今はそれどころじゃないけどね^^;
例のが終わったら遊んでもらわないと~♪
もうね、体力の限界を感じまくるこの1週間だよ(涙)

これからが乾燥に気をつけないといけない季節だよね。
子供がいると外に出る機会が多いし、
紫外線あびまくっちゃっているしね。
ローズヒップオイルが今の時期の強い味方かな。
また秋冬用の化粧水とか一緒に作っても楽しいかも♪
Commented by ciconata at 2008-09-20 23:14
>ポッキーちゃんへ
お返事が遅くなってごめんね。

引っ越ししなくて済んで、本当にほっとしたよ。
子供がいなかったら転勤もそんなに怖くはないけども、
これからの時期は子供の幼稚園のこともあるしね。
頻繁に転居をするのはきついよ。

この洋服、茶色とカーキが混じったような色なの。
結構気に入っているよ^^
ホント、これからの時期って洋服選びが楽しいよね♪
オシャレが楽しめる季節。

ぶどう狩り行ってきたよ♪
2人とも旦那よりたくさん食べてた^^
ちっちゃい体でどんだけ食べるの~??って思うぐらい。
ナホちゃんもいっぱい食べたんだね^^

これから美味しいものがいっぱい♪
ついつい食が進んでしまって…
ちゃんと消費もしないと春先が恐ろしくなるね。
秋も冬もフラを踊って消費しなくっちゃって思っているよ。
Commented by ciconata at 2008-09-20 23:14
>ゆきちゃんへ
ミニバラさん、頑張りものやねん♪
あっ、ゆきちゃんも買ってみたんやね。
ミニバラって挿し木で育てているから株がすごく弱いから、
そのまま咲かせているとだめになってしまう可能性が高いかも。

私もどうせ動くなら地元に帰れたらって思ったけど…
今の時期はね、動かない方が今後のためにいいと思うねん。
ベランダ計画、あはは、まだ進んでいないよ^^;
イベントが終わったから、これからぼちぼちとやろうかな。

分かる、そこそこの時になるとシックな色とうまく着られるようになりたいよね。
ナナもおか~さんとお揃い~♪ってすごく嬉しそうやで^^
私もレース編みなんて自分に絶対に向いてないって思っててんけど、
最近ねすごくお母さんの子やなぁって思う。
私の母ってレース編みもだし、他にも繊細なハンドメイドいろいろやっていたからね。

スイートアーモンドはすごいお勧めやで。
スーパーでも売っているしお手軽に手に入るし。
私らぐらいの年になると冬は保湿との戦いだしね^^;
化学成分に弱い肌だから自然な素材は自分にすごく合っているねん。
足マッサージ、気持ちがいいよ~♪
Commented by ciconata at 2008-09-20 23:15
>sakuranboさんへ
ハンドメイド上手なsakuranboさん褒められたらすごく嬉しいですよ♪
秋らしい雰囲気で、自己満足ながらに気に入っています^^

いくつか試して私が気に入って作っている虫除けは
精製水 20ml
無水エタノール 10ml
レモングラス 2滴
ユーカリレモン 1滴
ティートゥリー 1滴

ラベンダーも虫よけ効果がありますので、レモングラスとの組み合わせも
いいかもしれません。
お友達にもらった虫除けのレシピはユーカリレモンとティートゥリーで作られたものでした。
(同じように作ったら、精油の種類が違うのか香りもちょっと違ってて
効果も弱かったのでレモングラスを入れたら香りも効果もよかったのですよ)
ですので、sakuranboさんももしかするとレモングラスをプラスしてみると
いいかもしれませんね。(って勝手な想像ですが^^;)
参考になればいいのですが。
Commented by ciconata at 2008-09-20 23:15
>miona☆さんへ
こんばんはおんpう
転勤のこと、本当にほっと落ち着きました。
これで来年の春までは大丈夫ですが、その後また冷や冷やしなくては^^;
miona☆さんも来年の春はまたドキドキしなくてはいけないのですね。
本当に子供が生まれると引っ越しすることがとてもストレスに思えますよね。
同じ場所にとどまって、お友達の成長をお互いに感じながら生活すること
ごく当たり前のことであるのにとても憧れます。

お洋服、センスのいいmiona☆さんに褒められると嬉しくなってしまいます♪
秋って渋い色が恋しくなりますよね。
娘もお揃いがとても嬉しい様で、親子でルンルン気分で着ています。
単純な自己満足親子ですが^^;

夏の暑さも彼岸までと言いますが、
これから涼しくなり紅葉が始まって
日本の一番美しい季節になりますね^^
子供たちとたくさんの秋見つけ、楽しみたいです♪
Commented by sarah720 at 2008-09-21 00:28
こんばんは^^素敵なアレンジにお洋服ですね。
どちらもとても好きな雰囲気でした。
私も最近ソーイングにまた凝りだしたのですが
本当は大好きなブラウンやシンプルなチュニック
cicoさんが縫ったようなものを作れば長く着られそうなのに・・
ついついあまりにもシンプルなお洋服ばかりなので
何故か今回ちょっと違う雰囲気にしてしまいました^^;
ちょっと微妙なんですけど、またupしますね~^^
Commented by ciconata at 2008-09-22 00:16
>sarahさんへ
こんばんは♪
sarahさんの好きな雰囲気なんて、嬉しいですよ^^
sarahさんもソーイングに凝りだしているのですね♪
ソーイングで自分の思う好きなものを作るって意外と難しく感じています。
なかなかパターンと素材がマッチするものが思いつかなくって…
この頃は生地とにらめっこしながら思案しています。
特にシンプルなお洋服って素材でガラっとイメージが変わるので難しい。
sarahさんの作品、楽しみにしていますね^^
<< challenge ぶどう狩り >>



小さな幸せ&お気に入り       +花と手作りと写真がすき+
by cico
*Instagram*
*mail form*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

*my gardening blog*
felice*poco ~natural rose garden~
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
profile
life
children*twin
handmade
gardening&arrange
 ++rose*list++
baking&sweets
soap&cosme&aroma
flower&nature
kitchen&table*ware
zakka&toy
outing
book
photo*note
cook&homemade
movie
thanks!
タグ
(276)
(148)
(140)
(98)
(64)
(52)
(47)
(42)
(40)
(38)
(34)
(29)
(28)
(26)
(26)
(23)
(23)
(22)
(19)
(18)
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ
ほんの小さな庭
Mimosa Garde...
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
Sha*ra*ra
atelier bloo...
**ちくちくステッチ**
Good day ~...
*どうなっつ時間*
LE FOTO
窓辺とおやつ
森のユカフェと美味しい時間
Soleilの庭あそび・...
natural色の生活~...
La petite fleur
miyorinの秘密のお庭
風のように La.La....
「あなたに似た花。」
RoseLine*の小さ...
my story***
穏やかな時間
絵本とわたしとこどもたち...
風と花を紡いで
photo asobi*
GreenLife
La rose 薔薇の庭
ありがとうの毎日に♪
Log.Book.Coffee
外部リンク
ブログパーツ