Top
ぷちフラガール&ウォルドルフ人形
c0145274_16232271.jpg
小さなフラガール♪



c0145274_16244873.jpg
教室で色鮮やかなパウスカートを見てあこがれていた娘
「○○の分も作ってね。おかあさんとおそろいがいいの。
ピンクにしてね。」
最初からお揃いで作るつもりで生地は用意していたのだけど
一気2枚 作る時間がなく まず私の分だけ完成。
するとやっぱり言われてしまいました^^;


完成したスカートを見て娘は大喜び^^
早速履いて見よう見まねで踊り始めました。

それを見ていた息子は
「○○もかっこいいスカートはいて おどりたい!!」
普段は女の子のスカートを履きたがらないけど、
これだけは譲れないかのように猛抗議。
そして最後に本当に悲しそうな顔をして泣き始めました。
男の子だからいいだろうって安易な考えが
息子を傷つけてしまうことに。
翌日 私のスカートのあまり布で太めのリボンを作り
「これ ○○のかっこいいターバンだよ♪」
とウエストに巻いてちょうちょ結び。
かっこいいの言葉が大好きな息子。
ちょっと得意げにポーズして娘と一緒に踊り始めました。c0145274_1625473.jpgc0145274_1626011.jpgc0145274_16261339.jpg
教室ではみんなの踊っている様子をじっくり観察しているお2人さん。
家に帰ってお母さんが復習しながら踊っていると一緒に踊ります。
本当によく観察していてふりを覚えていたりするので母はビックリ^^


週末に息子のウォルドルフ人形も完成しました♪
名前はルイくんです。
ものすご~く息子に似ていてお父さんもバカ受けなのですよ^^
c0145274_16271762.jpg
ちょっとマリンテイストなシャツをと思い襟付きのシャツを作ったのですが
これがなかなか大変でした^^;
余った私のパウスカートの残り生地でパンツとスカートとスカーフ?!を作成。
お揃い~♪って子供たちも嬉しそう^^
c0145274_16272939.jpg
最初は「男の子に人形なんかいらんやろ~」と言っていた夫。
息子の本当に嬉しそうな様子を見て
作ってあげてよかったやん~!って。
私もやるべき仕事を終えたような達成感と満足な気持ちでいっぱいです。

教室に参加して、ウォルドルフ人形にも先生にも
一緒にウォルドルフ人形を作成する人たちにも
惹かれてしまった私。
秋ぐらいから少し遠いのですが子供たちも連れて
先生の教室直接通ってみようかと思っています。
親子で手仕事が楽しめるイベントもいっぱいあるようですので^^

ちくちくはまだ続行中 はかどりませんがお洋服を作っています。
[PR]
by ciconata | 2008-07-15 17:21 | handmade | Comments(56)
 
Commented by Min♪ at 2008-07-15 19:18 x
とうとうお人形完成したのね(^-^)
二つともホントに可愛い顔してるね。
息子君もすっごい喜んでくれて、作った甲斐があったってもんだよね。
ウィルドルフ人形にちょっと興味が私も湧いて来たよ~。
フエルトケーキでちょっと懲りてたんだけど、またチクチクしたくなってきたら今度は挑戦してみようかな。

それにしても、二人ともフラダンスが踊れるなんて(゜o゜)ビックリ!!
男の人のダンスも確かあったよね。
あれは炎を持って踊るやつだったっけ???
Commented by miona☆ at 2008-07-15 19:22 x
か!!!!! 可愛い~~~~~~!!!!
ボリュームのあるパウスカートを小さい子がはいている姿って
もうとろけてしまうくらい可愛いですよねぇ。
この色や柄もとっても娘さんにお似合いだわ!!!

ママの姿をみているから、
スカートをはいた姿もまたサマになってる~。
ちっちゃなフラガールですね♪

やっぱり息子さんもはきたくなっちゃいました??
我が家の息子もぜったい同じスカートをはきたいと言い張るので
結局パウスカートを作って はいております。
Cicoさんの息子さんのように かっこよくウエスト巻きもいいものですね。

日本だとなかなか男性のフラ、そして男の子のフラの教室もないですから、ちょっと残念に思っているわたしです。

Cicoさんの作られたパウスカートを見ていたら
なんだか刺激をされてしまいました(笑)
子ども用のパウスカート、近々作ってみようかな~~。

Commented by slo-mo-life at 2008-07-15 20:10
うわ!娘さん、かわいい♪ママとお揃いのスカートいいですね。
お人形さんともお揃いとは(^^)。みんなニコニコになってしまいそう。

私もこの夏はチクチクミシンで頑張っています。
うちもお揃いで…と思うと、どうしてもはみ出すのがMinato(^^;)。
まだ不平は言いませんが、この先、ちょっと心配になってきました。
なにかフォローできる物、必要ですね。。。

Commented by おぐ at 2008-07-15 20:16 x
ご無沙汰してますm(_ _)m
バウスカートかわいいね~。ちゃんと振りを見てるんだね~。
格好がとっても決まってるよ!

人形も完成したんだね~。かわいい(*^_^*)
息子さんもとっても嬉しそうだね。
Cicoちゃんも作った甲斐があるよね。
Commented at 2008-07-16 00:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やっつん at 2008-07-16 01:12 x
チクチク大作戦(?)ですね~w
とてもステキなスカート。思わず踊りだしたくなる気持ち、わかっちゃいますよ♪
Commented by 園吉 at 2008-07-16 12:24 x
ホント素敵だわ~♪なんでも作れちゃうCicoサン…尊敬いたしております<(_ _)>
私なんて毎日怒ってばかりで、何かに没頭する物もなく、情けないです(-_-;)
暑くなってきたら余計にダラダラしちゃって(^^ゞ
笑ってごまかしちゃいますけどね!
Commented by ROMの嫁 at 2008-07-16 12:33 x
あら、本当に素敵♪
息子君のターバンも素敵♪
綺麗な色ですね~。

あぁ、私もチクチクやりたい。。。
毎日、仕事中は「帰ったらやろう!」と思ってるのだけど、寝かしつけで体力を使い果たし、ダウン!食べて、寝るだけで精一杯。私も、やりたいよ~。

ルイ君も、とっても可愛い♪
ルイ君を見ながら、息子君を想像してます( ´艸`)。
Commented by sora__momo at 2008-07-16 13:19
♪♪♪!
すっかりトロケてしまいました。か、可愛い~~~!!
フラがサマになっていて、格好良いし^^おとぎ話の南の国の王女様と王子様のようです。素敵ですねぇぇぇ!

お人形も、お母さんの愛情いっぱいの手を通して子ども達の可愛さをしっかり体現しているように思えます。とっても可愛い!!そっくりなんですね。さすがお母さん♪

男の子にお人形、とっても大切なんですよね。もしかしたら女の子よりも必要としているかもしれない、って思うこともあります。私もそろそろ頑張らねば~^^;
Commented by taka at 2008-07-16 14:24 x
cicoさん、こんにちは!
器用ですねぇ~☆
私、縫い物・・・と言うか、手作り全般できないので
器用な人が凄い羨ましいのです=!(^^)/
作品もとても素敵だし、双子ちゃんも可愛らしい♪
素敵な生活送られてますねぇ~!
見習わないとー!(><)
Commented by 愛結ママ at 2008-07-16 17:06 x
うわ~!お揃いのスカートにターバンだなんて素敵ですねっ
これでますます踊りに磨きがかかってしまうことでしょう^^
影から覗いてみたいものです♪
ウチの結も最近フラにとっても興味があるのかテレビで見たりすると
まねっこするんですよぉ~その姿が可愛くてぇーーーー!親バカ^^;

お人形さん、確かに○○くんにそっくり!!
ちょっと笑ってしまいましたよ^^可愛すぎます!!
お人形だけでなくお洋服まで作ってあげてCicoさんのつめの垢でも
飲まないといけない私...こんなにもぐーたらな母でゴメンなさい...と
反省しておりますぅ~↓
Commented by ciconata at 2008-07-16 21:58
>Minちゃんへ
ついに完成したよ♪
ホント、かわいいお顔なんて嬉しいな^^
旦那はなんかこの顔…ってちょっと文句言いたげな感じ。
でも、あえて表情をつけないことでいろんな気持に対応できるのだけどね。
本当に喜んでいたよ^^
やっとボクの分も作ってくれたんだ~!みたいな^^;
ブログでフェルトケーキ見たよ。
すごい~!本当にデコレーションケーキみたいだよね☆
ちびに邪魔されてコメント残せなかったのだけど、また改めて。

2人ともフラが踊れるというレベルでは全然ないよ。
だって私もダメダメだし。
見よう見まねで踊るのが笑えるの。
その日にやったフリとか覚えていたりしてちょっとびっくり。
男の人のフラもあるよ、でもあんまり詳しくないけども。
ハワイに行った時に炎を持って踊っていたな~!
あっ、でもあれはどうなんだろう??
Commented by ciconata at 2008-07-16 23:58
>miona☆さんへ
小さな子どものパウスカートをはいた姿って
なかなかかわいいものですよね^^
小さなフラガールが何人か並んだら
もっとかわいいのだろうな~
なんて想像してニンマリしましたよ。

きゃっ、本当ですか?
mionaさんに様になっているなんて言われたら嬉しすぎる!!
私がいつもこんな恰好でまずは基本のステップの練習をしているので、
娘も真似しています^^;

mionaさんの息子さんも同じスカートをはきたいというのですね。
やっぱりどうですよね。
カッコイイって言葉を強調してなんとかごまかしてみました^^;

男性のフラの教室って聞いたことがないですね。
日本って男性がダンスする人口が圧倒的に少ない国ですからね。
残念ですよね…

mionaさんも子供さんのパウスカート作ってみますか~☆
どんなものに仕上がるかが楽しみだわ~♪
Commented by ciconata at 2008-07-16 23:58
>KOKOさんへ
娘とお揃いのスカートにしてしまいました^^
そうなんです、お人形さんともお揃いなので、
さらにテンションが上がって喜んでいますよ♪

KOKOさんもちくちくミシンしているのですね!
お揃いとなると…分かります!
男の子のものって難しいですよね。
ああ、きっこの先自分のものも~!って言ってくるかもですよ。
息子はお揃いにそこまでこだわらないのですが、
僕の分も何か作って~!カッコイイものね~!
ちゃっかりとアピールしてきますよ。
Commented by ciconata at 2008-07-16 23:58
>おぐちゃんへ
お久しぶり~♪
コメント嬉しいよ^^
やっぱり女の子ってふんわりスカートが似合うなって思った。
そうそう、ちゃんと見ていて真似するのが笑えるよ。
たまに怪しい動きがあるのも、私のツボかも^^

お人形さんもやっと2つ目が完成したよ。
早く自分の分も欲しいよって思っていたから、
すごい喜んでくれたよ^^
こんなに喜んでくれたら、本当に作ってよかったな~って
いい達成感に浸れたよ♪
Commented by ciconata at 2008-07-16 23:58
>鍵コメちゃんへ(07-16 00:38)
ピンク大好きっ子だから、似あっているって言ったら
ルンルン調子に乗ってヘンテコ踊りするよ^^
昔からものを作ることが好きだからね。
作った後の達成感と子供たちの笑顔が幸せ気分になれるの。
だから、時間を見つけて何か作り続けたいなって思う。
洋服ね、中断してしまっているわ。
急遽帰省することになっちゃったから。
本当はね親子でお揃いの洋服を作って来月帰省するつもりだったのに。
急にバタバタになってしまったよ。

ウォルドルフ人形は本当に手強いよ!
丁寧に作られていること、一生懸命作ること…
魅力があるお人形かな。
もっと小さいものをいつか自分のために作りたいな。
それとちびの誕生日に向けて作りたいものがあるの。
秋ぐらいから頑張ろうと思っているよ♪

ミニバラね、確かに弱いかも!
だからすぐに花や蕾を摘んで切り花として楽しんでいるの。
そうしていると案外枯れないよ。
きっとこの夏の季節が一番厳しい季節だと思うからどうなるだろう?
それにね、帰省よ!
どうなる、ベランダのお花たち??
Commented by ゆき at 2008-07-17 00:08 x
ほんまや小さなフラガール♪
スゴイ似合ってかわいいやん~!
ママとお揃いスカート履いてママの真似して踊るんやね。
想像しただけでもかわいいぞ!
相変わらずお2人さんは仲良しやね。

あの手強いお人形さんも2個目も完成したんやね。
2つ並べると双子見たい。
ほんま似ているかも!
みんなお揃いでってのもいいね。
Commented by nana at 2008-07-17 00:21 x
Cicoさん、こんばんは☆
なぁちゃん、とってもかわいいわ~!!
すごく雰囲気が出ているし。
ママのまねを上手にしているのでしょうね。
こんなのを見ていると女の子に憧れる。

息子くんのお人形さんも完成したのね。
ママの一生懸命作ったものって宝物なんだろうね。
洋服もお揃いにしたりCicoさんって子供の心をつかんでいるわ!
どんなお洋服を作っているのだろうかな、楽しみ(^^)
Commented by ゆらゆら at 2008-07-17 00:24 x
こんばんは!
遅くなりましたが、検査結果が良性で様子見とのこと、
本当に良かったです!ご家族の方もとても安心されたことでしょうね。

そして冒頭の写真、すごく可愛いです♪
ポーズも様になっていて、Cicoさんが踊っている姿を
よく見て覚えているのですね。親子でフラができたらとても楽しそう!

ウォルドルフ人形も完成されておめでとうございますー。
ルイくん、素敵にできあがりましたね!お洋服も可愛いです^^
ふたりにとって大事な特別なお人形になること間違いなしですよ。
もう少し先ですが、私も教室を探してみようかなぁって思ってます。
近所にはなさそうなのですけれど、通えるところにあったらいいなぁ。
自力で作るのは大変そうですもの・・・。
Cicoさんがこちらで書いてらっしゃったことがきっかけで、
興味の幅がひろがりましたよ~。感謝してます!
Commented by hamiphoto at 2008-07-17 01:00
こんばんわー
小さなフラガールかわいいですね~☆
ちょっと前にフラガールの映画を観てその艶やかさに魅了された記憶を思い出しました。
でもこんなちびっこちゃん達がたくさん踊ったら見ているこっちまで幸せになりますね。
思わず顔がほころんじゃいそうです^^
お人形さんも作られたのですね、すごいなぁ・・  かわいいお顔に癒されて帰れます~=*^-^*=

Commented by soritant at 2008-07-17 04:03
おはようございます?
ちょっと早起きしすぎました><

でも!でも!目覚めました!!
むちゃくちゃ可愛いじゃないですか!!!
きゃー もうこんな可愛い双子いたらいつでもお借りするわよ*
うちのとセットで歩いてください〜〜。
ヴァルドルフ人形も可愛いですね。
わたしも上のふみのためのが作り途中です。
来年の誕生日にまにあうように作っています。
そして息子用にも・・・
うちの息子はいまだに2歳の時に作った「ぽあぽあマリアちゃん」を大事にしてくれています。今年の誕生日も「リサとガスパール」のぬいぐるみでしたし^^;
男、女関係なく好きですね。おままごとも大好きでした。
はぁ、癒されました**
Commented by baby-tears at 2008-07-17 05:08
か・・・かわいい~><
かわいすぎます、cicoさん!
まずはパウスカート☆
先日、アンの学校であったハワイアンデー。
そのときに知った言葉なのですが、こんなにかわいいお揃い、最高~♪
息子君もよかったね~!ママさん、さすがのフォローです^^
ボンも姉さんの影響で・・・最近ドレスばかり着たがりますが^^;
彼の気持ちも尊重してあげないといけないわね(笑)

そして、お人形!
なんって優しくてかわいい表情!
ふたつともぎゅーっとしたくなります^^
ママの愛がたっぷり詰まった二つのお人形。
大きくなっても、きっと大切にしてくれるでしょうね♪
Commented by yuki at 2008-07-17 13:23 x
すごく可愛いスカートですね。
女心をくすぐります。娘さんが欲しがるのも無理がありませんよ。
息子さんはみんなと一緒でおそろいが欲しかったのかな。
ちゃんと作ってあげるcicoさんは素敵なママさんですね。
一緒に踊れて息子さんも楽しかったことでしょう。

お人形がまた可愛い。
オトコノコって意外とお人形好きですよね。
お子さんも双子、お人形も双子だね(^_-)-☆

私もはかどりませんがちくちくしています。
夏が終わる前には何とかしなくては(汗)
Commented by ゆうけいママ at 2008-07-17 14:34 x
可愛らしい!!^^
梅宮アンナさんの4歳の娘さんもフラレッスンに通われていて画像でみましたが、まさにこんな感じすごーく可愛らしかったですよ^^

やはりママと一緒にフラレッスンを受けるしかありませんね~
こんなに可愛らしいのだもの。

パフスカートにリボンお揃いでこれまた素敵です!
ウォルドルフのお人形さんまでお揃いなのですねなんてラブリーなの~^^
目から鱗雲がポロポロと‥‥センスあふれるハンドメイドですね。
Commented by eri-july at 2008-07-17 16:33
cicoさん、こんにちは♪^^
フラガール♪いやん!かわいい~!
なんだか、とっても上手にお腰をふってる感じ~♪^^
ホント・・・子供って、よ~く見てますよね!
私は、お腰と手と足と・・・
あ~バラバラで妙な動きになりそう><

ルイ君!!!うひゃ~お上手!可愛いですね~。
優しい表情が何とも言えませんね。
男の子でも、ほしくなるものなのですね。
双子ちゃんってこともあるのでしょうか?^^
ふたりでママの手作りのお人形を抱えているお写真!
とっても可愛い♪^^ 

大きくなるにつれて、お人形の存在が子供から薄れていったとしても、
きっとまた違う目線でこのママ手作りのお人形を抱くときが
くるのでしょうね。ママに感謝しながら♪
素敵なママですよ~cicoさん!

↓ベランダのお花達、元気ですね。^^
そこから摘んで飾る時間って、花好きにはたまらないぐらい
豊かな時間ですよね。
またcicoさんのお花達・・・可愛らしいお花ばかり!
そして飾り方がおしゃれなカフェのテーブルにありそうで^^
癒されます♪ こんなかわいいお花がテーブルにあったら
長居したくなるなぁ~♪

Commented by sarah720 at 2008-07-17 22:54
こんばんは^^きゃ~~~!!!とっても可愛い!
なんだか娘さんのフラさまになっている感じですね。
ふたりで踊ってる写真も可愛いくって目が釘付けでした~^^
うちは絶対無理な感じ・・^^;
お人形もとっても可愛いですね。シュタイナーさんの本で読んで
お人形をはじめ、そういうおもちゃで子供達が遊ぶって
いいな~と思っていました。
うちにもばぁば特製の可愛いお人形さんがいるのに
あまりの可愛さに私も作ってみたくなってしまいました。
息子さん、こうなお顔なんですね^^

検診の結果良かったですね!なんだか自分の事のようにホッとして
しまいました。私も今年は勇気を出して検診行きま~す。
Commented by ciconata at 2008-07-18 07:29
>やっつんさんへ
ちくちく大作戦っぽいですよ^^
って洋服はストップしてしまいました。
急に帰省することになりましたので。
本当は娘とお揃いの服を作って帰省したかったな…
お揃いのスカートはすごく嬉しそうに踊っていますよ♪
実は私もルンルンで嬉しいのですけどね^^
Commented by ciconata at 2008-07-18 07:29
>園吉さんへ
いえいえ、なんでもなんて作れないですよ。
このスカートはフリルが多い分 距離はあるのですけど、
あとはひたすら直線縫いをするだけですからね^^;
お人形さんは自分でも頑張ったつもり?!
で自己満足に浸っています。(単純ですからね 私)

毎日怒ってばかりは同じくです!
だからちびたちが寝てからちくちくしてストレス解消しているのですよ。
暑くなるとクーラの涼しさに浸ってぐ~たらしたくなりますよね。
冷たいお茶を飲みんがら。
それもいいかな~って開き直っていますよ。
Commented by ciconata at 2008-07-18 07:29
>ROMの嫁さんへ
私にこの色はちょっと…って思ったけど、
娘にはなかなかこの色も似合うなって思いましたよ^^
息子、うまくかっこいいターバンに乗せられていました♪

ROMの嫁さんお仕事しているのにちくちくする時間って本当にないでしょ。
週末にお父さんに子供たちを見てもらってするのがいいかもですよ。
平日は食べて寝て体力回復しなくては。

ルイくん、なかなか似ているのですよ。
じっと見ていたら笑えるぐらい^^

Commented by mi-shine at 2008-07-18 11:31
フラガール可愛い~~(≧▽≦)
手作りのスカートがステキです♪
生地がハワイアンでいいな~(*^^*)
お人形もすっごく可愛いですね♪すごいなぁ♪♪
Commented by xmxmxm at 2008-07-18 16:00
かわいいですね♪ ちっちゃなふたりもお人形さんみたいなんだもの♪
衣装もあると、もりあがったでしょう^^

ミニバラのアドバイス、ありがとうございました。
蕾も摘むほどの気配りなんですね。 
そう思うとcicoさんのお世話が、ますますすばらしく思います。
ホントに花を咲かせると、急に弱るんですよ。
もっとお世話しなきゃっ!です。
Commented by m_damaki at 2008-07-18 16:44
こんにちは^^
フラののふわふわスカート、パウスカートっていうんですね^^
大人が着てもかわいいですけど、
小さなお子さんが着るとよりかわいく見えますね^^
ポーズも様になってる~^^

cicoさんはお花育てたり洋裁やったりパンなど焼いたりと、
とても女性らしい方だなーってブログ拝見していて思います。
毎日を丁寧にそして充実して過ごされているのがよく伝わってきます^^
今はまだ1歳児のお世話に追われてバタバタですが、
私もそのような時間の使い方がしたいなーと思っています^^
Commented by moe.. at 2008-07-19 15:41 x
w( ̄o ̄)w オオー!
・・・・・・・・・・・cicoさん?フラ♪やってるんだ?*^^*)
なんか?流行ってて・・・20代から30代の、私の回り♪(笑)
軒並みに・・・はまっちゃってまっす(*⌒ー⌒)v ニマッ♪

んと・・誘われてるけど(-_-;)
ワタシは・・・HIP・HOP♪系のほうが興味あるよ。(^^ゞ
でもさ?
「年を考えろぃ!」・・って言われてまっす。(笑)
チビッ子たち?影響~♪受けちゃうんだね?^^
BOKUだって・・・いいんじゃない?(笑)
・・・・・・・・・イイ家庭だなっ~♪って、いっつも思うよん。
          (*^-^*)ニコッ♪
Commented by ciconata at 2008-07-25 23:05
夫の夏休みが取れて急な帰省となっておりました。
コメントのお返事がとても遅くなってしまい本当にごめんなさい。
少しずつ遅れながらのお返事ですがさせてくださいね。
Commented by ciconata at 2008-07-25 23:05
>そらももさんへ
お返事がとても遅くなってしまいごめんなさい。

見真似でそれらしく踊っているのに笑えましたよ♪
でもとってもあやしいへんてこな踊りもしますが^^;
2人でカニ歩きっぽいような…
インベーダーみたい?!(って表現が古すぎる!!)

お人形も完成して一仕事終えた気分でした。
娘にはちょっと重たいみたいです。
息子にそっくりに出来あがって、笑えましたよ^^
男の子にもお人形って大切なのですよね。
大事にしたかと思ったらちょっといじめたり…
でも大切な存在みたいです。
Commented by ciconata at 2008-07-25 23:06
>takaさんへ
こんばんは♪
お返事がとっても遅くなってしまいましてごめんなさい。

いえいえ、私、そんなに器用でもないのですよ。
takaさんのフラワーアレンジにいつも感心してしまうのですが…
私のイメージではとっても器用な気がします。
何かを作るとよいい分転換になっています。
でも寝不足したり家事が疎かになっていますけどね。
たまには?こんなのもいいかな~なんて開き直っていますが^^;
Commented by ciconata at 2008-07-25 23:06
>愛結ママさんへ
お返事がとても遅くなってしまいごめんなさい。

母とお揃いは私が絶対にやってみたかったのですよ。
太めのリボンをターバンと言い張って、カッコイイとおだてて…
なんとかごまかしてみました^^;
結ちゃんもフラに興味があるのですね♪
わ~、絶対にかわいいだろうな☆
愛ちゃん結ちゃんの踊る姿って女の子らしくて
本当にかわいいのだもの~!!

ね、本当に似ているでしょ~^^
私も笑ってしまいましたよ。
このお人形の服、買ったとすると意外と高くて^^;
作ったらほんの少しの生地でできるし経済的なの。
余り布で作った服もお揃いってことで喜んでくれるし。
一石二鳥なのですよ♪
Commented by ciconata at 2008-07-25 23:11
>ゆきちゃんへ
お返事が遅くなってしまってごめんね。

小さなフラガールって感じでしょ~♪
私にはこの色はちょっとって思ったけどちびだと似合っているねん。
教室では踊ってくれないのだけど
家だと真似して「フラ~フラ~」って言いながら踊るねん。
2人は仲良しやで。
喧嘩も激しいけどね^^;

頑張って作ったよ~♪
ほんまに手ごわかった!
でも今ではすっかり魅力に取りつかれて、自分の分も欲しくなったり。
2つ並んでいると双子のお人形見たいやわ。
時に粗末に扱うけども楽しそうに遊んでいる様子を見ていると
作ってよかったなって思うよ。
またお揃いのお洋服を作らないと~♪
Commented by ciconata at 2008-07-25 23:15
>nanaさんへ
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

こんばんは♪
なかなか似合っているかな~なんて親ばかになっています。
子供って本当によく観察しているなって関心しましたよ。
意外と様になっているじゃないの~って^^
親子で楽しめたり、娘って母のすることに本当にすごく関心を持ってくれて
女の子っていいものですよ!

息子の分もなんとか完成しました^^
大切にしてくれたら嬉しいな!
子供ってお揃いが好きみたいです。
って私も好きですけどね^^;
帰省前に超簡単スカート&ズボンを作ったのですけど。
あぁ、写真が撮れていない。
帰省中の写真もあんまり撮れていないのですよ^^;
Commented by yucca at 2008-07-26 09:31 x
Cicoさん、こんにちは^^
毎日暑いですねー’’;

先日はとても心温まるコメントありがとうございました。
お気持ちとてもうれしくて(涙)

ひとまず退院してもとの生活に戻っています。
まだ始まったばかりなんですが前向きに☆です。

♪フラの衣装かわいいー♪
ほんといっぱいチクチク作業されていて素敵☆
見ているだけで楽しくなっちゃいます。

お人形、旦那さんの言葉がなんかかわいいですね^^ふふ。
Commented by ciconata at 2008-07-28 07:37
>ゆらゆらさんへ
おはようございます!
お返事がとても遅くなってしまってごめんなさい。

ありがとうございます^^
本当に一安心しました。
これからはちゃんと定期検診を受けて自分の管理もしなくては^^;

親子でフラができたら楽しいだろうな~♪
へんてこな踊りもするのですが、おぉよく見ている!
って感心することもありますよ。

ウォルドルフ人形もやっとルイくんが完成しました。
お洋服も双子らしくお揃いで作っていきたいなって思っています。
息子は時に乱暴に扱うこともありますが、
帰省前は一緒に連れて行く!抱っこして飛行機に乗る!
って言い張っていました^^;
大切な存在になってくれて親としては嬉しい限りですよ。
ゆらゆらさんもぜひぜひ!
自力でも作れますが習って作った方がきちんとしたお人形さんになりますから。
通えそうな所に教室が見つかるといいですね!
紹介したことでそんな風に思っていただいて 嬉し過ぎますよ^^
Commented by ciconata at 2008-07-28 07:37
>hamiさんへ
おはようございます!
お返事がとても遅くなってしまってごめんなさい。

小さなフラガールみたいで親ばか全開してしまいました^^;
hamiさんもフラガールの映画を観られたのですね。
お気に入りの映画の一つとなりました。
小さな子どもが踊る姿って本当に笑顔になってしまいますよね。
一緒に楽しく踊れたらいいなって思っています。

お人形さんのお顔に癒されるなんて~!
嬉しいです^^
だって、夫なんてなんか?イマイチな顔やなぁって言っていますから。
Commented by ciconata at 2008-07-28 07:37
>soritantさんへ
おはようございます!
お返事がとても遅くなってしまいまいてごめんなさい。

えっ4時?!soritantさん、早起きし過ぎですよ^^
きゃっ、ほんとですか?
結構やんちゃな2人なので…
あっ、でもsoritantさんなら大丈夫そうかも。
4人のお子さんを育てていらっしゃいますものね^^

ふみちゃんのお人形さんを作成中なのですね。
私までもが、完成が楽しみですよ^^
ぽあぽあマリアちゃんを大事にしてくれているのですね。
教室に通い始めて、うちの子たちにはまだ早いお人形かなって思いました。
小さいころに作った方がぼろぼろにされるリスクも高いですしね^^;
リサとガスパール、かわいいですよね!大好きです^^
本当にお人形もままごとも男女は関係ないなって
うちの子たちを見ても感じました。
Commented by ciconata at 2008-07-28 07:37
>おまめさんへ
お返事がとても遅くなってしまいまいてごめんなさい。

私にはちょっとって思うような色のスカートも
娘にはよく似合ってかわいい~なんて親ばかしてしまいましたよ^^;
そうそう、アンちゃんおハワイアンデーを見ながら、
こんなのがあるなんて楽しそうって思っていました!
ボンボンくん、やっぱりそうですよね。
だってアンちゃん、かわいいドレスいっぱい着てるもん^^
私だって羨ましいぐらい?!ですよ♪

きゃっ、本当ですか?!♪
最初にメリーちゃんのお人形を見た夫に言ってあげたいぐらい。
お顔をみてイマイチを言ったのですよ(涙)
でもこの頃は愛着が湧いてきたようですが。
ずっと大切にしてくれたら嬉しいな☆
Commented by ciconata at 2008-07-28 07:38
>yukiさんへ
お返事がとても遅くなってごめんなさい。

こんなお花がらのスカートって女心をくすぐるのでしょうね^^
息子は「かっこいいスカートが欲しい」とヘンテコなことを言っていましたよ。
とりあえず色はブルーかパープルで、ゾウさん柄だったら一層喜ぶのかな??
でそんなスカートおかし過ぎますよね^^;
私にごまかされてしまったバンダナ、
結構気に入ってくれているようで腰に巻いたら踊り始めます。

本当に男の子も意外とお人形が好きなんだなって思いました。
結構扱いは男の子らしく乱暴ですが^^;
ちびも人形も双子で揃いましたよ♪

yukiさんもちくちくされているのですね。
私も相変わらずはかどっていませんよ^^;
ホント、夏が終わるまでにはと思っていますよ。
Commented by ciconata at 2008-07-28 08:37
>ゆうけいママさんへ
お返事がとても遅くなってしまいごめんなさい。

小さな女の子のフラの姿ってかわいいものだな~
なんてわが子を見ながら親ばかしていました^^;
梅宮アンナさんの娘さんもフラを習われているのですね。
可愛いのだろうな☆
一緒に楽しく踊れたらどんなに楽しいだろうなって思っています。
息子にはギターとウクレレが弾けるようになったらいいなとか
勝手に想像をふくらませてニンマリしていますよ。

息子はうまくごまかしてみました。
カッコイイの言葉が大好きなのでね。
お人形さんの洋服 余り布で作ったのですが…
これが一石二鳥!
お揃いが想像以上に喜んでもらえましたよ^^
Commented by ciconata at 2008-07-28 08:38
>eriさんへ
おはようござます!
お返事がとても遅くなってしまいごめんなさい。

小さなフラガール、腰を振って踊っていますよ♪
カニ歩きのようなヘンテコな踊りもするのですけど、
子供の観察力には関心します。
あっ、分かります!
右手右足が一緒に動いたりとか^^;
先生が子供の方が早くふりを覚えたりしますよって言っていました。

ルイくん、これが息子に似ていて笑えてしまいます^^
男の子以外と人形でよく遊んでいますよ。
うちの2人は双子ってこともあるのだと思います。
お互いに男女の影響をよく受けていて、
一緒にままごとキッチンで料理したりしたと思ったら、
一緒に電車で遊んだりなど。
娘は車は乗り物が大好きですからね。
(続きがあります)
Commented by ciconata at 2008-07-28 08:39
>eriさんへ
***続きです***

eriさんの言葉に嬉しくなってしまいました^^
将来感謝してくれる日が来たらと思うと…
今の子供たちを見ていると想像もできないことですが
そんな日が来たら感動するだろうな☆

ベランダの植物、もう生い茂りまくっていまして^^;
ややジャングルチックです。
自分で育てたお花を摘んで飾るって楽しい時間ですよね♪
本当は大きなバラも育てたいのですが…
小さなスペースなのでミニバラを楽しんでいます。
ちっちゃなバラにちょこっと飾ると可愛くて^^
テーブルに飾ると子供たちにいたずらされそうでひやひやなのですが、
多少のことは目をつぶって楽しんでいますよ♪
Commented by ciconata at 2008-07-28 08:39
>sarahさんへ
おはようございます!
お返事がとても遅くなってしまいましてごめんなさい。

意外とよく観察しているようで、フラガールっぽい♪
って嬉しくなってしまいました。
2人で踊るというよりはふざけるって言葉が的確ですけどね^^;
カメラを向けると本当にふざけまくりです。

シュタイナーで紹介されているものっていいですよね。
天然素材で作られたおもちゃも大好きです。
おばあちゃまのハンドメイドのお人形さんも素敵ですね^^
sarahさんもウォルドルフ人形、どうでしょうか?
とても器用なsarahさんなら!
でも意外と手強いのですよ、このお人形さん。
息子の雰囲気に似ていますよ^^

ありがとうございます^^
本当にほっとしました。
sarahさんもお子さんや旦那さんのためにも、
健診は受けていた方がいいと思いますよ。
Commented by ciconata at 2008-07-28 16:48
>mi-*さんへ
お返事がとても遅くなってしまいごめんなさい。

ちびちびフラガール誕生です♪
踊りはヘンテコですが^^;
私にはちょっとって思うような色のハワイアン柄も
子供にはぴったりでした。

この穏やかそうな顔をしたお人形さん、
意外と作るのは手強いのですよ^^;
2つ完成して私自信がすごく満足感に浸っていました。
Commented by ciconata at 2008-07-28 16:48
>Meryさんへ
お返事がとても遅くなってしまいごめんなさい。

こんな派手なスカートも小さな子供だと似合ってしまうものですね。
息子もなんちゃってバンダナ?!にまんまと騙されて、
ご機嫌で踊っていますよ。

ミニバラのこと、役に立ってもらえたらとても嬉しいです。
挿し木で育った小さな細いミニバラは時に蕾を摘むのもいいと思いますよ。
花を咲かせるとその分弱ってしまいますからね。
でも私の場合少し大きくなった蕾を後は花瓶で咲いてもらおうともくろんでいます。
本当はもっとすぐに摘んであげた方が良いのでしょうが^^;
Commented by ciconata at 2008-07-28 16:48
>だまきさんへ
こんにちは!
お返事がとても遅くなってしまいごめんなさい。

ふわふわのスカートって子供がはくと一層かわいいですよね^^
親子でお揃いにして、実は一番喜んでいるのは私なのです。
このポーズ、なかなか様になっていて笑えましたよ。
一緒に楽しんで踊れたらいいな♪

いえいえいえいえ、私 そんなに女性らしい人ではないですよ^^;
夫はよく おまえ男に生まれた方がよかったんちゃうかって。
性格はあまり女性らしくないのです^^;
仕事をしていた時なんて全く生活を大切になんてしていなかったのですけどね。
子供が生まれてから生活が一転して…
家で過ごす時間を大切にしたいなって思うようになりました。
1歳児のお世話はまだまだ大変ですよ。
その頃は本当に余裕なしでしたから。
段々と時間がほんの少しずつですが持てるようになってくると思いますよ。
でも私、だまきさんって時間の使い方が上手なように感じていますが。
Commented by ciconata at 2008-07-28 16:48
>moe..さんへ
お返事がとっても遅くなってしまいごめんなさい。

はい、フラ初めちゃいました♪
この頃すごく流行っていますよね。
おぉ、moeさんの周りでは軒並みハマっているとは!
美容と健康と精神的にもいいのでお勧めです。

moeさんはヒップポップ系なのですね♪
うんうん、カッコイイ!!
私にはあんなリズム感がないから無理だけど。
憧れますよ☆

びちたちって本当に親の影響をよく受けるのだなって思います。
男性のフラもあるので家族でも楽しそう。
あっ、でも夫は絶対に拒否るだろうな。
リズム感ゼロに近い人ですから^^;
Commented by ciconata at 2008-07-28 16:48
>yuccaさんへ
こんにちは♪
本当に毎日暑いですよね^^;
夫の夏期休暇でしばらくネットから離れた生活をしていました。

退院していつもの生活に戻られたのですね。
本当にyuccaさんの前向きさには脱帽ですよ。
またブログの方に遊びに行かせてもらいます。

ちびフラガールに変身していました♪
こんな派手な色でも子供にはお似合いなんだなって。
親子でお揃いの姿を想像してわくわくしながらちくちくしていました。
お人形さんも最初はいまいちの反応だった旦那も、
今では愛着がわいてきたようですよ。
なんと言っても息子によく似た顔をしていますからね。

Commented at 2008-07-29 08:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciconata at 2008-07-30 08:52
>鍵コメちゃんへ
おはよう♪
心配してくれて、ありがとうね^^
そうなの、本当に急に帰省になって…
荷物とかもあるけども、すごく困ったのはベランダの植物。
まだ先だと思っていたからゆっくり準備し始めたところだったのに。
そにれに7月は幼稚園の見学とかも忙しくて。
本当に困ったよ^^;

うんうん、ぜひぜひ!
もっと余裕があったらそちの方まで行きたかったのだけどね。
ちびたちを連れて割とどこにでも行けるようになったから^^
またいつかのお楽しみだね☆

鍵コメちゃんも夏バテしないようにね!
<< プチパン 花時間 >>



小さな幸せ&お気に入り       +花と手作りと写真がすき+
by cico
*Instagram*
*mail form*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

*my gardening blog*
felice*poco ~natural rose garden~
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
profile
life
children*twin
handmade
gardening&arrange
 ++rose*list++
baking&sweets
soap&cosme&aroma
flower&nature
kitchen&table*ware
zakka&toy
outing
book
photo*note
cook&homemade
movie
thanks!
タグ
(276)
(148)
(140)
(98)
(64)
(52)
(47)
(42)
(40)
(38)
(34)
(29)
(28)
(26)
(26)
(23)
(23)
(22)
(19)
(18)
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ
ほんの小さな庭
Mimosa Garde...
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
Sha*ra*ra
atelier bloo...
**ちくちくステッチ**
Good day ~...
*どうなっつ時間*
LE FOTO
窓辺とおやつ
今日はユカフェに休みに行こう♪
Soleilの庭あそび・...
natural色の生活~...
La petite fleur
miyorinの秘密のお庭
風のように La.La....
「あなたに似た花。」
RoseLine*の小さ...
my story***
穏やかな時間
絵本とわたしとこどもたち...
風と花を紡いで
photo asobi*
GreenLife
La rose 薔薇の庭
ありがとうの毎日に♪
Log.Book.Coffee
外部リンク
ブログパーツ