Top
楽しいひと時&ちくちく
c0145274_1524158.jpg
冷たい雨でしたがバスに乗ってお出かけ。
子供たちにとって雨というものは楽しみでもあるようです。
冒険いっぱい 寄り道いっぱいで、大幅な遅刻^^;

昨日はかわいい親子 愛ちゃん結ちゃん&ママさんが遊びに来てくれました♪



女の子の双子ちゃんってかわいくていいな~って憧れてしまうラブリーな愛ちゃん結ちゃん。
そしてふんわり優しい雰囲気のかわいいママさん。
笑顔がとっても素敵なかわいい親子なのです^^
あまり私以外のママさんに自らお話しようとしない娘も愛結ママさんの優しい人柄でしょうか
娘が話している声がして嬉しくなりました。

ランチして、簡単(いい加減な分量の^^;)化粧水を作って、お茶をして
あっという間に楽しい時間が過ぎてしまいました。

先月がお誕生日だった愛ちゃん結ちゃんに
大胆にも手作りのエプロンを作りました。
(まだちくちくが得意でもないのにね^^;)
我が家の双子とお揃い。
これがまたとってもお似合いで感激です^^
もう、愛ちゃん結ちゃん 可愛すぎですよ!!
c0145274_15294393.jpgc0145274_15301318.jpgc0145274_15303278.jpg
c0145274_1552146.jpgc0145274_15473181.jpg
女の子たちのエプロンのポケットはチェック ワッフル 花柄、
息子は花柄の代わりにストライプ。

愛結ママさんとは好きなものが似ていて一層嬉しくなってしまいました^^
お天気があまり良くない中 遊びに来ていただいて ありがとうございました♪
天気が良ければもっといっぱいお話したかったですよ。
またいっぱい遊んでくださいね♪
手作りのワッフルやかわいいお土産もありがとうございます^^
(早速お弁当グッズ、明日に使わせていただきます!)


c0145274_15583175.jpg
この頃ちくちく始めました♪
今年の目標の一つはお洋服をいろいろ作ってみること。

私の母は洋裁が得意です。
えっ、これが手作りって驚くようなコートから、
ウエディングドレスまで。
母は職としておりましたのでプロですね。
そんな母のようにはなれませんが
自分で満足できるような洋服
子供たちが望む洋服が
作れるようになりたいです。
母からの遺伝子を無駄にしませんように。

リネンやコットンの優しい素材のお洋服、
親子でお揃いのお洋服も作りたいな。
まだまだ子供が小さいので時間があまりありませんが、
のんびりちょこちょこと楽しみたいです。
[PR]
by ciconata | 2008-06-03 16:43 | handmade | Comments(32)
 
Commented by alohaco at 2008-06-03 17:56
cicoさんなら、なんかすごく素敵なお洋服を作られてしまいそうですー!
私も、妊娠を機にちくちくを始めましたが・・・息子の小物ばっかりです^^;
作品をUPされるの、楽しみにしてますねー♪
Commented by Min♪ at 2008-06-03 19:32 x
双子ちゃんって本当に可愛いよね~
私も時々町で見かけるけど、女の子同士だとお揃いの服でも色違いで着せてあって、いいなぁ~って思っちゃうよ。
チクチク・・・私も最近またしたくなってきちゃって、それこそ今日はイオンでフエルトでも買いだめしようかって思ってたところだよ。
Commented by tsberry_berry at 2008-06-03 22:15
こんばんは。
先日はコメントありがとうございました。
たくさんのバラをお育てになっているのですね。
お花のお写真もとてもすてきです。
私は子育てを終わってしまいましたが
あの忙しくて自分の時間が思うように取れなかった頃が
今となっては胸がきゅんとなるくらい懐かしいです。
子供はどんなに手がかかってもいつか必ず離れていきます。
ご自分だけの時間はそれからたくさんありますから
今を大切になさってお過ごしくださいね。
Commented by totti at 2008-06-03 22:26 x
Cicoちゃん、こんにちは。
双子ちゃんが2組!
きっとそれだけでもうかわいいんだろうなあ。
エプロンもまたかわいい!!
うちもムスメにエプロンを作るように催促されているんだけど(随分前から。汗)、ついつい後回しにしちゃってなかなか出来ないわ。(笑)

Cicoちゃんのお母さん、プロだったんだー。
身近に先生がいるんだったら、洋裁やらない手はないよね!!
私も最近、たまーにちくちくやるんだけど、昼間は子供が騒ぐし、夜もなかなか寝てくれないしで、思うように進まなくてイライライライラ・・・。
本当はイライラ解消のためにやりたいはずなのにねー。
私もなんとか時間見つけてやってみようっと。
Cicoちゃんの作品も楽しみに待ってまーす。
Commented by soritant at 2008-06-03 22:51
こんばんわ
傘の写真もエプロンをつけた双子ちゃんもかわいいです。
我が家も女の子双子でしょう。上に姉がいるから3人女の子。並ぶとかわいんですよ〜って親ばかですね・・。
それと驚きました。双子に続いて偶然2個め!私の母も縫い物編み物プロなんです。申し訳ないほど似ませんでしたけどね・・・ワンピースとか私も作るんですがいろいろな始末の手抜き用に無言の母です。(笑)編み物はワンピースやセーターなどは母まかせです。
でも どんなものでも手作りっていいですよね。子どもの前でのお人形作りって制約があるもののあるけど、手仕事はどんどんそばでやるのがよいそうですね。 わたしもそろそろ夏のワンピースやら小物をチクチクする時期がやってきました。
ciconataさんも作ってるかも。を励みにがんばりまーす*
あっ、リンクありがとうございました*
Commented by slo-mo-life at 2008-06-03 22:54
わ〜お揃いのエプロン♪かわいいなあ。4つ作られたのかな?!素晴らしい!
私もミシンをしたいと思いつつもなかなか準備が出来ません。
編み物と違って「よいしょ」と自分の腰を上げるのもなかなか(^^;)。
でもかわいいスカートやワンピースを自分で作れたら…と空想するだけで楽しいです♪cicoさんの作品も楽しみです!
Commented by xmxmxm at 2008-06-03 23:08
すごくかわいいっっ!!
手作りエプロン、うれしいですね。 そして一番、活躍しそうで、なんてステキなプレゼント^^
cicoさん、女性として本当にステキな方だなぁ…と思います。
Commented by juju at 2008-06-04 02:25 x
かわいい~~☆
私もこれからちょこちょこちくちくデビューするつもり♪
編み物は結構好きなんだけどね、縫い物はガサツというか・・・
うちの母も洋裁和裁が得意で小さい頃着てた服は殆ど手作りで
姉3人は年子だからいつもおそろいの服や刺繍入りの帽子まで作ってたよ。
私もその血をひけたらいいんだけど・・・
ていうか、ちこちゃん写真も超いい感じなんだけど。
物語見てるみたいでいつも癒されてます♪
Commented by ROMの嫁 at 2008-06-04 17:40 x
うちも、そろそろミシンを買おうかな~と検討中。
お勧めってあります?

そのうちブログにも書くと思いますが、とうとう、パー子が寝ない!ペーイチが寝ても、寝ない!父母を独り占め!父母ドンチャンを邪魔される!が始まりました!おーまーが!正直、疲れます・・・。
Commented by satomi_yk11 at 2008-06-04 21:29
こんばんは♪
う~ん、みんな可愛い!!
cicoさんのお母さま、洋裁のプロでいらっしゃるのですね!
それは、凄いなぁ~~~。
私も教えていただきたいです。^^
cicoさんも、ささっと作れてしまいそうだもの。
是非、色々作って見せてくださいね。^^

そして、先ほどはリンクのお話、ありがとうございました。
私、早速いただきにお邪魔しています。^m^
お先に頂いて帰りますね!
これからも、どうぞヨロシクお願いします☆
Commented by ciconata at 2008-06-04 21:33
>alohacoさんへ
いえいえ、あまり布を使ったものを作るセンスがなくって^^;
これから鍛えようと思っていますよ。
alohacoさんは妊娠してからちくちくを始めたのですね。
そうそう私も子供のものばかりです。
子供のものより時間もかかってしまうのですが、
自分の服もちょこちょこ作っていきたいなとも思っていますよ。
また作りましたらアップしますね♪
Commented by ciconata at 2008-06-04 21:33
>Minちゃんへ
小さな子どもが2人並んでいるだけでもかわいいからね^^
お揃いの服を着た女の子ってすごくかわいいよね。

Minちゃんも最近ちくちくしたくなってきたんだ~♪
私もMinちゃんみたいに可愛い小物とかも作りたいなって思っているの。
また何か作ったらアップしてね!
Commented at 2008-06-05 00:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_damaki at 2008-06-05 09:25
おはようございます^^
昨日はコメントありがとうございました!
カメピでペタペタ足跡残しまくってまして^^;
でもとっても嬉しかったです!
私も子供服作りたくて本は買ってあるんですけどなかなか重い腰があがりません・・・。
かなりのスロースターターです><
Cicoさんのお母様は洋裁を職業とされていたのですね!すごい!
私の母は趣味で洋裁をやっていて、子供のころよく服を作ってくれました。
なので、子供を持った今、今度は私が娘に作ってあげたいなって。
私もCicoさん見習ってそろそろ頑張ってみようかな^^?
またお邪魔させてくださいね^^
Commented by ciconata at 2008-06-05 10:26
>tossyさんへ
こんにちは♪
遊びに来ていただいてありがとうございます!
いえいえ、tossyさんほどたくさんのバラではありませんが、
狭いベランダでミニバラをメインに育てています。
いつもtossyさんのブログを拝見しながら、
次はどのバラにしようかな~なんて
ワクワクしながら素敵なお写真を楽しませて頂いてます。

とても生活を素敵に楽しまれているtossyさんにとても憧れます。
私も将来そんな風に過ごせるようになったらどんなにいいでしょうか。
きっと無理ですが。
子供が小さい今の時期は一番あわただしい時なのでしょうね。
今を大切に過ごす、tossyさんの言葉が心にしみました。
Commented by ciconata at 2008-06-05 10:26
>tottiちゃんへ
こんにちは♪
小さな子どもがたくさんいるだけでもかわいいもんね。
お友達の双子ちゃんは本当にかわいいの!!
4人でお揃いにしてしまったよ^^
やっぱり女の子ってエプロンを欲しがるよね。
うちも支援センターに行った時につけてすごく欲しがっていたの。
なかなかね、ついつい後回しにしてしまうものだよ。
だからお友達の誕生日がよいきっかけになったかも!

母はプロというか、ずっとそんな仕事をしていたの。
こんな服が欲しいって言ったら、ちゃんと製図してどんな服でも作ってくれたな。
それが当たり前で育っていたけど、
今考えるとそれがどんなにすごいことかって改めて思えるよ。

ちくちくね、うちも昼間はまず無理!
夜に寝れくれないと本当にイライラしてしまうよね。
またね、娘が夜中に起き始めたよ。
昨日も猛ダッシューで走ってくるから笑えた。
tottiちゃんみたいにスカートも作りたいと思っているの!
Commented by kibi at 2008-06-05 12:25 x
雨の中の傘をさした後ろ姿の写真、とーってもかわいいです。
なんだか後ろ姿から嬉しそうなわくわくした感じが伝わってきます。
cicoちゃんのフォト、いつも楽しみに見てるよん☆
そうだそうだ、広島で親しくしているシェフが6月に東京の赤坂に
イタリアンをOPENしました^^とっても美味しいの~~♪
またお知らせするね。
Commented by sakuranbo at 2008-06-05 12:49 x
可愛いエプロン!
こういう柄あわせ大好きです~♪
大人用で作っても可愛いですよね!

私の母も洋裁をやっていました。
なので私は小さい頃はいつも手作りの服を
着ていました。
当時は皆が着ているような既製品に憧れていて
手作りの良さなんてわかっていなくて。。
子どもたちには手作りの良さに気づいてもらえるように
なりたいなぁ~と思っています*^^*
お互いちくちく、頑張りましょうね~♪
Commented by 愛結ママ at 2008-06-05 14:21 x
先日はありがとうございましたっ
本当に楽しい時間が過ごせて、帰りたくなかったですものぉ^^
あのまま泊まってしまいたかった(笑)なんて。
Cicoさんがプレゼントしてくれたエプロンはあれから大活躍してくれて
お手伝い頻度が増えましたよ!!すごい効果です!
絵本もとーっても気に入っていて毎日3回は読んでいるくらいっ
可愛い絵と物語り。私も読むのが楽しくなっています♪

お母様がプロだったのですね!
なんでも手作りされているCicoさんはやっぱりお母様のDNAが継がれているのでしょう
今回お邪魔させていただいて、やりたい事が出てきたので私も少しづつ
新しいことを始めてみようと思います^^
また我が家にも遊びに来てくださいねっ
そして、例の場所にも一緒に行きましょう☆


Commented by ciconata at 2008-06-05 16:36
>soritantさんへ
こんにちは♪
お揃いのものを身につけるってそれだけでかわいいですよね^^
女の子3人並ぶとかわいいでしょうね☆
やっぱり女の子には華がありますし。
傘をさして歩いていると普段以上にたくさんの人に
「わ~双子ちゃん」って言われます。

soritantさんのお母様も縫い物や編み物のプロなのですね。
私の母も編み物もとても上手なのですよ。
子供の頃の洋服はほとんど手作りだったように思います。
子供たちはもっと言うことを聞くようになってきたら、
もっといろいろ作る所を見せてやりたいなって思っています。
きっと今ミシンを目の前で使うと、
私もやる~!!!って聞かないでしょうから^^;
なかなか時間がない上、私はまだちくちくがうまくないので
のんびりになりそうですがいろいろ作りたいと思います。
こちらこそリンクありがとうございました^^
Commented by ciconata at 2008-06-05 16:36
>KOKOさんへ
ダブル双子でお揃いです♪
一度に4つ作りましたよ。
紐を作る作業が、すご~く邪魔くさく感じてしまいました。
きっと私地味な作業が向いていないのかもしれません^^;

編み物と違って縫い物って場所も準備もいりますよね。
私も始める前でに時間がかかってしまいましたよ^^;
今年はいろいろ作りたいなって思います。
そして子供たちが幼稚園に入る頃には…
ハンドメイドが得意なお母さんになれたらいいな~なんて☆
Commented by ciconata at 2008-06-05 16:36
>Meryさんへ
かわいいなんて、嬉しいですよ^^
最近はお菓子やパン作りを一緒にやるのも好きですし、
ご飯のちょっとした準備も喜んで手伝ってくれますので。
とはいえ、手伝ってもらった方が時間がかかりますが^^;
母と同じようにエプロンするのが楽しいみたいです。
ステキだなんて~、調子に乗ってしまいますよ。
でも実際は素敵な女性には程遠いですが^^;
Commented by ciconata at 2008-06-05 16:36
>jujuちゃんへ
わ~い、嬉しいな^^
遊びに来てくれてありがとう♪

jujuちゃんのお母さんも洋裁和裁が得意なんだね。
うちも姉妹お揃いの洋服とか、
そうそう刺繍とかもしてくれていたな~。
私もね、その血を少しでもひかないとって思うねん。
jujuちゃんは赤ちゃんが産まれたらもっとその気持ちが強くなると思う。
私がそうだからね。

写真、そう~♪♪
そんな風に言われるとすご~く嬉しいよ^^
もっといろいろカメラの勉強をして
良い写真が撮れるようになったらいいなって思っているよ。
Commented by ciconata at 2008-06-05 21:54
>ROMの嫁さんへ
ミシン、これから絶対に必需品となりそうですよね。
私のミシンは結婚するときに母が買ってくれたものですよ。
ブラザーのものです。
他に使ったことがないので、よく分からないのですが…
参考にならなくてごめんなさい!

パー子ちゃん、寝ないのですね^^;
絶対にね父母の独り占めを楽しんでいるのだと思うんですよ。
本人は嬉しそうだけど、こっちはね…
やっとの楽しみの時間を奪わないで~!!
って心で叫んでいますよ。
Commented by ゆき at 2008-06-05 23:12 x
可愛いエプロンや~ん!!
お友達の双子ちゃんとCicoちゃんの双子ちゃんとお揃いしたらかわいいやろうね。。
このエプロンをして親子でクッキングしたら楽しそう。
お裁縫を始めたんやね。
このかかっている洋服も私は好きやで。
今度はどんなものを作るか楽しみにしているね。

Cicoちゃんの旦那さんは今月がボーナスかな?
うちは私は来月だけど旦那が今月やねん。
楽しみやんね!
服にサンダルにヘルシオが欲しいよ。
Commented by ciconata at 2008-06-06 08:10
>satomiさんへ
おはようございます♪
双子が2組でお揃いエプロンしました^^
母やずっと洋裁の仕事をしていました。
作りたい服を製図して作ることって
今考えると本当にすごいことだなって思います。
私なんて型紙がまずないと絶対に作れないですし^^;
今は夫の転勤で離れてしまっているのですが、
近かったら教えてもらいないなって思いますよ。
いえいえ、私はもたもたしながらのんびりしか作れないのですよ。
今年はいろいろ作れたらいいなとは思っているのですが。

リンクさせていただきました。
こちらこそありがとうございます^^
どうぞよろしくお願いします♪
Commented by ciconata at 2008-06-06 21:18
>鍵コメちゃんへ(06-05 00:14)
こんばんは♪
同じ双子のママさんと過ごす楽しい時間って
やっぱりいいものですよね。
改めて双子っていいな~なんて思えるし^^
女の子の双子ちゃん、やっぱりかわいいですよね☆
4人でお揃いのエプロンですよ♪

鍵コメさんもちくちく始められたのですね!
冬はあみあみ、春夏はちくちくかな^^
そうそう、夏服って作りやすいですしね。
なんて言いながら、どれだけ作れるかしら。
ぜひぜひ鍵コメさんも何か作られたら教えてくださいね♪

うんうん、やっぱりそんな時ってありますよ。
私だけじゃないんだ~って励まされます。
お互いに頑張りましょうね!
Commented by ciconata at 2008-06-06 21:18
>だまきさんへ
こんばんは♪
遊びに来ていただいてとっても嬉しいです^^
ありがとうございます!

洋服づくりってなかなか気合いがいりますよね。
腰があがりにくいのもよく分かりますよ。
私ももっと早くから始める予定だったのです。
編み物を終えてたらすぐにでもって実は思っていました^^;
自分が子供の頃に作ってもらえたことが嬉しくて、
我が子にもそうしてあげたないって思いますよね。
だまきさんもぜひぜひ!
って言いながら私がなかなか作れないかもしれませんが^^;
私もまた遊びに行かせてくださいね♪
Commented by ciconata at 2008-06-06 21:18
>kibiちゃんへ
小さな2人が体には大きめの傘を一生懸命差す姿が
すごくかわいかったの。
ちょっと重たいよって言いながらね。

kibiちゃんが親しくしているシェフが東京にお店を出すんだね。
すご~い!!
イタリアンなんてずいぶん御無沙汰。
ちび連れで行くのは大変かな…
週末に旦那にお願いして、ランチとか行っちゃおうかな~☆
また情報を教えてね♪
Commented by ciconata at 2008-06-06 21:18
>sakuranboさんへ
可愛いなんて、嬉しすぎますよ!!
sakuranboさんのハンドメイド、本当に素敵ですもの☆
大人の分も色違いで作成予定です。

sakuranboさんのお母さんも洋裁をされていたのですね。
やっぱり母親の影響って大きいですよね。
私はsakuranboさんみたいにいろいろ作れるようになりたいです。
センスもよくてとってもかわいくて、
ハンドメイドの良さをとても感じる作品ですよ。
きっとお子様たちもよさを感じているのだと思います^^
私もsakuranboさん目指してちくちく頑張りますね♪
Commented by ciconata at 2008-06-06 21:18
>愛結ママさんへ
こちらこそ遊びに来ていただいてありがとうございました^^
とっても楽しかったですよ♪
天気が悪くなかったらもっともっとゆっくりしていって欲しかったです。
わ~、エプロン大活躍なんて、嬉しいですよ!
一緒にお手伝い、楽しいですよね。
時間かかりますが^^;
絵本も気に入ってもらえて嬉しいです^^

母はそんな仕事をしていました。
仕事でしている=プロかな?!なんて。
私はまだまだへたくそで、なかなか要領よく作ることもできないのですけどね^^;
これからコツコツと上達していったらいいなって思っていますよ。

またぜひぜひ遊びに行かせてくださいね。
焼きたてのワッフル、心待ちにしています^^
あの場所にも行きましょうね~♪
Commented by ciconata at 2008-06-06 21:18
>ゆきちゃんへ
そう~?かわいい~って嬉しいよ♪
ダブル双子でお揃いってかわいさ倍増でしょ!
親子でクッキングやっているよ。
ナナは女の子だからもちろん、
男の子も料理ができる方が今の時代いいからね。

洋裁も始めたよ。
ユウのお人形さんも作らないといけないから、
この週末は作れそうにないけど。
今年はいろいろ作りたいな~って
お買い得の生地を買い込んでみた^^

ゆきちゃんも旦那さんがもうすぐボーナスなんだね~♪
嬉しいよね^^
おぉ、ヘルシオ!!私も欲しい!
でもね今回はたぶん家電はダイソンを買うと思うから、
ヘルシオはまだまだ先かな^^;
<< bull&white Bull Light >>



小さな幸せ&お気に入り       +花と手作りと写真がすき+
by cico
*Instagram*
*mail form*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

*my gardening blog*
felice*poco ~natural rose garden~
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
profile
life
children*twin
handmade
gardening&arrange
 ++rose*list++
baking&sweets
soap&cosme&aroma
flower&nature
kitchen&table*ware
zakka&toy
outing
book
photo*note
cook&homemade
movie
thanks!
タグ
(276)
(148)
(140)
(98)
(64)
(52)
(47)
(42)
(40)
(38)
(34)
(29)
(28)
(26)
(26)
(23)
(23)
(22)
(19)
(18)
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ
ほんの小さな庭
Mimosa Garde...
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
Sha*ra*ra
atelier bloo...
**ちくちくステッチ**
Good day ~...
*どうなっつ時間*
LE FOTO
窓辺とおやつ
今日はユカフェに休みに行こう♪
Soleilの庭あそび・...
natural色の生活~...
La petite fleur
miyorinの秘密のお庭
風のように La.La....
「あなたに似た花。」
RoseLine*の小さ...
my story***
穏やかな時間
絵本とわたしとこどもたち...
風と花を紡いで
photo asobi*
GreenLife
La rose 薔薇の庭
ありがとうの毎日に♪
Log.Book.Coffee
外部リンク
ブログパーツ