人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ウォルドルフ人形作り②
ウォルドルフ人形作り②_c0145274_15464040.jpg
わたし いま ここのママさんに作ってもらっている ウォルドルフ人形よ。
だいぶお人形さんらしくなっけど、まだ恥ずかしいわ。
髪の毛をちゃんとつけてもらって、かわいいお洋服着せてもらわないと!



この週末もウォルドルフ人形の講座の2回目を受けてきました。(1回目は*こちら*)
小さな子供がどんなに乱暴に扱っても壊れなく、
いっぱいお風呂に入れてあげても型崩れしない
そんなウォルドルフ人形は本当に頑丈にできていて作るのも力仕事。
長く太い針を指していく作業で指にタコができてしまい痛いです。
先生のお子様が成人されても大切にされてお嫁に連れていくそうですよ^^
今回もいろいろ興味深いお話を聞くことができました。

どんなに立派なお人形よりも不格好でも一生懸命にママが作ってくれたお人形は宝物。
お人形を作ったらまずは居場所を決めてあげてください。
子供がどこかに遊んで放っていたら、さりげなくそこの場所に戻してあげてください。
そうすることによって子どもはいつもこのお人形さんがここにいるのだって自覚するそうです。
そして嬉しい時も悲しい時も真っ先にお人形さんのところへ向かうようになるそうです。
いろんな感情に対応できるようにお顔はなるべくシンプルに。
子供だって心を病んでいる時があります。
そんな時にママに見えないところでお人形さんにやつあたりしていじめることだってあります。
でも決して注意しないでそっと見守ってあげてください。
子供には何かのはけ口が必要なのですから。
後でさりげなくお人形さんに「痛かったね」ってなでてあげる。
そうすることによって子供は痛かったのだな…悪い子をことをしたなと反省するそうです。

子供にもちょっとした憂さ晴らし的なこともさせてあげることも必要なのですね。
直接言葉で伝えるのでなく親として態度で子供たちに感じさせてあげることが大切。
とても難しいことですがそんな母親になれたら素敵だなと思いました。

モノ作りの時間を楽しみながら育児の勉強にもなり、とても充実したよい時間となりました♪
あぁ、でも仕上がらなかった…夫よごめんよ!
こんなにも一生懸命手をかけるお人形さんは息子にも作ってあげたい。
夫は男の子には人形なんていらないって思っているのでいろいろ語って説得しなくては。
教室に通っている方も兄弟に作られる予定ですし、私ももうちょっと教室に通いたいのでした^^;


ウォルドルフ人形作り②_c0145274_154795.jpg
週末の天気の良い日はもう散ってしまいました桜の下でランチ。ウォルドルフ人形作り②_c0145274_15473565.jpgウォルドルフ人形作り②_c0145274_15472440.jpg

動物と触れ合いを楽しみました。
子供たちは随分と動物に対して積極的。
動物園の場所もだいぶ覚えて
自己主張も強くなり、
つぎはあそこの見て、その次はここよ!
付き合う親は大変です^^;

まだ小さな娘は無理な遊具、
どうしても遊ぶと聞きません。
そしてこうやって必死で登ろうと頑張って
頑張って、頑張って…
やっと無理と納得したようです。

この頃の子供たちは私が無理といっても絶対に納得しません。
自ら体験しないとダメなのですよね…
一つのことを分かってもらえるまでかなり時間がかかります。
イライラせずに、気を長く、なが~く…そんな時は写真でも撮って時間つぶし^^;
by ciconata | 2008-04-15 17:30 | handmade | Comments(30)
 
Commented by nocco at 2008-04-15 18:18 x
ウォルドルフ人形、興味ありましたが、結構大変なんですね!!!
でも、ママが時間をかけて一針一針縫った人形を生涯の友だちとして付き合っていってくれるなんて、素敵ですよね!
みたところはあと一歩!という感じのようですがどうなんでしょうか?
頑張ってくださいね。

そして、その色々なお話、すごくココロに刺さりました。
人形をいじめていても・・・のくだり、そうなんだ・・・と。
時々、我が家のふたりも大好きな「ねんねタオル」に八つ当たりしているときがあり、私は注意していたのですが・・・。違ったんですね。
そうですよね。子どもだって思う存分八つ当たりさせてやるべきだったんだ!と気付きました。
私がすべきことは、その後「ねんねタオル」をなぐさめてあげて、その姿を見せることだったんですね。
勉強になりました。
シュタイナーって深いですね。子育てって深い。
Commented by Min♪ at 2008-04-15 20:21 x
ウォルドルフ人形随分出来てたのね。
時間をかけて人形作りって楽しそうだなぁ。
私は最近暇さえあればお昼寝しちゃってるよ~
春眠・・・なんとやらで・・・いい加減行動しなくちゃぁっては思ってるけど。
子供って挑戦してダメだって分からないと諦めないってところあるよね。
私もこれで甥っ子にどれだけ振り回されたか・・・
Commented by ゆき at 2008-04-15 23:21 x
お人形さんもうほぼ完成っぽく見えるよ!
器用なCicoちゃんが結構頑張らないと作れないとはすごいお人形さんなんやね。
お洋服も作るんかな?
もうひとつ作ろうと思うところがすごい。
私やったら絶対にもう嫌やってなってるわ。
もうななちゃんったら笑えるわ(^^)
めっちゃ頑張ってしがみついている?
チャレンジャーやね。
ベランダさらにパワーアップしているんちがう?
写真を見てすごい癒されたよ!
Commented by eri-july at 2008-04-16 13:00
ciconataさん、こんにちは。
早速お邪魔いたします。
男の子と女の子の双子ちゃんがいらっしゃるのですね。
2歳・・・おしゃべりも増えてきて可愛い盛りといったところでしょうか。
お人形を制作中とか。愛情のこもったお人形・・・お子様達の
宝物になりますね~♪
ところで、cicoさん・・とお呼びしてもいいですか?
少し遡って拝読させて頂きました。
お写真もとても素敵ですね。日々、とても丁寧にお暮らしの様子。
あ~見習わなきゃ・・・と反省しました。^^;
マンションのベランダとはとても思えない素敵なお花・お花・お花!
本当にガーデニング(お花)がお好きなのですね!
うっとりしました。
cicoさんの優しさが、暮らし全てに現れているような・・・
読んでると、とても癒される思いです。

素敵な時間の流れるこちら、また楽しみに
伺わせて頂きますね♪



Commented by slo-mo-life at 2008-04-16 13:17
ウォルドルフ人形いいですね。私も参加してみたい…そうは思いますが、やっぱりなかなか難しいなあ。でもcicoさんのお話しを伺ってますます興味が湧きました。シュタイナーの本も読んでみて、自分にも出来そうな事を実行したり、ちょっと考えてみたり…少しずつ取り入れていけるといいな。  

それにしてもこのお人形さん、お風呂にも入れるのですね。びっくり!
Commented by ROMの嫁 at 2008-04-16 13:36 x
いいお話しでした。
子供にも はけ口が必要なのかぁ。
おもちゃに八つ当たりしても、ダメ!じゃなく、その後のフォローが大切なんだね。
勉強になりました。
Commented by arigatou-katsura at 2008-04-16 14:51
cicoさん こんにちは^^
ようやく風邪から復活しました。
先日は優しい言葉をありがとうございます。

どんなに立派なお人形よりも不格好でも一生懸命にママが作ってくれたお人形は宝物って、ほんとそうだなって思います。

でねロッククライミング??すごーい!
よじ登ってる姿がかわいい~~!
まだ登れなくても何度も挑戦している姿いいですね^^
そうそう・・写真(笑)
私も最近は写真撮って 待ってます・・爆
Commented by なお at 2008-04-16 20:22 x
ウォルドルフ人形って本当に奥が深いのだね。
Cicoちゃんの話しを読んで「なるほど~」と心から思ったよ。
我が家からそんなに遠くない所にシュタイナーの雑貨を扱うお店があって、
そこでもウォルドルフ人形の講習会をやっているの。
家の男の子だからどうかな~??と思っていたけど、私も講習会に参加して作りたくなったよ。
でも完成させるのは、なかなか大変そうだね…。
Cicoちゃんのお人形、完成の写真を見るのが楽しみだな♪

子供って無謀にも危険な遊びにチャレンジするよね^^;
ななちゃんが登ってるのと同じような遊具に、RYOはもう1人で登れるの。
でも危なっかしくて見てる私はヒヤヒヤ。いつか落ちるんじゃないかと思い怖いよ。
頑張って登ってる後姿が可愛い^^
Commented at 2008-04-16 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-17 00:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciconata at 2008-04-17 00:24
>noccoさんへ
ウォルドルフ人形、noccoさんも興味があるのですね^^
なかなか大変なのですが、私が大げさな可能性も大いにありますよ。
見た目より大変なことだけは間違いないです。
うちの子たちもずっとずっと大切にしてくれたらいいな☆
あとは髪の毛で完成ですよ。
またこの髪の毛が以外と時間がかかるのですが、頑張ります♪

人形をいじめていても…のお話には本当にはっとさせられました。
私もいつも注意していましたから。
考えてみればまだまだ小さな子どもは大人が思っているよりも
敏感で繊細なのに感情や気持ちのコントロールは未熟。
はけ口を作ってあげることも大事なのですよね。
そして言葉でなく親の姿で学ばせてあげることの大切さを、
とてもなるほどと思いました。
少しずつでも実践できるようになりたいです。
深いですよねシュタイナーも子育ても。
Commented by ciconata at 2008-04-17 00:28
>Minちゃんへ
だいぶお人形さんもできてきたよ。
時間をかけて作る人形作りって本当に楽しいの。
自分用にもっとちっちゃいのも作りたいななんて思ったりもしているぐらいだから^^
Minちゃんだったらかわいいお洋服とか作っちゃいそう☆

春ってお昼寝がとっても気持ち良い季節だもんね♪
うちはちびたちがお昼寝しないから、私もできなくて悲しいよ。
本当にあきらめが悪いというか、自分で体験しないと納得しないものなのだよね。
Minちゃん、甥っ子ちゃんにいっぱい振り回されたのだね。
付き合うのって本当に疲れちゃうからね^^;
でも自分が小さなころもそうだったのだろうなって思ったり。
Commented by ciconata at 2008-04-17 00:33
>ゆきちゃんへ
もうだいぶ出来てきたよ♪
でもね髪の毛をつけ終わるまでにはまだ数時間かかるかな^^;
私、そんなに器用でもないけども、
先生がね手芸が得意な人ほど、私ってどうしてできないの??
なんて落ち込むらしいよ。
双子だし、今度は男の子のお人形さんを作ってあげたいな♪
こんなけ手をかけて1人だけしか作らないのも不平等な気もしてしまうし。
ユウって結構ぬいぐるみとか好きだからね。

ナナ、笑えるでしょ。
すごい格闘して頑張っていたよ。
でもこの状態からどうやっても無理でしょって突っ込み入れてみたり。
とりあえず写真を撮りながら納得してもらうまで付き合ってみたよ。
なんだか私に似てそういうのが好きなんだって思った。

ベランダね、だいぶ自分の好きな感じになってきてん^^
憧れのお花がベランダにあるだけでウキウキしてしまうよ♪
Commented by ciconata at 2008-04-17 00:42
>eriさんへ
こんばんは♪
遊びに来ていただいてとっても嬉しいです^^
2歳になって本当にぐ~んとおしゃべりがうまくなってきて、
2人のやりとりも見ていて楽しい時期です。
あっでも、いたずら好きで反抗もすごくて手こずることもいっぱいです^^;
子供たちがねんねをしていた頃から2歳ぐらいになったら作ってあげたいな
って思っていたお人形さんなのですよ。
宝物のように大切にしてくれたらもう飛び上がるぐらい嬉しいです。
はい、ぜひぜひcicoと読んでくださいね。

eriさんに写真を褒められるととっても照れてしまいますよ。
いえいえ、私はeriさんの暮らしを見習っていますし。
お花もグリーンも大好きです。
本当はeriさんのようなナチュラルガーデンに憧れています。
なかなか小さなベランダでするのは無理なので…
いつか地元にある自分の家に戻った時のお楽しみにしておきます。
(家があるのですが夫が転勤になってしまったのですよ)
とても素敵な言葉をたくさん頂いてしまって、
うふふ、ちょっと調子に乗ってしまいますよ。
でも実際の私は反省の多い、ダメで間抜けな人なのです。
私も遊びに行かせてくださいね♪
Commented by ciconata at 2008-04-17 00:47
>KOKOさんへ
ウォルドルフ人形、知れば知るほど奥が深くて、
教室に参加してよかったなって思いますよ。
うちから割と近い所にこんな教室があったのはとってもラッキーでした。
シュタイナーの本を読んでいると(特に手作りのこと)
自分自身がとっても楽しい気分になって、こんなのいいな~って強く思ってしまいます。
なので私から子供たちに与えるおもちゃは手作りのものばかりになりました。
規則正しい生活とか楽しくおやつの時間を楽しむとか、
子供だけじゃなく親まで楽しいことだなって思いますので。

お人形さん汚れたら洗っても全然大丈夫なのですよ。
型崩れしない頑丈さです。
ただ乾くのに結構時間がかかるので、子供たちがなかなか待てないとか。
濡れている状態で遊ばれるとさらに汚れがつきやすいそうですよ^^;
Commented by ciconata at 2008-04-17 00:52
>ROMの嫁さんへ
先生の語られたことには私も、そおっか~ってとても感動しましたよ^^
子供って大人以上に感情が不安定だったりするのでなおさらはけ口が必要みたいですね。
今までそんなこと考えもしたことがなかったので目から鱗でした。
そうやって精神を安定させるようです。
親が態度で示して、子供たちに学ばせる子育て、
難しいことだけどこれからは努力してみようかなって思いました。
イラっときた時は、この人形を見てそのことを思い出したりしてみようかな。
Commented by nana at 2008-04-17 15:31 x
cicoさん、こんにちは^^
お人形さんはもうすぐ完成ですね!
そんな素敵なお人形さんとは私も作ってみたくなりました。
いざやろうとしたら挫折したりなんて。
このお人形さんって習わないと作るのは難しそうですね。
完成を楽しみにしています♪

色々とためになるお話ですね。
子供にはけ口なんて考えたことがありませんでした。
まだ未熟な子供こそですよね。
直接叱るのではなく感じさせてあげるなんてできたら素敵な子育てですね。
私もできるかどうか分かりませんがそんな親になりたいと思いました。

そちらでももうすっかり桜が散ってしまったのですね。
こちらはまだ少し残っているのですよ。
一生懸命な娘ちゃんの様子がとてもかわいいです。
子供に付き合うのって本当に根気がいっていつもイライラしています。
写真を撮りながら待つのもいいこともいいですね。
私もまねさせてもらいます(^^)
Commented at 2008-04-17 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciconata at 2008-04-17 23:40
>桂さんへ
こんばんは♪
風邪から復活してよかったです!!

先生のお話には納得できることがたくさんで、
はぁ、私もこんな素敵なお母さんになりたいって思いましたよ。
とってもへたくそなお人形さんなのですけど^^;
一生懸命、愛情をこめて作ってはいますよ。
子供たちが気に入ってくれたら嬉しいな☆

ちっちゃな体で一生懸命ロッククライミング状態、
めちゃ笑えましたよ^^
無理って言っているのに「むりくないよ!」って変な言葉を言いながら
それはそれは必死でやり続けていました。
こんな時は写真を撮って待つのが良いですよね♪
子供の姿だったり、空だったり花や虫だったり。
Commented by ciconata at 2008-04-17 23:47
>なおちゃんへ
知れば知るほどウォルドルフ人形は奥が深いよ。
私もね先生のお話を聞きながらなるほどがいっぱいだった。
なおちゃんの家からいけそうな所に講習会をやっているところがあるのだね。
シュタイナー雑貨って、見ているだけでもほんわかした気持になれて好きなの。
またいろいろ作れたらなって思っているのだけどね。
先生が男の子だからってことはないみたい。
男の子だって人形でしっかり遊んでくれるみたいだよ。
ままごとだってそうだしね。
男の子だから男の子の人形ってこともないんだって。
本人に聞いてみたら女の子の人形が欲しいって言う子も結構いるそうだよ。
長い髪で三つ編みしたい願望は男の子だってあるんだって。
私はユウには男の子の人形を作ろうとは思っているけどね。
三つ編みしたかったら、ナナにたまにかりてもらったらいいかななんて。
(文字数オーバーしてしまったわ^^;)
Commented by ciconata at 2008-04-17 23:48
>なおちゃんへ
***続きです***

自分ができるようになったお着替えなども人形にしたくなるみたいだよ。
嬉しい時悲しい時のお話相手にもなってくれるし。
もしよかったらなおちゃんもRYOくんのために作ってみるのもいいかもよ。
大変さはね、私がおおげさなのかもしれないし。
でもね、見た目よりかはハードなことだけは間違いないよ。

本当に無謀なことするよね。
今回のナナは危なっかしくはなかったけど。
(いつも危なっかしいことをするのはユウだから)
RYOくん、登っちゃうんだね。すごい!!
必死で頑張っている姿が面白かったよ^^
Commented by ciconata at 2008-04-17 23:52
>鍵コメさんへ(04-16 22:53)
こんばんは♪
私もこの講座を受けながらただ単に人形を作ることだけじゃなく、
いろんな意味でお勉強になっています。
鍵コメさんもお勉強になたとはとても嬉しいですよ^^

子供だってストレスがたまることがあるのですよね。
私も同じくすぐに怒ってしまっています。
特に今は魔の2歳児ですから^^;
いつも夜は子供の寝顔を見ながら反省タイムだったり。
本当に優しい大らかなお母さんは永遠の憧れです。
子供たちの気持ちも考えながら少しでもそんな母親に近づければな
って思っていますよ。

お人形さん、来月に完成予定ですよ。
洋服も作ろうかと思っているのですが…
細かい作業ができるかがかなり疑問です。
はぁ、私も鍵コメさんのように器用だったらいいのですが!!
Commented by ciconata at 2008-04-18 09:12
>鍵コメさんへ(04-17 00:08)
はじめまして♪
コメントありがとうございます!

ウォルドルフ人形もシュタイナーも興味がある方と
お話できるなんてとっても嬉しいです。
それに息子さん、同じ(魔の)2歳児なのですね!
ウォルドルフ人形は知れば知るほど奥が深くて魅力に取りつかれています。
もうひとつ作って、他にも小さいものも作りたいな~なんて。
講習をやっているところってそんなに数はないですよね。
教室に通っている方で新幹線で来られていた方もいましたよ。
先生も自力でも作れるお人形さんですよとは言われてました。
羊毛を固く巻くことは初めての人には難しいこと、
アトリエノートは作り方を見るだけでは分からないコツもたくさんあり、
うまく仕上げるのは難しい感じがしました。
(長くなりましたので続きがあります)
Commented by ciconata at 2008-04-18 09:12
>鍵コメさんへ(04-17 00:08)
***続きです***

うちの近くにはシュタイナーの幼稚園などはないのですよ。
離れるとあるのですが、そこまでして通うことも大変そうで。
しかも私、ペーパードライバーですし^^;
羊毛は指人形を作る講座に参加して以来、
お気に入りになってしまいました。
特にシュタイナーから知ったものではないのですが、
シュタイナーでもよく登場するものと知り一層愛着が出ています。
最近は羊毛で何か作っている様子を邪魔せずに楽しみに見てくれるようになったので、
ちょこっとしたおもちゃやアクセサリーなどを気軽に作れるようになりました。
子供たちもフアフアの綿のようなものが形になっている様子が面白いようで。
物を作るということを羊毛を通じても理解してもらえていますよ。
お気に入りのおもちゃやさんがシュタイナーのものを扱っていたり、
講座をやってもらえているのでそこで少し学ばせてもらっています。

他にも興味あるものがとっても似ていて嬉しくなってしまいました^^
ぜひぜひまたお話ししてくださいね♪
Commented by ciconata at 2008-04-18 09:20
>nanaさんへ
おはようございます♪
お人形さん、来月には完成です。
(宿題をしてからはまた先生に教えてもらいながら作りますので^^;)
このお人形さん、見た目と違ってなかなか手ごわいですよ。
本当はクリスマスプレゼントに自力で作ろうと思ったけど…
無理でした^^;
ある程度きちんと作りたいと思ったら習わないと無理っぽいですが、
自力でも作ることは可能だと思いますよ。
でもね、たぶん羊毛を本来の量の半分ぐらいしか使えない可能性ありです。
頑張って完成してかわいいお洋服も作りたいと思います!

私も子供にもはけ口が必要なんて考えてたこともありませんでした。
何でもかんでもダメと思ったら注意したり叱ったり。
そんなことばかりしていてうちの子供たちストレスを感じさせていたな
なんて反省します。
それだけじゃなくって親の姿を見せて分からせてあげることが大切なのですよね。
お互いに頑張ってみましょうね^^
(続きがあります)
Commented by ciconata at 2008-04-18 09:21
>nanaさんへ
***続きです***

桜、nanaさんの住んでいるところではまだ残っているのですね。
こちらはもうすっかり葉桜ですよ。
子供のやることに付き合うには写真!これお勧めです!
最近は荷物になって重たくても一眼レフを持ち歩くようにしています。
カメラはなかなか上手にはなりませんが^^;
nanaさんもぜひぜひ♪
(確かデジイチを購入されたのですよね?!)
Commented by ciconata at 2008-04-18 09:31
>鍵コメさんへ(04-17 23:04)
はじめまして♪
コメントありがとうございます^^
そうなのですね、前回のがきっかけで…
とっても嬉しいです!

ウォルドルフ人形の講習はやっていないエリアがたくさんありますからね。
新幹線で通われている方もいらっしゃいましたよ。
そうなのです!あの羊毛が手ごわいですよ^^;
特に頭の部分はカチカチなぐらいにまかないといけないのですが、
これはマスターできるにはいくつもお人形さんを作らないと無理だな
って思いましたよ。
でも完璧に作らなくても娘さんはきっと大喜びですよ。
先生もはじめは自力で作られたそうで、
その不格好は初めてのお人形さんをお子さんは一番大切にしているそうです。
どんなものでも親が作ってくれたものは宝物なのでしょうね。
(長くなりましたので続きがあります)
Commented by ciconata at 2008-04-18 09:31
>鍵コメさんへ(04-17 23:04)
***続きです***

鍵コメさんの娘ちゃんもリアルなお人形さんが苦手なのですね。
うちの娘もですよ。(最近少し大丈夫になりましたが)
そうですね結構無謀なことをよくやる娘です^^;
本当に喜怒哀楽が激しくて付き合うのにぐったりなので、
すごくよく分かります!!
これって女の子特有なのでしょうかね。

へたくそだけとものを作ることは好きなので、
なるべくお家で自給自足でやっていきたいと思っているのですよ。
春夏用の石けん作り、やろうと思いつつまだ手が付けられていません^^;
鍵コメさんもまた作られたら教えてくださいね。
春夏用のお勧めもありましたら教えてください♪
またいろいろお話してくださいね^^
Commented by ゆらゆら at 2008-04-19 00:51 x
Cicoさん、こんばんは!
ウォルドルフ人形さん、だいぶん出来上がってきたのですね。
それにとても丈夫なお人形なのですね。太い針を刺してまた抜くときの指の痛さ・・・ああ大変そう!!そうやって時間をかけて作るお人形が子供たちの遊び相手にも悩み事を聞く相手にもなって、とても大事な存在になるって、すごく素敵なことだと思います。

教室の先生のお話、はっと気づかされました。
そうかぁ・・・子供にも八つ当たりをしたいときってあって当然なんだなぁって。
それを親から怒られちゃったら・・・私だったらひねくれちゃうかも。
ああ、気をつけようと思いました。
子育てって本当に奥が深いのだなぁと実感しましたよ。

↓すごく前の記事ですけど、
ブルーのクレマチス、すご~く綺麗です!!
Cicoさん、ちいさなスペースっておっしゃってますけど、
たくさんの愛らしいお花の写真を見るにつけて、ここは花園?!って
思うぐらいひろく感じてしまいます!
Commented by ciconata at 2008-04-21 22:10
>ゆらゆらさんへ
こんばんは♪
お人形さん、四苦八苦しながらだいぶ出来あがってきましたよ^^
丈夫なお人形さんだけあって、頑丈に作るのも大変です。
これだけ手をかけてあげるお人形は平等にユウにも作らなくては^^;
本当に大切にしてくれたら…
そんなことを想像するだけでも感動してしまいそうです。

先生のお話にいろいろと勉強させてもらいました。
どうしようもない感情をぶつけることも大切なのだなって。
今日もユウが思い通りにならなくものに当たってました^^;
今までだったら、「かわいそうでしょ!」って怒っているところですが、
おぉ、こうさせてあげることも大切ねなんて少し余裕に見守れました。
おばあちゃんからもらったブルーのくまさん、被害にあってましたけど、
後でちゃんと抱っこしていましたよ^^

クレマチス、本当に綺麗で日々うっとりですよ^^
お部屋に飾ってもすごく映えるいるし。
本当に小さなベランダなのですよ。
もっと大きかったら…なんて思いながら、
きっともっと大きなスペースだったらお世話が行き届かないこと間違いなしです^^;
お花を育てる楽しみと飾る楽しみはやめられません^^
<< レンゲローズ 芽と蕾 >>



小さな幸せ&お気に入り       +花と手作りと写真がすき+
by cico
*Instagram*
*mail form*

*my another blog*
felice*poco
ちいさな幸せ*心の花を咲かせよう



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
profile&greeting
life
children*twin
handmade
gardening&arrange
 ++rose*list++
baking&sweets
soap&cosme&aroma
flower&nature
kitchen&table*ware
zakka&toy
outing
book
photo*note
cook&homemade
movie
thanks!
タグ
(277)
(149)
(140)
(78)
(64)
(52)
(48)
(43)
(41)
(39)
(36)
(29)
(28)
(26)
(26)
(23)
(23)
(23)
(22)
(19)
(19)
(16)
(14)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2021年 02月
2021年 01月
2017年 05月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ
ほんの小さな庭
Mimosa Garde...
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
Sha*ra*ra
atelier bloo...
**ちくちくステッチ**
*どうなっつ時間*
LE FOTO
窓辺とおやつ
森のユカフェのしあわせみ...
Soleilの庭あそび・...
natural色の生活~...
La petite fleur
miyorinの秘密のお庭
「あなたに似た花。」
RoseLine*の小さ...
my story***
穏やかな時間
絵本とわたしとこどもたち...
風と花を紡いで
photo asobi*
GreenLife
La rose 薔薇の庭
ありがとうの毎日に♪
Book.Plant.C...
外部リンク
ブログパーツ