Top
羊毛のパンダ
c0145274_16351254.jpg
羊毛でパンダの指人形を作りました♪



「なに つくってるの~?」と子供たち。
「あのね、羊さん作っているのよ。」と答えると「わ~ぁ、メエメエつくってるの♪」と嬉しそう。
お友達の作った羊さんの指人形を参考に作らせてもらおうと思ったのだけど…
うむ、最初から真白に作ったらあかんやん~!と気づき、(早くも失敗^^;)
白い動物って?白くまさん?いや、もっと双子が食らいつきそうな動物は?

「ねぇ、なに つくってるの~?メエメエ?」と言われた時に「パンダだよ!」って変更。
「ふ~ん、パンダ つくってるの。パンダ うさぎ コアラ~♪」と歌う2人。
パンダのお顔に苦戦したわりにはこんな顔にしかならなかった^^;
もっと愛らしいお顔をしてかわいいはずなのに…ごめんよ、センスのない母で。

c0145274_1636162.jpg
ぱんだ うさぎ こあら~♪
c0145274_16434989.jpg
指人形の仲間も少しづつ増えてきました♪

久しぶりに指人形を作りながら子供の成長を感じました。
まだ1歳の頃は邪魔ばかりされて立って作っていたのに。
今では「これ針でちくちくして危ないから邪魔しないでね。」って言うと、
「うん わかった。」と邪魔しなくなりました。
おめめをキラキラさせながらパンダさんが仕上が工程を楽しんでいる様子。
もうちょっと大きくなったら一緒に作れたら楽しいだろうなと思いました。

早く私のハンドメイドスペースを作りたいのに…なかなか片付きません。
いかに今まで片付けがずさんだったのかを痛感。
だってまだ開けていない引越しの段ボールがあるし^^;
今年こそはもっときっちりしなくてはいけませんね。

[PR]
by ciconata | 2008-03-27 16:52 | handmade | Comments(28)
 
Commented by あみ at 2008-03-27 20:32 x
cicoちゃん、こちらのコメントはお初かも。。

cicoちゃん、すごい器用なのね。売ってるやつみたいじゃん!!
それに表情がどの子もとっても可愛い。
あみが欲しくなっちゃうくらいだよ(笑)
そんなママを持てた双子ちゃんは幸せだね~。

cicoちゃんのを見ていたらぶきっちょさんながら何かハンドメイドがしたくなったあみでした :p
Commented by slo-mo-life at 2008-03-27 21:51
羊毛の作業、楽しそうだなあ。私はフェルトボールしか作ったことがないけれど、こんなふうにチクチクして形が出来るって素敵♪指人形、うちも好きですよ。

立ちながら作業(^^;)これってうちもそうでした。来年は思う存分編み物が出来るのかな?楽しみだなあ。
Commented by sora__momo at 2008-03-27 22:25
かわいいですねぇ!
お母さんが作っているのを楽しみに待っている子どもたちの様子がまたとっても可愛い♪

2歳になると「わかった」って言ってくれるんですね!楽しみ~♪
うちは今、立ち仕事すら許してくれなくなって、寝ている間にしかできません。カメのペースで作業中です^^;
Commented by kanna1003 at 2008-03-27 22:56
きゃ〜かわいい♡
パンダだいすきです!
羊毛もやって見たいとおもいつつ......。BAG作りたくて.....。
もっと近くで見てみたい^^すごく御上手ですね^^
なんでも作れちゃうママでお子さん達、羨ましい〜!
Commented by nana at 2008-03-27 23:26 x
Cicoさん、こんばんは^^
きゃっ、とってもかわいいです!!
羊毛でこんなものが作れるとは。
羊さんからパンダさんになってしまったようですが大ヒットですね。
Cicoさんはセンスありますよ。

桜の写真が美しいですね。
我が家も週末にお花見に行く予定です。
Commented by ROMの嫁 at 2008-03-28 09:58 x
わぁ!パンダ~うさぎ~コアラ~♪だぁ!
羊さんが、パンダさんになったのは、笑えましたが、結果良ければ全てよし!
コアラさん、めっちゃ似てる~!!!!いや、他のが似てないと言うわけでないですよ~。

私も、ちょっと手作りが久しぶりにしたくなって、色々細々してます。
なかなか、出来上がらないので、アップできませんが(笑)。
マイペースに がんばんべー!

子供の成長・・・私も、同じ風なところで感じます。
昔は、何をやるにしても、邪魔されるばっかりだったのに、この頃は、「ダメよ。アブナイよ。」って言ったら、ちゃんと、止めてくれます。
たぶん、うちは、お父さんが恐いからっていうのもあるかもしれないけど。
駄目なことはダメ!ってタイプだからな。
Commented by Min♪ at 2008-03-28 12:00 x
可愛い~♪
前にCicoちゃんに貰った羊毛の栗ちゃん、ずっとテレビの前に飾ってあって、たまーにそれを自分の掌の中でコロコロ転がして遊んでるよ。
手触りがなんとも気持ちよくて病みつきになってしまってる私(汗
Commented by baby-tears at 2008-03-28 12:44
すごい~!かわいい~!
アンも大好きなのです、そのお歌!
あー、こんなの見せたら大興奮!
売っていただきたいくらい><
センス無くない!ありまくりです!
パンだの顔なんて、味があって大好きですよ~!

そうそう、私も編み物しながら思ってます。
ボンボン、成長したなぁ~って(笑)
去年は毛糸で猫のようにじゃれるじゃれる(笑)
今年は2,3回言って聞かせたら、見向きもしなくなりました。
あ、ただ単に面白くないって思っただけかな?(爆)
一緒に作れるようになると楽しいですね~♪
Commented by ゆき at 2008-03-28 22:22 x
パンダちゃんめっちゃかわいいよ(^^)
本当は羊ちゃんを作る予定やったんやね。
センス?!ないことないやん!あるある!
こうやって並べているとかわいいわ。
ゆうくんもななちゃんもこんなの作ってくれるママがいて幸せやね。

桜写真がキレイだね。
明日は私もお花見に行く予定だよ。
Commented by ciconata at 2008-03-28 23:00
>あみちゃんへ
コメントありがとう♪うれしいな(*^_^*)

羊毛で何か作るのって、本当に簡単なの。
形にながら無心でニードル針でチクチクするだけ。
この地味な作業がよいストレス解消にもなるのよ。
どんな形にもなってしまうのが楽しいよ。
そう?表情かわいい??^^
もっとかわいく作りたいのだけど、
どうもセンスがなくってねぇ^^;
まぁ、旦那曰く、味がある顔をしてるって。
あみちゃんだったら、絶対にもっとかわいいのが作れると思な☆
Commented by ciconata at 2008-03-28 23:03
>KOKOさんへ
羊毛の地味なチクチクの作業が結構好きなのですよ。
ボールもかわいいですよね☆
指人形で目指せ動物園なのです。

どうしても邪魔ばかりなので立ちながら、時に逃げながらの作業でした^^;
編み物もあまり邪魔しなくなりましたし。
ただどうしても娘がマネしたがるので毛糸を少し渡してあげないとだめですけどね。
木琴のバチを持ってなんやらしてましたよ。
また次の冬はもっと編み物がしやすくなるのだろうな^^
Commented by ciconata at 2008-03-28 23:24
>そらももさんへ
かわいいなんて、嬉しいです♪
夫までもなんかかわいさに欠けるよな…って言っていますから^^;
今までは邪魔することを楽しんでいた様子が、
今では出来上がるのを楽しみにしてくれるようになって嬉い成長です^^

「○○してね(しないでね)、わかった?」っていつも言っていて…
その影響でたぶん自ら「わかった」って言うようになったと思います。
でも「わかった」といいなが分かってないでしょ?って思うこともいっぱいですが^^;
うちのちびた地も以前は立ちながらでも足にまとわりついてきて大変な時もありましたよ。
来年になるといろんなことがやりやすくなってくると思います^^
Commented by ciconata at 2008-03-28 23:27
>kannaさんへ
かわいいなんて、嬉しいですよ♪
だって私も夫もいまいちだな…って思っていますから^^;
kannaさんもパンダが大好きなのですね。
私も大好きで動物園ではいつも癒してもらっていますよ。
羊毛んのバッグ、かわいいですよね☆
私も作りたいと思いつつ、なかなかできていないです。
この指人形、近くで見るとなんとも滑稽な顔をしていて笑えるかもですよ^^;
kannaさんこそとっても器用なので羊毛でもかわいい素敵な作品が作れると思います!
Commented by aki at 2008-03-28 23:41 x
cicoさん、こんばんは^^
とってもかわいいパンダさんですね!
ぱんだうさぎこあら、私の娘も大好きです。
こんなかわいい指人形が作ることができたら喜んでくれるでしょうね。
器用なcicoさんが羨ましいわ。

ミモザのお花は私も大好きです。
いつかマイホームを建てたら私も植えてみたいわ。
素敵なお花の写真にうっとりしてしまいました。
Commented at 2008-03-29 00:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 愛結ママ at 2008-03-30 14:03 x
Cicoさん、こんにちわ。
パンダちゃん可愛すぎますよ~!!
もうツボでございますっ
動物ちゃん達が集まるとこれまた可愛くて☆
なんでも器用に作ってしまうママを見ているんだから2人もきっと
物作りが大好きになるんだろうなぁ^^

お花見はいかがでしたか?
今日はちょっと肌寒かったけど昨日はお花見日和でしたねっ
実家近くの桜で有名な公園には夜桜を見ながら楽しんでいる人達も
けっこういましたっ
今週お花見計画しているけどもう散ってしまうかもしれませんねぇ
でもみんなでピクニックするだけでもきっと楽しいでしょうね☆

Commented by なお at 2008-03-30 22:40 x
指人形の仲間が着々と増えて行っているね!
パンダちゃん、とっても可愛いよ♪ほんわか顔でいい感じ^^
自分でアレンジして作れるのってすごいなって思うよ。
動物大好きなゆうくんななちゃんは、動物指人形に大喜びだね☆

私もハンドメイドスペースを作りたいのだけど、どう考えても我が家に
そんなスペースは確保出来そうにないわ(>_<)
仕方ないから、毎回押入れからゴソゴソ出してきて作っているよ。
ハンドメイドスペース、Cicoちゃんのお気に入りに作れるといいね♪

↑桜は週末にほぼ満開になったね♪Cicoちゃんはお花見行ったかな!?
私はチラッと見に行ったけど、カメラを忘れたよ…。
来週はたくさんお花見ピクニックに行く予定だよ♪
Commented by ciconata at 2008-03-31 00:26
>nanaさんへ
こんばんは♪
かわいいなんて、嬉しいですよぉ(^^)
羊毛ってどんな形にも簡単になってしまうのですよ。
ただニードル針でツクツクするなだなのです。
こないだ動物園で羊さんと触れ合って以来、
羊さんがかなりお気に入りなったので作ってあげたいなって思ったのですけどね。
パンダもなかなかヒットですよ^^
センスあるなんて~!
でもね、このパンダさん、近くでみるとなんか変なお顔なのです^^;

nanaさんもこの週末はお花見を楽しまれたのでしょうね☆
我が家も見事な桜を見に行ってきましたよ。
Commented by ciconata at 2008-03-31 00:32
>ROMの嫁さんへ
ぱんだ、うさぎ、コアラ♪になりました^^
いつも無計画に進めてしまう性格なので、
途中であれ~ってなることが多いですよ^^;
コアラ、似てますか??なかなか味のある顔でしょ~!
旦那はこのコアラをみてかなりウケていましたよ。

ROMの嫁さんは双子育児にお仕事までされているのだから、
それはなかなか時間がないと思いますよ。
でもでも、どんな作品かがとっても興味あります!!
出来上がったらぜひぜひアップしてくださいね(^^)
楽しみにしていますよ☆

魔の2歳児めぇ~!言うこと聞かないのだから~!
なんて言いながらも確実に成長をしていますよね。
本当にダメだと思うとやめてくれたり。
どうでもいいダメは全然言うこと聞いてくれませんが。
お父さんが厳しいっていいことだと思います!
うちの旦那はもっと厳しくするかと思っていたのに、
どうも甘くて私の方がイラってくることがよくありますよ^^;
Commented by ciconata at 2008-03-31 00:35
>Minちゃんへ
かわいい、なんて嬉しいな~(^^)
わ~、栗ちゃんずっと飾ってくれているなんてすごい嬉しい!!
かわいがってくれているなんて(*^_^*)
羊毛の手触りって本当に気持ちがいいよね。
気持ちを落ち着かせたいときに羊毛で何か作ると、
すごく気持ちが落ち着いてくるの。
いろんな形になるのもとっても魅力的だし。
今度は何を作ろうかな~♪
Commented by ciconata at 2008-03-31 00:40
>おまめさんへ
かわいいなんて、とっても嬉しいですよぉ♪
アンちゃんのこの歌が大好きなのですね。
とてもじゃないですが、売り物にはならないものですよ。
遊ぶとすぐに耳が取れたり^^;
近くで見ると御粗末なものがバレバレですから。
このパンダの味のあるお顔、気に入ってもらえて嬉しいです^^
本当はもっと愛らしいお顔にしたいのですが、
どうにも私には無理でした^^;

ボンボンくんも編み物しながら成長を感じているのですね。
今年は何度か言うとわかってくれるようになりましたよね♪
うちは去年は瞬く間に毛糸をくちゃくちゃにされましたよ。
ボンボンくん、お母さんが頑張って何かを作っているのを、
楽しみにそっと見守ろうとしているのかもしれませんよ^^
一緒に作れるようになると楽しいでしょうね☆
Commented by ciconata at 2008-03-31 00:44
>ゆきちゃんへ
パンダ、かわいい?!うれしいな♪
そうやねん、本当は羊のつもりが…
大変身をしてしまったよ。
センスある?!旦那にいってやってよ~!
(でも自分でセンスある自信は全然ないけど^^;)
並べるとかわいいでしょ~!(ひとつひとつが変でも)
ちびたちに遊ばせるとすぐに壊されることも多いのだけど、
まぁ、楽しんでくれているみたい。
羊毛は壊されてもすぐに直せるのもいいねん。

こちらの桜は本当に見事だよ。
何というか規模が違うというか。
ゆきちゃんも土曜日にお花見を楽しんだのだろうね☆
また懐かしい場所でも写メしてくれたらうれしいな♪
Commented by ciconata at 2008-03-31 16:49
>akiさんへ
こんにちは♪
パンダさん、かわいいですか~?!嬉しいですよ^^
ぱんだうさぎこあら、子供にとっても人気のある歌ですよね。
動物好きな2人なので楽しく遊んでくれるのですが、
よく壊されますよ^^;
修理がすぐできるのも羊毛の良いところです。
いえいえ、私、そんなに器用でもないのですよ。
よくニードル針で指まで指してしまっていますから^^;痛たた!

ミモザのお花って春らしくて愛らしくて。
akiさんもいつか植えてみたいと思っている木なのですね☆
お家にあったら思い存分眺めて、お部屋に飾って、リースを作ったり。
はぁ~、考えるだけでもワクワクしてしまいます♪
Commented by ciconata at 2008-03-31 16:55
>鍵コメさんへ(03-29 00:33)
はじめまして♪
コメント、ありがとうございます^^
そうなのですね、とっても嬉しいですよ!!
私もかわいいもの大好きなのに、イマイチセンスが問題ありますよ^^;
羊毛はニードル針で地味にツクツクしながら作るのですが、
その作業が苦痛でなければハマりますよ。
無心にツクツクするのって良いストレス解消にもなりますから。

鍵コメさんもガーデニングが好きとは嬉しいです^^
ミモザは最近とっても人気がありますよね。
そうそう、小さなベランダだとあの木を育てるのは無理ですよね。
お互いに小さなベランダでいかにかわいく植物を育てるか、
情報交換がぜひぜひしたいです。
そしてお互いにバラの初心者ってこともうれしいですね♪
実は枯らしてしまったらどうしようなんて躊躇しながらのアップなのですよ。
あれ~、前のあのバラは??なんてあらないように頑張って育ってみます♪
Commented by ciconata at 2008-03-31 17:01
>愛結ママさんへ
こんにちは♪
パンダさん、ツボですか~!!
嬉しいですよ^^
旦那は、う~む、なんかおもろい顔してるよな、と言っていますから。
数が増えて並べてみるとなかなかかわいいですよね。
ひとつひとつが変なお顔でも^^;
私の母がとても物作りの人なのでその影響を私もかなり受けていると思います。
子供達も多かれ少なかれ将来影響を受けるのかな☆

お花見、もう見事でした~!!
そして人の多さも見事!
夜桜もきれいなのでしょうね☆
私も今週のお花見計画があるので、なんとか持ってほしいのですが!!
美しい姿もすぐに散ってしまうのが残念ですよね。
この儚さがまたよいものなのでしょうけど。
桜の下でピクニックするだけで本当に楽しいですよね♪
Commented by ciconata at 2008-03-31 17:07
>なおちゃんへ
着々と増えてきているでしょ~!
パンダさん、ほんわか顔かな??
嬉しいな♪
パンダのかわいい見本になる絵本でもあればよかったのだけど。
パンダの横顔がどんなのだったかも思い出せなくて。
たしかクマとはちょっと違う感じだったかな??って。
動物好きだからすごく喜んでくれるのだけどね。
きっとあの子たちは何でも喜んでくれるのだと思う。

なかなかハンドメイドスペースって作れないよね。
うちもすごく狭くてね。
寝る部屋は安全のためにもほとんど何も置いていない代わりに
1室物置部屋にしているの。
(って見取り図にはしっかり納戸ってなっているけど)
物を整理してミシンを出しっぱなしにできるスペースを確保しようと頑張っているよ。
ゲートもつけたし、あと少しかな。

桜、満開で本当に見事だったよ!!
人もものすごかったけど^^;
今週はお花見ピックニックなんだね☆
Commented by ミポタンママ at 2008-03-31 23:11 x
昨日、ある方に パパやママに作ってもらったオモチャはどんな高価なオモチャにも勝ると言われました。まさにその通りだと思いました。
Commented by ciconata at 2008-04-02 17:23
>ミポタンママさんへ
親の作ったおもちゃはどんな高価なおもちゃにも勝る。
考えてみれば本当にそうですね。
どんなものでも作ったものっていつも遊んでくれたりしています。
この頃は作ってくれているってことがよく分かってくれるようになって、
これはおか~たんがつくったの、なんて嬉しそう話すのが嬉しいです。
<< 小さなかわいいお花 sakura >>



小さな幸せ&お気に入り       +花と手作りと写真がすき+
by cico
*mail form*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

*my gardening blog*
felice*poco ~natural rose garden~
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
profile
life
children*twin
handmade
gardening&arrange
 ++rose*list++
baking&sweets
soap&cosme&aroma
flower&nature
kitchen&table*ware
zakka&toy
outing
book
photo*note
cook&homemade
movie
thanks!
タグ
(276)
(146)
(140)
(97)
(64)
(52)
(47)
(42)
(40)
(38)
(34)
(29)
(28)
(26)
(26)
(23)
(22)
(22)
(19)
(18)
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ
ほんの小さな庭
Mimosa Garde...
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
Sha*ra*ra
atelier bloo...
**ちくちくステッチ**
Good day ~...
*どうなっつ時間*
LE FOTO
窓辺とおやつ
今日はユカフェに休みに行こう♪
Soleilの庭あそび・...
natural色の生活~...
La petite fleur
miyorinの秘密のお庭
風のように La.La....
「あなたに似た花。」
RoseLine*の小さ...
my story***
穏やかな時間
絵本とわたしとこどもたち...
風と花を紡いで
photo asobi*
GreenLife
La rose 薔薇の庭
ありがとうの毎日に♪
Log.Book.Coffee
外部リンク
ブログパーツ