Top
手作りういろ&ハナリキン
c0145274_15394090.jpg
前から作れそうと思っていたういろ、作ってみました♪
見た目はボコボコでイマイチだけど味はういろですよ。
小麦粉70g 米粉30g 水300ccを入れてたものを3等分して
練乳っぽい味のするミルクのジャムとレーズン、紫芋と抹茶と黒糖、普通の小豆の3種類にしました。
よく混ぜて今回はレンジでチンしましたが、今度は蒸し器で作ってみようかな。
子供たちはミルクジャムとレーズンのういろがお気に入り♪
とっても簡単に出来るので、いろいろ季節の美味しいものを入れて作りたいです。



c0145274_15445787.jpg
双子を妊娠中に買った100均植物の1つのハナキリン。
背丈が3倍以上になり子供たちに負けない成長ぶり。
(真横からみると鉢が小さくてとってもアンバランス)
強引に盆栽っぽい形にはならないかしらと、
真ん中の大きい部分をカット。
カットしたものをういろの横に飾ったら
そうそう、買ったときはこれぐらいの大きさでした!

他に買った2種も成長を遂げていますよ。
ガジュマルも盆栽っぽくしようとちまちま切り詰めています。
ハートかずらなんて…ワイヤーでハートの形にしたけども、
今ではぐるぐる過ぎてハートの形もわからない状態。
すっかり100均らしさはなくなりました。

実はモダン盆栽にとっても興味があるのですよ。
[PR]
by ciconata | 2008-02-27 16:12 | baking&sweets | Comments(28)
 
Commented by meibasu1214 at 2008-02-27 18:24
こんにちは。。
先日は、ご訪問ありがとうございました。。
早速お邪魔しました*^-^*
おぉ~
ういろうって、おうちで作れるのですね。。
私ういろう大好きなんです♪
一番好きな食べ物かも??*^m^*

とってもキレイで・・
おいしそう・・
私も作ってみたいです*^-^*
Commented at 2008-02-27 18:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MIn at 2008-02-27 18:40 x
すごい!!ういろうを手作りしたんだぁ。
紫芋に、抹茶に黒糖が気になるぅ~。
春に祖父母や伯父のお墓を九州に移すから、その時が名古屋に行くのは最後!
行った時は一番好きな梅味をたらふく食べようって思ってるよ。
私も今度作ってみようかなぁ。
Commented by sora__momo at 2008-02-27 21:36
ガジュマル盆栽ですか!こちらではたまに見かけます。
あら珍しい!と惹かれて立ち止まっていると、例によってオットが「ガジュマルなんて勝手に生えるもんや。買うもんじゃない」・・・そうかもしれないけど、盆栽に仕立ててあるの、かわいいですよねぇ。

苺大福もいいですが、ういろもいいですね♪
和菓子に盆栽。和心って感じですねー*^v^*
Commented by sakura at 2008-02-27 23:44 x
cicoさん、こんばんは!
いちご大福に続いて、今度はういろを作ってしまったのですね。
とっても美味しそうです。
ういろってどうやって作るのだろうって思っていましたが、小麦と米粉で作るのですか。
洋菓子はカロリーも高くなってしまいますので、たまには和菓子を作るのもいいですね。
また私も作ってみたくなりました。
かわいい盆栽がありますよね。
自分でやってみようと思うcicoさんに感心してしまいます。
またうまくよい形に育った盆栽がありましたら是非載せてくださいね。
Commented by かねごん at 2008-02-28 00:35 x
久々のコメントでゴメンナサイ!
ういろうって、手作りできるんだ~!スゴイね。
イチゴ大福もおいしそうだったよ♪
私も今度和菓子に挑戦してみようかな?

盆栽もやるんだ~!ホント多趣味だね。
毎回ブログに遊びにくると感心しちゃうよ!
Commented by やっつん at 2008-02-28 01:13 x
和菓子、私作ったことないのでそのうち作りたいです。
作り方を見ると、けっこうシンプルだったりするんですよね。

先日、気づいたら観葉植物(名前忘れました)がベランダで枯れていました(T_T)とことん、植物を育てられない私です^^;
最近、ねぎの根のところと大根の葉を植えてみました・・・
大根はしばらく水栽培してからですが、そしたらしっかりと花が咲きそうなところまで!!!買った苗は枯らすのに、捨てれば生ゴミの食材はすくすく育ってます。
Cicoさんを真似て、この前ダイソーでカモミールとバジルの種を買いました。3月以降に種まきです・・・無事に育つのでしょうか??疑問です。
Commented by ciconata at 2008-02-28 08:57
>meibasuさんへ
おはようございます♪
遊びに来て頂いてとっても嬉しいです(^^)

ういろってどうやって作るか前から興味があったのですが、
調べてみたらとっても簡単でした。
ういろが大好き仲間なのですね、嬉しいです!!
meibasuさんが作ったら、とっても素敵なものになりそうですね☆
うわ、楽しみ♪早々とうきうきしてしまいました^^;
Commented by ciconata at 2008-02-28 08:59
>鍵コメさんへ(02-27 18:33)
鍵コメさんにそんな風に言っていただくなんて~!
有頂天に嬉しいです♪
もちろん大歓迎ですよ!!
ぜひぜひ仲良くしてください!
よろしくお願いします(^^)
Commented by とっちママ at 2008-02-28 09:49 x
んまぁ♪
おいしそう~!
ういろう、私も大好き♪
我が家の方じゃ、羊羹はよく見かけるけど
ういろうってなかなか見かけないのよ~(>_<)
ふむふむ、家で作れるのね~♪
材料を混ぜ混ぜしてレンジでチン・又は蒸せば完成?
ならば、私にも出来るかも(笑)
でーもー、私の場合
この手のものを作ると必ずダマになっちゃうのよね~^^;
粉モノがダマにならないコツって何かしら~。

Commented at 2008-02-28 09:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by baby-tears at 2008-02-28 11:33
おはようございます^^
ういろを手作りで?!
作れそう・・・と思われるところからして、私とはちがーう!(笑)
それに混ぜているものもとってもおいしそう!
わぁ~米粉が手に入ったら・・・作ってみたいなぁ^^

ハナキリン。とても立派に成長されてますねぇ^^
そう、小さく買って、大きく育てる!?が醍醐味ですよね^m^
とはいっても、子供が生まれてからはめっきりお世話がいい加減になって
しまっている我が家のグリーンたち^^;
たくましく育ってくれているのがせめてもの救い(汗)
ciconataさんは双子ちゃんのママさんでありながら、お菓子作りに
グリーンのお世話まで妥協がない!とっても素敵です!
Commented by ciconata at 2008-02-28 16:59
>Minちゃんへ
ういろね、これがすごく簡単に作れるのよ。
抹茶と紫芋の組み合わせはなかなかいいよ。
普段のお菓子は未精製のお砂糖を使うようにしていて、
黒糖の風味もかなりお気に入りなの。
そおっか、名古屋に行くのもその時が最後なんだね。
梅味のういろも美味しそう。
ぜひぜひMinちゃんも作ってみて!
Commented by ciconata at 2008-02-28 17:03
>そらももさんへ
ガジュマルの盆栽仕立てのものって見かけますよね。
旦那様、ガジュマルの名前を知っているだけでもびっくりですよ。
結構植物に詳しいのですか?
確かにメキメキ成長しますが、あのこんもりした仕立てってかわいいですよね♪

ういろ、意外と簡単に作れました。
洋も好きですが、和も大好きなのです。
心から日本人に生まれてよかった~なんてよく思います。
Commented by ciconata at 2008-02-28 17:08
>sakuraさんへ
こんにちは♪
いちご大福に続き、ういろも作ってしまいました。
次は花見団子に桜餅かな~☆なんて!
ういろは小麦だけでもOKみたいです。
あえて米粉を入れてみたのですよ。
そうですよね、洋菓子はバターやオイルが入るものが多いですが、
和菓子はローカロリーですからね。
私は和菓子も洋菓子並に好きなので、お団子もよくつくっています。
ぜひぜひまた作ってみてくださいね。

かわいい盆栽、ずっと密かに憧れているのですよ。
植物も何年かにわたって育てられるようになってきたので、
今度は形も考えて育てるのも楽しいかなって思いまして。
はい、また形が整ってきたら嬉しそうにブログにアップしていると思います。
Commented at 2008-02-28 17:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sora__momo at 2008-02-28 22:08
cicoさん、誤解です(笑)ガジュマル、沖縄では街路樹などに使われていて、どこにでも植わっているごくごく普通の、知ってて当たり前の木なのですヨ。
種が勝手に飛んできて庭や屋根などに生えるのを放置しておくと大変なことになるらしいです。コンクリートも簡単に突き破る力強い根ですからね~^^
Commented by なお at 2008-02-28 23:03 x
ういろうを手作りしたんだね!そんなに簡単できるなんて知らなかった~。
身近で買えるからか、作ってみようって思った事がなかったよ。
季節のものを入れて作ったら楽しいし美味しいだろうね^^

ハナキリン、すごく大きくなったんだね。赤いお花が可愛い。
ミニ盆栽にも興味があるんだね~。手に入れたらまた写真を見せてね!
Commented by sarah720 at 2008-02-28 23:35
こんばんは^^ういろう、美味しそうで、見た目も可愛いですね。
時々、妙にういろうが食べたくなる時があるので、今度試してみよう♪
cicoさん、本当にお花が好きなんですね。
私は切り花と関わる事が多かったんですけど
植木は潮風、強風のベランダでなかなか育てられず^^;
とっても上手に育てられていて凄いです!
Commented by ciconata at 2008-02-29 00:24
>かねごんちゃんへ
久々なんて、全然気にしないでね!
そう、ういろが作れたよ♪
調べてみたら意外と簡単だったの。
いちご大福も病みつきになりそう。
洋菓子よりも和菓子の方が短時間で作れるよ。
カロリーもちょっと安心だしね。

盆栽ね憧れているの~!
まだやっていないけど、観葉植物を盆栽っぽくするために
ちまちまハサミを入れたりしているよ。
いつかね、ちょっと習ってみたいって思っているの。
Commented by ciconata at 2008-02-29 00:30
>やっつんさんへ
和菓子も簡単でいいですよ~♪
私は洋菓子も和菓子も大好きで、小腹空いたら団子作ったりよくしています。
ういろはかなり簡単ですよ。

観賞植物、枯れてしまったのですね。
もしかしたら寒さに弱いものだったかも知れないですよ。
観葉植物は寒さに弱いものが多いので冬はお部屋じゃないとダメなものが多いです。
ねぎも大根もよく育ちますよね。
窓のあるキッチンの時はいつも野菜の切れ端を水栽培していました。
バジルは日当たりさえ良ければ本当によく育ちますよ。
カモミールは…去年枯らしてしまいました^^;
置いていた場所が日当たりが悪かったので。(言い訳)
Commented by ciconata at 2008-02-29 08:30
>とっちママへ
とっちママもういろが大好きなんだ~♪
そうそう羊羹は見かけてもういろってあんまり売ってないもんね。
すごく簡単に作れたよ。
粉はふるえばダマにならないと思うのだけど、
表面がちょっとぼこぼこになってしまったの。
どうやったら見た目もきれいになるのかな??
またやってみてコツがあったら教えてね♪
今度羊羹型を買って作ってみようかと思うよ。
もうちょっと暖かくなると水羊羹が恋しくなるから。
Commented by ciconata at 2008-02-29 08:32
>鍵コメさんへ(02-28 09:56)
ありがとうございます(^^)
とっても嬉しいです!!
どうぞよろしくお願いします♪
Commented by ciconata at 2008-02-29 08:50
>おまめさんへ
おはようございます♪
ういろ、とっても簡単にできました。
おまめさんならちょちょいとキレイに作ってしまいそうです。
ういろは小麦粉だけでできますよ。
私は何でも米粉は試しにしれてみただけなので。

年と重ねるほどに小さな植物を大きく育てるのが
妙に楽しく思うようになりました。
ハナキリン、水もあまりいらないし放っておいても成長していました。
子供が生まれたばかりなんていい加減にしか水あげてなかったのに。
いえいえ、私 妥協しまくりの人ですよ^^;
植物もお菓子も私が大好きでよいストレス解消になるものなので。
他のことは手抜きしまくりで…どうしましょう^^;
Commented by ciconata at 2008-02-29 08:56
>鍵コメさんへ(02-28 17:48)
はじめまして♪
コメントありがとうございます(^^)
娘さん、うちのチビたちと同級生なんて嬉しいです☆
ういろがお家で簡単にできるって意外でした。
ローカロリーで手軽に出来るので子供のおやつにも良いですよ。
またお勧めのヘルシーおやつ、教えてくださいね1

100均でもかわいい植物がいっぱいありますよね。
そうなのです子供たちが妊娠中から育てているので、
妙に愛着が沸くのですよ。
チビたちと共に成長してくれていますね。
はい、もしかっこよくなってきたらブログに載せますね!
こちらこそよろしくお願いします♪
Commented by ciconata at 2008-02-29 09:00
>そらももさんへ
うわっ、そうなのですか!
へぇ~、街路樹などに使われているとは沖縄ならではですね。
私の夫なんてガジュマルの名前なんて知らないんで、
そらももさんの旦那さまは詳しいな~って思ってしまいました。
それにしても種が勝手に飛んできて生えるとはまたビックリ。
すごい生命力なのですね。
ほぉ、ガジュマルってそんなにたくましい木とは知りませんでした。
面白いお話が聞けて得した気分です♪
ありがとうございます(^^)
Commented by ciconata at 2008-02-29 09:03
>なおちゃんへ
私もういろがこんなに簡単にできるとは知らなかったよ。
名古屋ではどこでも買えちゃうもんね。
特に子供たちに食べさせるものは成分表を必ず目を通すのだけど、
原材料が小麦だけ記載があって…
えっ、もしかしてとってもシンプルなの?って思って作り方を調べたの。
季節のものを入れて今度は作ってみるよ。

ハナキリン、放っておいても育つの。
我が家の西日の当たるリビングでも平気みたいだし。
マンションって冬でも室温があまり下がらないから
年中赤い花を咲かしているよ。
かわいいミニ盆栽、うまく作れたらいいな~☆
Commented by ciconata at 2008-02-29 09:08
>sarahさんへ
おはようございます♪
ういろ、小麦ベースなので素材の色がきれいに出やすいです。
あっ、でも表面はぼこぼこになってしまいました。
ういろって時々食べたくなりますよね。
簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

お花、大好きですね。
年を重ねるごとに育てることが大好きになってきました。
いや、たぶんちょっとずつ育てるのがうまくなってきたからかもしれません。
潮風は植物には辛いですよね。
うちも以前海に近いところに住んでいまして。
潮風で何度か葉っぱが枯れていました^^;
もう毎日子供たちのわがままに振り回され、
お花たちに癒してもらっていますから。
<< トレッキングボトル お花の時間 >>



小さな幸せ&お気に入り       +花と手作りと写真がすき+
by cico
*Instagram*
*mail form*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

*my gardening blog*
felice*poco ~natural rose garden~
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
profile
life
children*twin
handmade
gardening&arrange
 ++rose*list++
baking&sweets
soap&cosme&aroma
flower&nature
kitchen&table*ware
zakka&toy
outing
book
photo*note
cook&homemade
movie
thanks!
タグ
(276)
(148)
(140)
(98)
(64)
(52)
(47)
(42)
(40)
(38)
(34)
(29)
(28)
(26)
(26)
(23)
(23)
(22)
(19)
(18)
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ
ほんの小さな庭
Mimosa Garde...
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
Sha*ra*ra
atelier bloo...
**ちくちくステッチ**
Good day ~...
*どうなっつ時間*
LE FOTO
窓辺とおやつ
今日はユカフェに休みに行こう♪
Soleilの庭あそび・...
natural色の生活~...
La petite fleur
miyorinの秘密のお庭
風のように La.La....
「あなたに似た花。」
RoseLine*の小さ...
my story***
穏やかな時間
絵本とわたしとこどもたち...
風と花を紡いで
photo asobi*
GreenLife
La rose 薔薇の庭
ありがとうの毎日に♪
Log.Book.Coffee
外部リンク
ブログパーツ