人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
見守ること
さぁ、出かけようとしたらまた雪。寒いけど子供たちは嬉しそう。
見守ること_c0145274_16245477.jpg
これ何だと思いますか?



見守ること_c0145274_15015100.jpg
正解はぶたさんの鼻。(絶対に分からないですよね^^;)
サークルの素敵な企画で自由にお絵かきと工作を楽しみました。
毛糸で鼻の穴を作ってあげると、母の真似をしてくちゃくちゃにしたテープをペタペタ。
クレヨン、そして筆で絵の具を塗り塗り。
なかなか面白いことになっていましたよ。

新しい場所や人、初めてのことをする時、子供たちはじっとして周りをじっと見つめます。
「うわ~、あれ楽しそうだよ!やってみる?お母さんもやってみようかな。」
やんわりと声をかけをしますが夢中で周りを見つめています。
私の声のかけ方が下手なのだろうな…いつもほんの少し凹みます。
昨日は先生にとても意外なことを言われました。
「観察することができることはとても良いことですよ」って。
無理に他にあれこれと声かけをしないで見守ってあげることが大切。
そうやって考える力をつけ想像力をつけていくそうです。
子供のやることを見守ることっていろんな面でとても大切なことですよね。
あれもダメこれもダメじゃなくて、なるべく見守ることをやってみよう。
昨日そう思いながら「今日はできましたか?」と聞かれるとドキっ。うぅ難しいですね^^;
by ciconata | 2008-02-06 16:39 | children*twin | Comments(16)
 
Commented by slo-mo-life at 2008-02-06 16:58
そうなんですってね。親が良かれと思ってなんでも教えちゃいけないって。
子供がどんな風に感じているか、見ているか、それを行動に移すまで見守る姿勢って大事なのでしょうね。かくいう私…理想と現実の狭間でもがいています(^^;)。でも、心がけがまず一歩ですもんね(苦笑)。

雪、今年は多いみたいですね。…こちら、雪とは無縁ですか?って感じでちょっと寂しいけれど…。でも、今日は寒かったです。上の娘の参観日、寒くて芯から冷えてしまいました。

Commented by ゆうけいママ at 2008-02-06 17:43 x
Cicoさん、こんにちは!

ブタさんのおハナ??
綺麗なおハナなのですね^^
芸術的!そんな感じですよ♪

見守ってあげることが大切・・・ふむふむわかります^^
私も最近子供達をみていると子供目線がとても面白くって
娘同志で遊んでいる姿を見ていると、ちょっぴり距離を置くことに
しています。
子供だけの世界・・・そっとしておいてあげよう~なんて
思って知らん振りしてお洗濯物を畳んでいたりしています。
子供達が私のことをたまに振り返って確認するくらい・・・
寂しいけれど。
そんな間も大切にしてあげたいな~って
でもね・・・寂しくて寂しくて・・・お母さんをかまって~~~!
お母さんと遊ぼう~~??
と限界がやってくる前に子供達にすりよっている自分もいます^^
意識するとなかなかできませんね、本当に。
子供の世界、二人の世界に、母親としては全部全部関っていたいって
普通は思いますよね^^

雪!まだ残っているのですね^^
今もう一度雪が降れば確実に綺麗積もりますよね^^
今年、まだ雪をみていないので、雪にふれてみたくなってしまいました^^
Commented by vogue-bambini at 2008-02-06 19:52
cicoさんこんばんは。
ほほ~っ!ブタさんのお鼻・・
このようにcicoさんの素敵なお写真で拝見すると
何だか芸術的作品のように見えます^^

うんうん、子供のペースもありますものね。
すぐにとりかかる子もいれば、出足が遅くじっとうかがっている子もいる。
こういった集団の中に入ると、その違いがよくわかり
見ている親も色々思うところがあると思います。

うちの双子は・・どちらかというとcicoさんのチビちゃんたちと
似ているかも。
慎重な部分はほめてあげたいけど、そうではない部分を
もっと伸ばしてあげたらな・・といつも思います。

先生がおっしゃった言葉、なるほどと心に留まりました。

Commented by なお at 2008-02-06 21:41 x
ぶたさんの鼻かぁ!!写真で見ると、きれいな飾りみたいに見えるよ♪
親子で協力して、とっても良い作品が出来たね。

「見守る事」。なるほど~と思ったよ。
ウチの息子は周りがやってても自分が興味を持てない事は絶対やらないタイプなの。
いつも、つい「ほら、やったら!?」とかって声をかけちゃうけど…。
本人が興味を持てるまで、見守ってあげる事も大切なのだなって思ったよ。
ゆうくんとななちゃんは、観察する事できっとたくさんの情報を吸収してるんだろうね。
子供のペースって本当にそれぞれだなぁ。

ところで東京はたくさん雪が降ったんだね。雪遊び楽しそうでいいな♪
名古屋は雪予報が出てたけど、全然降らなかったよ。ちょっと残念。
Commented at 2008-02-07 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-07 00:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciconata at 2008-02-07 17:07
>KOKOさんへ
何かに集中している時はそっと見守ってあげることも大切みたいです。
周りの子供が楽しそうにいろいろ初めている中、我が子の様子を見ると
いつも少し焦りを感じてしまうのですよ。母がド~ンと構えなくては。
理想と現実の狭間で…私も同じです。
いつも後であの時はこうするべきだったと反省の嵐^^;

KOKOさんのお住まいのところは雪が降っていないのですね。
昨日は本当に寒かったです。
参観日、寒かったでしょうが、お手紙には心が温まったでしょうね(^^)
Commented by ciconata at 2008-02-07 17:21
>ゆうけいママさんへ
こんにちは♪
そうなのです、ブタの鼻。
絶対に分からないですよね^^;
テープをぺたぺた貼った上にクレヨンを塗って、
絵の具を塗る絵の具が浮き上がった感じになって。
それが私も芸術的?!なんて親ばか全開ですね^^;

見守ってあげること、大切なことですよね。
私はたくさん子供が集まって、みんな楽しそうにいろいろしているなか、
ぽつんと周りをじっと見つめる我が子の様子に焦ってしまう時があります。
最初は仕方ないにしてもあまりにそれが続いてしまうと^^;
これからは周りを観察していろいろ思い考えているのだろうな
って安心して見守れるようになればいいなって思います。
うちのチビたちは母への執着がスゴイのか、
お家の中でもいつも観察されていますよ。
テレビをつけてもテレビより私のやっていることに関心を示して…
掃除も選択もご飯を作る時も、いつも付きまとわれ真似。
家事がまったくはかどらずに困るのです。
2人で夢中で遊ぶ時間も増えてきましたけどね。

昨日は雪が残っていましたよ。
アスファルトの上は解けていましたが土の上は。
Commented by 愛結ママ at 2008-02-07 21:48 x
ブタさんの鼻^^
ドアップでは全然分からなかったですよ~笑
工作って家ですることないのでこういった機会があるといいですねっ
みんなと物を作る楽しさを学べるんですものね^^
ママも良い勉強になりそうです。

「見守ること」ですかっ
そう言われてみると私もいつもいつも口を出してしまって
見守ることが出来ていませんでした...
ついつい見ているともどかしくて、口を出したくなってしまうのです↓
いけませんね~反省しました。
Commented by sarah720 at 2008-02-08 00:56
こんばんは。わ~ブタさんの鼻、とっても綺麗です^^
花びらかと思いました。
「観察すること」とても大事な事なんですね。
私はcicoさんと反対で、なんとか興味をひこうと
必死に声をかけちゃうタイプかも・・・^^;
最近読んだ『子供の品格』という本の中で
「品のある子を育てる親に共通していること」は遠くから子供を見ている
という事だと書いていました。集団の中で自分の子供がどの位置にいるか
参観の日なんかでも全体を見渡せる位置に控えめにいるそうです。
私もそんな親になりたいものですが・・^^;
Commented by ciconata at 2008-02-08 00:58
>サチコさんへ
こんばんは♪
ぶたさんのお鼻とは思わないですよね^^;
セロテープにクレヨン、どちらも水性絵の具をはじく素材。
その上に絵の具を塗るとちょっと芸術的なんて、
親ばか全開になってしまいました。

子供によっていろんなペースがあるりますのにね。
私の周りの子供さんたちはとても活発な子供が多くて。
最初は子供の様子を見ながらも、段々焦ってしまうのです。
サチコさんのように慎重な部分を褒めてあげること、
しなくてはって思いました。
母親がこんなことではダメですね。
そんな時に先生に声をかけられて言われた言葉、
私にとっては目から鱗でした。
これからは子供たちの良いところは認めてあげて、
伸ばしてあげることを意識しようと思います。
Commented by ciconata at 2008-02-08 01:03
>なおちゃんへ
ぶたさんの鼻なんて思いもしないでしょ。
水性絵の具の浮き上がった模様の見つめながら、
なかなかいいんじゃない~って親ばかだわ。

私も周りが楽しそうにやっていることをチビたちがしなかったら、
ついつい声をかけてしまうよね。
そう、自分からやるまで見守ってあげることも大切なんだなって思った。
ユウは見ているかと思ったら急にいろいろ始めることもあるのだけど、
ナナはかなり慎重な性格っぽいからね。
それもまた良いことなんだって今まで思っていなかったから。
これからは子供たちのペースを考えて対応したいなって思ったよ。

名古屋は降らなかったんだね。
去年はよく降ったのに、ちょっと残念だね。
Commented by ciconata at 2008-02-08 08:16
>鍵コメちゃんへ
ありがとう♪
メールもとっても嬉しかったよ(^^)
私もメール送ったからお暇な時に読んでね!

うふふ、私全然堂々となんてしてないよ。
育児のことになるとホント自信がなくってね。
内心焦ったりしてしまうの。
だから先生の言葉、本当に嬉しくて。
子供にはいろんな子供がいるのだから。
自分の子供を信じて見守らないとね。
Commented by ciconata at 2008-02-08 08:21
>鍵コメちゃんへ
ありがとうね♪
またメールしま~す!

子育ては自分なりに楽しんでいるのだけどね。
のびのびすくすくうまく育てている親子を目の当たりにすると、
うちはどうなのだろうって思ってしまうねん。
お家では完全子供たちのペースで好きなことさせてあげているけど、
もしかしてもっとこういうことをすべきじゃないのかな?とか。
焦ったりすることもたくさんだけど
いろんな場にでかけるとすごく勉強になるわ。
先生の言葉、今の私に必要だった言葉やったから、
本当にありがたいねん。
Commented by ciconata at 2008-02-08 08:39
>愛結ママさんへ
ぶたさんのお鼻には見えないでしょ~^^;
家だと工作する発想もなかなか思いつかないですしね。
みんなの物を見ながら、私もこれしたい~となったり。
とっても良い刺激になりました。

見守ること、なかなか難しいですよね。
私は家ではある程度好きなことはさせるのですが、
イタズラとなるとダメダメ攻撃です。
出かける時も段々時間がなくなって口だしまくりですね^^;
自分でゆっくりさせてあげられるように、
もっと時間に余裕を持てばいいのですが。
いつも反省ばかりです。
Commented by ciconata at 2008-02-08 08:44
>sarahさんへ
おはようございます♪
ぶたさんのお鼻とは絶対に分からないですよね。
色使いがお花っぽかったりもしますね。

分かります、必死で声をかけてしまうの。
うちのチビたちは声をかけても無視状態で観察しているので、
うるさくは声をかけないようにはしていました。
(声かけても無駄っぽい感じですので。)
でもずっと私の声のかけ方が子供の興味を引くものじゃないんだ~
なんて思っていました。
遠くから子供を見守るような親、素敵ですね。
我が子だけを見るのでなく全体や周りも冷静に見ることができる親。
私もそんな親になりたいです。
<< 羊毛のピンクッション 雪遊び >>



小さな幸せ&お気に入り       +花と手作りと写真がすき+
by cico
*Instagram*
*mail form*

*my another blog*
felice*poco
ちいさな幸せ*心の花を咲かせよう



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
profile&greeting
life
children*twin
handmade
gardening&arrange
 ++rose*list++
baking&sweets
soap&cosme&aroma
flower&nature
kitchen&table*ware
zakka&toy
outing
book
photo*note
cook&homemade
movie
thanks!
タグ
(277)
(149)
(140)
(78)
(64)
(52)
(48)
(43)
(41)
(39)
(36)
(29)
(28)
(26)
(26)
(23)
(23)
(23)
(22)
(19)
(19)
(16)
(14)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2021年 02月
2021年 01月
2017年 05月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ
ほんの小さな庭
Mimosa Garde...
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
Sha*ra*ra
atelier bloo...
**ちくちくステッチ**
*どうなっつ時間*
LE FOTO
窓辺とおやつ
森のユカフェのしあわせみ...
Soleilの庭あそび・...
natural色の生活~...
La petite fleur
miyorinの秘密のお庭
「あなたに似た花。」
RoseLine*の小さ...
my story***
穏やかな時間
絵本とわたしとこどもたち...
風と花を紡いで
photo asobi*
GreenLife
La rose 薔薇の庭
ありがとうの毎日に♪
Book.Plant.C...
外部リンク
ブログパーツ