Top
テーブルウェア・フェスティバル2008
c0145274_10584330.jpg
一日雪だった昨日、テーブルウェア・フェスティバル2008に行ってきました♪
ついついテーブルよりもお花が目に入ってしまいます。



c0145274_10591156.jpg
春が待ち遠しくなるようなかわいいガラス食器。
写真撮影OKでしたので気に入ったものをカメラに収めまくりです。
マクロレンズは失敗と気が付きここからコンパクトデジカメにチェンジ。(それでも撮りますよ)

c0145274_110272.jpgc0145274_1101948.jpg
うっとりするようなコーディネート。こんなの家では絶対に真似できない。

お家でも真似したり参考にしたいと思ったもののいくつかを。
陶器に木の素材を挟むとほっとした和みを感じますね。
ざるをトレーのように使い夏の木の葉を添えると、とても涼しさを感じます。
c0145274_1112336.jpgc0145274_1114228.jpg
c0145274_1115978.jpgc0145274_1123218.jpg
コンパクトだけどとても存在感のあるフラワーアレンジ。
紅白の色合いがおめでたい席に合いますね。
小さな花の器を置くとかわいく温かみを感じます。(今度100均で似たのを探してみよう)

子供の視点って面白く、大人が気が付かなさりげなく置かれたものをたくさん教えてくれました。
抱っこしながら写真を撮るのは大変でしたけどね。

私たち夫婦の共通の好きなものに食器とインテリアがあります。
数多くはありませんが旅先や記念日、何かのご褒美など、少しずつ増やしてきています。
夫もこんな展示会も楽しんでくれるのは嬉しいことですね。(和食器の興味はゼロですが)
転勤でリビングとキッチンが3分の1の広さになり、お気に入りの家具のほとんどを手放しました。
食器収納も半分以下になりお気に入りの食器はまだダンボールに眠ったまま。
恥ずかしながら我が家のインテリアは終わっている状態です^^;
今年の目標の一つがこの家をもっと楽しくなるものにすること。
家は子供の成長と共に変化していくものかなと感じるようになりました。
目指ざせ、今は子供と共に過ごす手作りのものに囲まれた小さなかわいい家。
[PR]
by ciconata | 2008-02-04 15:04 | outing | Trackback | Comments(27)
 
トラックバックURL : http://felicepoco.exblog.jp/tb/8152617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とっちママ at 2008-02-04 15:23 x
こんにちは!
あの雪の中お出掛けされたのね(驚)
お子ちゃま達は雪の中の外出、おおはしゃぎだったかな^^
テーブルウェア・フェスティバル、私も毎年行きたいな~と思うのだけど・・
とっち同伴じゃ絶対に無理だわ~。
かといって、ずっと抱っこで会場見学するのも無理(重すぎて。笑)
とっちがもっと大きくなって、意味なく会場内を走ったりしなくなった頃、いつか行ってみたいと思います♪
この前、友人が来た時にテーブルをボルドー&ピンク系でまとめてみたの。
でもなーんか『秋っぽい』雰囲気になっちゃって^^;
今週もお客様が来るので、今度は爽やかにグリーン系で春をイメージしてみようかな~とか。
でも、春通り越して初夏なイメージになっちゃいそうな予感(笑)
どんなお花や食器を使おうか~って考えるのってとても楽しいよね♪
カラーコーディネート、勉強したいな~^^
高価な食器は魅力的だけど、投げる人がいるので
我が家の場合もまだまだ100均がピッタリだわ☆
投げ捨てられて割られても、あんまり頭にこなそうだし(笑)
Commented by sora__momo at 2008-02-04 15:49
うっとりするようなテーブルコーディネート。はぁぁぁ~きれいですね~~!夢の世界です。

現実のウチは・・・とほほ。プラおもちゃがないぶん助かってますが、けど美しさとはかけ離れてます(涙)。このうちで子どもの美的感覚が養われるのかと思うとさすがに申し訳なく・・・なんとかせねば!

家は子供の成長と共に変化していくもの。ほんとうにそうですね。子どもの「今」を安全に気持ちよく楽しめるうちをつくってあげたいなぁと思うのですが・・・とりあえずの安全対策で済ませている無精者です。

「目指ざせ、今は子供と共に過ごす手作りのものに囲まれた小さなかわいい家」 。
大きく賛同!!
Commented by ポッキー at 2008-02-04 20:41 x
ちこちゃん、お久しぶりです♪。

テーブルフェア・フェスティバル、素敵だね♪
私もインテリアは大好き。そんな素敵なテーブルコーディネートでお食事ができたら、私のそれなりのお料理も美味しくかんじちゃうかも(笑)。

ご主人もインテリアや食器が好きなんて素敵だね。
うちはてんで無関心。でも、趣味が違って困る、ということもないからいいかな。
ちこちゃんはご主人と好きなテイストも一緒なのかな?
それはとても素敵なことだよね。

とても素敵な写真、私もとっても癒されましたよ♪



Commented at 2008-02-04 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やっつん at 2008-02-04 22:29 x
たくさんのステキな写真を見ながら
「ステキだな~でも、子どもと一緒に行ったら、弁償の嵐かも~」なんて
思って文章を読んでいたら・・・・・
!!!!!
お子様たちと一緒だったんですね~!!!ビックリ!
イイ子にしていてくれてよかったですね~(^^)

私は、ママ友がみんな新築マンションを購入したての人ばかりで
遊びにいくたび、そしてその後自分の家に帰ってくるたびに汚くて
ガックリきています(><)
子どもが生まれて、うちもアジアンテイストだったのを一変しました。
でも、少しずつキレイで住み心地のよい自分の庭になっていったら
いいな~と思っています。。。
そのうち、cicoさん宅にも、お邪魔させてくださいね~♪
Commented at 2008-02-04 23:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ROMの嫁 at 2008-02-05 12:19 x
素敵♪
Cicoさんも旦那様も、インテリアや食器が好きなんですね~♪
いつもセンスがいいなぁ~と感心してブログを見ちゃいますよ。

うちの旦那は、全然、無頓着。
でも、和食器は好きみたい。
Commented by Min♪ at 2008-02-05 14:18 x
そちらも雪が降って寒いみたいだね。
こちらも降るには降ったけど、積もるほどじゃなかったよ。
いつもだと誕生日には雪だるま!が決められた行事のようになっていたんだけど…
それにしても素敵なテーブルばかりだね。
こんなに飾れるようになったら、結婚式場とかで働けるかなぁ。
何となくウエディングプランナーって仕事に憧れを抱いてる私です。
Commented by ciconata at 2008-02-05 17:26
>とっちママへ
こんにちは♪
そうなの、あの雪の中^^;
逆にこの天気なら人が少ないだろうから双子も連れて行きやすいかな~なんて。
子供はやっぱり雪を見ると大はしゃぎだね。
パラパラした雪だったらもっと雪遊びさえてあげたかったよ。
子供と一緒に行くのはヘビーな場所だもんね。
小さな子供連れ、うち以外に一組しかみなかったもん。
でもね、いろんなコーディネートをしてい所は大人でも手を触れられないように
ロープがひかれていたりで…
子供も大人が触ると自分も触りたくなるだろうけど、
大人が触ろうとしなけりゃその空気の読むのか強引に触れようとはしなかったよ。
販売している場所は旦那にお任せして1人で見たけど。
大きなとっちくん、抱っこしてみるのは厳しいよね^^;
***続きがあります***
Commented by ciconata at 2008-02-05 17:27
>とっちママへ(続きです)
ボルドー&ピンクのコーディネート、ぜひ見たいよ!
私のイメージはバレンタインのちょっと甘い感じを想像してしまった。
またブログにアップされるのを楽しみにしているね!
春を思わせるグリーン系のコーディネートも私まで楽しみ☆
実は私、カラーコーディネートの勉強をしようとして挫折したことがあるの。
他に資格を取るために勉強をしていてその片手間だったこともあるだろうけど。
だから今年は色彩検定を受けようと思っているの。
本当は去年受けようと思ったのだけど、無理だったから。
って今年も受けるのやめていたりもするかもしれないけどね^^;
今は高価な食器や手に入りにくい食器は使えないよね。
100均でも案外かわいいものがあったりするし。
Commented by arigatou-katsura at 2008-02-05 21:03
cicoさん こんばんは^^

うわ~~素敵なテーブルコーディネートですね!
写真を撮ってもいいって嬉しいですよね。
勉強になりますもの~。
私もテーブルコーディネート習いたいんです。
子供が小さいうちはテーブルクロスも引っ張って
危なかったけど、だんだんお手伝いもしてくれる
年頃になってきますしね~^^

安い食器でも並べ方やチョイスの仕方で
オシャレになる気がします。

↑色彩検定というものがあるのですね~。
どういうことの検定なのですか?^^

私も家にいるのが好きなので
我が家をもっと楽しくなるものにすること目標に
しています。
いいアイデアがあったら是非
私にも教えてくださいね~m(_ _)m
Commented by aj-ajico at 2008-02-05 21:35
Cicoさん、こんばんは♪
先日はコメントありがとうございました☆
双子チャンのママさんなんですね~♪ とても可愛いお子様ですねっ!!

テーブルウェア・フェスティバル、前から行きたいと思ってるのですが
なかなか行けずにいます。
吹きガラスの作家さんの作品が見たいので、来年こそはと思ってます♪
こんなステキにセッティングされていたら、緊張してお皿割っちゃいそ~^^

リンクいただいて帰ります。 どうぞよろしくです~♪

Commented by 園吉 at 2008-02-05 21:40 x
テーブルウェア・フェスティバル、行かれたんですね。
昔の仕事柄、このイベントのチケットを販売してました。
結構人気なんですよね~毎年やるし(^。^)
こうゆう素敵な物を見るだけでも癒されるし、心が落ち着きそうですね。
旦那様も一緒に楽しまれたなんて~素敵。
夫婦で同じ趣味を持ってると楽しいですもんね。
Commented by ciconata at 2008-02-06 08:08
>そらももさんへ
ホント、ため息がいっぱいでるようなうっとりさでした。
うちも現実は、うふふ、深く考えたくない…ですね。
今の時期にきっと子供のびてきかんかっくも養われるのでしょうね。
そう思うとうちのチビたちも可哀想です。
美しさはないけども、優しい木の温もり感じるような
なるべく天然素材のもに触れさせるようにはしていますけどね。

小さな子供がいるとインテリアより安全が大切ですし、
やっぱり天然素材のものに普段から触れさせたい思いがあります。

子供が大きくなるまではちょっと子供部屋っぽい、
かわいいナチュラルなお部屋にしていこうと思います。
私、子供みたいにかわいいものが大好きですし。
Commented by ciconata at 2008-02-06 08:08
>ポッキーちゃんへ
お久しぶり♪
実はポッキーちゃんにあれからメールできてなかったなって
気になっていたの。

ウットリするようなものがいっぱいだったよ。
私も素敵なテーブルコーディネートに憧れながら、
ランチョンマットをちょっと敷くだけで精一杯^^;
同じ料理でもテーブルの雰囲気1つで美味しさアップするもんね。

男の人で食器が好きってめずらしいでしょ~!
昔から洋食器の趣味はほぼ完全一致なの。
こないだもノリタケの食器を見ながら今度はこれが欲しいねって
思ったのが全く同じだったから次の記念日はこれかなって思ったり。
インテリアは明るいホワイト系が私は好きだけど、
旦那は落ち着いた色合いが好きでちょっと違うんだけどね。
でも好むテイストは同じかな。
Commented by ciconata at 2008-02-06 08:12
>鍵コメさんへ
おはようございます♪
実は私もこちらに転勤してくるまで知らなかったのですよ。
ちょっとしたことでも少し日々の生活に取り入れるだけで、
気持ちがハッピーになれるような気がして。
お家にいる時間を少しでも楽しみたいなって思います。
まずは100均なら気軽にできますしね。
特に小さな双子ちゃんがいますとね^^;
Commented at 2008-02-06 15:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よしこ at 2008-02-06 15:49 x
すご~い♪テーブルフェアーなんてあるんだね~☆
私もインテリアは好きなんだけど、考えに考えて選んで設置してみると、
すごいナンセンスな事になっちゃうんだよね~。。。
cicoちゃん宅はチラっと写真から見える色んな物がすべて可愛くて素敵だなっていつも思ってるよ(●^o^●)
Commented by ciconata at 2008-02-06 16:47
>やっつんさんへ
ここへ子供を一緒に連れて行くってなかなかのチャレンジャーでしょ~!
結婚記念日に行った恐れ多いバカラのお店にも子供たちと一緒でしたから^^;
うちのチビたちは親が手を触れなければそんなに触りたがらないです。
そういう切羽詰った?!空気は読んでくれるみたいで。
でも買い物で私が手にしたものは私にも触らせろ~!!
って大荒れされるのですけどね^^;
でもやっぱり小さな子供連れってほとんどいなかったです。

この頃の新築マンションってとてもオシャレでステキですよね。
うちはすごく天井が低くて圧迫感があるのが特に上を見るとがっくりですよ。
子供が生まれると危険な物は一切置けないですしね。
今年こそはこの家をこましにしたいと思っているのですが…
どうなることでしょう。
こんな家ですがぜひ遊びに来てくださいね♪
Commented by ciconata at 2008-02-06 16:58
>鍵コメさんへ(02-04 23:23)
はじめまして♪
同い年の娘さんのママさんとは嬉しいです。
確か小さな子供がいると行くには躊躇してしまいますよね。
うちの子供たちは親が物に手を触れなければ強引に触ろうとはあまりしないのです。
試しに食器のあるところを子供さんと一緒に行かれて様子をみるのも良いかもしれませんよ。
私は双子を今でも2人抱っこしたりもしていて力は強いもので、
1人だけ抱っこなら1~2時間ぐらいなら平気で抱っこしていられるもので。
一組ベビーカーで子供さんを連れられていた方がいましたよ。
一日雪だった土曜日はテーブルコーディネートはベビーカーでも
邪魔にならない空間がありました。
でもガラス&クリスタルのところや、ウィーンの特集など、
人が多いとベビーカーは厳しいかもしれません。
参考になればいいのですが。
もう少し早くのお返事できた方が良かったかもしれませんね。
ごめんなさい。
Commented by ciconata at 2008-02-06 17:04
>ROMの嫁さんへ
ステキなコーディネートにウットリ現実逃避ですよ(^^)
旦那も好きなのがちょっと珍しいですよね。
でもとっても助かるのですよ。
記念にこれどうと言う提案には喜んで賛成してくれるので。

ROMの嫁さんの旦那さんは和食器が好きなのですね。
この頃は和食器も欲しいなって思うのですが、
和食器こそ値段が高かったりして…
理解できひん!と言われてしまいます。
Commented by ciconata at 2008-02-06 23:31
>Minちゃんへ
今日もまた雪が降って寒いよ。
Minちゃんの誕生日って雪が多かったよね。

本当に素敵なコーディネートがいっぱいで、
こんなテーブルで披露宴もいいなって思うものもいっぱいだったよ。
ウエディングプランナー、素敵なお仕事だよね。
自分が結婚する時に私も憧れを持ってしまったよ。
人に喜ばれる仕事って素晴らしいもんね。
Commented by ciconata at 2008-02-06 23:32
>桂さんへ
こんばんは♪
とっても素敵なものがいっぱいで写真撮りまくりでした。
私もテーブルコーディネート、習ってみたいなって思っているのですよ。
今は子供も小さいし、そんな余裕もありませんが^^;
こももちゃん、お手伝いもしてくれるのですね。

そうですよね、安い食器もうまくセッティングしたら
それなりにいい感じになりそうですよね。
まずはそんなところから勉強したいです。

カラーコーディネートは色のこと以外に、
光の屈折などなど(説明が下手でごめんなさい)
色以外のことも勉強しなくてはならないのですが、
色彩検定は色のことだけの試験なのですよ。

私こそ家で楽しむ良いアイディア、教えて欲しいです!
Commented by ciconata at 2008-02-06 23:36
>ajicoさんへ
こんばんは♪
遊びに来てい頂いてとっても嬉しいです!
コメントもありがとうございます(^^)

折角こちらに転勤で来たのでと思い、
テーブルウェア・フェスティバルに行ってきました。
素晴らしい吹きガラスの作品、うっとりしました。
もしこんな素敵なセッティングの席で食事となると緊張しそうですです。
リンク、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします♪
Commented by ciconata at 2008-02-06 23:39
>園吉さんへ
園吉さん、仕事でこのイベントのチケット販売をされていたのですね。
あの雪が一日降った日にも関わらず、想像以上の人がきていましたよ。
人気のあるイベントだなって思いました。
美しいものをみて普段のあわただしい毎日の心の疲れを癒されましたよ。
旦那もこんなのが好きってのも珍しいのですけどね。
趣味が同じだとこれ欲しいな~ってなっても反対されないのがいいです。
Commented by ciconata at 2008-02-06 23:44
>鍵コメちゃんへ(02-06 15:06)
全くお昼寝しなくなっちゃったんだね。
うちもお昼寝はほとんどしなくなっちゃったよ。
比較的寝るのが早いからそれは助かるのだけど。
寝るのが10時って、すごい体力だね!

元気が一番だよね。
うちのチビたちも熱を出すこともなく元気だから助かる。

春、楽しみ♪♪
私もどこかまで2人を連れて行って会ってもいいし。
大きくなって、もう大人顔負けなぐらいおしゃべりも上手になったのだろうな☆
Commented by ciconata at 2008-02-06 23:47
>よしこちゃんへ
あっ、分かる!
自分なりに考えてやってみたのはいいけど、イケテナイってなってしまうの。
私もそんなことがいっぱいだよ。
その部分しか写していない写真だからうまくごまかしきいているかも。
全体図を見ると、これがまたかなりイマイチなのよ。
リビングは完全に子供部屋みたいになっているの。
<< 雪遊び ゆき こんこん >>



小さな幸せ&お気に入り       +花と手作りと写真がすき+
by cico
*mail form*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

*my gardening blog*
felice*poco ~natural rose garden~
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
profile
life
children*twin
handmade
gardening&arrange
 ++rose*list++
baking&sweets
soap&cosme&aroma
flower&nature
kitchen&table*ware
zakka&toy
outing
book
photo*note
cook&homemade
movie
thanks!
タグ
(276)
(147)
(140)
(98)
(64)
(52)
(47)
(42)
(40)
(38)
(34)
(29)
(28)
(26)
(26)
(23)
(22)
(22)
(19)
(18)
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ
ほんの小さな庭
Mimosa Garde...
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
Sha*ra*ra
atelier bloo...
**ちくちくステッチ**
Good day ~...
*どうなっつ時間*
LE FOTO
窓辺とおやつ
今日はユカフェに休みに行こう♪
Soleilの庭あそび・...
natural色の生活~...
La petite fleur
miyorinの秘密のお庭
風のように La.La....
「あなたに似た花。」
RoseLine*の小さ...
my story***
穏やかな時間
絵本とわたしとこどもたち...
風と花を紡いで
photo asobi*
GreenLife
La rose 薔薇の庭
ありがとうの毎日に♪
Log.Book.Coffee
外部リンク
ブログパーツ