Top
帽子と断髪
帽子が完成しました♪
c0145274_9555970.jpg
かなり昔の夫の編みかけのセーターを解いて作りました。
実は私の編みかけのセーターもある…私って中途半端な性格だわ^^;
帽子の紐とお花は紅茶で少しブラウンに染めてみました。

かぶせるとこんな感じです。
c0145274_9561494.jpg
編み始めは興味津々で邪魔ばかりしていた娘。
でも「これは○○の帽子を編んでいるから
楽しみにしていねて。」と言うと納得した様子。
息子が邪魔すると「じゃましちゃだめよ!」
私の替わりに叱ってくれました。
途中から何度も頭を借りながらサイズを確かめる
作業がとても嬉しそうでした。
気に入ってくれて母はとっても嬉しいです♪
ずっと家の中なのにかぶったまま、たまに鏡を見てはかわいいだって^^
物の出来上がるワクワク感を親子で楽しむってステキなことですね♪
次は息子の分、そして私の分を作らなくっちゃ。
c0145274_9563158.jpg
大好きな息子のかわいらしい髪、生まれて初めてはさみを入れました。
どうせならこの帽子を一度かぶせてから切ったらよかったかな…ちょっと残念。
[PR]
by ciconata | 2008-01-16 10:11 | handmade | Trackback | Comments(26)
 
トラックバックURL : http://felicepoco.exblog.jp/tb/7999436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Min♪ at 2008-01-16 11:58 x
可愛い帽子♪
親子3人お揃いでかぶって何処にお出かけするのかなぁ???
Commented by arigatou-katsura at 2008-01-16 13:14
Cicoさん こんにちは^^

わぁ~この髪の伸びた感じわかります~。
赤ちゃんからのふわふわ繊細で柔らかい髪の毛^^
こももも昨年末はじめて切ったのです。

Cicoさんパン作りといい編み物といい
なんでもできちゃうのですね~すごいなぁ^^
私は編み物・・・とっても苦手です・・あの編み図が解読できず・・(笑)

↓ブログの本厚くて、装丁もおしゃれですね~。
私も拝見したいです^^
Commented by メープル at 2008-01-16 16:24 x
Cicoちゃん、明けましておめでとう☆
こないだはメールありがとね~腱鞘炎が
悪化しちゃって遊びに来るの遅くなっちゃ
ったよぉ~ごめんね。。
Cicoちゃん手作りの帽子可愛いぃぃぃぃ。
私、お裁縫は苦手だからこういうものを作れ
るママさん、尊敬しちゃうよぉ。
赤ちゃんの髪ってこんなに綺麗でふわふわ
してるんだね~確かに切るのがもったいない
って思っちゃいそうだよぉ。
また完成したら見せてねワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪

Commented by violetC at 2008-01-16 18:01
なんて可愛い帽子なんでしょう。
小さい子って意外と帽子を嫌がるでしょ?
でもママが心を込めて作ってくれた世界に一つの帽子だものね。
早速お気に入りなのもわかります。
紅茶染めのお花も温かいいい色ですね。
ふわふわの巻き毛のような髪の毛。
手を伸ばして触りたいほど可愛い〜っ♪
Commented by おぐ at 2008-01-16 19:31 x
帽子とってもかわいいね~。
ナナちゃんも気に入ってくれてかぶってくれて嬉しいね。
紅茶で染めたりとCicoちゃんすごいね~!
みんなでおそろいでかぶれるといいね。
ユウくん髪の毛切ったんだね~。
フワフワだね。
Commented by ころ at 2008-01-16 20:32 x
帽子、とても素敵ですね~。
手編み、温もりがいっぱ~いで暖かそう。Cicoさんセンス良いなぁ~。

髪の毛、ホント可愛いね。この頃の髪の毛って、ふわふわしていやわらかいですよね。

ブログ本、素敵なのが出来上がりましたね!家族皆の宝物ですね。
Commented by maico at 2008-01-16 22:43 x
帽子、可愛いすぎます~♪売ってたら買いたいくらいステキ♪私はどうも編み物は得意じゃないみたい・・・超簡単なものしか作れないのデス。
そしてユウくんの髪の毛最高に可愛いね!くるりんとしていて色が何ともよい~!何かユウくんってすごい美形のような気がするぞ!
Commented by なお at 2008-01-17 00:33 x
ナナちゃんの帽子とっても可愛く出来上がったね!!
私も欲しいくらいだよ~。やっぱり女の子の物は可愛い♪
ゆう君とCicoちゃんの帽子の完成も楽しみだね^^
ゆう君の髪、柔らかそうで最高に可愛いね。
家の息子は天パなので、ゆう君の亜麻色の髪が羨ましい!!
Commented by ciconata at 2008-01-17 09:13
>Minちゃんへ
かわいいなんて、嬉しいな♪
3人分作れたらいいなって思っているよ。
かぎ編みだから結構すぐに仕上がって、今日中にユウの分も完成予定。
私の分はどうしようかな。
Commented by ciconata at 2008-01-17 09:16
>桂さんへ
おはようございます♪
子供のふんわりした柔らかい髪、切るのって惜しいですね。
こももちゃんも年末に初めて切ったのですね。

いえいえ、私の場合なんでもやりたがる人なのですが、
何も極められない中途半端な人なのですよ^^;
編み物の編み図って見ると邪魔くさくなってしまいまし。

ブログの本は、本当に本物の本みたいで感動でした。
親ばかど満点の完全自己満足育児日記ですよ^^;
なかなか手書きの日記でこれだけの記録を残すのは大変ですが、
今はとても便利な時代ですね。
Commented by ciconata at 2008-01-17 09:20
>メープルちゃんへ
あけましておめでとう♪
腱鞘炎、つらいよね。
ちょっとはよくなったのかな??
無理はしないようにね!

帽子かわいいなんて、嬉しいよ☆
私はメープルちゃんの作る美味しそうなパンやお菓子に
関心して尊敬しちゃうよ。
今年は参考にさせてもらいたいな!
子供の髪って本当に細くてフワフワなの。
もったいないけど、男の子だしいい加減に切らないとって。
いたって普通になっちゃったよ^^;
Commented by ciconata at 2008-01-17 09:26
>violetCさんへ
かわいい帽子なんて、嬉しいです♪
以前は嫌がっていた帽子も、最近好きになってくれました。
この帽子は「かわいい」っておだて過ぎているのか
家の中でも一日中かぶるの??って思うぐらいかぶっています。
母としてはとても嬉しいことです。
同色だとあまりお花がよく分からなかったので紅茶で染めてみたのですが、
これが意外と良い感じになりました。
子供のやわらかい髪って本当にかわいいですね。
Commented by ゆうけいママ at 2008-01-17 10:05 x
Cicoさん、とうとう完成されたのですね^^
と~~ってもかわいおお帽子♪ 色合いもとってもナチュラルカラーで
素敵♪
私も今年の冬はお帽子とマフラーを 編んであげようと思っていたのに
だめですね~ 時間がまったく持てません。
来年になっちゃうのかもしれません。
私もつばのあるニットのお帽子を作りたいのです。
でもこのお花は考えていなかったわ。
お花をつける・・・是非、参考にさせて頂きます。
Commented by hodaka-roll at 2008-01-17 14:01
Cicoさん、こんにちは^^

昨日はどうもありがとうございました。
早速Cicoさんのお名前から飛んできたのですが
画面が現れた瞬間、あまりにも素敵なブログの雰囲気に驚きました。

いましがた過去の記事もすべて読ませていただきました。
Cicoさんのお写真、やわらかで暖かくって・・、とっても素敵^^
ご自宅で育てていらっしゃるお花たちのお写真を拝見しては
「わ~ かわいい~♪」と興奮しっぱなしでした(笑)
ナナちゃんとユウくん、とっても仲良しさんなのですね~♪

ナナちゃんがかぶっている帽子、とっても可愛いですね!
お花の所の毛糸の染めは紅茶なのだとか。
淡い上品な色に仕上がっていて、帽子の色とピッタリですね^^

またお伺いさせていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
リンク、いただいてもよろしいですか?
Commented by よしこ at 2008-01-17 14:55 x
Cicoちゃん、こんにちは♪
ご無沙汰してゴメンネ~<m(__)m>そして今年も宜しくね☆

すんごい可愛い帽子~~~(o゚▽゚)o
紅茶で色をつけることがまた素敵だわ♪
マフラーしか編んだことないんだけど、私にも出来るかな。。。?
小さい頃、お母さんが服作ってくれたりしてもらってすごく嬉しかった記憶があるから、自分もCicoちゃんみたいに、子供に色々作ってあげたいなぁ~~。

ユウくん、可愛いテンパだね~~♪外国の子みたいで後ろから抱きつきたくなっちゃうよ(#^.^#)
Commented by sora__momo at 2008-01-17 15:01
cicoさん、こんにちは。先日は私のブログの方にもきてくださってありがとうございました。

とっても可愛い帽子ですね~♪♪色も形も、すてきです。息子さんのお帽子も楽しみですネ。編んでいるのを楽しみに待ってくれて、新しいお帽子をこんなに喜んでくれて、編み手としては嬉しさ倍増ですねー♪
私もいま、子どものカーディガンを編んでいるのですが、うちはまだ引っ張ってぐちゃぐちゃ~とするのが関の山です(笑)それに毎日ちょっとずつしか編めないのでなかなか完成しません^^;
冬のうちに完成させるようにちょっと頑張ろう!(沖縄の冬はとても短いので・・・)

私も、よかったらリンクさせてください。よろしくお願いいたします*^-^*
Commented by ミポタンママ at 2008-01-17 16:48 x
もう帽子に脱帽です。すごい素敵でかわいいです。
Commented by ciconata at 2008-01-18 10:31
>おぐちゃんへ
帽子かわいいなんて、嬉しいな♪
ナナが気に入ってくれて、母としてはもう感激だよ。
なんせ何年前?の毛糸だから色違いもないし、
そうだ紅茶で染めてみようって思いついたの。
ついにユウの髪を切ってしまったよ。
あぁ、もったいなかった^^;
でもちゃんと記念に切った髪は置いているの。
Commented by ciconata at 2008-01-18 10:34
>ころさんへ
帽子、褒めてもらって嬉しいです♪
冬は手編みがしたくなるのですよ。
去年はしょぼしょぼマフラーしか編めなかったので。
センスが良いなんて~、きっと生成りの毛糸って失敗がないと思います。

ついにこの髪を切ってしまいました。
子供の柔らかい髪ってかわいくて大好きです。

ころさんもブログの本にしたらステキな1冊となりますよ。
Commented by ciconata at 2008-01-18 10:38
>maicoさんへ
帽子かわいすぎるなんて~、maicoさんい言われたらかなり調子に乗りますよ♪
maicoさん、とっても器用だからちょっちょいのちょいと編んでしまいそう。

ユウの髪、大好きなのですよ。
あのカール具合と色ではよくハーフと間違われるけど…
でも顔はとっても日本人なのですよ^^;
Commented by ciconata at 2008-01-18 10:41
>なおちゃんへ
簡単な編み方だったからすぐに出来ちゃったよ。
なおちゃんに褒めてもらうと嬉しいな♪
女の子のものってかわいいよね。
ユウの髪、ついに切ってしまったよ。
RYOくんもウエーブがかかっているよね。
ユウもいつか真っ黒の髪になっちゃうのだろうな。
旦那も私も黒くなってしまったから。
Commented by ciconata at 2008-01-18 16:51
>ゆうけいママさんへ
帽子完成しましたよ♪
褒めてもらえてとってもうれしいです(^^)
ゆうけいママさんはお仕事されながらの双子育児、
なかなか時間が持てないのは当然のことです。
ましてこの寒い時期に無理をしてしまったら、
身体を壊してしまうかもしれませんから。
なのにいつもゆうけいママさんの何かをやろうとしていて
関心してしまいます。
お花をつけるだけでシンプルな帽子が簡単にかわいくなりますよ。
これも手抜きなのです^^;
Commented by ciconata at 2008-01-18 17:04
>穂高さんへ
こんにちは♪
こちらにも遊びに来てくださってありがとうございます(^^)
過去の記事まで読んでいただいたなんて感激です。
へたくそな写真も褒めていただいて、とても嬉しいです。
小さなベランダでちょこちょことお花を育てては育児の合間に
癒されているのですよ。

帽子は同じ色だと紐とお花が分かりにくかったので
紅茶で染めてみました。
自然な色合いに染まるので紅茶で染めるのが好きなのですよ。
褒めていただいて、嬉しくなりました。

こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします♪
リンクはもちろん大歓迎ですよ。
実はエキサイト以外のブログのリンクの貼り方が分からずに、
このブログには何もリンクはしていないのですが^^;
もしリンクの表示ができるようになりましたら、
穂高さんのブログもリンクさせて頂きたいです。
その時は改めてお願いに参りますね。
Commented by ciconata at 2008-01-18 17:11
>よしこちゃんへ
こんにちは♪
こちらこと今年もよろしくね(^^)

帽子、褒めてもらって嬉しいな!
同じ毛糸で色違いもないし(古い毛糸だしね)
紅茶で染めてみることにしたの。
結構白いものをお茶で染めて淡い色をつけるのが好きなの。
私も母がいろんなものを作ってくれたのがすごく嬉しかったのを
覚えているから私もなるべく手作りしてあげたいなって思って。

ユウの髪はハーフみたいでお気に入りの髪だったの。
顔もハーフみたいだったら~なんて。
私たちの分身だからありえないけどね^^;
Commented by ciconata at 2008-01-18 17:18
>そらももさんへ
帽子褒めていただいて、とっても嬉しいです♪
息子の分も昨日に完成したしたよ。
また写真に撮ろうと思います。
そらももさんはカーディガンを編んでいるのですね。
うちのチビたちもイタズラをしなくなったのはつい最近のことですから。
育児の合間だとなかなか進まないですよね。
私は編み物している時はやや徹夜状態ですよ。
冬の間に完成できるといいですね!
出来なくても一回り大きくして来年ってこともできますし。
育児中は無理をせずにするのが良いと思います。

リンクの件、とっても嬉しいです!
私のブログにはまだリンクリストがないのですが、
また作りましたぜひそらももさんのブログもリンクさせてくださいね。
その時はまた改めてお願いに参りますので。
よろしくお願いします♪
Commented by ciconata at 2008-01-18 17:20
>ミポタンママさんへ
ミポタンママさんに褒めていただけてとっても嬉しいです♪
調子付いて息子の帽子に続いて私の分とマフラーも作ろうと思います。
<< 平和のありがたみ 思い出の1冊 >>



小さな幸せ&お気に入り       +花と手作りと写真がすき+
by cico
*Instagram*
*mail form*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

*my gardening blog*
felice*poco ~natural rose garden~
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
profile
life
children*twin
handmade
gardening&arrange
 ++rose*list++
baking&sweets
soap&cosme&aroma
flower&nature
kitchen&table*ware
zakka&toy
outing
book
photo*note
cook&homemade
movie
thanks!
タグ
(276)
(148)
(140)
(98)
(64)
(52)
(47)
(42)
(40)
(38)
(34)
(29)
(28)
(26)
(26)
(23)
(23)
(22)
(19)
(18)
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ
ほんの小さな庭
Mimosa Garde...
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
Sha*ra*ra
atelier bloo...
**ちくちくステッチ**
Good day ~...
*どうなっつ時間*
LE FOTO
窓辺とおやつ
森のユカフェと美味しい時間
Soleilの庭あそび・...
natural色の生活~...
La petite fleur
miyorinの秘密のお庭
風のように La.La....
「あなたに似た花。」
RoseLine*の小さ...
my story***
穏やかな時間
絵本とわたしとこどもたち...
風と花を紡いで
photo asobi*
GreenLife
La rose 薔薇の庭
ありがとうの毎日に♪
Log.Book.Coffee
外部リンク
ブログパーツ