Top
子供との水無月
c0145274_22432635.jpg
5月に花をつけたクランベリー
6月に実を付けはじめた。
もう今日から7月だなんて、早すぎる。
c0145274_22433688.jpg
カラミンサに小さな白い花
梅雨のうっとおしい気分をほっこりと清々しくしてくれる。
子供と過ごした6月の記録を



ベランダに出ては蕾は花を愛しんだり
実を見つけてはきゃっきゃはしゃいで「おかあさん、食べていい?」って
放射能が心配だったので、口にするハーブや実のもを優先的に土の入れ替え。
この頃は少し安心してつまみ食いしてもれるかな。
ミントの葉っぱですら、「このミントおいしいんだよね」
って食べる野生児のお2人さんなのでした。
c0145274_22435395.jpg
開園記念日にお友達と科学未来館へ。
みんなでアシモに会って、大きな地球を見て、潜水艦に乗って…
娘が一押しのところ、ただ今改装中。
天井のオブジェが地震の被害に遭い
地震のことを知ることができるコーナーもできていました。
みんなで科学に触れて、帰りはエココログサの花束をみんなで作って
ワイワイ楽しそうに帰りました。
c0145274_2244275.jpg
音楽教室の帰りにいつも通る菖蒲が綺麗な公園。
お友達とはしゃぎながらいつも走り回っている。
そして次はザリガニ探しがお決まりのコース。
c0145274_22441240.jpg
息子のクラスのモルモットの赤ちゃんを週末お預かりしました。
つぶらな瞳がとってもかわいいの^^
まだ人参とか固いものはあまり食べないで、キャベツが大好物。
おうちのキャベツがすごい勢いで減った^^;
ちょうど私が「きゃべつ食べる?」って聞いたときにコックリ。
お話に反応するようにうなずくのがたまらなくかわいかった。
子供たち、お世話の仕方、ばっちりでした。

来年から小学生だからって子供たちにいろいろプレッシャーを与えていたと思う。
のびのびと自然を触れ合ったり、元気いっぱいに遊んだり
好きなことに夢中になれる子供たちのいいところ大切なことを
今まで通りのびのびとさせてあげたらいいんだ。
そう思った6月でもありました。

ただ今 断捨離中なのです。
一番の目的は子供たちがもっと自由にのびのびと好きなことが没頭できる環境をつくること。
そして私の片付けが少しでも楽になるように(笑)
来週後半には午前保育になってしまうので、お家時間の充実も考えなくっちゃ。
今年もプールにいっぱい通うぞ♪

あっという間に過ぎた6月、今週。
よい週末を♪



thank you for your clicking
[PR]
by ciconata | 2011-07-01 23:07 | children*twin | Comments(10)
 
Commented by そらもも at 2011-07-02 20:33 x
cicoさん、こんにちは。
ブログ、再開なさっていたのですねぇ!
すっかり油断していました^^;

駆ける子ども達の後姿にすごく成長を感じました。
もう「幼児」がすっかり抜けて、小学生に近付いているのだなぁ・・と。
幼稚園の年長さんって、その下とは全然違う存在ですものね。
一皮むけて一歩大人に近付いて、頼もしくなって・・・

そちらは梅雨ですね。
花々が瑞々しく美しい~。
亜熱帯では見ることのできない涼やかさに憧れを感じます。
(こっちは思い切り夏!ですから・笑)

また、cicoさんのブログという大きな楽しみが戻ってきて嬉しいです♪
これからもどうぞよろしくお願いしますね~*^^*
Commented at 2011-07-02 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happyroseline at 2011-07-04 14:48
こんにちは☆
暑い日が続いてます。
ライトグリーンの写真が涼しげでいやされました~(●^o^●)
お子様との時間を大事にすごされて素敵なママですね!
今年の後半も楽しい日々が続きますように♡
Commented by ciconata at 2011-07-04 23:43
***そらももさんへ***

そらももさん、こんばんは^^
そうなんです、私もなかなかコメントが残せていなくて^^;
再開ができても自分の記録を綴るだけで必至だったりで
コミュニケーションがなかなかできなく
一時はやめちゃおうかなぁなんて思ったりもしたのですけどね。

本当に大きくなったなぁって思うこの頃です。
来年には小学生、早いです^^;
年長さんなんだからしっかりしなくっちゃという思いも強くなってきて
こんなこと考えているんだと驚かされることも増えてきました。

この頃は雨が少なく曇りの日が多いのですが、
とても暑いです^^;
そらももさんのところは南国ですよね。
たまに行くのに憧れます^^

こちらこそこれからもよろしくお願いします♪
Commented by ciconata at 2011-07-04 23:43
***鍵コメさんへ(07-02 22:17 )***

こんばんは^^
ちっちゃなクランベリーの実、かわいいですよ♪
お花もかわいく咲いていたのですが、あっという間に日が過ぎて実になっていました。

来年はもう小学生でして、本当に早いです。
鍵コメさんもそんな思いがあったのですね。
小学生として大切なこと、鍵コメさんのアドバイスに心救われます。
そうですね、こんなにも大好きなことを毎日存分にできる時期なんて今だけですね。

双子のことをそんな風に…本当にありがとうございます^^
やんちゃ過ぎて手が負えない子供たちなんですよ^^;
この夏休みは大好きなことをいっぱいさせて、
今しかできないいろんな体験をさせてあげたいなと思います。
鍵コメさんに背中を押してもらえました。
ありがとうございます^^
Commented by ciconata at 2011-07-04 23:43
***RoseLineさんへ***

RoseLineさん、こんばんは^^
イベントでお忙しい時に、コメントありがとうございます♪
毎日暑いですよね^^;
今年は節電で一層暑い夏となりますよね(汗)
ベランダのグリーンの色にいつも癒されています。
RoseLineさん、私って全然素敵なママには程遠いのですよ(大汗)
毎日子供たちにガミガミ言っていますから^^;
もう少し心を大らかに楽しく過ごそうと思った6月の終わりでした。
Commented by ami at 2011-07-05 17:39 x
cicoちゃん、こんにちは☆
梅雨だというのに暑い日が続いているね~。
ムスメも急に暑くなってしまって少しずつ汗疹が出来ている気がして心配。。。
cicoちゃんは汗疹対策って何かしてた?

そうそう今日のcicoちゃんのblogを読んで子育てって本当に難しいんだなって感じた
よん。
親はそういうつもりがなくても子どもは親の言葉を親の想いとは違う風にとってしまった
りすることって多いしね。
でもそのことに気付けたcicoちゃんすごいと思うよ。

私もムスメが生まれてみて日々いろいろと考えてる。もちろん子育てのこともね。
ただ出産する前は漠然としていたものが実際にムスメが生まれてみてはっきりしてきた
こともあるしね。
私たちの育て方1つでムスメの人生が変わってしまうと怖くもあるけどね。
これからいろいろ悩みながら、もがきながら私たちらしい子育てができればいいし、ムスメ
らしく育ててやれたらと思ってるわ♪

P・S
 ちょっとだけblogで我が家のバラ&ユリを紹介したよ。
 またお時間のあるときにぜひ見に来てね。
Commented by chandail_rouge at 2011-07-05 22:00
cicoさん、こんばんは^^
ほんとに、6月はあっという間に過ぎてしまいました。
時間がたつのが早すぎて、もう夏も終わりそうな勢い(笑)
小さな白いお花、かわいいです~♪
うちのお庭もこういうお花でいっぱいにしてみたい。
断捨離ですか~。 ものが少ないと、片づけがラクになりますもんね^^
cicoさんちはもともと、すごく片付いていそうですけども…♪
きっと夏休みも、楽しい思い出たっくさん作られるのでしょうネ。
わたしも「心がときめく片付けの魔法」を読んでから、片付け祭り実施中です。
Commented by ciconata at 2011-07-06 21:50
***amiちゃんへ***

amiちゃん、こんばんは^^
この頃はすっかり夏日続きになってしまったよね^^;
暑い季節は汗疹ができやすいよね。
特に対策はしてなかったけど、マメに着替えさせて汗をいっぱいかいたら
シャワーをさせたりしていたな。

子育てって何度も壁にぶち当たっては乗り越えてって感じだよ。
子供がまだ小さい時は何を欲しているかをかなりの率で理解できていたけど
この頃の娘は難しい^^;
伝え方もうまく伝わらないで傷つけていたりもするし。
子供のためを思って伝えていることも、うまく伝わってなかったり。
親の心子知らずだよ(涙)
比較的私の気持ちをわかってくれる息子のことは
私も息子の気持ちがわかるのに。
たぶん息子と私の性格が似ていて、娘とは全然違うところがあるからなんだろうな。
違うからこそ面白いところもいっぱいなんだけどね^^;
もがきながらも楽しく子育てできればいいよね♪

amiちゃんからもらったオリエンタルリリー、今年も綺麗に咲いているよ^^
香りにも癒されてるよ。
またamiちゃんのも見に行かないと♪
Commented by ciconata at 2011-07-06 21:50
***ひるねさんへ***

ひるねさん、こんばんは^^
6月、あっという間でしたよね^^;
7月だって思ったら、もう1週間がたとうとしているし。
ほんと、夏も気が付けばあっという間に秋が来るのかもしれないですね(笑)
暑い日は、グリーンと小さな白いお花とパープルのお花が咲いていると
すごく涼しげで癒されるんです。
もっとバラ以外のお花も増やしたいのですが…
場所はないし、帰省があるので増やせないんですよ。

断捨離、頑張っていますよ♪
いえいえ、家は全然片付いていないんです(涙)
双子の育児に追われて物を整理する時間が全くなかったので
これを期にいらないものを減らしていってます。
年末の忙しくて風邪の引きやすい季節よりも
今に物を整理するっていいかも!って思ったり。
ひるねさんも片づけ祭り実施中なのですね^^
この夏休み、楽しい思い出をたくさん作れればと思っています♪
<< 夏の手仕事 涼やかなあじさいリース >>



小さな幸せ&お気に入り       +花と手作りと写真がすき+
by cico
*Instagram*
*mail form*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

*my gardening blog*
felice*poco ~natural rose garden~
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
profile
life
children*twin
handmade
gardening&arrange
 ++rose*list++
baking&sweets
soap&cosme&aroma
flower&nature
kitchen&table*ware
zakka&toy
outing
book
photo*note
cook&homemade
movie
thanks!
タグ
(276)
(148)
(140)
(98)
(64)
(52)
(47)
(42)
(40)
(38)
(34)
(29)
(28)
(26)
(26)
(23)
(23)
(22)
(19)
(18)
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ
ほんの小さな庭
Mimosa Garde...
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
Sha*ra*ra
atelier bloo...
**ちくちくステッチ**
Good day ~...
*どうなっつ時間*
LE FOTO
窓辺とおやつ
今日はユカフェに休みに行こう♪
Soleilの庭あそび・...
natural色の生活~...
La petite fleur
miyorinの秘密のお庭
風のように La.La....
「あなたに似た花。」
RoseLine*の小さ...
my story***
穏やかな時間
絵本とわたしとこどもたち...
風と花を紡いで
photo asobi*
GreenLife
La rose 薔薇の庭
ありがとうの毎日に♪
Log.Book.Coffee
外部リンク
ブログパーツ