Top
ハーブ&ジョーロのリメイク
c0145274_2358716.jpg
先月にベランダの日陰に耐えられるハーブの寄せ植えをお引っ越し。
レモンバーム、オレガノ、カラミンサ、ワイルドストロベリー、チャイブ、スイートバイオレット
季節ごとに光の入り方の変化に合わせて鉢をせっせと移動^^;



c0145274_23582762.jpg
真ん中にお気に入りのクローバーのティントロゼを小さな鉢に植えて添えて^^
c0145274_23584091.jpg
ちょっと日当たりがましなところには淡いパープルのお花が可愛いオレガノを2種。
c0145274_23585091.jpg
↑の簿やり写っていたのはオレガノケントビューティー
どちらもとてもかわいくてお気に入り♪

一角にローズマリーとタイム、もう一角にはラベンダーとミントとバジルがジャングル状態(笑)
お料理に使ったり、添えたり、ハーブティーのブレンドに使えるのが嬉しい^^
c0145274_23594375.jpg
長年愛用しているステンレスのジョーロをぷちリメイク。
サンドペーパーで表面をややざらつかせて
メタルプライマーで下塗りをして白いペンキを塗り
最後にお気に入りのハンコを油性インクでスタンプして
かわいいジョウローになりましたよ^^c0145274_23595146.jpgc0145274_23595856.jpg
先月に息子はピンクのシクラメン、娘はナデシコとかすみ草を選んで植えました。
白とオレンジのハロウィンカボチャのピックも子供たちのチョイス。
大好きなゾウさんとウサギちゃんもくつろぎ中^^
お隣には小さな鉢で種を植えたり挿し木をして
植物の成長の観察やお世話を子供たちも楽しんでいます♪

ホームセンターや花屋さんに行くのがわくわくする季節♪
他の人が花を買う様子を見るだけでも、その人のお庭を想像したりしてニンマリ^^;
ちょっと怪しい人かも
クリスマスローズの植え替えも終えました。

[PR]
by ciconata | 2010-10-16 06:32 | gardening&arrange | Comments(12)
 
Commented at 2010-10-16 18:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana at 2010-10-16 23:03 x
cicoちゃん、こんばんは♪
久しぶりのコメントだわ。
育児の合間にcicoちゃんのブログに遊びに来るのがリフレッシュよ。
毎日寝不足なのに、自分の体が耐えていることにびっくり(笑)

ハーブの香りが写真から届きそう。
cicoちゃんのベランダはハーブのグリーンがとても爽やかね。
オレガノにこんな可愛い花が咲くなんて知らなかったわ。
育てたハーブをお料理したりなんていいわね!
私もベビーが大きくなったら少しずつ育ててみたいな。
親子で楽しみながら育てるの、cicoちゃんを見ながらずっと憧れだからいつかね。
双子ちゃんが飾っているお花に雑貨が可愛い^^
Commented at 2010-10-17 12:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 如月 at 2010-10-17 12:06 x
cicoちゃんこんにちは♪
ガーデニング本当に楽しそうだね(*^m^*) ムフッ!
ハーブも盛りだくさんで羨ましいな~
↓彼岸花もこちらでもあちこちで見るよ
そうそう、黄色のも沢山咲いてた!!
最初は私の眼がおかしくなったのかと思ったよ
(白が黄色に見えるから疲れてるんだって(汗)
ビニールハウスの中では、ポインセチアも沢山咲いててな
もう今年も残り2カ月ちょっとだもんね
早いね!息子も1歳になるのかと思うと…双子ちゃんもまたまたお兄ちゃんお姉ちゃんになるね♪
Commented by ciconata at 2010-10-18 00:02
***鍵コメちゃんへ(10-16 18:48)***

こんばんは^^
お久しぶり~♪
本調子じゃないだろうけど、お仕事がんばっているんだね!
今はね、いっぱい周りに甘えちゃったらいいと思うな^^

鍵コメちゃんにそう言ってもらえて嬉しいよ♪
好きな写真を私のぼけぼけな文章で綴っているだけなんだけどね^^;

親子で花や緑を育てるのは、本当に楽しいよ^^
ちゃんと分かってくれるまでは、むちゃくちゃにされたこともしばしばだけど(大汗)
まぁ、それも今となってはいい思い出。
ずっと母が植物が好きで周りにいっぱいある環境で育ったから
あるのが当たり前でお花や緑がない暮らしは考えられないの。
子供も影響があるみたいで、幼稚園でもよく植物のお世話をしたり
世話の仕方をよく知っていますねと先生に言われるよ。
きっとね、鍵コメちゃんところもそうなるんだろうな☆
将来、いろんなお話するのが楽しみだよ!
ベビちゃんのことやバラのこととか…いっぱいね^^

順調でなによりだよ♪
もうしばらくは体が辛いだろうけど、無理しないでね!
私も一緒に願っているよ^^
Commented by ciconata at 2010-10-18 00:02
***nanaちゃんへ***

こんばんは^^
あはは、コメント欄開けたの2カ月ぶりぐらいかな(大汗)
不規則になってしまうけど、慣れてきたかな?
そうなのよ、私も思った!
やっぱり母になると、体質がかわるのかなぁ~なんてね^^

我が家のベランダ、ジャングル状態だよ^^;
狭いのに、植物置き過ぎているからね。
ハーブの緑はとりわけ爽やかで、香りもいいし。
料理とかに使えるのも便利だよ!
オレガノ、いろんな種類があるの。
可愛いお花が咲いているのは観賞用なんだけどね。
日当たりの悪いベランダでも育ってくれるのも助かるよ。

親子でガーデニング、いいよ~♪
お天気が悪い日もベランダで時間が過ごせるし。
親子ガーデニング仲間になろうね^^

双子のチョイス、なかなか可愛いでしょ♪
私だったら絶対に選ばないお花だったり色だったり。
雑貨も自分だけだったら買わないけども、
子供が飾っているのを見て意外と可愛くて癒されるなって思うこの頃だよ^^
Commented by ciconata at 2010-10-18 00:02
***鍵コメさんへ(10-17 12:04)***

こんばんは^^
お久しぶり~♪

幼稚園生活って意外と忙しくて^^;
でも楽しくやっているよ^^
子育てのこととか、地元の家のこととか、悩むこともあるけどね。
いやいや、私も余裕ないよ(大汗)
でもね、ガーデニングはほんまに癒されるねん。
鍵コメさん、アロマも好きやし何か一つハーブを育てるのもいいかもよ!

わぁ、写真、私の方こそのんびりし過ぎていてごめんね!!
写真展のついでにプリントと思ったらインクがなくなってしまって。
ネットでやろうとしたら、パソコンの調子が悪くてエラーになったり。
ダメダメやわ、私。
Commented by ciconata at 2010-10-18 00:02
***如月ちゃんへ***

こんばんは^^
ガーデニング、楽しくて癒されるしいいリフレッシュだよ♪
ハーブは料理に使えるし、摘んで部屋に飾ると爽やかな香りが漂っていいの。

彼岸花、秋らしい気候になる頃にあちこちに咲くよね。
黄色のもたくさん咲いていたんだね^^
見てみたいなぁ~!
涼しくなって、お散歩も楽しい季節になったね^^

ビニールハウスではポインセチアがいっぱい咲いているんだね。
あっという間にクリスマスだわ^^;
息子くんのお誕生日もやってくるね^^
ねぇ、早いよね。
もうたっちも上手になっているし。
めまぐるしい今の成長、見過ごさないように心に焼き付けないとだね^^
うちのお2人さんも12月で5歳なんて…早いなぁ。
私たちも年を取るわけだよね。コワイ!
Commented by ポッキー at 2010-10-18 16:03 x
こんにちは♪とってもお久しぶり~。cicoちゃんの写真から日本の秋の花々が見る事が出来てとても癒されています。こちらタイは一年中夏なので、一年中プルメリアばかり見て過ごしているので日本の四季を感じられる花々や空の色、本当に懐かしいよ~。こちらに来て半年。日々バタバタだけどみんな元気に楽しく暮らしています♪cicoちゃんの素敵な写真で日本の四季を感じさせてね♪
Commented by ciconata at 2010-10-18 22:40
***ポッキーちゃんへ***

こんばんは^^
お久しぶり!!
すごいコメント嬉しいよ♪

タイは年中夏だもんね。
プルメリアの花、大好きな花の一つで香りも大好き^^
南国じゃないと出会えないお花だけど、
ポッキーちゃんは年中見ながら過ごしているんだね。
日本の四季って本当に美しいなぁってこの歳になるとしみじみと思う。
私のへっぽこな写真でも、癒されてくれたら嬉しいな^^
これからは秋色を撮りたいなって思っているよ。

ずっとポッキーちゃんどうしているんだろうって思っていたから
みんな元気で楽しく暮らしていると知ってよかった~!^^
また近所を聞かせてもらえたら嬉しいよ♪
Commented by neige at 2010-10-19 12:11 x
cicoちゃんこんにちゎです♪(*ゝωб*)b
またまたお花でいっぱいで素敵な写真ばかりだぁ♪
cicoちゃん家はセンスが良くって憧れるよぉ♪(〃▽〃人)
うちなんて・・野菜を育てていたのもほぼ終わり・・って
いうか枯れた??ナスだけはなんとか頑張ってるけれど実が
なりそうではないんだよねぇ・・。枯れたものもまだ片づけ
てないし^^;
まだまだガーデニング初心者・・どうなることだかです・・。
ハーブとかも植えたいんだけどねぇ。
cicoちゃんにコツとか教えてもらわないとだよぉぉ(〃⌒ー⌒)
Commented by ciconata at 2010-10-19 21:06
***neigeちゃんへ***

こんばんは^^
今はちょうどハーブの小花が咲いているよ♪
こないだはビオラを少し植えたから、もうちょっとお花が増えた^^

野菜の季節はもう終わりだから…
枯れて当然^^
私もお野菜も育てたいのだけど全然スペースがないよ。
狭いベランダなのに、所狭しといっぱい植物置いているからね。
neigeちゃんが見たら思わず笑ってしまうかも^^;
だってジャングルみたいなんだもん(笑)

neigeちゃんのお庭にハーブとか植えたら、いいと思うし素敵になるよ♪
お野菜を育てるのよりも簡単に育つハーブはいっぱいあるよ。
逆にね増え過ぎて困るぐらいのものもあるぐらいだから。
この春に苗を植えてみるのもいいかもだよ^^
<< イリスの庭&夕暮れのお楽しみ 曼珠沙華&運動会 >>



小さな幸せ&お気に入り       +花と手作りと写真がすき+
by cico
*Instagram*
*mail form*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

*my gardening blog*
felice*poco ~natural rose garden~
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
profile
life
children*twin
handmade
gardening&arrange
 ++rose*list++
baking&sweets
soap&cosme&aroma
flower&nature
kitchen&table*ware
zakka&toy
outing
book
photo*note
cook&homemade
movie
thanks!
タグ
(276)
(148)
(140)
(98)
(64)
(52)
(47)
(42)
(40)
(38)
(34)
(29)
(28)
(26)
(26)
(23)
(23)
(22)
(19)
(18)
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ
ほんの小さな庭
Mimosa Garde...
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
Sha*ra*ra
atelier bloo...
**ちくちくステッチ**
Good day ~...
*どうなっつ時間*
LE FOTO
窓辺とおやつ
今日はユカフェに休みに行こう♪
Soleilの庭あそび・...
natural色の生活~...
La petite fleur
miyorinの秘密のお庭
風のように La.La....
「あなたに似た花。」
RoseLine*の小さ...
my story***
穏やかな時間
絵本とわたしとこどもたち...
風と花を紡いで
photo asobi*
GreenLife
La rose 薔薇の庭
ありがとうの毎日に♪
Log.Book.Coffee
外部リンク
ブログパーツ