人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
タティングレースとビーズのアクセサリー
タティングレースとビーズのアクセサリー_c0145274_10454158.jpg
以前から憧れていたタティングレースに初チャレンジ。
小さな丁寧な手仕事って素晴らしいなと思う。
私の作ったものは、とてもささやかなものだけど
思いっきりラブリーにバラを合わせてみました。



タティングレースとビーズのアクセサリー_c0145274_10455512.jpg
40番レースにもチャレンジ
近くで見るとかなり不格好だけど、将来自己満足程度に作れたらいいな。
夏用に作ったロングピアスと一緒に。
タティングレースとビーズのアクセサリー_c0145274_1046669.jpg
我流でチャレンジしたタティングレース
最初は失敗がいっぱい。
えっぇ?そうなの?って気がつくまでに数時間(大汗)
何かに打ちのめされたような感覚は、とても久しぶり^^
間違いはいっぱいだろうけど…まぁ楽しく作れたらいいっか!

昔は完全合理主義で、部屋も生活感ゼロの雰囲気が好きだった。
でも今は、ほっと落ち着くような暮らしを感じる部屋が好き。
草花、天然素材のものに丁寧に手作りされたものに囲まれたい。

幼い頃、母はどうしてこんなにも細かく手のかかることをするんだろう?
今思えば素晴らしい大物の刺繍やレース編みの作品のこと
不思議でたまらなかった。
子供が生まれて、ハンドメイドを楽しむようになって
その中で少しずつ自分の手作りのこだわりを持つようになって
丁寧に手をかけて作られた繊細なものにとても憧れるようになった。
いつまでもずっと大切にしたくなるようなものを作り
そんなものが手作りした時の大切な思い出のものとなり
ゆっくりと人生と共に増えていくことが
私にとっての本当の豊で幸せなことなんだろうな。

夏休みも終わりに近づき、子供たちの気がとても大きくなり
我儘全開になるにつれ、私の怒りもピークの状態。
精神を落ち着けるのにも、タティングレースが役立っています^^;

by ciconata | 2010-08-20 07:37 | handmade | Comments(27)
 
Commented by aki at 2010-08-20 23:13 x
cicoちゃん、おひさしぶり!
夏休みを楽しんでいる様子をまとめて読ませてもらったよ。今年もcicoちゃんらしく双子ちゃんと夏を満喫しているね。私なんて夏バテして、やや引きこもっていたよ。

↓の写真、とても幻想的で素敵。どうなっているの?アリエッティは私も子供たちと観たいのだけどまだ早いかな?トトロやポニョよりも大人な感じがするのだけど。

タティングレース初めて聞いたのだけど、とても細かいね。これもかぎ針で編むものなの?バラがついたピアス、cicoちゃんのイメージにぴったりだよ。いろんなものにチャレンジするcicoちゃんに刺激をもらったよ。手作りに対する思いにとても共感が持てたよ。

残りの夏休み、頑張ろうね!
Commented at 2010-08-20 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 如月 at 2010-08-21 01:00 x
cicoちゃん、こんばんは☆
タティングレースって素敵だね♪
私は先日久々に手縫いで子供のバスローブ?のような物を作ったけど…
かなりの時間がかかってしまって、やっぱり手芸って時間がある時じゃないと無理だね
↓子供達と本当に想い出に残る夏休みを過ごしてるようで、読んでてほのぼのしちゃったよ!(^^)!
私も来週いっぱい旦那も夏休みだから、うーんと楽しい想い出作らなくちゃと思いつつ…
毎日顔を合わせてると些細な事で喧嘩になっちゃうんだよね(^_^;)
日々反省しつつ暑さとも闘いながら過ごしてます!
Commented at 2010-08-21 14:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neige at 2010-08-21 22:54 x
珍しく日にちを開けずにお邪魔しました(笑)
タディングレースって初めて聞きましたぁぁぁ。
とっても(*≧д≦)カッ(*≧Д≦)ワッ(*≧∀≦)bイイ♪
私も何か作りたい気持ちが増してるから刺激になる
よぉ。
うちの母親も昔から私たち姉妹の服を手作りしたりし
てたんだぁ~子供いたら私でも作ろうって思えるのかな。
cicoちゃんみたいなママになれる日がくるといいなぁぁ♪
Commented by ciconata at 2010-08-21 22:56
***akiちゃんへ***

こんばんは^^
お久しぶり♪

夏って私も大好きな季節だから、子供たちと一緒に私も楽しんでいるよ。
なるべく好きなこといっぱいさせてあげようと試みていたら…
気がつくと子供たちが気が大きくなり過ぎてか我儘放題で
私のこと馬鹿にしてる??って思う発言多しで
今週は怒り爆発もしたよ^^;
akiちゃん、夏バテは大丈夫?
今年の夏は特に暑いし、お大事にね!

キラキラの写真、やわらかいふわふわした床にたくさんの鏡があるの。
上から光が当てられて反射する仕組み。
スリッパをはいて歩くと、光がキラキラと動くのが楽しいんだよ^^

続くね
Commented by ciconata at 2010-08-21 22:56
***akiちゃんへ***

アリエッティは確かにトトロやポニョよりは少しお兄ちゃんおねえちゃん向きかな。
でもね、美しい草花に虫たち、そして可愛い小人の暮らしが
子供たちもものすご~く惹きつけられていたよ。

タティングレースってシャトルって言うちょっと変わった器具で編むの。
今ドイリーを作っているのだけど、
今度アップする時にシャトルも一緒に写真に撮ってアップするね。
バラ付きのピアスは、えぇ~い、こんなの付けられるのも今が限界!
って思いながら(笑)
好きなことをただやっているだけなんだけどね。
やりたいことができるって幸せなことだなって思う^^
Commented by ciconata at 2010-08-21 22:56
***鍵コメさんへ(08-20 23:25)***

こんばんは^^
はじめまして♪
メッセージとっても嬉しいです、ありがとうございます!
前から遊びに来てくださってたなんて、さらに嬉しい^^
いえいえ、私のへっぽこなブログ、コメントもお気軽にですよ。

先ほど鍵コメさんのブログに少し遊びに行きました。
タティングレースのアクセサリー、素敵で憧れます^^
お子さんのお洋服作りもされていらっしゃるのですね。
私はまだ始めたばかりのタティングレースでして…
失敗もたくさん^^;
ほんの小さなものしか作れていないのですけど、
これから少しずつのんびりとお気に入りが増えればいいなと思っています。

ほんと、子供たちの我儘にイラっとした時の落ちつけに最適ですよね^^
よければ、またお話してくださいね♪
Commented by ciconata at 2010-08-21 22:56

***如月ちゃんへ***

こんばんは^^
タティングレース、チャレンジしたいなって思っていたの。
合間に時間にするのにもすごくよくて、気に入っているんだ~♪
如月ちゃん、手縫いでバスローブとは!
私が如月ちゃんの息子くんぐらいの時期って何にも作る時間がなかったから。
偉いなぁって思うよ^^
1歳半ぐらいから少し余裕が持てるようになったかな。

大好きな夏を思いっきり楽しもうってね^^
今週ぐらいから精神的にやや疲れが出てきたけど^^;
あはは、なんだか分かるな。
私もね、双子が小さい時は余裕がなかったのか
旦那のお世話まで…ムリムリって旦那に対してはきつかったかなぁ(大汗)
育児に対しても、うまく手助けしてもらえないことが多かったから。
その点、今ぐらいになると旦那の存在がありがたく思える。
育児の大変さも素晴らしさもを一番身近で理解してくれる人だから。
ほんま、あの2人めっちゃイライラするけど、かわいいなぁって^^

夏も残り少し、お互いに楽しもうね♪
Commented by ciconata at 2010-08-21 22:58
***鍵コメさんへ(08-21 14:23)***

こんばんは^^
鍵コメさんだったら、タティングレース上手にこなされそう♪
なぜかいつも夏の終わりや秋の初めにレース糸に触れたくなるんです。
秋を意識してベージュや黒の糸、娘の小物用にピンク系の糸があって。
とりあえずある糸で練習中^^
育児の合間にするのには最適ですよ。
イライラする時は、タティングレースで気持ちも落ち着きますし。

私の場合、いつでもやりたいことがたくさんありすぎな人で
時々そのやりたい気持ちが抑えきれない時があるだけなんです。
その勢いに乗ってみたいな(笑)
思えは母もいろんな手芸にチャレンジしていました。

続きます
Commented by ciconata at 2010-08-21 22:59
***鍵コメさんへ(08-21 14:23)***

鍵コメさんもですか?!
そんなことないだろうな~って思っていたので、なんだか嬉しい^^
ってこんなところで喜ぶ場合ではありませんが(汗)
いっぱい楽しんできたなと思っていても、どこかに疲れがでてくるものなのでしょうね。
うちだけなのかもしれませんが、子供2対母1の存在だと
知らず知らずの間に子供2人の方が強気になっていたりして…
今、本当に私の言うことを聞いてくれないんです(涙)
言えば、どこにでも連れて行ってくれて、何でもしてくれる便利屋と思ってない?
そんな状態^^;
ついつい鍵コメさんに愚痴ってしまって、ごめんなさい。

手作り、楽しみましょうね^^
Commented by ciconata at 2010-08-21 23:03
***neigeちゃんへ***

こんばんは^^
わぁ、嬉しいなぁ~♪

タティングレース、私も以前は知らなかったよ。
数年前に一度本を手にしたことがあって、
こんな細かい作業は私にはありえへん!なんて思ったぐらい(笑)
作りたい気持ちがある時って始め時だよね^^
neigeちゃんのお母さん、そうだったよね。
手作りしていた姿って、気付かづうちに記憶に残っていて
ふと思い出したりするよね。
neigeちゃんがママの子供ちゃんが超ラッキーだなぁ☆
美味しいお料理にパンにお菓子やケーキ
私がneigeちゃんの子供になりたいぐらいだよ^^
Commented by siro-_-neko at 2010-08-21 23:28
こんばんは(^^)sironekoです。かわいいですね!始めたばかりには思えません、
おこさんはまだ、小さいんですね~ウチはもう、中学2年と小4です。男の子2人です。子供服ももう、作らないですね~(笑)男くさい家にレースを飾って、自分を癒しています(笑)子供と編み物したり、服作ったりすることに憧れたんですけどね。羨ましいです。次の作品も楽しみにしていますね!
Commented by ciconata at 2010-08-23 00:00
***sironekoさんへ***

こんばんは^^
遊びに来て頂いて、嬉しいです!
かなり四苦八苦してなんとか形にしました^^;
4歳の双子がおりまして、毎日どたばたしています。
中学生と小学生のお兄ちゃんがいらっしゃるのですね。
手作りの洋服を着てくれるのも今の間なのでしょうね。
今のところ息子もズボンを作ると大喜びで履いてくれますが。
今度はドイリーなどにチャレンジしようと思いながら…
途中で失敗ばかりです^^;
でも楽しくてすっかりハマりました^^
Commented by HONEYFUNNY at 2010-08-23 00:59
cicoさん、こんばんはー*
とっても可愛い手作り作品。
私も雑誌なんかでタティングレースを見かけて
「ステキだな〜」とは思っていたものの
たぶん当分は手が出なそうです...

ハンドメイドって世界にたったひとつですものね。
ステキな思い出がたくさんつまったcicoさんの作品
いつも どれも素敵です(^_^)v
Commented by from-rin at 2010-08-23 12:15
cicoさん♪

楽しい充実した夏休みを過ごされたようですね。
ご実家は神戸なのですね。一度、訪れた事がある街ですが
歴史があって趣のある素敵な場所。。
もう一度ゆっくり歩いて散策してみたいな・・・
素敵なお店もたくさんありそうだし♪
ご友人との再会も楽しいですよね!
私も実家から離れた場所に住んでいる今・・しみじみ感じます

リバティのスモールスザンナ♪
同じカラーで私も昨年自分用に作りました。夏には着たくなる柄の一つですね^^

そして・・タティングレース
とっても繊細で素敵・・・
本当に手仕事って素晴らしいですね
始めたばかりなの??とても、そんな風には見えないけど・・
綺麗に仕上がっているもの。。

cicoさんエッセンスがたっぷり入った素敵な作品。。。
これからも楽しみにしています♪
Commented by eri-july at 2010-08-23 18:34
こんばんは。
cicoさん、すごい。手作りの世界を、そして腕を!
どんどん上げてらっしゃる!!!
お忙しい日々なはずなのに、時間を作るのがお上手なのですね。
でもでも、夜更かしなども・・きっとされてる?
好きなこととなると、夜更かしもへっちゃら~なんてことも
ありますが、お疲れがたまらない程度に頑張ってくださいね。^^
それにしても!アクセサリーも勿論ですが、タティングレース?
素敵ですね。普通のレース編みよりも難しそうです。
仕上がりも丁寧で!!!
cicoさんの手作りはお母様譲りなのですね!納得です。
手作りには温かみがありますものね。残るものは素晴らしいと思います。
そのときの思い出とともに財産ですもの。
はぁーcicoさんに比べ、私ったら~どうしましょ。
たるんどる。><
頑張りますね~~~~!汗
Commented at 2010-08-24 00:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mon_plaisir at 2010-08-27 17:23
お久しぶりです^^
なんて偶然なんでしょう!
実は私もタティングレースをやってみようかと思ったところなんです。
図書館で本を見つけて、はたしてコレは独学でできるのかしら??
と迷っていたのですが、思い切って挑戦してみよう♪

もうそろそろ秋の開花にむけて、琴音さんのゴキゲンを伺っているのですが、
伸び放題になっていて、どこで剪定すればいいのやら。。。
無事に咲いてくれるか、ちょっとドキドキです(^^;
Commented by ciconata at 2010-08-31 00:18
***Akariさんへ***

こんばんは。
お返事がとても遅くなってしまい、ごめんなさい。

タティングレース、繊細な作品に初めて見た時は衝撃でした^^
私には絶対に無理って思ったのだけど
小さなものなら私にもできるかなぁって思って。
タティングレースのアクセサーりとか、すごく可愛いの^^
ハンドメイドが楽しむ余裕が持てたのは1歳半過ぎ
子供たちが2歳になったぐらいだったなぁ。
だけど、Akariさんの育児にはいい感じに余裕を感じるなぁ。
写真からそれが伝わってきてますよ^^

ハンドメイドの世界、奥が深いなぁって感動することがいっぱい。
思い出いっぱいの大切にしたいものを
ゆっくりと手作りしていけたらいいなぁ^^
Commented by ciconata at 2010-09-01 23:30
***rinさんへ***

こんばんは。
お返事がとても遅くなってしまい、ごめんなさい。

夏休み、長いと思っていたらあっという間でした。
生まれ育った神戸は、やっぱり大好きな場所です。
海と山に挟まれていて程よく自然があり、こじんまりとまとまった街。
地元の友人と会う時間、よいものですよね。
rinさんも地元に戻られた時はほっとされるのだろうな^^

スモールスザンナ、夏に着たくなりますよね^^
娘の洋服を作るか迷ったのですが私ようにしました。

タティングレース、前からやりたいなと思っていたのですが
素敵な作品を目の前で見た時に
もうその衝動が止められないって感じでした^^
とはいえ、私はまだ簡単なものをちょこっと作っているだけなんですけどね。
先日に教室で教えてもらい、間違いも多々発見。
ゆっくりペースで作品作りを楽しみたいなと思っています。
Commented by ciconata at 2010-09-01 23:31

***eriさんへ***

こんばんは。
お返事がとても遅くなってしまい、ごめんなさい。

子供が生まれて、少し子育てに余裕が出てきてから
どんどん手作りにハマっています^^
手を動かしている時間がとても息抜きになるんですよ。
本当はもうちょっときちんと片付けをしてからするべきなんですけど(大汗)
夜更かしもしばしば…そしてたまに子供たちと早寝
そうやってなんとか体がもつような感じです阿古

タティングレース、作り方はいたってシンプルなんですよ。
細いかぎ針でレース編みするよりは簡単かもしれません。
ただ細い糸でするとなると、相当な根気がいりそうで
私はちっちゃな小物を作ることを楽しみます(笑)

手づくり好きは、母の影響なんだなぁってこの歳になって思います。
どうせなら一生ものになるぐらいのものを作れたらいいなぁと
思うこの頃です。
何をおっしゃいますやら!
私はeriさんの丁寧な暮らしを拝見しては、
私どうなのよ?って思ってますよ(大汗)
Commented by ciconata at 2010-09-01 23:31
***鍵コメちゃんへ(08-24 00:58 )***

こんばんは。
お返事がとても遅くなってしまってごめんね。

まだまだ作り始めたばかりの下手っぴのものだけど
そう思ってもらえて嬉しいな^^
ちっちゃかった可愛いお花でも大丈夫でしょ~♪
こないだ私のペースでも通えそうな教室を見つけて習ってきたの。
やっぱり独学では分からないところが分かってよかったよ。

帰り、そうだったんだね。
そう言ってもらえてほっと一安心だよ^^
なんだかね、この頃すごく気になることが多くてね。
子育てって難しいなって思うこといっぱい。
あぁ、私がダメなのが素晴らしく反映されているんだろうな(大汗)
ありがとうね^^
Commented by ciconata at 2010-09-01 23:31
***mon_plaisirさんへ***

こんばんは。
お返事がとても遅くなってしまい、ごめんなさい。

お久しぶりです^^
mon_plaisirさんもタティングレースをやってみよかと思われているのですね!
タティングレースとビーズの組み合わせのアクセサリーも素敵で
チャレンジしてみたいことの一つなんです。
mon_plaisirさんでしたらきっと素敵な作品になること間違いないでしょうね^^
上の写真のものは独学で作ったものです。
先日、教室に参加してみたのですが
間違いがいっぱいありました。
独学でも楽しめますが、一度教えてもらえる機会があるといいかもしれません。

今年の夏は暑くて、9月も暑さが続きそうですよね。
バラの選定も、今年はすこし遅めなよいのかなぁとも思ったり。
琴音さん、たくさん伸びているのですね^^
秋の選定は浅目でいいとは言いますが、
私はいつもテキトウですよ^^;
それでもちゃんと咲いてくれるのがありがたいです^^
Commented by miona☆ at 2010-10-11 23:20 x
cicoさんこんばんは~。

写真展『虹色』
ブログにのっている写真、青色にハッとします^^
いろんな青があってとってもキレイ~。

↓軽井沢、そしてパラダへ遊びにいかれたのですね!
あーそうそうこのヘラクレス君!!!
重かったなぁ~なんて思い出しました。

cicoさんの旦那様も息子さんは軽井沢でオニヤンマに遭遇したとのこと。
わたしはパラダで初遭遇。とっても嬉しかったです~。
大きくって格好良くて、ほかのトンボとはちょっと違いますねぇ。

↓アリエッティ、自然や緑の描き方がとても瑞々しくて素敵な映画でしたネ!

いよいよ秋。
(さきほど東京が30度近い気温だったとニュースでみました。びっくり!)
日々の寒暖の差も大きいもの。

cicoさんお身体にはお気をつけて、よい秋の日々をおすごしください~。

Commented by ciconata at 2010-10-16 00:51
miona☆さん、こんばんは^^

写真部の皆さんと虹色の空間を作りました。
青色もいろんな青があるんだなぁと改めて実感して
一枚の写真にどのように表現するかもいろいろで
とても楽しい体験でした♪

パラダ、息子が大興奮でした^^
ヘラクレスくん、とっても大きかったですよね^^;
もう少し夏の真っ盛りに行っていたら
普通にあの森の中でクワガダに出会えていたのだろうなぁと
夫がかなり残念がっていましたよ(笑)

オニヤンマって本当に大きくて迫力ありますよね^^
大人の私までもが、おぉぉぉ~って感心してしまいました。

アリエッティ、自然が美しくて愛らしく描かれていてよかったですよね♪
4歳にして初めての映画だったのですが、
とても愛着を持っているようです^^

続きます
Commented by ciconata at 2010-10-16 00:51
9月の半ば過ぎに涼しくなったと思ったら…
そうなんですよ、先日は30度近く夏に逆戻りの様な気候でした^^;
その季節に合った気候じゃないとお野菜やお魚にも影響がでていたりで
折角の味覚の秋なんだから~って
くいしんぼう全開の私、もう!って思っています(汗)

miona☆さんのところはもうだいぶ涼しくなった頃でしょうか?
季節の変わり目、体調を壊されませんように
実りの秋 芸術の秋、その他もろもろ、楽しみましょうね♪
<< 大哺乳類展-海のなかまたち&ラスク 美術館と映画*アリエッティ >>



小さな幸せ&お気に入り       +花と手作りと写真がすき+
by cico
*Instagram*
*mail form*

*my another blog*
felice*poco
ちいさな幸せ*心の花を咲かせよう



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
profile&greeting
life
children*twin
handmade
gardening&arrange
 ++rose*list++
baking&sweets
soap&cosme&aroma
flower&nature
kitchen&table*ware
zakka&toy
outing
book
photo*note
cook&homemade
movie
thanks!
タグ
(277)
(149)
(140)
(78)
(64)
(52)
(48)
(43)
(41)
(39)
(36)
(29)
(28)
(26)
(26)
(23)
(23)
(23)
(22)
(19)
(19)
(16)
(14)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2021年 02月
2021年 01月
2017年 05月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ
ほんの小さな庭
Mimosa Garde...
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
Sha*ra*ra
atelier bloo...
**ちくちくステッチ**
*どうなっつ時間*
LE FOTO
窓辺とおやつ
森のユカフェのしあわせみ...
Soleilの庭あそび・...
natural色の生活~...
La petite fleur
miyorinの秘密のお庭
「あなたに似た花。」
RoseLine*の小さ...
my story***
穏やかな時間
絵本とわたしとこどもたち...
風と花を紡いで
photo asobi*
GreenLife
La rose 薔薇の庭
ありがとうの毎日に♪
Book.Plant.C...
外部リンク
ブログパーツ