Top
Cindy's Garden*ガーリーチュニック&食育の講座
c0145274_23353827.jpg
リバティ 2010春夏柄 シンディース・ガーデンで私と娘の洋服を作りました^^



新柄で私と娘がヒトメボレしたCindy's Garden。
ピンクは娘にはよしとして私には…と思い選んだお色。
画面上で見るよりも明るい色で、初めは少し戸惑いました^^;

リバティなのに裁断で部分的に柄を逆にしてしまった(涙)
うわぁぁ~って悲鳴をあげていたら、夫にあほやなぁって^^;
本当はもっと丈を長くギャザーがもう少し入る予定だったのに…
仕方なく裾に家にあったハーフリネンを生地を足しました。
そうすると、ガーリーな雰囲気がでていいかも。
終わりよければすべて良しかな^^
たくさん出してしまったハギレで苦手な小物作りしなくっちゃ。
c0145274_233556100.jpg
娘には先日作ったワンピースをノースリーブにアレンジして。
c0145274_2336684.jpg
生地を足さなくても着られそうなので、しばらくはこのまま。
来年は生地を足そうかな^^
簡単ですが、ズボンも手作りです。
すっかりサイズアウトしてしまったズボン作りもせっせこ。
幼稚園グッズに、まだ寒い間に作りたいものもたくさんですが
なかなか時間がありません^^;

この頃すごく欲しいのがトルソー。
少し型紙をいじったりするようになり、
いつも何度も着用して針を刺して脱いでの繰り返し。
トルソーがあればもっとやりやすくなるだろうし。
お勧めのものがありましたら、教えてくださいね♪
c0145274_23361662.jpg
先日 子供たちと一緒に参加できる食育の講座に参加しました♪
ぐりとぐらと同じで おりょうすること たべることが大好きな子供たち。
何でも自分でやりたい子供×2、止めるのが大変^^;
出来上がったご飯は、しっかりとたいらげて
子供たちは大満足 私はぐったりなのでした。

子供たちと一緒にご飯やお菓子やパン作り
楽しい時もあるけども ものすごい忍耐を感じる
食育の勉強をしながらも、こんなことじゃあかんやんって反省もしばしば。
でも、先生のそんなものですよって言われてほっとした^^

私も夫も子供たちも くいしんぼうだから
手作りにこだわって、『おかあさんは作る人』これからも貫きたいな。
これも、子供たちが赤ちゃんの時に卵と小麦のアレルギーがあったから。
栄養士の知識とアレルギーのことから学んだ食の大切さ
のんびりペースの食育インストラクターの講座
食に関することを学ぶことは楽しい♪
お料理の腕も上げないといけないなぁ^^;

こんな時間にチョコレートをいっぱい持って帰ってきた夫。
うぅ、チョコレートの誘惑。あかん あかん もう寝よう。


楽しい週末をお過ごしくださいね♪
[PR]
by ciconata | 2010-02-13 00:18 | handmade | Comments(45)
 
Commented by 如月 at 2010-02-13 03:01 x
こんな時間にまだ起きてる私(・_・;)
本当に時間の感覚もなくなってきてるよ
リバティ裁断で失敗って全然分かんないよ~
ガーリー風でバッチリ!じゃない
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん♪ 結果良ければ全てよし!

子供達と参加出来る食育講座いいね♪
食って本当に大事だって最近とくに思うよ
新聞のコラムにもお母さんが食べてる物で、子供が母乳から伝わってアトピーになるとか
そんな記事が目に入ると、ちゃんと栄養バランス考えて、沢山噛んで食べなくちゃぁって
お料理も腕が上がると食べる楽しみも増えていいよね
私もそろそろ料理きちんとしなくちゃなぁ~
春になったら近所で開かれてる子育て支援の広場へも行ってみようかと思ってるよ
月に一度、料理したり手作りおもちゃ作ったりしてるみたいで、その間子供は預かって
くれるんだって
Commented by ゆき at 2010-02-13 08:30 x
cicoちゃん、おはよう!
やっとコメできたわ。
めっちゃかわいいチュニック、作れてしまうのがすごいわ!
cicoちゃんに似合うやろうな(*^_^*)
私には絶対似合わへんけどね(汗)
cicoちゃんでも間違うことあるんやね。
悲鳴あげるの想像して笑ったわ。
旦那さんの鋭い突っ込みあったんやろうね。
娘ちゃんのもかわいいね!
すごい笑顔なのか写真からもわかるわ。
ところで、トルソーって何?

ぐりとぐらみたいな双子ちゃんなんやね(*^_^*)
いつもブログでかわいいなって思うけど、cicoちゃんは頑張っていると思うよ。
食のことだけじゃなくって他もいろいろね。
旦那さん、チョコレートいっぱい持って帰ってきたんやね。

↓の女子時間、めっちゃ楽しそう!
私も東京に遊びに行きたいな。
Commented at 2010-02-13 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-13 10:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by greenharu at 2010-02-13 22:27 x
とても素敵なワンピースですね^^♪
リバティが映えています☆

私もムスメにリバティで・・・夢ですね。。。
cicoさんのムスメちゃんは幸せですね~^^♪

トルソー私も欲しいです^^
でも置く場所がぁ~
みなさんどこで買うのかな?

食育って大事ですよね!
子供と一緒に参加できるっていいですね^^
一緒にお菓子作りやお料理するのも食育につながる
だろうし出来るだけしたいなぁと思うんですけどねぇ。
自分に余裕がないと大変です(>_<)。。

チョコレート・・・
私も
甘い誘惑に負けず明日のバレンタイン乗り切ります(笑)

Commented by kandy at 2010-02-14 00:44 x
こんばんわ
この間は楽しい時間ありがとう^^
双子ちゃんとも楽しかったですよ
写真、やはりきれい&いいショットです♪
私も早めにカメラをGETしよう

かわいいチュニック、親娘で着てるのもいいなぁ
柄の逆なん分からないよ~
時間をみつけ、簡単に作れちゃうのがステキです☆
Commented at 2010-02-14 00:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aki at 2010-02-14 00:56 x
cicoちゃん、こんばんは☆
春らしい可愛いチュニックだね!
cicoちゃんの好きはバラの柄かな?
そんなミスも最終的には上手に仕上げるのがさすがだね。
娘ちゃんのお揃い、可愛いだろうな^^
私もそろそろ園グッズ始めないといけないよ。
cicoちゃんみたいにスイスイ縫えないし。

双子ちゃんと一緒に参加できる食育の講座があったんだね。
cicoちゃんって本当にアクティブにいろんなものに参加していて私も見習わないとって思う。
手づくりにこだわり続けることってすごく難しいことなのに、続けていることもね。
お料理の腕、cicoちゃんはもう十分に上手だよ。
私こそ頑張らないといけないわ。
幼稚園に通ったらお弁当だから毎日悩まされそうだよ(汗)

お花もいっぱい咲いて、cicoちゃんのお家には春らしさがいっぱいだね。
お出かけの記事も写真から楽しさがいっぱい伝わってきたよ^^
Commented at 2010-02-14 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miona☆ at 2010-02-14 23:16 x
Cicoさんこんばんは~。

春! 見ているだけでぱっと明るい気持ちになるワンピースですね~!

それからそれから↓ 「桔梗色のローウエストのワンピース」
これが私のまさにツボ。
この美しい色、形、リボンの雰囲気が大好き!
あ~いいなぁ~ほんと素敵! ←しつこくてごめんなさーい *^_^*

そうそうCicoさんに教えてもらった「金曜日の砂糖ちゃん」
翌日さっそく図書館に行ってきました。
本棚に見つけた時には嬉しくって! 心の中でガッツポーズ 笑
もう一冊「きつねのかみさま」という本も借りてきました。
やわらかな雰囲気の絵は眺めているだけで
朗らかな気持ちになりました^^

いい絵本を教えていただきました。
Cicoさんどうもありがとう!
Commented by ciconata at 2010-02-15 17:36
***如月ちゃんへ***

こんにちは^^
あれれ、おやつの時間じゃないよね^^;
でもね、今はしかたないよ。
私も相当マヒしてたもん(笑)

リバティでの裁断ミス、絶叫ものだったよ^^;
上下逆さまだったから…
仕方なく裁断しなおして予定よりギャザー少なめ
丈も短くなっちゃったのよ。
だからね、生地を足してガーリーかなぁって(汗)
わっ、ほんと?ばっちりかな^^嬉しい♪
ねっ、結果が良ければよしよね^^
中途半端なコマ切れにハギレは絶対に何か形にするぞ!
って誓ったよ。
でもね、私 小物作りが苦手なんだけど^^;

続くね
Commented by ciconata at 2010-02-15 17:36
***如月ちゃんへ***
続き

親子で参加できるっていいでしょ~♪
ちょこちょこ参加してみたいのがあったのだけど、
子供たちはどうしたらいいんだって感じで断念してたの。
母乳をあげているお母さんの食べ物って大切だと思う。
うちはね、ずっと湿疹が酷くて6カ月の時にアレルギー検査をしたの。
卵と小麦がひっかかって。
卵はずっと控えてはいたのだけどね。
それから卵と小麦を一切食べないようにしたら見事に湿疹がひいたよ。
大好きなパンとか麺類が一切食べられないし
ケーキやプリンもね。
ちょっと辛かったけど、おかげで体重が戻ったのも早かったし(笑)
今思えばよかったかなって思う。

自分の食が子供のこんなにも影響があるのかって思い知ったというか。
アレルギー要因の強い食品は食べ過ぎない方がいいかもだよ。
でもそうやって気を付けられたのも6カ月から^^;
最初の半年はそんな余裕なかったなぁ(大汗)

暖かくなったらいろんな場に行ってみるもいいと思うよ。
お料理とか手づくりおもちゃ、いいね。
それに子供を預かってくれてできるんだね。
すごくいいと思うよ♪
楽しみだね^^
Commented by ciconata at 2010-02-15 17:36
***ゆきちゃんへ***

こんにちは^^
ごめん、いつも気まぐれ過ぎてだよね^^;

失敗からできたチュニック(笑)
私に似合うかな?ほんまに?嬉しいな♪
この色目が私には厳しいやろうって思っててんけど^^;
ネットで見たらもっと落ち着いた色に見えたの。
言い訳になっちゃうけどね。

リバティの失敗は絶叫ものやわ^^;
自分でもありへん!!って
上下逆さま、これはあかんやろう!
なんで気づかへんかったん?
あほちゃうかぁって言われた^^;
たぶん私の激しい動揺にもね。
娘がね、春夏柄でこの柄が一番気に入ったみたい。
ピンク色もあって、そっちがかなりのお気に入りなんだけどね。
トルソーってね、洋裁する時に使うマネキンみたいなやつ。
母はいつもボディって言っていた。

続くね
Commented by ciconata at 2010-02-15 17:37
***ゆきちゃんへ***
続き

私と旦那の子供だけあって、めっちゃくいしんぼう^^
まさにぐりとぐらみたいやねん。
一緒にお料理を楽しめる時もあるのだけど、
実はイライラしてしまう方が多くてねぇ。
ググッと我慢して…時に胃が痛くなる時も(爆)
これってどうなんよ?って自問してしまう。
チョコレートいっぱいやねん♪
そろそろ春に向けてから引き締めないとって思っていたのに
甘い誘惑やわ。

女子時間、めっちゃ楽しかったよ♪
ゆきちゃんも遊びにきたら楽しいだろうな☆
Commented by ciconata at 2010-02-15 17:37
***鍵コメさんへ(02-13 10:53)***

こんにちは^^
ホントこの頃寒いですよね。
とても春らしいチュニックができました。
あのブランドで使われていますよね。
そのことを知る前に、一目ぼれでポチっとしてしまいました^^;
届いて色が思ったより明るくて…
娘とお揃いにする予定だったのでどうしようって焦りました^^;
私 ガーリーが似合いそうですか?
うふふ、嬉しいですよ^^
こんなラブリーな感じ、私着ても怒られないって思ってましたから(大汗)
それにしても失敗が痛かったです。
本当はチュニックじゃなくてワンピースになる予定だったのに…

娘のも、お袖を付けてもいいかなと思いつつ。
ここのところずっと同じパターンを少しずつ変えながら作っていまして
変化をつけなくっちゃって思ったまでなのですよ。

続きます
Commented by ciconata at 2010-02-15 17:39
***鍵コメさんへ(02-13 10:53)***

今の食生活がこんなにも大変なことになっているのかって
食育の勉強を初めて少し衝撃を受けました。
同世代の子供を持つママさんとのかかわりばかりの狭い世界で、
やはりお友達も小さな子供がいるので食はきちんとしていますしね。
お料理、結構マンネリでして^^;
うちの子供たちなんでも美味しいって食べてくれるので
普段から工夫することがあまりないんです。
そろそろお料理にも力を入れないとなって思います。

鍵コメさんもクリスマスローズ好きだなんて♪
とっても嬉しいです^^
バラ好きな方はいても、クリスマスローズ好きの方って少ないですから^^;
小さなベランダで育てているので数も増やせないですし、
あえてダブルを多く育てていますよ。
本当は素朴な雰囲気のあるシングルや原種も大好きなんです。
ただ、原種系はうまく育てる自信がなくって^^;
花言葉、そうなんですよ。
夫には半分あきれられていますが^^;
よくよく数えてみると部屋の中の鉢も合わせると
60鉢を軽く超えていました(汗)
引越しのことは今はあまり考えないようにします。

続きます
Commented by ciconata at 2010-02-15 17:39
***鍵コメさんへ(02-13 10:53)***

私もこちらに転勤するまではこんなところに遊びに行けるなんて
思ってもいませんでした。
私はちょっと田舎が似合うぐらいの人ですから^^;
小さな子供がいながら学べる機会がある場所って
そうないと思うんです。
だから今のうちにって言う思いがあります。
子供にとって悪い影響のないもので
なるべくプラスになるものを選んでいるつもりなんですけどね。
鍵コメさんも寒いですがお身体には気を付けて!
こちらはまた明日雪になりそうです。
Commented by from-rin at 2010-02-15 20:18
cicoさん^^一足早くリバティ完成ですね!うんうん♪私も実物は「!!」と思ったけど、cicoさんの仕上がりを見るとやっぱりいいかも^^って。
柄の向き違い???わかんないですよ~^^;私も柄や生地の向き違い、たまにやっちゃうの。。。
トルソーはネットでいろいろ売ってますよね~。仮縫いをやるのであれば本格的な物を購入しておいた方がいいかも。価格は幅広いから迷ってしまうけど・・・。私はショップで使用していたのをもらったので本格的ではないけど、強引にピンを刺してます^^;
食育。。本当に大切だなって思います。バランスもそうだけど何より子供から「今日の夕飯はなに??」って楽しみにしてもらえる事が嬉しさと張り合いになりますね^^
普段の忙しさを理由にたいしたものは作っていないけどとりあえず毎日聞いてくれるので疲れも吹き飛び私も楽しみながら食事作りをしています。
親も美味しい物が食べたいもんね^^
Commented by hamiphoto at 2010-02-15 20:54
cicoちゃん、こんばんわ-
今回もまた素敵なものが出来たんだね~
柄がとってもキュートでかわいいね♪
cicoちゃんって月に何着くらい作ってるのかしら・・・ 
その器用なcicoちゃんの爪の垢分けて欲しいな 笑

↓クリスマスローズ咲いたのね。
わたしは去年、ブログのお友達に種をいただいたんだけど
中々うまくいかなくて今年は咲きませんでした。

鮮やかな色がとっても素敵★

Commented by ciconata at 2010-02-16 22:56
***greenharuさんへ***

こんばんは^^
春らしいお洋服が仕上がりました♪
どうしてこんなにもリバティって素敵なんだろうって
いつもうっとりしながら作る時間も幸せ心地なんですよ^^

私もずっと娘にリバティでって
ソーイングを始めたばかりのころから憧れていました。
折角にリバティのお洋服もお転婆娘なので
周りのお友達がびっくりするような扱いなんですけどね^^;
でも意外とリバティって丈夫で大助かりです。

トルソーずっと欲しいと思っていたのですが、
今もう絶対欲しい!!ってなっていますよ。
確かに置き場所がね^^;
我が家、とても狭いですから(大汗)
なかなかお店では売ってなさそうなので、ネットの方が多いのでしょうか?

くいしんぼうなので食に関することの興味が人一倍強いのですが、
親子で参加できる講座があったので行ってきました♪
バランスの良い食事もですけど
親子で一緒に食材に触れて作ることもよいこと
なのですが…私も余裕がないとイライラしてしまって^^;

チョコレート、もう誘惑に負けていますよ(大汗)
春までに体を引き締めなくっちゃと思いつつ、駄目だわぁ^^;
Commented by ciconata at 2010-02-16 22:56
***kandyさんへ***

こんばんは^^
先日は、本当に楽しくって♪
ありがとうございました^^

元気いっぱいの双子連れ、大人の方が体力で負けそうな勢いで^^;
また一緒に遊ぶのが楽しみ♪
って言っていますよ^^
うふふ、ぜひぜひデジイチ仲間になりましょう♪

このお洋服、本当はkandyさんが東京に来る前に作りたかったのですが^^;
私にはラブリーすぎはしないか??って思うけど
娘と一緒ならいいっか~ってなってますよ。
柄の逆、裁断しなおし正しくしましたよ。
だって木の模様が逆さまってバレバレだから(大汗)
時間を見つけてというよりは、夜中にコツコツ作って
時に寝不足に陥ってますよ^^;
Commented at 2010-02-17 15:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nocco at 2010-02-17 16:33 x
Cicoさん、こんにちは~。お久しぶりです♪
ふわぁ。すごいなぁ。素敵。なんで、そんなに次から次へと素敵なものが出てくるのかしら。私も一度洋服を作ってみたいんだけど、パターンを取り寄せただけで、そこから一向に進まず。。。
でも、実は先日ちょこっとだけリバティ・デビューしちゃいました。本当にちょこっとだけなので、多分小物予定ですが(笑)。

トルソー、以前所属していたブライダルフォトのスタジオにインテリアとしてあったのですが、それが格好よかったので、洋服作れないけれど、あぁいうのだったら欲しいな~と心ひそかに思っていたのでした。でも、見かけないなぁ。あぁいうのって。

食育、大事ですよねぇ。でも、料理が下手なので、なかなか思うようには・・・。最近はお菓子の手作りに凝っています。最近のヒットはグミ。子供たち、とっても好きなのですが、あの毒々しい匂いと色のものを食べさせるのに気が引けて・・・。
まだ、なかなか思った通りには出来ていませんが、結構楽しいです。子供たちも喜んでくれてるし。

まもなく春休み。今度こそ、お会いしたいです~。また是非あそこででも。
Commented by nocco at 2010-02-17 16:40 x
追加です。

そうそう、絵本の話。私も酒井駒子さん大好きなんです!「金曜日の砂糖ちゃん」も、「こうちゃん」も(←これはタイトルで買いました)。そして、miona☆さんも書いていた、「きつねのかみさま」!!大好きです。「ぼく、おかあさんのこと・・・」なんて本当にツボ。
あの人の絵本は、本当に奥深く物語りが続いて行く感じがしてうっとりしてしまいます。

いつか原画を見に行きたいな~と思っているお一人です。
cicoさんも好きと知って、嬉しくて追加してしまいました~。ではでは。失礼しました。
Commented by ciconata at 2010-02-18 00:06
***鍵コメさんへ(02-14 00:50)***

こんばんは^^
ソーイングも好きなことのお勉強も
程よい息抜きになっていいですよ♪
でもこの頃はやっぱりちょっとハードで
これぐらいの時間にやっと一息ついたら
もう眠たくなってしまって^^;
鍵コメさんのブログも読み逃げばかりで
コメントしたいなって思うこといっぱいあるんですけどね。

鍵コメさんでも忍耐を感じるのですね^^;
そう聞くと、とってもほっとした気持ちになりました^^
私も口を挟みまくって、あぁもう!って言いながら手を出してしまって。
見守るって難しいって思います^^;

クリスマスローズ、その年の調子もまちまちのような気がします。
去年がいっぱい咲いたクリスマスローズ、今年は咲くのかな??状態ですし^^;
我が家のベランダは日当たりがあまりよくないってこともあるのでしょうが。
肥料は固形の有機肥料を毎月足しています。
有機肥料をお湯でふやかして液肥として1~2週間にペースであげたりも。
鉢栽培なので植え替えが必要で。

来月は鍵コメさんもご一緒でしょうか?
私は参加しますよ^^
またいろいろお話できること、楽しみにしています♪
Commented by ciconata at 2010-02-18 00:06
***akiちゃんへ***

こんばんは^^
なんだか私には可愛すぎる柄に色なんだけど
春らしいお洋服ができたよ♪
ほんとだ、バラっぽいかも!
リバティの裁断ミスにはかなりビビったよ^^;
でも、ナチュラルなハーフリネンを組み合わせて
雰囲気が優しくなったからそれもよかったなって思う。
娘もお気に入りのお洋服になったよ♪

園グッズ、いい加減に始めないとだわ^^;
布を当てて考え中なんだけど、進んでない。
akiちゃんもそろそろ開始したかな?
まだどんなものか情報交換しようね♪

やんちゃな双子と一緒に参加してきたよ^^
エプロンして、お母さんと一緒にみんなでお料理って嬉しそうだった♪
なんでもやろうとするから、本当に大変だったよ^^;
なんとかお母さんは作る人、貫いているよ。
って普段のおやつの半分は果物だけど(笑)
お料理も、もっと工夫したりして幅を広げていきたいのだけどね。
この頃はお料理の本もチェックしてみたり。
そうなのよ!お弁当!
これからいろいろ悩まされそう^^;

今はクリスマスローズとビオラが可愛く彩ってくれているよ♪
寒いけど、やっぱりお出かけは楽しいな^^
Commented by ciconata at 2010-02-18 00:06

***鍵コメちゃんへ(02-14 20:03)***

こんばんは^^

ホビーラさん、取り置きとかしてもらのもいいね!
少量だと送料がもったいないなって思ってたのだけど。
私もその方法を利用しようかな^^
この柄ね、一番惹かれちゃったよ。
もっと色が落ち着いたものかと思っていたのだけどね。
鍵コメちゃんはどれだろう?
私もね、大柄なもの他にも少なめだけど買っているよ。
一つは私にしてはチャレンジの色^^
鍵コメちゃんは何を作るんだろう?
わ~楽しみ♪ぜひぜひ相談しあいっこしようね^^

アロマの検定は独学でも十分に合格できる試験だと思うよ。
でもね、やっぱり講習とかいった方が楽しく勉強できるかな^^
アロマの利用の幅が広がるから。
検定に向けて勉強をしたら、基礎的なことが理解できるから
他にもいろいろとためになると思う。
私も次にやりたいこと、今の勉強が終わったら始めるつもり。
鍵コメちゃんにメール使用しようと思っていたの。
またね、お話聞いてね♪

本格的に復帰なんだね!
鍵コメちゃんの頑張り、私も一緒に応援させてね♪
Commented by ciconata at 2010-02-18 00:07
***miona☆さんへ***

こんばんは^^
春らしいお洋服が完成しました♪
私にはどうなのよ?無理あるでしょ?って思いながら
娘とお揃いなら許されるかなって(笑)

ローウエストのワンピース、miona☆さんいそう言ってもらえて
とっても嬉しいわぁ♪
桔梗色、とってもいい色でお気に入りのリネンなんですよ。
なかなか写真にその色が映し出せなかったのですが^^;
雰囲気があるベルトがなかったので、
リボンにしてみたのですよ。

金曜の砂糖ちゃん、かわいいでしょ~♪
きつねのかみさまも
ほんわかと心温まるお話で、絵も魅了的なんですよね。
うちの娘のお気に入りで、見つけては借りてを繰り返しています(笑)
酒井駒子さんの絵本、魅力にとりつかれますよね^^
miona☆さんも仲間になれて、嬉しいです^^
Commented by neru43 at 2010-02-18 15:51
ciconataさんこんにちは^^
なんてステキな春のおそろい服!!!
娘ちゃんもこの柄にひとめぼれなんて~お目が高いわっ
春物縫いたいなあ~ってうずうずしてきちゃいました^^
切り替えのギャザーもすっごいいいっ

うちの娘はお料理することは好きなんだけど食べるのはあんまり~なんですよー。
なんであんなに丸いのか謎・笑
ciconata さんちに送り込んでなんでも食べる子にな育てて欲しいな。
Commented by yuki at 2010-02-18 18:28 x
cicoさん、こんばんは。
またまた可愛いお洋服が完成したね。
とてもスイートな布地にメロメロです。
確かにcicoさんようは無地のリネンでぴったりだったかもね。
大人の可愛らしさが満載です。

食育は大切だよね。
娘に作る楽しさと、食べる喜びを感じてもらいたいな~っと思いつつ
cicoさんが感じるように私も忍耐だなって思っていました。
思うとおりに動いてくれない子供相手だからストレスもあるよね。
cicoさんは×2だから余計に感じるよね。
私も忍耐をつけて頑張って食の大切さを伝えて行きたいな。
そして家族で食べることを楽しみたいな♪


Commented by ciconata at 2010-02-18 23:24
***rinさんへ***

こんばんは^^
やっぱり春夏柄は春らしいって完成して思いました♪
あの色味、どうだろう??って思ったのですが
ハーフリネンと合わせたのもよかったのかなって思いました。
見事に上下逆さまに裁断してしまってまして…
木が逆さまはバレバレだわって裁断しなおしました^^;
前まではガチガチに緊張しながらリバティを裁断していたのに…
油断するとダメですね^^;

やはり洋裁用のものを買った方がいいですよね。
そうなんです、価格の差が何が違うのだろう??
ネットだと実物を見れないので気になるのですが^^;
でも考えてみたら、今は子供たちの春の幼稚園でお金がかかるので
買うのはきっと春以降。
ゆっくり考えようかなって思います^^;

食育、食に興味を持つことも大切なことですから。
いつも夕食を楽しみにしてくれている娘さん^^
楽しみに食べてくれる人がいるって頑張れますよね♪
お仕事した後の夕食にしたくは大変でしょうが^^;
家族で健康に食べることを楽しめるって幸せなことですから^^
Commented by ciconata at 2010-02-18 23:25
***hamiちゃんへ***

こんばんは^^
春らしお洋服が完成したよ♪
私にはどうなのよ??って思うけども^^;
娘にはいい感じかな。
月に何着なんだろう?
私の洋服は月一も作れていないだろうけど
子供たちの洋服は何着か作っているかな。
頂き物やお下がりで頂いたもの以外は
ほとんど手づくりしているから。
あっ、でも、時々ユニクロさんにお世話になっているけどね(笑)

クリスマスローズ、咲いているよ♪
でもね、去年にいっぱい咲いたのはまだ咲いてないの。
クリスマスローズを種から育てるってなかなか難しいよ。
花が咲くまでに3年ほどかかるし。
今ね、種から育てているのがあるけど今が2年。
来年に咲くかなって感じ。

ビオラも鮮やかに咲いているのだけど…
hamiちゃんみたいに上手に撮れないんよね^^;
またトライしてみるけど^^
Commented by midori at 2010-02-19 08:17 x
cicoさん、こんにちは。。

cicoさん、お気持ちありがとね。
幼稚園の準備2つだから大変ね。
でも子供たちの心には一生残る思い出の一つだから、
頑張って作ってあげてね~。

↑深大寺。。
うちから歩いてもいける場所。
ついこの間もお参りがてら行ったのよ。
今度植物園も覗いてみよう~っと。

お雛様、出すの忘れてたっ。
うちにも女の子居るもの・・”あたし”だけどね(笑)
Commented by ciconata at 2010-02-19 23:22
***鍵コメさんへ(02-17 15:02)***

はじめまして^^
コメントありがとうございます♪

同じぐらいの双子ちゃんのママさんなのですね!
嬉しいな^^
私も昔は育児ブログを書いていたのですよ。

リンクの件、大歓迎です^^
どうぞよろしくお願いします♪

私も遊びに行かせてくださいね^^
Commented by ciconata at 2010-02-19 23:59
***noccoさんへ***

こんばんは^^
お久しぶりです♪
私 ずっとnoccoさんのところにメッセージを残そうと思いつつ…
あぁ、先に越されてしまいました(笑)

素敵だんなんて、嬉しいですよ^^
本能のままに??好きなように結構適当に作っているのですよ^^;
でも最初に始めるまでは時間がかかりますよね。
私もパターンを手に入れただけでお腹いっぱいになったような
しばらく放置してから思い立ったように作ることがあります。
noccoさんのリバティデビュー、どんな作品になるか楽しみです♪
noccoさんの大人っぽいセンス、大好きなんです^^

トルソー、この頃欲しくって
アンティークな雰囲気なものもいいなと思いつつ
仮縫いができるように洋裁用のものにすると思います。
ねぇ、見かけないですよね。
やっぱりネットかなと思ってますよ。

続きます
Commented by ciconata at 2010-02-19 23:59
***noccoさんへ***
続き

食育のこと、学ぶのも楽しくて♪
お菓子ももう少しレベルアップしたいなと思いつつ
いつも簡単なものばかりです阿古
グミの手づくりですか?
ゼラチンとかで作るのかな??
コラーゲン補給(って私のことになっている^^;)
にもつながりそうだし、ぜひぜひ作り方を教えてもらいたいです!

私もこの春は絶対にnoccoさんとハンサムツインズくんと会いたいな
って思っていました♪
あの場所でもよいですし、どこにでも行きますよ^^

さらに続きます
Commented by ciconata at 2010-02-19 23:59
***noccoさんへ***
続き

noccoさんも酒井駒子さんが大好きなんですね♪
嬉しいな^^
「こうちゃん」、わっそうですね!
「きつねのかみさま」も好きですし「ぼく、おかあさんのこと…」
もう胸がキュンとくるお話です。
絵も魅力的ですが、お話も心の内に響くような
「よるくまくりすますのまえのよる」もなんて子供心をとらえているのだろうって。

私もいつか原画を見てみたいです♪
もしこちらの方である時はぜひぜひ教えてくださいね^^
去年は知っているだけですが2回酒井さんの展示会があったのに
都合付かずでしたが、今年はあったら絶対に行きたいなって思っています。
Commented by ciconata at 2010-02-20 00:17
***neruさんへ***

こんばんは^^
リバティマジックで、春らしいお洋服が仕上がりました♪
娘にはいいとして、私にはちょっと無理はないか??
とは思うのですけどね^^;
娘もこの柄、大のお気に入りとなっています^^
明るい色合いを見ると、いろいろ春服縫いたいなって思いつつ
まずは園グッズを作らないといけないのですけどね。
切り替えのギャザーいいですか?
おバカさんに裁断ミスしたことで丈が短くなってしまって、
ええいって足したのですけどね^^;

お料理好きなのはやっぱり女の子ですよね^^
うちの娘は見ていて気持ち悪くなるぐらい食べるので
女の子らしく小食なのにちょっと憧れるのですよ^^
たくさん食べるだけあって、動きも男の子の様で
みんなに あんなに食べてもしっかり消費する動きだね
って言われるぐらいなんです(大汗)
Commented by ciconata at 2010-02-20 00:17
***yukiさんへ***

こんばんは^^
春らしいお洋服が完成しましたよ♪
リバティマジックで、見ていてわぁって親子ではしゃいだり(笑)
娘にはいいとして、私にはラブリーすぎる柄に色
無地のリネンを足してちょっと良い感じになったかな^^
まずはカーディガンを合わせたりして着てみようかなって。

食育の勉強、楽しんでいますよ♪
私も家族もたべること大好きだし。
食べる楽しさ、作る楽しさ、食べ物がどのようにできるのか
食へのありがたさとか
子供たちに伝えられたらいいなと思いつつ
いつも忍耐の嵐ですよ^^;
家族で楽しくご飯を食べること、
一番幸せを感じる時間でもあるな^^
Commented by ciconata at 2010-02-20 00:17
***midoriさんへ***

こんばんは^^
大変な時期ですが、midoriさんの頑張りや思いが
私に応援したくなりますし
将来のために心に書き留めたくなります。

幼稚園の準備、こつこつと始めましたよ♪
もう、本当に注文が多くて、あれもこれもって
こんなごちゃごちゃなものをどう組み合わせたらいいの??
って頭を抱えています。
私も幼稚園グッズのこと、思い出に残っているので
子供たちのお気に入りが作れるように頑張ります♪

midoriさん、あの場所からお近くなのですね^^
いいなぁ~☆
植物園、大好きです。

お雛様、midoriさんのために^^
私も自分用に小さなものをひっそりと飾っていましたよ。
いつまでも女の子ですもの^^
Commented at 2010-02-22 20:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-22 20:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-22 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciconata at 2010-02-24 00:30
***鍵コメさんへ(02-22 20:35)***

こんばんは♪
刺繍、へたくそなんですけどね^^;
鍵コメさんの褒めていただけて、とても嬉しいです^^
あまりにもあれこれ注文をつけられて、
全部付けたらごちゃごちゃしすぎて
ほどきなおしたり…
今は我儘放題なのですが、この思いいつか伝わったらいいなぁ。

トルソーのこと、ありがとうございます!
ピン打ちがきちんとできるかどうかに大きな差があるのですね。
ナチュラル系の洋服の型紙で洋服を作ると、
どうしても部分的に詰めたくなってしまい
その時に何度も着ては針を刺して脱いでを繰り返しているので
その作業も少し減ったらいいなと思うのですが
あまり高いものだと夫に怒られそうです^^;

お返事のことのお気づかいもありがとうございます^^
どうしてもお話したくって♪
鍵コメさんの素敵な作品にもすごくコメントしたくなっているのですが、
またお時間がある時にお話してもらいに行きますね^^

子供の入園準備、がんばりますね!
Commented by ciconata at 2010-02-24 00:31
***鍵コメちゃんへ(02-22 23:05)***

こんばんは^^
いえいえ、私のブログいつものんびりさんだから^^;

今週はあったかいし、春が近いことを感じるよね。
ねぇ、さすがリバティマジック、かわいいでしょ♪
でもね、私が着るにはどうなんよ?って思う^^;
娘とお揃いをいいことに、えいって着てしまうよ(笑)
暖かくると嬉しいけど、鍵コメちゃんの憂鬱な季節でもあるね。
花粉症に効く万能薬とかあればいいのだけど。
ユーカリ、ティートリーが花粉症にいいよ。
ユーカリだけでもいいしね。

大好きなクリスマスローズと梅、楽しんできたよ♪
季節ごとの楽しみは、逃したくないから^^

学びながら、自分のこともいっぱい振り返っているよ。
この頃、忙しさから自分の余裕があまりなくって^^;
ダメだなって思うこといっぱい(汗)
ありがとう、頑張るね♪
<< Christmas rose ... クリスマスローズ*ddピンク.... >>



小さな幸せ&お気に入り       +花と手作りと写真がすき+
by cico
*Instagram*
*mail form*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

*my gardening blog*
felice*poco ~natural rose garden~
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
profile
life
children*twin
handmade
gardening&arrange
 ++rose*list++
baking&sweets
soap&cosme&aroma
flower&nature
kitchen&table*ware
zakka&toy
outing
book
photo*note
cook&homemade
movie
thanks!
タグ
(276)
(148)
(140)
(98)
(64)
(52)
(47)
(42)
(40)
(38)
(34)
(29)
(28)
(26)
(26)
(23)
(23)
(22)
(19)
(18)
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ
ほんの小さな庭
Mimosa Garde...
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
Sha*ra*ra
atelier bloo...
**ちくちくステッチ**
Good day ~...
*どうなっつ時間*
LE FOTO
窓辺とおやつ
今日はユカフェに休みに行こう♪
Soleilの庭あそび・...
natural色の生活~...
La petite fleur
miyorinの秘密のお庭
風のように La.La....
「あなたに似た花。」
RoseLine*の小さ...
my story***
穏やかな時間
絵本とわたしとこどもたち...
風と花を紡いで
photo asobi*
GreenLife
La rose 薔薇の庭
ありがとうの毎日に♪
Log.Book.Coffee
外部リンク
ブログパーツ