Top
Martha Grace*チュニック&帽子
c0145274_0204932.jpg
リバティ09秋冬柄のマザーグレースで親子お揃いのチュニックを作りました♪
グレーのマザーグレースは手に取るととても素敵。
梅のようなお花が愛らしいんですよ^^
娘には大きすぎる手編みの帽子は私用(笑)



c0145274_021347.jpg
私のはクルールさんのパターンで。
マザーグレースとの相性もよく想像以上に気に入ってしまって、
もっと生地を多めに買ってワンピースにしてもよかったなぁ。
本当は去年の作る予定が年を越してしまった^^;
c0145274_0211874.jpg
帽子は 去年に娘に編んだ帽子 とお揃いです。
色のトーンをダウンして、レースとファーを飾りました♪

もう一組母娘お揃い洋服を去年中に作りたかったのにな。
早く作らないと^^;
ちゃっかりと2010春夏柄もスタンバイ中^^


今月から参加する講座のオリエンテーションに行ってきました。
勉強中は子供たちは預かり保育を受けるのですが…
もう大丈夫かなって思っていたら、ぐずぐず娘に息子も私にべったり
説明を聞くのも大変な状態(大汗)
でもいいスタッフの方々で後半は笑顔が見られ
楽しかったよ お母さんと一緒に遊びたかっただけなのって。

抽選で当選して、素敵な講座が無料で受けられるんです♪
それに保育もこんなに素晴らしいとは感激でした。
自分のあり方を見直さないといけないと反省点もあり
子供たちのため 自分のためにいろいろ学びたいと思います^^

↓の記事に温かいお言葉のメール、ありがとうございます^^
お返事は後ほどさせてくださいね。

[PR]
by ciconata | 2010-01-19 12:35 | handmade | Comments(27)
 
Commented by ゆうけいママ at 2010-01-19 14:24 x
Cicoさん、こんにちは^^
昨日、こちらにお邪魔させていただいて 
とっても可愛らしいお尻にしばし見とれておりました^^
コメント欄が閉じられていたので、今日は!と・・・・

素敵なリバティ柄ですね~和風テイストで何とも可愛らしい♪
梅の花の柄、好きです~^^  

色白の娘さんにもぴったりのお色ですね♪

Cicoさんのお帽子の飾りもセンス良くまとまっていらっしゃる~
私などは地味に地味に子供達の小物ばかり手作りしておりまして^^;
お洋服はスカートのみ。 という・・・・
もう少しお洋服作りに本腰を入れたいな^^ Cicoさんのハンドメイドを拝見させて頂いてとっても刺激になります。

私もお揃いのお洋服に挑戦したいけれど・・・・
でも母娘三人のおそろいは・・・  目立ちすぎなので・・・小物程度に留めておきます^^;(笑)

さて、いよいよ、今春から幼稚園に入園!お子さん達もCicoさんも新しい生活が始まりますね。
素敵な園生活を送ってくださいね^^
ますますハンドメイド作品も増えて行きそうですね! 楽しみにしています~!
今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by aki at 2010-01-19 21:24 x
cicoちゃん、こんばんは☆
ちょっぴり和のテイストの柄なのかな。
シックな色も可愛い梅の花がいっぱいでいい感じだね。
帽子も上品で可愛くてcicoちゃんのセンスは好きだわ。
もうひとつのお洋服も楽しみだよ!

今度は何のお勉強を始めたの?
cicoちゃんの意欲にはいつも驚かされる。
同じ双子ママとは思えないよ。
無料で保育付きとはステキ!
いろいろ吸収してね^^
Commented at 2010-01-19 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ami at 2010-01-19 23:49 x
cicoちゃん、こんばんは☆
今、ちょっと彼の会社の経理さんになってるのでこんな時間にPCの前にいます(笑)
最近は目標12時から1時には寝る!ってことなのでcicoちゃんにコメしたら寝るわzzz
cicoちゃん↓の記事の写真かわいいね~。
ほっこりしちゃうくらい癒されるよー。私も動物が大好きなので動物系の写真やお話には
弱いのよ(*^^*)
うふふ、cicoちゃんの娘chanと一緒(^^)v
さすがに大人2人だとあまり動物園にも行ってないけど、ママになれる日が来たら子供
と一緒に動物園へ行くのが夢だわ♪

そして素敵な講座を無料で受けられるなんていいな~。
どんな講座なのか気になるーーーーぅ(*´ェ`*) よかったら教えてね。
私も春くらいに何か1つでもいいから始められたらと思っているところです。
またまたcicoちゃんに刺激をもらっちゃったよ☆
Commented by 如月 at 2010-01-20 11:34 x
Cicoちゃん、こんにちは♪
可愛い柄のチュニック(*^_^*)
私もこういう小花柄好きだなぁ~
写真を見てると、昔刺繍した女の子を思い出したよ
ビーチで帽子かぶって波を見つめてるの

今はまだまだ、手作りしてる時間作れないけど…
帽子や服を私も挑戦してみたいって思ってるよ
講座無料で受けられるなんていいなぁ~
学生時代にきちんと勉強なんてしなかった私としては、今になって何かしらやりたいって
思ってて、子育てに余裕が出て来たら始められるといいな
Commented by mayo* at 2010-01-20 13:13 x
cicoちゃん、↓のお尻にノックアウトだよ(*≧m≦*)
なんてほのぼのしたいい写真!素敵だよ!

そして、お揃いのお洋服も素敵!
リバティは本当に魔法の生地だね。
小さい子でも大人でもみんなに似合う!

帽子まで編めちゃうのね!もう何でも出来ちゃって、
なのに、まだお勉強するのね!
もうその向上心を煎じて飲ませて(笑)


で、震災の話ね。
この時期にしか思い出さなくなって来たのは、
平和ボケなのかな。でも、忘れないよね。
私も同級生が3人亡くなったの。
同級生でもほとんど話したこと無かったんだけどね・・・

火事も酷かったからね。
親戚の家が全焼してね、叔父と叔母が後日現場で
焼け残った子供の七五三の写真見て号泣したって・・・
私もしょっちゅう遊びに行ってた家だったからショックだったな~

当たり前って当たり前じゃないんだよね。
健康でいることも、平和であることも。
常に感謝して行きたいと思う。

大好きな神戸、心からの復興はまだ遠いね・・・
Commented by yuki at 2010-01-20 14:28 x
cicoさん、こんにちは。
シックなリバティーの布地だわ。
好みですぅぅぅ。
形もとっても可愛いね。

cicoさんはまた今年も何か新しいことに挑戦するのかな!!!
どんな講座を受講しているのか興味津々な私です。
私はもう少しハンドメイドに力を入れたいけど・・・
今年も無理そうな予感(汗)
何にしろ頑張っている姿を子供に見せるのはいいことだと思います(^.^)/~~~
頑張ってね。

Commented at 2010-01-20 18:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciconata at 2010-01-20 23:43
***ゆうけいママさんへ***

こんばんは♪
かばさん親子のお尻なんですよ^^
ちょっと失礼なんて思いながらも…
なんだか癒されたお尻でした。

このリバティの柄、手に取ってみると可愛い梅っぽいお花と
微妙な色合いがいいんです^^
リバティマジックの魅力にどっぷりハマってしまいました。
4歳児にはシックな色かなと思いましたが、
可愛いお花がいっぱい~って娘も喜んでいます^^

帽子、ゆうけいママさんにそんな風に思っていただけて
ルンルンと嬉しくなってしまいました^^
実は余っていたレースとファーをつけたのですけどね^^;
私 小物を作る方が実は苦手でして(汗)
お洋服の方がミシンをダダダ~と走らせるだけで楽なんです。
今年はちょっと小物作りもしたいなと思っているのですよ。

文字数が超えてしまったので続きます。
Commented by ciconata at 2010-01-20 23:43
***ゆうけいママさんへ***
続き

うふふ、確かに母娘3人のお揃いって目立ちそうですね^^
でもでも、ゆうけいママさんとゆうちゃんけいちゃんなら
素敵な目立ち方をしそうだわ☆
さりげなく小物を3人お揃いもオシャレですね!

幼稚園の制服の採寸を終えて、いろいろだなと思っています。
子供たちも幼稚園をとても楽しみな様子。
私も少し時間が持てるので、自分の時間も楽しみたいな。
ゆうけいママさんのように何かクラブみたいなものに入るのも
よさそうだなと思ってみたり^^
今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by ciconata at 2010-01-20 23:43
***akiちゃんへ***

こんばんは♪
私の目には梅柄だぁ~って思ったの。
本当は違っていたらどうしよう^^;
でもほんのりと和の雰囲気があっていいのよ!
わぁ~ほんとに?
嬉しいなぁ!
ザクザクと編めて作りやすい帽子だったよ^^
もうひとつの洋服、早く作らないと^^;
去年の秋に作る予定だったのになぁ。。

お勉強はね、絵本に関する内容なの。
子供が生まれて、昔絵本が好きだったことを懐かしくなりながら
絵本の世界にどんどん引き込まれていて。
以前からずっと絵本の関する講座を受けてみたいと思っていたのだけど、
ちょうどお友達が主催メンバーの講座なんだけど
保育付きってこともあって申し込んだの。
見事に当選は嬉しかったな^^
折角当たったし、たくさん勉強させてもらうと思っているよ♪
Commented by ciconata at 2010-01-20 23:44

***鍵コメちゃんへ(01-19 21:46) ***

こんばんは^^
わぁ~嬉しいな♪
私もね、実はネットで見た時はかわいいとは思ったけど
欲しいとまでは思わなかったの。
でもね、実物を見た時にわぁ~すてきぃ!となって^^
そうでしょ~、梅柄だから今の時期にばっちり。
ホントは秋に作る予定だったけどね^^;
この帽子、すぐに編めちゃうよ。
娘と同じようにお花を編もうかと思ったのだけど、
ちょうどファーが余っていたから。
今の季節はベルベットのリボンを合わせるのもいいかなと思いつつ
手元になかったからレースでリボン。
うふふ、いつも行き当たりばったりのハンドメイドだよ^^;

続くね
Commented by ciconata at 2010-01-20 23:44
***鍵コメちゃんへ(01-19 21:46) ***
続き

無料っていいでしょ~♪
今まで双子ってこともあったし、
子供を預けることも無理かなと思ったりで
尻込みしていたのだけどね。
そろそろ大丈夫かなって思って申し込んだよ。
主催メンバーのお友達から前から講座のことを聞いていて
絶対に参加したいなぁって思っていたものなの。
大好きな絵本のことを学べる講座。
楽しくいろいろ学びたいな。

そうなの。
暗いお話だから今まではあまり書かずにいようと思っていたのだけど
テレビを見ていたら私も何か伝えなくてはって思えてきて。
本当にね、普通に平凡に暮らせることが幸せなんだよ!
ありがとうね!
Commented at 2010-01-21 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mon_plaisir at 2010-01-21 20:18
こんばんは。
先日の記事も拝見しました。
横浜で生まれた私は、子供の頃から「次の夏に関東大震災がくるかも」
と聞いて育ちました。
なので、あの地震は他人事ではなく、いつまでかはわからないけど
今、こうして普通に暮らせていることに感謝しなくては、と思います。

お嬢さんの洋服、シックでかわいらしいですね♪
たぶん布だけ見たら、私は「ちょっと大人っぽすぎ?」と思うのでしょうが、
cico様が服に仕立てると、品の良いかわいらしさが漂うのがさすがです!
ちょっと大きめの帽子をかぶった姿が、フランス刺繍などの
ボンネットをかぶった貴婦人の横顔のようですね(^^)

新たに始められる講座でも、素敵な出会いがあるといいですね☆
Commented by ciconata at 2010-01-23 00:56
***amiちゃんへ***

こんばんは^^
amiちゃん、お仕事しながら旦那さんのお仕事のお手伝い
エライなぁ!!
私もなるべく12時には就寝と思いつつお
あらら もうこんな時間^^;

amiちゃんもほっこりしてくれた^^
私もね、このかばさん親子のお昼寝中のお尻に
すごく癒されちゃったよ。
私もね動物大好きだし、もっと動物の写真も撮りたいなって思っているの。
またまたお揃い。
私の楽しみに一つとなってしまったよ。
大きくなったら、絶対にしてくれなさそうだから今のうちにってね^^
子供と一緒に動物園は大人も子供も癒される時間。
amiちゃんの夢、絶対に叶いますように!!!

講座はね、絵本に関係する内容なの。
子供のころから絵本が大好きで、
大人になってからは洋書を中心に集めていたけど、
今になって絵本のよさをすごく痛感していて。
前からそんな講座に参加したいってずっと思っていたの。
子供たちが小さいから色々と断念をしていたのだけど、
これはうまく受けられることになって♪
amiちゃんはどんな勉強を始めるのかな。
Commented by mimoza-clover at 2010-01-24 16:00
cicoさん、こんにちは^^
今年もcicoさんワールド、楽しみにうかがわせてくださいね♪

可愛らしいお洋服ですね。
リバティ、私もちょくちょく春夏ものチェックをしているのですが・・・
なんだかだんだん娘に合うものが少なくなってきて^^;
ぐんぐん身長も大きくなってきて、小さなころの可愛らしさ?とは
また違った感じになりつつあります。
それでもこれなら娘にも・・・と気に入った生地をひとつ購入しました。
選ばれた生地、とてもお嬢ちゃまに雰囲気合っていますね~
暖かな季節に向けて!私もミシン、がんばりまーす^^

新しい挑戦、ドキドキわくわくというところでしょうか?
いつまでもいろいろなことにチャレンジする気持ち、忘れずにいたいですね♪
Commented by hamiphoto at 2010-01-24 21:42
cicoちゃん、こんばんわ
今年になってもcicoちゃんのハンドメイドの
素敵さは変わらないね~
ほんとに可愛らしくってシックな色も素敵。


そして今度はどんな勉強なのかしら・・
興味津津なんですけど 笑
そのパワーをわたしにも少し分けてもらいたいなぁ~^^♪

Commented by ciconata at 2010-01-25 20:28
****如月ちゃんへ***

こんばんは!
ごめんね、毎度のことながらお返事が遅くなってしまって(汗)

小花って可愛いよね♪
ついつい洋服にとなると大きめの柄を選んでしまうのだけど、
小花 かわいい!って思った
この深~くかぶった帽子、そんな雰囲気あるね^^
前からみると見事に顔が埋まっていて
口しか見えないから笑えるよ(笑)

今は手づくりは厳しいよ。
気がつけばあっと間に時がたって
そろそろ作れるかなって時がそう遠くなく来ると思うよ^^
いろいろ手づくりするのって楽しいし、
自分が作ったものをわが子が身につけてくれるって
本当に最高に幸せだと思うな☆
大人になってから私も思う、
なんであの時もっとちゃんと勉強しなかったんだろうって^^;
今頃になってやりたい勉強がいっぱいありすぎて。
とにかく身近で役に立ちそうなことから始めてみたよ^^
Commented by ciconata at 2010-01-26 00:27
***mayo*ちゃんへ***

こんばんは!
毎度のことながらお返事が遅くなって、ごめんね。

mayoちゃんもノックアウトされたんだ~^^
もうね、なんだか妙にほっこりしてしまって
シャッター着るのも幸せ心地だったなぁ。。

うんうん、ほんとリバティってマジックだわ!
腕のない私でも、形になったら様になるしね^^
私にとっては宝物のような生地だよ。

帽子ね、すごく簡単なやつなの。
ザクザク編める太さだから
あっ 冬用の私の帽子がないなぁって思ったら
即作れちゃったよ^^
勉強することは絵本のことで、
前からやってみたかったことやねん。
もうね、すごく楽しい勉強でルンルン^^
それに無料って素晴らしいでしょ~♪

続くね
Commented by ciconata at 2010-01-26 00:27
***mayo*ちゃんへ***
続き

震災のこと、私もほんまに平和ぼけしているなって思うよ。
同じ部活の先輩と後輩が…
知った時はショックだったなぁ。
家がなくなるって想像を超えるショックで衝撃的なことだよね。
健康で平凡に過ごせることって
すごいありがたいことだから
感謝の気持ち 持ち続けないとって思う。

神戸の街が受けたものは大きすぎるけど
これからも少しずつ元気に復活してほしいな。
ねぇ、大好きな神戸だもんね^^
Commented by ciconata at 2010-01-26 00:28
***yukiさんへ***

こんばんは。
お返事がいつもながら遅くなってしまい ごめんなさい。

シックなこの色味、私も好きなの!
ピンクの色もあって娘にはこっちの方がとも思ったのだけど、
意外とシックなもの小さな女の子が着ると可愛かったり^^
胸元のリボンと袖のフリルが程よく仕上がったかな^^

新しい講座は絵本に関係することなんですよ♪
内容も素晴らしくて
いい感じに打ちのめされてきました^^
子供たちも保育の時間も楽しんでくれていて
おかあさん おべんきょうがんばってねって笑顔^^
親子でいい経験になっていて無料のありがたいこと
頑張らなくっちゃ~♪
Commented by ciconata at 2010-01-26 00:28
***鍵コメさんへ(01-20 18:04)***

こんばんは!
お返事が遅くなってしまい ごめんなさい。

マザーグレース、ネットで見た時はそれほどだったのですが、
お店で手にしたらすっかり惚れてしまいました^^
柄とこの色味が程よくって。
お嬢さん 大きくなるとやっぱり恥ずかしいとかなりますよね^^;
娘とお揃いができるのも今の間かな
今を思い存分楽しみます♪
たぶん小さな娘がいなかったら、この柄は着なかっただろう…
って思うものもたくさんありますし^^;

編み物、冬になると少しだけしたくなるんですよ。
私の分もキャスケットにするか迷いつつ
冬でもたっぷりと外遊びに付き合わされるので
日差し対策にもなる方がよいかとおもって。
とてもセンスのよい鍵コメさんに褒められて有頂天です^^
いつもただ好きなもの 欲しいなっと思ったものを作っているだけですので。
Commented by ciconata at 2010-01-26 12:01
***鍵コメちゃんへ(01-21 00:07)***

こんにちは♪
お返事遅くなってごめんね。

もうね、笑っちゃうぐらいの質問攻め。
長くなるなぁって思ってさっきメールしたよ^^
もちろんOKだから♪
また時間ある時にでも確認してね。
Commented by ciconata at 2010-01-26 12:01
*** mon_plaisirさんへ***

こんにちは♪
お返事が遅くなってしまい ごめんなさい。

本当に震災っていつどこで起こるか分からないことでして
心配し始めるときりがなく
でも万が一に備えての用心することは大切かなと思います。
本当に関東大震災がと思うと恐ろしいです。
阪神大震災の被害とは規模が違いますし。
普通に暮らせるって本当に幸せなことって
あの時に初めてわかったので
その気持ちをいつまでも持ち続けられればと思います。

小さな女の子がシックな色合いを着るのも可愛いなと思いました^^
って実は私のお揃いにしやすい色合いってこともあるのですけどね(笑)
mon_plaisirさんの品の良いかわいらしさの言葉
思わずノックアウトされてしまいました^^
素敵な褒め言葉 ありがとうございます♪
ほんと 大きいくお顔が隠れるぐらいの帽子をかぶった横顔
そんな刺繍ってありますよね^^
娘はよく私の帽子勝手にかぶる悪戯をよくやっていますよ。

新しい講座、とても楽しんでいます♪
輪が広がるといいな^^
Commented by ciconata at 2010-01-26 13:11
***machikoさんへ***

こんにちは♪
こちらこと今年もよろしくお願いいたします^^

もう春夏柄がでているのに
やっと秋冬柄の洋服が完成しました^^;
娘にはどうかと思いつつも、
可愛く仕上がりさすがリバティと思ってしまいました。
machikoさんの春夏柄のお洋服に小物たち
とても素敵です!
私も同じ柄を買ってありノースリーブのトップスにもと
思っていましたが小物も素敵だなぁって^^
machikoさんの娘さんのスカート、とってもお似合いです!
こういう柄を素敵に身につけられる親子
いいなぁ~って思いますよ^^
私も生地のストックを減らさなくては^^;
頑張ります♪


新しい講座、とても楽しくて
思いきって申し込んでよかったです^^
今年はちょこちょこと新しいことにもチャレンジする
1年となればいいなと思います。
Commented by ciconata at 2010-01-26 13:11
***hamiちゃんへ***

こんにちは♪
シックな色合いなのだけど、
梅っぽい柄がかわいくて
小さな子供にもいい感じに仕上がったかな^^
ブラックデニムにもよくあって気に入っているの。

新しい勉強は絵本のことだよ。
自分の子供のことを振り返ってはっと気がついたこととか
早々からいろいろ私の感覚を打ちのめしてもらって
すごく楽しい勉強だよ^^
あくまでもゆる~い勉強ばかりなんだけどね^^;
<< 後藤義国さんの花瓶&浅草 zoo & must neve... >>



小さな幸せ&お気に入り       +花と手作りと写真がすき+
by cico
*Instagram*
*mail form*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

*my gardening blog*
felice*poco ~natural rose garden~
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
profile
life
children*twin
handmade
gardening&arrange
 ++rose*list++
baking&sweets
soap&cosme&aroma
flower&nature
kitchen&table*ware
zakka&toy
outing
book
photo*note
cook&homemade
movie
thanks!
タグ
(276)
(148)
(140)
(98)
(64)
(52)
(47)
(42)
(40)
(38)
(34)
(29)
(28)
(26)
(26)
(23)
(23)
(22)
(19)
(18)
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ
ほんの小さな庭
Mimosa Garde...
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
Sha*ra*ra
atelier bloo...
**ちくちくステッチ**
Good day ~...
*どうなっつ時間*
LE FOTO
窓辺とおやつ
森のユカフェと美味しい時間
Soleilの庭あそび・...
natural色の生活~...
La petite fleur
miyorinの秘密のお庭
風のように La.La....
「あなたに似た花。」
RoseLine*の小さ...
my story***
穏やかな時間
絵本とわたしとこどもたち...
風と花を紡いで
photo asobi*
GreenLife
La rose 薔薇の庭
ありがとうの毎日に♪
Log.Book.Coffee
外部リンク
ブログパーツ