Top
科学に触れる
c0145274_813947.jpg
私たち こんなに美しい地球に住んでいる。
壊しちゃいけないもの 大切にしたいもの。



日本科学未来館へ行ってきました♪
目の前に浮いていた大きな地球を見て
おかあさん、これテレビで見たことあるよ!!!大喜び^^
どれほど大きくて美しくて素晴らしい惑星なのか…
全然うまく伝えられないけど
こんな素敵な所に住めているって幸せなことだよ と話した。
c0145274_8132065.jpg
ボールの動きで見えてくる、インターネットのしくみ
シスアドの勉強をしていなかったら、ちんぷんかんぷんだったかな。
c0145274_8133352.jpg
骸骨に夢中な双子。
ここに かんせつがあるから まがるんだよね~♪

たまにこの楽しみ方は間違っているって思うものもありましたが、
意外と子供たち展示を楽しんでいました^^

プラネタリウムで見ようと思っていたものがすでに予約でいっぱい。
仕方なく 「夜はやさしい」を鑑賞。
世界の美しい星空を楽しめるものでしたが…
子どもたちはウトウト^^;
「おかあさんのいってた、きょうりゅうのやつと うちゅうのんがみたかった…」
やっぱりそうだよね、またリベンジしに行こうね。
c0145274_8134273.jpg
科学体験をした後は、トンボを追いかけて蝉を捕まえようとしたり…
草むらを見つけると嬉しそうに入る子供たち。
こんな遊びが一番好きだよね^^

お台場って近代的な建物と、こんな草むらがあったり。
不思議な場所に思えてしまう(笑)

恐竜に興味を持ち始めた子供たち、骨、生命の誕生や進化…
不思議に思うことだらけ。
怒涛の質問攻めとなりどんどんドツボにハマってしまう^^;
私には3歳児にうまく説明もできないので、とりあえず見てもらおうことにしたのでした。

子供の頃、どんな子供でしたか?
生物の不思議を感じ図鑑を見まくったり
宇宙の壮大さに魅了され星空を眺めるのも好きだったな。
私って全然女の子らしくない変わった女の子でした^^;
子供を育てをしていると、よく自分が子供だった頃を振り返ります。

夏だというのに雨が多い。
今日の予定、変更になるかな。
[PR]
by ciconata | 2009-08-04 08:21 | outing | Comments(42)
 
Commented by yuki at 2009-08-04 09:10 x
cicoさん、おはようございます♪
いやぁ~本当に美しい地球の姿!!!
写真で見ただけでもこの迫力。
実物の模型はもっと迫力があってすごいんでしょうね。
頭で考えるよりこうやって目で見たほうが子供たちの心に残るんだろうなって思います。
この地球を見たときの気持ちを忘れないでいて欲しいな☆

プラネタリウムは残念でしたね。
夏は混んでいるのでしょうね。
でも、また是非双子ちゃんを連れて行ってあげてくださいな。


Commented by mon_plaisir at 2009-08-04 10:51
本当に美しい地球。
子供たちから、その美しさを知る機会を奪ってはいけませんよね。
大切に残していかなくてはと、つくづく思います。

私も子供の頃、図鑑を見るのが大好きでした。
生き物の図鑑などは「飼ってみたいもの」に印をつけて^^
恐竜にも印つけてましたが。。。(笑)

この夏がお子様たちにとって、素晴らしいものとなりますように☆
Commented by Min at 2009-08-04 12:07 x
Cicoちゃん、こんにちは♪
お台場は本当不思議な場所だよね~
結婚前に初めて会ってデートしたのも、お台場だったよなぁってちょっと懐かしくなってしまった(^_^;)

科学に触れるってとっても大事なことだって思うし、いくつになってもこういう場所って楽しいよね。
私も小さいころから星や生物を見るの大好きで、夏休みはほとんど東京の親せき宅だったから、サンシャイン60の中のプラネタリウムや水族館に通ったりしてたよ(*^。^*)

今度はプラネタリウムも見れるといいね!!

子育てしながら自分も親と成長していくってよく聞くけど、こうやって自分の子供の頃はって振り返るのも大切なことだよね~
私も日々そうやって歳をとっていけるといいなぁ。
Commented by Tminn* at 2009-08-04 12:37 x
cicoさん こんにちは~^^♪

メアリー・ブレア展 娘が楽しみにしています^^
恐竜2009 坊が楽しみにしているの^^
化学未来館のプラネタリウム 家族で楽しみにしているの^^*
我が家はこれからの予定ですが
cicoさんは双子ちゃんを連れて、全部行かれたのですねぇ、すごい♪
お写真見て、ますます楽しみになりました^^♪

浴衣、男の子柄も女の子柄もとても素敵♪
ママの手づくりも楽しい思い出もいっぱいの夏になりますね^^

梅雨のような夏ですが
お身体ご自愛されて、楽しくお過ごしくださいね~***
Commented by mayuphoto at 2009-08-04 12:41
cicoさん。こんにちわ^^
今朝の雨はどこへ行ったのでしょうね。
すっかり晴れて暑いですね。
お子さん小さいとお出かけ増えますね。
そのたび、親も勉強になります^^
私は科学とは無縁の子どもでしたよ。
とにかくオトコノコたちと外で遊ぶ元気な子でした。^^
だから子育て中は博物館やイロイロ回ると「ふーん」と一緒に勉強でした。

cicoさんのフットワーク素晴らしいです。
なんだかパワー溢れてて、浴衣すごいですね。
アマゾナイトのネックレスも素敵♪
夏にエネルギッシュに動けるcicoさんを見習わなくちゃ〜です。

子ども達の未来のために、自分で出来るエコ生活しています。
Commented at 2009-08-04 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimoza-clover at 2009-08-04 23:24
こんばんは。
とっても素敵なお出かけだったのですね^^
地球・・・キレイ。
こんな美しい星に私たち、住んでいるのですよね~。

最近娘も地図や地球儀に興味深々なのです^^
少し前には大きな世界地図と日本地図を欲しいと言われ、
買いに行きました。
でかでかと貼ってあります!(笑)

そしてプラネタリウム!
6月に幼稚園で体験してから、これまた星の図鑑などを
借りてきます。

ちょっとこういうの懐かしかったりします^^

子供の中に生まれる興味の芽、大切にしたいですね♪
Commented by aki at 2009-08-05 00:05 x
cicoちゃん、こんばんは☆
地球が美しいことをcicoちゃんの写真で思い出させてくれたよ。
まるで可愛い双子ちゃんが語っているような言葉もぐっときました。
本当にいろんな所に出かけて、そのパワーに脱帽だよ。
まだうちの子はそんなに質問しないけど、来年になると大変になってくるんだろうな。
実際に見せてあげてたくさんのことを学んで、興味を持つきっかけになるんだろうね。
cicoちゃんの子供の頃、意外だな。
絵本とか好きだし、もっと乙女な女の子を想像してたんだけど。

どんな浴衣が出来上がるのか楽しみにしてたよ。
素敵な柄だし、お似合い!
cicoちゃんって頑張りやさんだよね。
今年は甚平を作ろうと思ったけど買っちゃったわ。

男の子ってカブトムシ好きだよね。
私も虫が苦手だから、来年の夏が怖いな。
Commented by ciconata at 2009-08-05 22:29
***yukiさんへ***
こんばんは♪
この地球のオブジェ、私でもおぉ~って圧倒^^
子供たちも大喜びで駆け寄ってました。
なんで恐竜が死んでしまったの?から地球の存在の話になって
説明が下手だし3歳時にはとても理解できることじゃないし…
どんな風に子供たちが解釈したかは分からないけど、
見るとたくさんの言葉は必要ない感じで。
心にキュンと守りたいという気持ちでいっぱいになりました^^

プラネタリウム体験はできたものの、子守唄のようになってしまったわ^^;
実は私までウトっとしたり。
でも年間パス買ったし、リベンジしますよ♪
Commented by ciconata at 2009-08-05 22:29
***mon_plaisirさんへ***
こんばんは♪
作られた大型なオブジェでもこんな美しい地球って
本物はもっともっと美しくて 生命で溢れていて
大切に守っていかないといけないものだと思いました。
今起っている現実が痛々しいですよね。

mon_plaisirさんも図鑑を見るのが大好きだったのですね!
恐竜も飼ってみたい印が付いていたなんて
うふふ 可愛いなぁって思いました^^
図鑑でも宇宙と恐竜にすごくロマンを感じてました。

この夏にたくさん興味あるものを広げていっている子供たちです。
楽しい思い出たくさん作りたいと思います^^
Commented by ciconata at 2009-08-05 22:29
***Minちゃんへ***
こんばんは♪
お台場ってホントオ不思議な場所だよね。
近代的な建物、公園に木々と原っぱ 海
Minちゃんと旦那さんの初デートがお台場だったんだ~☆
ロマンティクでいいじゃない~♪

まだ科学に触れさせるには早いのかなとは思ったのだけど、
怒涛な質問攻めにうまく答えられない私がいて
百聞は一見に如かず とも言うしね。
Minちゃんも星や生物が好きだったんだ~!
私もいつも星ばかり眺めていて、
この季節のこの時間帯のこの星空が好きとか
結構マニアックに好きなシーンがあるの。
私は地元の青少年科学館が好きだったな^^
今度のプラネタリウムは見たい内容を見ようと思うよ♪

本当に子育てをしているとたくさん勉強させられることが多いの。
自分の子供のことを振り返ったりもするし。
いつまでも自分も成長していけるような歳のとりかた
私もしたいな^^
Commented by ciconata at 2009-08-05 22:42
***ともみんさんへ***
こんばんは♪
メアリーブレア展、とってもよかったですよ^^
娘さんと一緒に楽しい思い出ができると思います♪
恐竜2009はこんなにたくさんの大迫力な恐竜の化石が展示されるなんて
私までもワクワクしてしまいました。
男の子と女の子の子供がいるとどちらも楽しめてよかったなぁ~
私ってラッキーだなと思いましたよ。
プラネタリウムは内容にもよりますが10時半には着いているのが方が良いと思います。
先日は11時前ぐらいについたのですが
一番早く見られるものが3時からで数席で満席になるところでしたから^^;

浴衣は自分でも頑張ったなぁって自画自賛していますよ^^;
洋裁と違って要領が分からない状態でしたが、
手縫いしている時間も楽しかったです♪

ようやく夏らしいお天気になりそうですね^^
ともみんさんもお身体に気をつけながら
暑い夏を楽しくお過ごしくださいね♪

Commented by ciconata at 2009-08-05 23:26
***mayuさんへ***
こんばんは^^
昨日の朝は霧雨が降っていましたよね。
本当は友達と水遊びに行く予定が…お出かけになりました。
子供と一緒に出かけると、私までのいろいろ学ぶことが多くて。
あぁ~楽しいな♪って思います。

mayuさん、男の子と元気で外で遊ぶ元気娘だったのですね^^
私の子供のころも外遊びばかりでした。
って今と違ってそれが当たり前の時代だったなぁ…
興味持つことが完全に男の子のことばっかりだったんです。
そう思うと、娘が女の子らしくないのも納得なんですけどね^^;

私って昔からすご~く夏に強いんです。
夏って活動の季節みたいな。
やりたいことにも充ち溢れてしまったり。
去年よりもたくさん興味あることが増えた子供たちと過ごす
今年の夏って楽しくてたまらないんですよ^^

本当に子供たちの未来のために、小さなことでもできることはしたいなって
私もエコ生活に努めています。
Commented by ciconata at 2009-08-05 23:26
***鍵コメちゃんへ(08-04 21:39)***
こんばんは^^
そうでしょ~、地球がまるで浮いているようで
私も子供達も圧倒されちゃったよ。
こんなにも美しい地球に住んでいるのだから
大切に守りたいよね!
便利さに流されて、大切なことを忘れないようにって思った。

私のパワー??
今まで夏バテしたことないから^^
たぶんね、私ほど暑さに強い人はなかなかいないかも。
でもね、その分寒さにはめちゃ弱いから^^;
浴衣は頑張ったと自分でも思う。
なんせ、作る時間があまりない状況で作ったから。
終わった後はね、睡眠不足解消のためにも
子供たちと一緒に早寝したりしたし大丈夫よ!
ありがとう♪

続きがあるね
Commented by ciconata at 2009-08-05 23:26
***鍵コメちゃんへ(08-04 21:39)***
続きです

そうそう、ラララ~ラ~ラ~♪のね。
可愛い絵がいっぱいでよかったよ^^

うふふ、私 理系よりだから^^;
数学が強いとは決して言えないけど理科が強いよ^^
そうだよね、見た目は絶対にそう見えないと思う。
あはは、笑っちゃダメだけど笑っちゃう^^
でもね、それが普通だと思うよ。

そっちの方も、やっと梅雨明けだよね!
やっぱり夏は夏らしい天気じゃないとだけど
鍵コメちゃん バテないように気を付けてね♪

私のお勧めはお酢を毎日飲むことかなぁ。
今は梅サワーを飲んでいるよ。
韓国冷麺にたんまりお酢をかけて食べるのも好き。
Commented by ciconata at 2009-08-06 07:36
***machikoさんへ***
おはようございます^^
子供たちの質問攻めに耐えかねて?!
まだ早いけど行ってみようと思ったのでした。
作ったものであっても輝く地球の美しさには
圧倒されてしまいました。
大切にしなくっちゃって思いました。

娘さん、地球や地球儀に興味を持っているのですね。
子供の興味を持つエネルギーってすごいですよね。
お部屋に貼られて地図、目を輝かせて見ているのかなぁ^^
子供の頃地球儀を見てワクワクしていたな…
うふふ、星の興味を^^
空に輝くお星様って魅了されるんですよね。
星座のいっぱい覚えたなぁ。
きっと空を眺めてmachikoさんにこれは○○座よ
なんて教えてくれるかもしれませんね^^

子育てって自分の昔にも振り返れて面白いです♪
子供が無限大に持つ興味の芽、
たくさん芽生えさせてあげられたらいいなぁ^^
Commented by ciconata at 2009-08-06 07:36
***akiちゃんへ***
おはよう♪
私もね、この地球を見てハッとさせられたの。
作りものでもこんなに美しいのだから
宇宙から見る地球の美しさはもっともっと素晴らしいものだろうね。
小さなことでもやっていかないとって思った。
いろんなことに興味を持って楽しんでくれるようになったから、
今年の夏はいろんな所に行こうって思っているよ♪
akiちゃんの息子くんも、来年には質問魔となるかも。
実はね、私も親がギブアップするぐらいの質問魔だったの^^;
興味を持つととことん調べたくなる性格は今でも同じだけどね。
えへへ、全然乙女な女の子じゃなかったの。
でも空想とかメルヘンなことは好きだったなぁ。

浴衣は頑張ったよ♪
柄は子供達もすごく気に入っているの。
大きく作ったから、あと2年着られるかなぁ^^
甚平を着た息子くん、かわいいだろうね☆

カブトムシも来年は覚悟かも^^;
男の子ってどうしてあんなにも昆虫に惹かれるのかしらねぇ。
今では愛着持って日々カブトムシのお世話をしているよ 私^^;
Commented by nana at 2009-08-06 08:54 x
cicoさん、おはよう^^
地球って本当に綺麗ね。
双子ちゃんがメッセージを伝えるような素敵な写真だわ。
cicoさんってどんだけお出かけしているのかしら?
夏が弱い私には絶対にまねできないわ。
プラネタリウムって懐かしい響き。
学生以来行ってないけど、久しぶりに行ったら楽しめるかもね。
cicoさんってそうなんだ。
お子さんたちも似ているんじゃない?
きっといい影響を受けるんだと思うよ。

浴衣、とっても素敵!
可愛いお2人さんの写真に癒されちゃったわ^^

週末から帰省します。
cicoさんはもう帰らないのかしら?
楽しいお盆をお過ごしくださいね!
Commented at 2009-08-06 11:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by そらもも at 2009-08-06 14:19 x
こんにちは。夏、楽しんでますね~^^
子ども達と美術館や科学館を楽しめるなんて!うーん、成長を感じますね。うちも来年は!・・・いや、子どもによるか・・・(笑)

浴衣、とても可愛いです。手作りなんて、素敵すぎます~!!いつも思うのですが、男の子と女の子のペア、とってもとっても可愛いですネ♪息子サンも娘サンも、同性はもちろん、異性にも対等に優しくて理解のある素敵な子に成長するだろうなーと思えて、こうして垣間見させてもらうだけでも嬉しくなってしまいます。将来が楽しみですね~!(←スミマセン。ちょっと妄想入ってますね^^;)
Commented at 2009-08-06 15:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciconata at 2009-08-06 22:02
***nanaさんへ***
こんばんは♪
地球の美しさを改めて知ったような気持になりましたよ^^
子供たち 未来のために地球を守ろうって
メッセージを込めたつもりの写真だったので嬉しい!!

うふふ、お出かけ三昧のこの頃ですよ^^
ブログの更新が全然追いついていない状態。
暑さにはすこぶる強さだから♪
確かに、真似できないかも^^;
プラネタリウムもいいものだったよ~♪
心地よ過ぎてウトっとしました^^;
今度は見たい内容のものを見に行くぞ!
私って女の子らしくない女の子でした。
なんだかね、息子の興味が私の興味を持つものに似ているように思う。
最近刺激をし過ぎじゃないかなとも思うのだけどね。

浴衣、褒めてもらえて嬉しいな~♪
お顔を出すことにためらいを感じるからこんな写真なのだけど、
2人向かい合えて満面の笑みのいい写真が撮れたの。
あれぞ癒されるわよ~!(親ばか万歳!)

nanaさん、久しぶりにご実家でのんびりしてきてね♪
私はもう帰らないの(涙)
楽しいお盆を過ごしてくださ~い^^
Commented by ciconata at 2009-08-06 22:02
***鍵コメさんへ(08-06 11:18)***
こんばんは♪
そうでしょ~、嬉しいな^^
大切にしたいなって気持ちを感じてもらえれば感激ですよ。
鍵コメさんも星が好きな女の子だったのですね☆
そうそう、流れ星を見た時はとってもハッピーでしたよね^^
寒い澄んだ空気の夜空、うんうん最高です!

私はいて座なんですけど、
ちょうどお盆ぐらいの季節の夕方の赤い空に沈みかける
さそり座を追いかけるいて座の空が最高に好きです!
もうすごくかっこいい~なんてね^^
子供の頃いつも田舎に遊びに行って
建物に邪魔されないたんぼにその景色が浮き上がるの
それを見るのが大好きでした。
マニアックはお話でしですよね^^;

続きがあります
Commented by ciconata at 2009-08-06 22:02
***鍵コメさんへ(08-06 11:18)***
続き

初めての浴衣作りは気合いりましたよ^^;
家が狭くて、型紙を作ったり裁断するのが大変でした。
縫うのはそんなに大変じゃないと思います。
でもね、浴衣のお揃い…考えられないかも^^;
もっともっと生地が長くなるなんて~(悲鳴)
いつか地元の家に戻れたら考えます^^

アマゾナイト、爽やかで気に入っています♪
天然石のアクセサリーって一粒でもいい感じになって
作りやすいと思いますよ。
お勧めです^^

帰省、ゆっくり楽しんできてくださいね^^
Commented by ciconata at 2009-08-06 22:04
***そらももさんへ***
こんばんは^^
夏、いっぱい楽しんでいますよ♪
興味をたくさん広げて私も一緒に楽しめるようになるなんて、
1年前は想像もしませんでした。
子供の成長ってすごいなぁって思います。
今でもソラトくんってすごい成長だなって感心してます。
来年はそらももさんと楽しめることがたくさん増えるでしょうね^^

浴衣は頑張りましたよ^^
男女のペアでお揃いと考えると難しいので、
本人の好きな柄の生地を選んでもらいました^^
帯が色違いなんです。
生まれた時からずっと一緒だから、
異性の気持ちが分かるように育つかな??^^
うちの2人は男の子よりですけどね^^;
そらももさんの妄想のような2人に育ったら、
私も言うことないなぁ~^^
Commented by ciconata at 2009-08-06 22:04
***鍵コメさんへ(08-06 15:14)***
こんばんは^^
お久しぶり~♪
浴衣、頑張ったよ~!
目標のお祭りギリギリだったけどね^^;
気がつけば、普段身につけるものが手作りだらけになってきたよ。
でもねぇ、2人はそれが当たり前やと思ってるわ。
あれ作って~、これも作ってよぉ~!
うるさいぐらいに要望多し^^;

あぁ、懐かしの青少年科学館☆
子供の頃、めっちゃ好きやってん。
うふふ、いいお年頃の女子3人もいいやん~♪
私も仲間に入れて欲しいわ。
楽しめるよね♪
はしゃいでいる姿を想像してしまったわ^^

わ~い、めっちゃ嬉しい♪
cobaさん 楽しみ^^
うふふ、他にもあるんやね☆
いろいろ興味あることは始めたり再開してるねんけど、
なかなか音楽まで気が回らなくて。
いつもね、鍵コメさんが送ってくれたCDとか聴いてるねん^^
私に新しい音楽の刺激をもらっているわ!
ありがとうね^^
全然急がないよ、今はのんびりのほほん生活だから。
Commented by moe.. at 2009-08-07 22:00 x
夏休み~♪
cicoおか~さん、ごくろうさまで~~っす。*^^*)
でも、
とっても楽しそうだねぃ~♪^^
うんうん^^♪ 
地球・・・輝く星であってほしい。
それでも便利・・・便利を求めるじゃん?(^^;)
暑い・・・さっぶい・・・遠い、、、狭い・・・いっぱい!
歩とは求めるものがあるから、、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・なんだかな~?って、人はずるい!って思うよ。

ガマンするコト・・できたらいいのにね~?*^^*)
昼間は外に出ると・・・暑いから、
水筒持参?*^^*)   いいなぁ~☆彡
Commented by ゆき at 2009-08-07 22:09 x
Cicoちゃん、こんばんは!
この写真、迫力あるね。
地球ってほんまキレイやなあ、大切にしなあかんなあ。
さりげなく写るちびちゃんたちを見つけて嬉しくなったわ。
骸骨に夢中ってスゴくない?
あちこち連れて行ってあげているから興味が広がってきてるんやろうね。
Cicoママガンバリますなあ!
プラネタリウムって寝心地いいもん。
お台場ってそんな場所なんや~。
Cicoちゃんにいつか案内してもらいたいわ。

後藤さんの器、やっぱいいねえ!!
これ、めっちゃCicoちゃん好みやろ?
浴衣もめっちゃくちゃステキやん!!
喜んでくれたやろうね(*^_^*)
Commented by fufutanpopo at 2009-08-07 23:33
ご無沙汰しています。
梅雨が明けても夏らしくない日が続いていますがcicoさんファミリーは元気いっぱいのようですね^^

日本科学未来館に行かれたのですね。ここって毛利衛さんが館長さんの所?
子連れでも楽しめたみたいですね^^我が家も行ってみようかなと思っている場所の一つです。

↓浴衣完成したのですね。とってもお似合いですよ♪
子供のとはいえ浴衣は丈も長いので大変だったでしょう?
我が家は花火大会に間に合うように甚平を作りましたよ。

↑粉引の器素敵ですね。長く楽しめそう^^
独身の頃は器を見るのも好きだったな。今、息子達を連れてはちょっと恐ろしくて近づけない(涙)









Commented at 2009-08-08 01:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kandy at 2009-08-08 16:37 x
こんにちわ、
神戸でのランチで久々に会えてうれしかったです♪
双子ちゃん、好奇心旺盛ですね
私が小さい頃に骸骨を見たら、近づけなかったかも・・・

どの写真にも見とれてます^^
毎日暑いので、気をつけてね。

Commented by miona☆ at 2009-08-09 23:31 x
Cicoさんこんばんは!

夏の日々、 楽しまれてる~~~!!!
行きたいところ、知りたいこと、
娘さんも息子さんも いろんな場所で目をキラキラ
興味いっぱい過ごされているようですね~~。

そんなおふたりの“知りたい”に
しっかりCicoさんこたえられていて
息子さん娘さん、そしてCicoさん、
一緒に楽しんでいるのがすごく伝わってきます~。

↓ これまた浴衣、 なんともいい感じの色&柄。

  浴衣って作ったことがないのだけれど
  子どものサイズでもそれだけ広い場所をとるということは・・・・
  型紙をとるのも裁断するのも相当大変な作業なのだろうなぁと
  想像しました。

 ほんとほんと、おふたりによく似合ってる~~!!!
 盆踊り、浴衣、 う~~ん夏だわ♪


Commented by ciconata at 2009-08-10 07:51
***moe..さんへ***
おはよう♪
夏って一番活動的でいたい時期で
ついついハリキッテしまう^^
やっぱり夏はたのしいな♪
moe..さんと同じ夏女だから。

ブルーに輝く美しい地球
ずっとずっとこのままであってほしい。
今ってホント便利さ重視だらら
時々でもいいから立ち止まってこのままでいいのか?
って考える人がたくさん増えたらいいな。
無駄をなくすことも。
私も気をつけなくっちゃ。
マイ水筒いいですよね^^
Commented by ciconata at 2009-08-10 07:52
***ゆきちゃんへ***
おはよう♪
迫力あるでしょ?
作られたものなのに、すごく感動してん。
地球ってほんまに綺麗やなぁって。
そうそう、ちび2人も写っているよ^^

恐竜展に行ってから骨に興味を持ってるねん。
骨のある動物って最後には骨になるんだよ。
人間はこんな骨…
だからちゃんとした形を模型をみたら熱心に観察しててん。
プラネタリウム、見たいものが見られなくて
これは内容からしても睡魔を襲うだろうなって 予感的中^^;
ゆきちゃんもおこしやす!!

後藤さんの器、ずっと手にとって見たかったん。
すごい素敵!!
浴衣は頑張ったよ。
縫うのは大変じゃないんだけど、
裁断する前までが狭い部屋にはきつかった^^;
喜んでくれたよ♪
Commented by ciconata at 2009-08-10 07:52

***fufutanpopoさんへ***
おはようございま~す♪
お久しぶりです^^
なかなか夏らしいお天気が続かないですよね。
今日はすごい雨だし^^;
私 夏に強いもので元気に動き回っています。

わぁ~ほんとだ、毛利衛さんが館長だったわ。
fufutanpopoさんのコメントで知りました^^;
まだまだ本当の意味は理解できない3歳児だけど、
いろんなものに触れられることが楽しかったみたいですよ。
映像でもほとんど見たことのない宇宙にも興味津々でした。

浴衣って縫うのはそれほどじゃないけども、
生地の長さが苦痛でした^^;
fufutanpopoさんは甚平さんを作られたのですね^^

粉引の器が大好きなんですよ。
後藤さんの器、風合いが最高でした^^
確かに子供と一緒だと恐ろしい^^;
またいつかお互いの子供を預けて、一緒に見に行けたら楽しいたのしだろうな☆
Commented by ciconata at 2009-08-11 09:29
***鍵コメさんへ(08-08 01:11 )***
おはようございます♪
再びってのが笑えましたよ^^

素敵ですよねぇ~♪
今いる場所っていろんなことができるところですから
今の間に積極的に行動しないと損かなって。
ほんとですか?絵になってる?!
うふふ、嬉しい^^
木のおもちゃってぬくもりを感じで大好きです。
我が家のおもちゃも私の好みで木ばかりですよ。
キャラものなしだし^^;

わ~ブロック褒めてもらって嬉しいなぁ^^
あはは、並べちゃいましたよ。
美術館の人、気づかずにずっと並んでいたら面白いなぁなんて^^
地震、大丈夫でしたか?
Commented by ciconata at 2009-08-11 09:29
***kandyさんへ***
おはようございま~す♪
先月は本当に嬉しくって、楽しい時間でしたよ^^
また帰った時はぜひぜひ遊んでくださいね♪
そして、ぜひ東京にも^^

双子、好奇心旺盛過ぎて対応がひょえぇぇ~ってなりますよ^^;
普通は骸骨なんて怖いって思うと思うんですけど、
見つけた瞬間 飛んで行きましたから。

kandyさんもぜひカメラ仲間になりましょうね^^
先日の雨、そちらの方は大丈夫でしたか?
kandyさんも体調には気を付けてくださいね^^
Commented by ciconata at 2009-08-11 09:29
***miona☆さんへ***
おはようございます♪
夏 楽しんでいますよ^^
好奇心と興味いっぱいの双子たちが
どこに行ったら楽しむかなぁ??って考えるのが楽しくて。
でも子供ってどこに行っても自分の楽しみを見つける名人^^
近所の公園だってどこだって楽しいみたいです^^

この頃の興味の広がりがすごくて
毎日怒涛の質問攻めにギブアップしそうになります^^;
これは大人には思いつかない質問とか受けた時に
わ~面白いなぁって嬉しくなったり。

浴衣は縫うのはそんなに大変じゃないけども、
縫うまでは私の性格には合わない感じでした^^;
うちが狭くて長い布を広げるのが苦痛で。
浴衣褒めてもらえて嬉しいですよ^^
子供達も大喜びでした^^
盆踊り、そして花火に着て行きました♪
あと2年ぐらい着られるかな?!
Commented at 2009-08-12 00:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciconata at 2009-08-12 08:15
***鍵コメさんへ(08-12 00:49)***
おはようございます♪
お久しぶりです。
このようにコメント頂けると、とっても嬉しいですよ^^

いえいえ、普通は夏にこんなに出歩かないですよね^^;
私も子供達も暑さにはとても強いみたいで
夏バテ知らずなんですよ。

本当に鍵コメさんのおっしゃる通り。
今回の地震 異常気候…
何かのメッセージのようにも思えます。
自然が怒りませんように。

わ~そうですか?
性格は男の子みたいなんですけどね^^;
服装だけは^^
息子も男の子らしく成長しているなと思います。
上野っていい所ですね。
鍵コメさん、若い頃はよく行かれていたのですね。
芸術鑑賞、いっぱいしたいな^^
Commented by yucca at 2009-08-15 14:59 x
cicoさん、こんにちは^^
お盆はいかがお過ごしですか?

夏、お2人と一緒にめちゃくちゃ楽しまれてますねぇ♪
いろんな経験、とても良い刺激に、きっと夏の良い思い出になりますねっ^^
上野散策のお2人、ほんとに小さな恋人みたいでとってもかわいい^^
ミックスツインちゃんならではのcuteな光景だわぁ*^^*

↓ハンドメイドの浴衣もめちゃくちゃステキですぅ☆


Commented by ciconata at 2009-08-17 00:08
***yuccaさんへ***
こんばんは^^
お盆休み、楽しまれたでしょうか?
我が家は遠出はしてませんが、充実した楽しい休日となりました^^

この夏、子供たちの大きな成長があり
毎日とても楽しく過ごしていますよ^^
ってガミガミ、イライラってすることも多いですけど^^;
ミックスツインってなんだか小さな恋人みたいで
眺めながらほのぼのしてしまいますよ。
親ばか万歳ですけどね(汗)

浴衣、褒めていただいて、とっても嬉しいです^^
<< 後藤義国さんの器 浴衣作り&興味の扉 >>



小さな幸せ&お気に入り       +花と手作りと写真がすき+
by cico
*Instagram*
*mail form*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

*my gardening blog*
felice*poco ~natural rose garden~
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
profile
life
children*twin
handmade
gardening&arrange
 ++rose*list++
baking&sweets
soap&cosme&aroma
flower&nature
kitchen&table*ware
zakka&toy
outing
book
photo*note
cook&homemade
movie
thanks!
タグ
(276)
(148)
(140)
(98)
(64)
(52)
(47)
(42)
(40)
(38)
(34)
(29)
(28)
(26)
(26)
(23)
(23)
(22)
(19)
(18)
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ
ほんの小さな庭
Mimosa Garde...
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
Sha*ra*ra
atelier bloo...
**ちくちくステッチ**
Good day ~...
*どうなっつ時間*
LE FOTO
窓辺とおやつ
今日はユカフェに休みに行こう♪
Soleilの庭あそび・...
natural色の生活~...
La petite fleur
miyorinの秘密のお庭
風のように La.La....
「あなたに似た花。」
RoseLine*の小さ...
my story***
穏やかな時間
絵本とわたしとこどもたち...
風と花を紡いで
photo asobi*
GreenLife
La rose 薔薇の庭
ありがとうの毎日に♪
Log.Book.Coffee
外部リンク
ブログパーツ