Top
てづくり がっこう
c0145274_1546896.jpg
日曜日 とっても楽しみにしていた『てづくり がっこう』に行ってきました♪
ワークショップに参加して作った
*ピーナッツ風鈴とヴィンテージボトルのアレンジ*&*ちいさなバケツかご*
もう、可愛すぎ!!^^




カメラ部に参加させて頂いて知ったイベントでした。
こういうイベントに初めて足を運ぶのは初めて。
私一人で行くこと…緊張マックスの状態^^;
しかもいつも持ち歩くカメラ 忘れてるし~。


和の懐かしい雰囲気に包まれた店に
愛らしい作品の数々になんとも趣を感じるような古道具と共に素敵にディスプレイ。
最初は手に取りたくても手にできずただ眺めていました(小心者^^;)
atelier bloom*さん の作品は私の想像をはるかに超えた小ささに
細かく凝ったデザインで小さなアートの世界。
本当に可愛くて可愛くて…乙女(?!)心をくすぐります^^

c0145274_1548062.jpgc0145274_15481131.jpgc0145274_15471711.jpg
作成キットや説明までもがとってもかわいい^^
ラッピングの風呂敷も嬉しくなってしまいました♪


お買いものしたもの♪
カメラ部でお世話になっています 空+kan ソラトカンのeicoさん のポストカード。
海好きなので、このキラキラした海と船の雰囲気がお気に入りです^^
c0145274_15482428.jpg
にこにこ堂さんのおんなのこ せっと。
優しい水色のドイツのビンテージボタンで作られたペアピント&ゴム。
お花のような模様がとってもかわいくて、娘と一緒にルンルン気分です♪
あまりにも可愛いラッピング、1日飾ってから開封c0145274_15483382.jpgc0145274_15501322.jpg

渡された材料とキットの可愛らしさに胸の中でダンスを踊りながらも
こんなに小さなもの私に作れる?と思いながら格闘^^;
久しぶりに握ったペンチをぎこちなく扱いながら頑張りましたよ♪
なんとかパーツがつながるとどんどん可愛く変身して
ateller bloom*さん の小さなワールド、すっかり虜となりました^^

以前からやってみたいと思っていたワイヤークラフト
hand works.さん のワークショップで体験できて嬉しかった~♪
とても分かりやすい説明で、不器用な私もなんとか
いえ、数か所hand woeks.さんに直してもらっています^^;

こんな2つのハンドメイドが楽しめて盛りだくさんのワークショップは
本当に楽しい時間でした♪

今日はルンルン気分で作った作品を飾ってみました♪
teruさんの作られた作品を入れるための袋もかわいくて^^
アレンジしようと思って作っていたバラとレースフラワーのドライフラワーを入れて飾りました。
ちいさなバケツかごにはクリスマスローズのドライフラワーを入れています。
c0145274_15492050.jpg
c0145274_1550418.jpg
おんなのこせっとにセットになっていたコットンリボンにキャンディーのついかわいいオーナメント
子供たちのままごとキッチンの上に飾りました。
双子にとって特別な存在の『あめちゃん』(関西人はあめにチャンづけするのですよ^^;)
それは決して親から買い与えられることはなく
誰かから特別にもらうものなのです^^
それはそれはハイテンションに喜んでは触ったり顔を近づけて食べるふりをしたり…
大ヒットなものとなっておりますよ^^
c0145274_15502271.jpg


昨日は私にとって本当に刺激的な日となりました♪
こんなにも生き生きした人たちの中に入ったのってとても久しぶり。
好きなものでたくさんの人を笑顔にして幸せな気持ちにする
本当に素晴らしいことだな。
どんどんモノ作りを楽しんでいこう。


今日は今週唯一の晴れとなりそうだから外遊び。
風がきつくて、鼻がムズムズ。
きっと私、今年から花粉症になりつつあるのかも(涙)
ユーカリ、ティートゥリー、スペアミント、サイプレス、ラベンダーを
ブレンドした精油を焚いて花粉症対策。
少しつ~んと鼻に抜けそうな香りが気管支呼吸器系に良いみたいです。
明日は寒いひな祭りとなりそうですね^^;
[PR]
by ciconata | 2009-03-02 18:59 | handmade | Comments(58)
 
Commented by はるとママ at 2009-03-02 20:46 x
とってもカワイイですね~!
てづくりって、ほんとに楽しくて、小さなものでもとっても大切にしちゃいます☆
ワイヤークラフト、以前挑戦したものの・・・・出来上がりはなんともいえない、
『なんじゃこれ??』ってモノになってしまい、
それからご無沙汰です☆
もう一度頑張ってみようかなぁ♪
Commented at 2009-03-02 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana at 2009-03-02 23:54 x
Cicoさん、こんばんは☆
可愛い雑貨が手作りなの!
Cicoさんがるんるん気分で飾ったのが分かるような気がするわ。
好きなバラとクリスマスローズのドライフラワーと一緒なのがらいいね。
春色のドイツのビンテージボタンのヘアアクセサリーも素敵。
いろんないい刺激をいっぱい受けたのが伝わってきて、私もなにかそんなものに参加したくなったわ。
Cicoさんみたいにいろいろアンテナを張らなくっちゃ。
Commented by ciconata at 2009-03-03 07:49
>はるとママちゃんへ
おはよう♪
小さいものがこんなに可愛くて作るのも楽しいんだなん~って^^
思えば、昔ちまっとした小さいもの好きだったな。
ワイヤークラフト、チャレンジしたことがあるんだね。
私も自力でやったら、絶対になじゃこりゃ~?
になってしまいそう。
ベルメゾンの手作りキットを頼んでみようとか
思うだけで行動に移せてなかったの。
もうひとつかごを作ってみようかと思っているよ。
はるとママちゃんもガンバレー♪
Commented by ciconata at 2009-03-03 07:49
>鍵コメちゃんへ
おはよう♪
ねぇ~、すんごい可愛いでしょ^^
ネットの写真を見ながらも可愛いって思ってたのだけど、
実際に見て作って…愛着湧きまくるよ。

そうそう、妊娠する前はビーズアクセサリー作ってたよ。
久しぶりにペンチを握って、アクセも作りたくなったわ。
鍵コメちゃんも一緒にやろうよ~!
春色のものを^^

ここ数年で花粉症の人以上に増えているよね。
旦那も数年前からなってしまったし。
鍵コメちゃんも今年からおかしいの?
私と一緒やん!って嬉しくないよね(涙)
黄砂とかでもいろんな有害物質が飛ばされてきているみたいだし。
やっぱり風の強い日とかはマスクした方がいいのかな?
折角の春なのにね。
Commented by ciconata at 2009-03-03 07:49
>nanaさんへ
おはよう♪
こんな雑貨のハンドメイドって私の頭の中には全然発想がなかったから、
実際の作品を見てちょっとしたカルチャーショックでしたよ^^
ホント可愛くって、ルンルン気分になれて。
わ~い、nanaさん私のお気に入り花にも気が付きましたか^^
ハンドメイドを始めてボタンにも少し興味を持ち始めたところで、
このビンテージボタンはツボでした。
娘のはゴムで落としにくいのもgoodだし。
いい刺激をいっぱい受けましたよ。
こんなイベントっていいなって。
nanaさんも見つけたらぜひ。
今はいろんな情報が一番集中している場所に住んでいるからこそ
参加できていると思うし、
ずっといられる場所じゃないから勇気を出して行動しようと思ってますよ。
Commented at 2009-03-03 11:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yumi at 2009-03-03 11:24 x
とっても楽しそうなイベント!
教えてもらえるなんてすごいよね^^
私も作ることは好きだけど工作になるととっても苦手で...
Cicoちゃんだったら素敵な作品になるだろうな~
作品もどれも素敵で私も行ったらあれもこれもと手にとってしまうことでしょう。
こんな空間にいれるだけで幸せですよね☆
ピーナツちゃんが私的にhitです♪(笑)
Commented by Min at 2009-03-03 11:46 x
可愛い♪(*^。^*)
それになんて素敵なイベントなの!!
モノ作りって本当に人の心を癒してくれるよね
ふぅ~(+o+)
頑張って私もピケの続きを作らなくちゃって気になったよ
Commented by ROMの嫁 at 2009-03-03 13:00 x
いやーん、素敵♪
素敵だわ。

私は、やっぱり おひな祭りのタペストリーが出来上がりませんでした。
ほぼ、手つかず(笑)。
一年かけて、なんとか仕上げます。

気を取り直し、夏の母、ペーイチ、パー子の帽子を作製しようかな。
これも一年以上手つかずなんですが・・・(爆)
Commented by meibasu1214 at 2009-03-03 14:02
わわわ・・
とってもかわいいね~
乙女心をくすぐられるわっ*^m^*
写真も撮っても素敵~♪
そういえば私、最近インテリアを楽しんでないわぁ~(T-T)
Commented by onevillage at 2009-03-03 14:06
cicoさん、こんにちは^^
小さくってカワイイ作品の数々に興奮気味です(笑)

cicoさんの作品もとっても素敵♪
そして、文中から飛んで拝見させていただいた
皆さんの作品のこれまたスゴイこと、スゴイこと!
どうやったらこんなにカワイイものが作れるのでしょう~(笑)

なんだか私も創作意欲が刺激されました^^
そうそう、「おんなのこセット」のお写真の色と雰囲気、私のツボです♪
Commented by mi-* at 2009-03-03 14:51 x
Cicoさんこんにちは(^^)

すーっごい可愛いですね!
ピーナツはホンモノですよね?
みんなちっちゃいんだ~(^m^*)
モノ作りって楽しいですよね。
私も時間ができたらいろいろやってみたいです。

いちご大福ってお餅で簡単にできるんですよね?
一度作ってみたいと思いながらまだなんです~。
お餅いっぱい余ってるから今度作ってみようかな(^^)
餡子も手作りなのですね♪
美味しそうです~~!!
Commented by ゆき at 2009-03-03 23:32 x
なにこれ~、めっちゃかわいいピーナッツやん!
こんなちっちゃい瓶にかわいいもんがはいっているし~!!
こんなん作る人ってすごいなあ。
Cicoちゃんの好きなお花とかわいく飾ってもらって、雑貨ちゃんも喜んでいそうやね(*^_^*)

Cicoちゃんも花粉症を発症してしまったん?
私も去年から辛い人になってしまってん(T_T)
アロマ詳しいもんね。
ユーカリ、スペアミント、ラベンダーは分かるけど
ティートゥリーにサイプレス知らんわ。
また教えてね。
Commented by ciconata at 2009-03-04 08:44
>鍵コメちゃんへ(03-03 11:09)
おはよう♪
すんごいかわいいハンドメイドでしょ~^^
目にした時は、きゃって心ときめいたよ。
そうそう、ピーナッツサイズのビンテージボトルがあるなんてね。
それにお花やグリーンを入れちゃうなんて発想なんてもちろんないし。
すごいよね~!
やってみたかったワイヤークラフトもできたしね。
久しぶりに春のビーズアクセサリーでも作ってみようかなコ

お花のドライフラワーは、まだ綺麗な間に逆さまに吊るしておいたらいいよ。
そのまま花瓶にさしておいてもドライになることがあるけど、
どうしてもお花がお時期をしたように下を向いたりしちゃうから。

あはは、去年のこと覚えてた?
ほんとうに悲惨だったよ(涙)
今年も結構バタバタしたけど、去年のようなことはなかったよ^^
Commented by ciconata at 2009-03-04 08:44
>yumiちゃんへ
おはよう♪
すごく楽しかったよ^^
趣のある店内に飾られた手作り雑貨の数々に古道具
素敵な空間でうっとり…うん、いられることが幸せって感じだった。
雑貨好きのyumiちゃんだったら興奮しちゃうだろうね。
私の行った時間では大半の商品がもう売れていた状態だったみたいだけどね^^;
こんなクラフトは初めてだったしドキドキだったけど、
小さなもの作るのってすごく楽しいの^^
これは癖になるぞ~って感じ。
ピーナッツちゃん、かわいいでしょ~^^
これからピーナッツをみたら、
外カラを捨てずにかわいくしてあげたいなって思うよ。
Commented by ciconata at 2009-03-04 08:44
>Minちゃんへ
おはよう♪
小さな可愛いアートにハマっちゃったよ^^
ねぇ~、本当に素敵なイベントでしょ~。
うんうん、日曜日は物作りの心の癒し、すごく実感したよ。
終わった後のそう快感と共に、かわいい作品にルンルンだし。
Minちゃんはどんな作品になるのかな?
楽しみ♪
本当はちびたちの来月からの教室グッズを作らないといけないけど…
あぁ~春のアクセサリーも作りたくなっちゃった。
Commented by La smile teru at 2009-03-04 11:04 x
先日は遊びに来ていただいて
ありがとうございました。

私はお教室のお手伝いという形で
紙袋風bagを作らせていただいたのですが
こんなふうに素敵に飾っていただけて、とてもうれしいです。

ありがとうございます♪。

これからもどうぞよろしくお願いします


私もあめちゃんは誰かに買ってもらう宝ものでした~
Commented by natural_season at 2009-03-04 11:04
cicoさん、こんにちは♪
すごく可愛いですね^^
PCに近寄って見てしまいました!
ピーナッツ風鈴って名前もキュートですね^^
毎日眺めては、ウキウキとしているcicoさんが浮かんじゃいます♪
お写真も素敵~♪
素敵なイベントで、心もリフレッシュできそうですね!
素敵なお品見せて頂き、ありがとうございます^^
Commented by ame-oo at 2009-03-04 13:29
cicoちゃん、こんにちは^^
すごい可愛いーー♪
「でづくりがっこう」、楽しそうだねー
可愛いものがいっぱいで、見てるだけでも楽しい♪♪

cicoちゃんもゆるゆるマクロビかぁ、なんだか嬉しいなぁー♪
ワタシもゆるーいゆるベジ頑張るねー^^
Commented by yuki at 2009-03-04 16:46 x
わぁ、可愛い(^.^)/
素敵なものばかりですね。
「てづくりがっこう」って初めて知りました。
とっても興味があります。楽しそうですよね。
ワイヤークラフト、やってみたいですね~。

可愛いものに囲まれて素敵な時間を過ごしたようでうらやましいです。
てづくりって本当に素敵なことだと思います。
ひとつひとつ手間と愛情をかけて出来上がったものはやっぱりいとおしいですよね。
Commented by hamiphoto at 2009-03-04 17:34
cicoさん~こんにちわ^^
可愛いですね~ てづくりってやっぱりいいですよね。
作ってる時も楽しいし、またそれを自宅に飾るのも
世界にたったひとつのものですもんね。
大切にしたい気持ちは買った物より倍も愛着があって・・・^^

わたしも先日初のてづくり石鹸に挑戦してきました。
めちゃめちゃ楽しかったです!
全然上手には出来なかったけど作るたのしさは何をとっても
同じですよね~♪
Commented by candybowl2 at 2009-03-04 18:39
cicoさんこんばんは~
パソコンの調子が悪いのですか?
うちもこの前までそうだったの。
容量を増やしてもらいました^^

雛あられ、お砂糖でコーティングされているような
感じ、私もずっとこれですよ~
関西ではおかきが中心なんですね!
知りませんでした~!
Commented by ciconata at 2009-03-04 23:46
>ROMの嫁さんへ
こんばんは♪
小さな可愛さにハマってしまいましたよ^^
時間があったら眺めて、かわいい~って^^;

お仕事しながら時間を見つけるのってすごく大変だと思いますよ。
また来年も再来年も…毎年ひな祭りはありますし。
のんびりROMの嫁さんのペースで
夏の帽子もいいですね^^

只今、娘が猛ダッシュでやってきました。
この時間ってかなりの割合で起きてくるのですよね。
なので付き合って寝ます^^;
Commented by handworks at 2009-03-05 00:14
先日はご参加いただき、本当にありがとうございました。
また、コメントもありがとうございました。とっても嬉しかったです。
かごもとてもかわいく飾っていただだいていて感激です^^
またお時間みつけて、お家でも作ってみてくださいね^^
本当にありがとうございました。

↑のひなまつりの準備、お疲れ様でした^^;
こども達が喜んでくれるのが一番ですね。
Commented by ciconata at 2009-03-05 09:17
>meibasuさんへ
おはようございます♪
とっても乙女心をくすぐられましたよ^^
折角の可愛い雑貨を台無しにしないようにと頑張ってみましたが、
meibasuさんにそんな風に思っていただいて嬉しいです^^
meiちゃんのお部屋にこんなものを飾ってもかわいいでしょうね☆
春になってお雛様も終わったので、
お部屋を洋風に可愛くしたいなって思うこの頃です。
Commented by ciconata at 2009-03-05 09:17
>穂高さんへ
おはようございます♪
小さな雑貨ってすごく可愛くて…
作りながらもドーパミン出放題でしたよ^^

わ~い、作品を褒めていただいて嬉しいです^^
先生の作品は 神業で小さなアートで可愛くて心にキュンときました。。
皆さんの作品、本当にすごくてすごくて
作るのも こんなことを思いつく力も 素敵過ぎますよね^^

私もいろいろ作りたい願望が↑で
でも気がついてたらまだ何も作ってなかった^^;
その前に作りかけの子供たちの4月からのグッズを作らなくては。

おんなのこせっと、ピンを付けてルンルン気分になっています♪
この色合いといい、素晴らしいラッピングいい
なんでこんなのが思いつけるの~!!って感激でした^^
Commented by ciconata at 2009-03-05 09:17
>mi-*さんへ
おはようございます♪

これ、本物のピーナッツですよ^^
糸はリネンの糸だったり、
ビンの中にはお花とグリーンのドライを入れて…
天然素材の物で作られているのも素敵だな~って思いました。
とってもちっちゃくて、作りながらもきゃっ かわいいってなりました^^
モノ作りの時間っていいものですよね。
これを機にまたいろいろ作りたくなりましたよ。
mi-*さんもぜひぜひ^^

いちご大福は簡単にできますよ。
私は餅粉やお団子粉で作っていますが、
乾燥した固いお餅だとまずやわらかくしないといけないです。
あっ、この餡子は小豆が粉状になったものをお鍋で火にかけて
きび糖と塩を少なめに入れて作りました。
白いんげんがあるので白あんをと思うつつ、邪魔くさくて断念^^;
後はイチゴに餡をコーティングしてから持ちでくるんであげるだけで
簡単にできます♪
Commented by ciconata at 2009-03-05 09:17
>ゆきちゃんへ
おはよう♪
なんじゃ~このかわいさは~!!ってなるよね^^
こんなちっちゃなビンもかわいく中を飾っているしね。
私もこんなの作る人凄すぎる~!!って思った。
窓の近いシェルフに飾ってあげたら、
なんとも春らしい感じですごい気に入っちゃったよ^^
眺めているだけでも顔がほころんでくるねん。

そうやねん、花粉症がかなり疑わしい(涙)
え~?ゆきちゃんもなん?辛いよね。
アロマはちゃんと勉強はしていないけど、
普段の生活にあって当たり前のようになってきたよ。
化粧品、石けん、リンス、洗濯と掃除に。
ユーカリとスペアミントではツーンときすぎるので、
ラベンダーを入れると和らいでいい感じ。
この3種でも十分いいと思う。
ティートゥリーもサイプレスもツーンとした感じ。
ティートィリーは殺菌効果もあってお掃除にも使えるし、
炎症を抑える働きや、虫よけ効果もあって
なかなか使える精油やで。
Commented by soritant at 2009-03-05 10:13
おはようございます^^
小さなてしごとって、計り知れないほどの
大きな潤いをくれますよね。
わたしもたくさんつくりました。
でも、こういうてしごとが参加できるって素敵だわ

あとね、「あめちゃん」わかります^^
あと、チャイムも「ぴんぽん」ですよね。

それとすぐ真上にコメントあるので、ちょっと横はいり。

アロマの花粉症対策、ティートゥリーだときついでしょう?
ユーカリラディアタがいいですよ。柔らかいし、子どもでもいやがらないかな。
どちらかというとスペアミント、ティトゥリーの成分は、風邪の時のブレンドです。これにユーカリいれたら、熱、喉、鼻の風邪用。
ティトゥリーは、直に塗っていいので、海外では必ず1本あるという日本でいう『赤チン』の存在^^
掃除はね、消臭効果のあるオレンジもおすすめですよ。
虫除けはね、蚊忌避材としてならティトゥリーはあまり効き目はないのです。。。 蚊忌避材で子どもも使えて美白効果ありは、ゼラニウムとラベンダーのブレンドです*
余計な横はいり、ごめんなさい。。。
Commented by ciconata at 2009-03-05 23:03
>ゆきちゃんへ追伸
↑のsoritantさんの情報を参考にしてね。
私は本数冊で知ったぐらいの知識だけど、
soritantさんはちゃんとアロマを勉強された方だから^^

soritantさん、情報ありがとうございます^^
また後ほどレスさせてくださいね。
Commented by ciconata at 2009-03-05 23:17
>teruさんへ
こんばんは♪
先日はとても楽しいイベント、ありがとうございました^^
素敵な空間に可愛いものがいっぱいで
ウキウキしてしまいました。

紙袋風バッグもとってもかわいくて、
いろいろ使えてしまいますよ。
素敵なセンスにびっくりです^^
子供たちがすごく欲しそうに見ていて、
商品化しても売れそうって思いました。

こちらこそこれからもよろしくお願いします♪

あめちゃんってやっぱりそういう宝物みたいな存在ですよね^^
Commented by ciconata at 2009-03-05 23:17
>yu-uさんへ
こんばんは♪
ネーミングもとっても可愛いですよね^^
ピーナッツの中にも小さな鈴が入っていて、
揺らすと小さな音がなるもです。
見ているだけで笑顔になってしまう可愛らしさ、
すっかり虜になっています。
yu-uさんに写真を褒めてもらえて嬉しいです^^
雑貨たちの可愛らしさがうまく伝えられたらいいなって思いながら
シャッターをきりました。
こんな感じのイベントは初体験で
たくさんの良い刺激をいっぱい受けてました。
Commented by ciconata at 2009-03-05 23:18
>ameちゃんへ
こんばんは♪
も~う、すんごい可愛いでしょ~^^
てづくりがっこうの名前もすごく惹かれてしまって。
並んでいる商品を見るだけでも興奮してしまったよ。
もっと早くに行っていたら、さらにたくさんの可愛い作品に
出会えたのにな~って。

ゆるゆるマクロビだよ。
おうちご飯がすっかり和食ばかりになってしまったけどね。
でもパンはちょこちょこ焼いて食べてるけど。
ameちゃんはべジだよね♪
お互いに頑張ろうね~!
Commented by moe.. at 2009-03-06 12:15 x
cicoさんこんにちわぁ~☆彡☆彡

やっと熱も下がって・・・ボチボチと、、、でっす(^^ゞ

ateller bloom*さんも・・hand woeksさんちも覗きこみに行っちゃいました。
(o^^)o キャッ♪
可愛いものが・・・いっぱ~い♪
チッこいものが好きだから、、ワタシは箱詰めにしちゃってる。。。(笑)
うんうん^^♪
・・・たのしいねぇ~☆彡☆彡
くねくね・・ワイヤ~クラフト?おもしろそう~♪^^

いっぱいになると・・わくわく*ってなるね?
         (*⌒ー⌒)v ニマッ♪
Commented by mayuphoto at 2009-03-06 17:27
cicoさん。こんにちわ。
ものづくりがっこう素敵ですねー
私も行ってみたいな〜って^^

そう。みんなものづくりしてると輝いてますよね。
可愛いし、もうたまらない空感ですね。

う〜ん。春何か作ろうかな〜

Commented by ciconata at 2009-03-06 22:01
>yukiさんへ
こんばんは♪
小さなかわいいもの、すっかり魅了されてしまいました^^
私もこのがっこうを初めて知りました。
これも写真部に入ったおかげなんです。
ワイヤークラフト、楽しかったですよ♪

手作りする時間ってとっても楽しいのですが、
こんな環境で体験したことのないハンドメイドを
素敵な方々とする経験は本当に素晴らしかったです^^
たくさんのよい刺激を受けましたよ。
そして作った愛情こもったもの、とってもいとおいしいくて
見つめるだけでスマイリーなお顔になれます^^
Commented by ciconata at 2009-03-06 22:01
>hamiさんへ
こんばんは♪
もう、可愛すぎて大興奮でした^^
こんな小さな素敵なハンドメイドが世の中にあるなんて~
って大げさですが 私にはそんな感じでした。
本当に作る時間も素敵なひと時でしたが、
お家に飾るのもまた楽しくて♪
たくさん愛してあげようと思っています^^

hamiさんのあのお写真、手作り石けんだったのですね☆
実は私も普段使う石けんはすべて手作りなのですよ。
hamiさんのような素敵なものではなくシンプルなものばかりですが。
石けん作りも魅力的ですよね^^
使うとこれまた止められなくなるんですよ。
Commented by ciconata at 2009-03-06 22:02
>サチコさんへ
こんばんは♪
そうなんです、PCの調子イマイチでして
たぶん容量不足なのだと思います。
作業を途中で放っておくと勝手に再起動とかになっていまして。
写真、DVDに移して要領を空けなくっちゃ^^;

サチコさんのエリアでも雛あられは
お砂糖でコーティングしているような物なのですね。
関西ではおかきっぽい、小さなあられっていうのでしょうか
それが当たり前でしたので、ちょっとしたカルチャーショックでしたよ。
のりとか海老とか、普通のとか
たまにチョココーティングやピンクのお砂糖コーティングのがあって
子供の時はその甘いあられを見つけると嬉しい気持になっていました。
Commented by ciconata at 2009-03-06 22:02

>handwaorksさんへ
こんばんは♪
こちらこそ、先日は楽しい教室 ありがとうございました^^
可愛らしいかごができて、本当に嬉しいです。
教室で久しぶりにペンチを握ってとても楽しかったので、
久しぶりにビーズアクセサリーを作りました。
感覚がちょっとましになってきたら、
もうひとつアレンジしてかごを作りたいなと思っています。
そしてまたいつかhandwaorksさんの教室にも行かせてもらいたいです。
一番の憧れは鳥かごなのですよ。

雛祭りの日は意外とバタバタしてしまいました。
着物を着せてヘアアレンジして、写真を100枚以上^^;
それが一番手間取っていたのだと思います。
子供たちも喜んでくれて、楽しい1日となりました♪
Commented by ciconata at 2009-03-06 22:24
>soritantさんへ
こんばんは♪
ちいさなてしごとってこんなに楽しものなのか~
って新しいハンドメイドにたくさんの刺激を受けました^^
小さなものが恋しくなって…
妊娠するまではよく作っていたビーズアクセサリー
久しぶりに作ってみました。
あのような素敵な空間で体験できたこと、
本当によかったな~って思っています。

あめちゃん、soritantさんもなのですね^^
はいはい、そうです、ぴんぽんですよ!

アロマのことありがとうございます!
ティートゥリー、確かにちょっときつい香りですが、
秋から風邪対策でガンガンに焚いていましたので
意外と私も子供たちも平気になってしまっています^^;
ユーカリラディアタの香りは好きです。
これだけでも十分な効果なのですよね。
ツーンときたほうが良いような気持になっていました^^;

続きがあります
Commented by ciconata at 2009-03-06 22:24
>soritantさんへ
***続きです***

オレンジも消臭効果があるのですね。
ゼラニウムとラベンダーはいつも化粧水に使っていました。
この2種類のブレンドでも虫よけ効果があるなんて。
それはとても良いことを知りました。
バラ好きなので、ローズゼラニウムとラベンダーの組み合わせを
よく使っているのですよ。

こういうのをいろいろ教えていいただくと、
ちゃんと勉強してみたいな~って気持ちになります。
Commented by ciconata at 2009-03-06 22:35
>moe..さんへ
こんばんは♪
お熱さがって、よかったですね^^
でも無理は禁物ですよ!

絶対にこんなのmoe..さん好きなんだと思う!
ちっちゃな可愛いもの、
bloom*さんもhandworksさんもとっても素敵でしょ~☆
すごく楽しい時間でした♪
ワイヤーをくねくねして形にするのも、癖になりそうです。
いろいろ作れるようになったら、楽しいだろうなって^^

ちっちゃな可愛いものをいっぱい並べたら…
わくわく楽しくて、ルンルン気分になりそうですよ♪
Commented by ciconata at 2009-03-06 22:35
>mayuさんへ
こんばんは♪
素敵ながっこうでしたよ。
かわいい雑貨や古道具がディスプレイされている空間も
とっても素晴らしくて^^
その場所にいるだけでテンションが上がってしまいました。

本当に物作りしている時ってイキイキしていて、
輝いてくるのでしょうね^^
形になっていくと、たまらない愛着が持てて
とてもよい刺激をたくさんもらって帰りました^^

春だし、何か作りたくなりますよね♪
mayuさんは何を作るのかしら?
私はアクセサリーを作りたい願望に駆られています。
週末に欲しい材料を手に入れないと^^
Commented by メープル at 2009-03-07 23:16 x
Cicoちゃんε=(*ゝ∀)/ォヒサァァァァ!!!!!
約一ヶ月振りにのんびりPCしてます。。
可愛いものでいっぱいで思わずしばらく
見とれちゃったよぉ~Cicoちゃん家はお
花に雑貨に可愛いものだらけだね。
あとお雛様での着物姿の娘ちゃんもまた
また可愛いぃぃ~女の子っていいね♪
裁縫や物づくりの得意なCicoちゃん、写真
も上手だし、素敵な女性って感じだね。
見習わなきゃぁぁぁぁぁo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
Commented by ciconata at 2009-03-09 00:03
>メープルちゃんへ
こんばんは♪
久しぶり^^
メープルちゃん、いつも忙しく過ごしているもんね。
私もなかなかのんびりPCタイムが見つけられないよ。

ちっちゃな可愛いものの魅力にハマっちゃったよ。
大好きなクリスマスローズが咲いてくれているのが嬉しくて、
寒くてもベランダに出て怪しいくニヤニヤ^^;
お雛様になりたい~って言ってたこと、
ちょっとだけ叶えてあげられたかな。
女の子の物ってかわいくていろいろ楽しませてもらっているよ。
洋裁もまだまだ初心者なんだけど、
いろんなハンドメイドを楽しんでいこうと思っているよ。
素敵な女性、私も憧れる!!
私は全然ダメだよ…ほかのこと、ホントできてないからね^^;
メープルちゃんみたいに、食のこと極めてみたいなって思うの。
Commented at 2009-03-10 07:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimoza-clover at 2009-03-11 21:59
こんばんは。

素敵なイベントに参加されたのですね^^
手作り、奥の深い世界だなぁ・・・と思います。
選ばれたものもcicoさんのイメージにぴったり。
優しい雰囲気はほんとそのままにcicoトーンなのですよね。

クリスマスローズ、素晴しいですね。
こんなに咲かせたのですね。
日々のお手入れと愛情を注ぎ込んだ賜物ですね♪
いいなぁ、おちかくだったら、ちょっとのぞかせてください^^
なんて言いたくなりそうです。

おひな様も終わって、ようやく春めいてきたような・・・
と思ったら、今日はまた寒い一日でした。

お忙しそうですね^^
春はやらなくちゃならないことも、やりたいことも盛だくさん^^
また、cicoさんのそんな充実時間の「ステキ」のぞかせてくださいね♪
Commented at 2009-03-13 02:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-13 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciconata at 2009-03-14 11:21

>鍵コメさんへ(03-10 07:55)
おはようございます♪
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
お久しぶりです^^
私の方こそ、なかなかコメントが残せていなくてごめんなさい。
合間に楽しみにちょこちょこと遊びに行っているのですけどね。
でも、今週は見事にネットタイムがありませんでした^^;

可愛いハンドメイド、本当に興奮してしまいましたよ^^
作品褒めてもらえて嬉しいな♪
鍵コメさんのディスプレイのセンスにはいつもうっとりだもの。
いっぱい見らないたいところがいっぱい
でも…素敵過ぎて真似できません^^;

最近のおやつはお団子が多くて。
去年のブログを見返しながらも
春先って和菓子が多くなる我が家です。
親子で作るのも洋菓子より手軽で
親のイライラ度が低いのもいいのです^^
雛祭り、去年のバタバタさを思うとこれも成長ですね。
写真撮影、日を変えてやったらもう少し余裕が持てたなって思いしたよ。

文字数超えてしまいました
Commented by ciconata at 2009-03-14 11:21
>鍵コメさんへ(03-10 07:55)
***続きです***

ビーズアクセも褒めてもらえて嬉しいな~♪
春になるときらきらパステルカラーの石が身につけたくなります。
特に桜色のピンクが絶対に。
そんな色合いのアクセサリーを作ったのですよ。
娘もお揃いがしたいって言うので娘の分も^^
またアップしますね。

鍵コメさんもお子さんへの思い、
そんな時期があったのですね^^
こんなにもストレートに感情表現ができる時期って
あっという間に過ぎてしまうのですよね。
成長とともに我慢したりしている姿を見たら、
寂しさを感じていくのだろうな。
はい、今の時期、大切にしたいと思います^^
Commented by ciconata at 2009-03-14 11:23
>machikoさんへ
おはようございます♪
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

数々のハンドメイドの作品や古道具が飾られた店内の
素敵な空間に興奮しながら、
ワークショップでは普段したことのない小さなかわいいハンドメイド。
貴重な体験ができました。
本当にハンドメイドの世界って奥が深くて、
追求すればいろいろな世界にを知ることができるのだなって。
私のイメージに合っていますか?^^
本人は??ですが可愛いもの大好きなのですよ。

クリスマスローズ、育て始めて6年になりますが
やっとうまく咲かせられるようになったかなと思っていました。
根を優しくほぐして植えかえしたり、
月一で有機肥料を足してあげたり
今までちゃんとやっていないことをしたからかな^^
machikoさんがお近くでしたら、
ぜひぜひこのクリスマスローズでアレンジをしてもらいたいです☆

文字数が超えてしまいました。
Commented by ciconata at 2009-03-14 11:24
>machikoさんへ
***続きです***

雛祭りが終わると、いよいよ春って気持ちになりますよね。
でも今年の3月は寒い始まりですが^^;
お部屋はどんどん春モードにしたいと思っています。

4月から幼稚園に通う家庭ほどではないのでしょうが、
幼児教室の準備で少しバタバタしています。
それに春から幼稚園に通うお友達とも
今の間にたくさん遊んでおこうってことになったりで。
日々の生活がおろそかになりつつ
machikoさんの丁寧な暮らしを見習わなくては^^
楽しく4月が迎えられるようにしたいと思います。
Commented by ciconata at 2009-03-15 23:22
>鍵コメちゃんへ(03-13 02:09)
こんばんは♪
わ~い、嬉しいよぉ^^
ごめんね~、怠け者で^^;

天然石のビーズアクセサリーってシンプルに作ってもいい感じだから、
お手軽に作れていいの。
本当に簡単なものばかりなの。
先週に作ったもの、あとでアップしようかな。

ちびグッズもぼちぼちと作っているよ。
だいぶめどはたったかな?!^^;
体調は大丈夫だよ!
でもね、今のような気温が上がっていく時期って
低血圧の私には辛いかな。
血管拡張してさらに血圧が下がる心地ぞする
って感じ^^;
それとアレルギーもね(涙)
心配してくれてありがとうね^^

うんうん、そんな成長に感動してしまったよ。
息子くん、わかるなぁ。
男の子って今が一番大変な時だと思う。
たまには放っておくのもOKだと思う。
私 そうしてたもん^^;
ちょこっとおやつ食べて、美味しいお茶飲んで
好きなことやったりして、息抜きしないとね。
鍵コメちゃん、十分に頑張り過ぎているもん。
この週末はリフレッシュできたかな?
Commented by ciconata at 2009-03-15 23:22
>鍵コメちゃんへ(03-13 02:09)
こんばんは♪
またまた放置しがちで…ごめんね。
心配してくれてありがとう^^

こんな学校、とっても素敵でしょ~♪
本当にいい刺激を受けて、
最近はビーズアクセサリー作りを始めちゃった。
鍵コメちゃんは仕事忙しいからだよ。
私も仕事している時はハンドメイドなんて
あんまりしてなかったよ。
ビーズアクセはたまに作っていたけどね。
ソーイングなんて全くだったし^^;
この頃忙しいのもあるのだけど、
その反動でお茶を飲みながら好きなことやって
のんびり過ごしたくもなってしまったりで。
ネットから離れてしまったりするのよね。
ダメだわ。

わ~、そんなの(涙)
今のご時世ってそうだよね。
春物♪ってなっていたから、
でもね 手頃なお値段で気に入ったカーディガンをゲットしたの^^
早く洋服づくりとかしたいんだけどね。
その前にやらないといけないことがツラツラ^^;
鍵コメちゃんもお仕事忙しいだろうけど頑張ってね♪
Commented by miona☆ at 2009-03-16 21:48 x
Cicoさんこんばんは~~!

「てづくり がっこう」 
HPをのぞいてみました。
わー面白い!
こんなイベントがあるんだ~~。

自分の手で生み出す楽しみあり、
Cicoさん
充実した時間だったのでしょうね~~~!

写真やハンドメイドを通じて
こうしてあらたに人との出会いがあるというのも
また嬉しいものなのだろうなぁ~。

お料理もハンドメイドもガーデニングも
訪れるたびにうっとり。
Cicoさんの手は魔法の手だわ!!!
と勝手に盛り上がっております わたし (笑)

↓スクエアネックのワンピース、

Cicoさんみかえしの生地も、ベルトのリバティも
なんて可愛らしいの~。
春らしさがいっぱい!

これ私も大好きな形になりました~。

でもでもわが娘もうすでにパンパンなの!
着るときなんて苦しそうで 
むちむちまんまる娘のために
ワンサイズ大きめのものを作ってあげなくてはならなそうです 笑
Commented by ciconata at 2009-03-17 21:54
>miona☆さんへ
こんばんは♪
てづくり がっこう、楽しそうなイベントでしょ~^^
素敵な空間にクラフトの時間があまりにも楽しくて
こんな楽しい世界があるんだ~って
とてもよい刺激をたくさん頂いて帰りました^^

写真部のお仲間に入れていただいたおかげで、
なんだか世界が広がったような。
来月のワークショップのための写真の整理や
再来月には写真展にも参加させてもらうので
今からわくわくしているのですよ。

作ることって大好きなのですが、
なんせ後片付けってものが嫌いな私^^;
トータルで見るとうっとりには程遠いのですよ(汗)
miona☆さんが見ていたらきっと
先にこれやらないとだめでしょ~って突っ込まれそうな予感^^;

本当は違うものを作ろうと型紙を用意していたのですが
C&Sさんの予約販売のものが届いて
フレンチコーデュロイのあずきミルクの素材に
Ninaのリバティのテープがぴったりで^^
嬉しくなって作ってしまいました♪
荒木由紀さんのおしゃれ服のパターンって
少し細身のものが多いですよね。
<< 桃の節句 寒空の木瓜&金柑 >>



小さな幸せ&お気に入り       +花と手作りと写真がすき+
by cico
*Instagram*
*mail form*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

*my gardening blog*
felice*poco ~natural rose garden~
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
profile
life
children*twin
handmade
gardening&arrange
 ++rose*list++
baking&sweets
soap&cosme&aroma
flower&nature
kitchen&table*ware
zakka&toy
outing
book
photo*note
cook&homemade
movie
thanks!
タグ
(276)
(148)
(140)
(98)
(64)
(52)
(47)
(42)
(40)
(38)
(34)
(29)
(28)
(26)
(26)
(23)
(23)
(22)
(19)
(18)
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ
ほんの小さな庭
Mimosa Garde...
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
Sha*ra*ra
atelier bloo...
**ちくちくステッチ**
Good day ~...
*どうなっつ時間*
LE FOTO
窓辺とおやつ
森のユカフェ
Soleilの庭あそび・...
natural色の生活~...
La petite fleur
miyorinの秘密のお庭
風のように La.La....
「あなたに似た花。」
RoseLine*の小さ...
my story***
穏やかな時間
絵本とわたしとこどもたち...
風と花を紡いで
photo asobi*
GreenLife
La rose 薔薇の庭
ありがとうの毎日に♪
Log.Book.Coffee
外部リンク
ブログパーツ