Top
ガーリーワンピース&Theri Kitty*スカート
c0145274_7524812.jpg
ヨーロッパリネンでストロベリーコットンさんのパターンでガーリーワンピース
リバティのテリ・キティとリネンで娘のスカートを作りました♪
テリ・キティのハート、なんて可愛いのかしら~^^



c0145274_7541319.jpg

ストロベリーコットンさんのパターンって可愛くて好き。
このガーリーワンピもとっても可愛いラインなのだけど…
写真ではどうもうまく伝えることがきません^^;


ハンドメイドを始めて、とりわけリネンとリバティに魅力にどっぷり。
仕事をしていた頃は どこかキリっと引き締める洋服を着る
それが気持ちを引き締めることにもなっていた。
でも今は 子供たちと家や外で過ごす時間はとことん心地よい洋服を着る
リネンやコットンの自然素材の心地よさを感じながら
お気に入りのパターンを見つけて洋服を縫う時間
どんなものを作ろうかって考える時間も楽しい。
私の場合、まだソーイングも下手っぴだけど^^;

お家や日常の散歩やお買い物は内田彩仍のようなふんわり可愛く。
気持がノッテいたりちょっとしたお出かけは雅姫さんのように素敵に可愛く。
お出かけの時はオードリーのようにエレガントにキュートに。

私の憧れ、妄想 妄想 妄想…^^
こんな雰囲気の洋服が作れるようになるのが私の理想。
あぁ、これは完全に理想に終わりそうだわ^^;



子どもたちの3歳児健診を終えました。
何か診察の時はお互いの背中を押しあい「○○から」「いやや、○○から」…
歯科検診の時なんて逃走をはかろうとした双子。
一緒だった友達に笑われちゃいましたよ^^
親しみやすい先生たちに調子に乗りまくる2人。
帰省で一気に関西弁も進んだ子供たち、
仕込まれたお笑いネタも披露して(苦笑)
ちびできそこないお笑いコンビ?!
おしゃべりが上手で元気いっぱいで何も問題ないですね
と言ってもらえました^^

思えば大きな病気もすることなく親孝な子供たちかな。
年末の娘の熱が去年昼間に出した初めての熱で40度の熱も初めてでした。
2人とも突発もやっていないし。

頭の方は決して良くもないけども、
体力と運動能力は結構いけていると思う。(親ばか^^;)
好き嫌いをせずに何でも食べてくれるし、
全然お利口さんではないけども
未熟な私たちの子供としては申し分ないです。
[PR]
by ciconata | 2009-01-21 09:56 | handmade | Comments(44)
 
Commented by soritant at 2009-01-21 10:56
おはようcicoさん。
今日も素敵な手づくり! うーん。素晴らしい。
わたしもちょこちょこようやく縫い始めようかと
昨夜、準備して、、、、、寝ちゃいました><。

あのね、お洒落の妄想 頷きましたよ。
ほんとに、そうそう。そんな感じが好きです。

ところで、初高熱だったのね。 おめでとう。
さぞかし、いろいろなものが活性化されたと思います。
高熱だすとね、子どもはすごい成長してるのがわかる。
だから、高熱でても、あせらず、じっと向き合います。
元気で、好き嫌いせず、そしてきっとよく笑うお子さんでしょう。
十分、親孝行ですよね。^^
Commented by Min at 2009-01-21 12:33 x
Cicoちゃん、こんにちは♪
ハンドメイド・・・相変わらず可愛くて上手に出来てて羨ましいなぁ~
私も自分のチェニックとか縫ってみたいんだけど、失敗する時の事考えたら、買った方が安くつくかぁって(;一_一)

それでも昨日、テレビ周りの電化製品に埃がすぐたまるから、自分で布を切って縫ってを繰り返し、カバーを作ってみたよ
テレビ台をガラスの棚じゃなくって、引き出しとかついてる木製のに替えたらいいんだろうけど、気に入ったのって凄く高くて買えないから・・・
ちょっとミシンに慣れて来たから、このまま他の何かも縫ってみようかって思ったけど、先に肩凝りが来てしまって断念(>_<)

3歳児健診での二人の様子、想像すると笑える~
関西弁を話す子供って本当可愛いよね!!
そのうち、2人でM1とかに出たりして(*^_^*)
Commented by onevillage at 2009-01-21 13:23
cicoさん、こんにちは^^

今回のガーリーワンピース。思い切りツボです!
こういったものを自分で作れたらどんなにいいかと思いますが、
胸のあたりの段々(?)を見ただけでムリムリム~な私です^^;

でも、今年こそリバティーにはさみを入れようかと思っています。
目標、小さすぎですね(笑)

私も以前は仕事中にタイトな感じのものばかりを着ていたのですが
最近はふんわり系ばかり。 
でも私にはこれがよかったようで「前より角が取れた」と言われます^^
お洋服で気分などがかわりますものね^^

cicoさんの妄想~。 私もその仲間に入れて下さ~い(笑)

3歳児検診、先生に元気印をいただいてよかったですね^^
うんうん、子どもが健康でいてくれることが
親にとってはなによりの親孝行ですよね^^
Commented by ゆうけいママ at 2009-01-21 13:37 x
Cicoさん、こんにちは^^

これもまた可愛らしいワンピースにスカート。
既製品として店頭に並んでいたら、きっと私も
手にとるに違いありません~。

ガーリーワンピース、娘さんに似合っているのでしょうね^^
そして、スカート。
我が家の娘たちは全く・・・スカートを履きません。
スカートを履かせると寒い寒いと大騒ぎ。
なので、女の子らしい服をなかなか着せられないのですけれど。

もう少ししたらだんだんと子供たちの好みの色、柄の
お洋服になっていってしまうでしょうから、今のうちの
楽しみですね^^
と言っても、Cicoさんの娘さんなら、いつまでもCicoさんの好みのものを
着てくれるのでしょうね。


三歳児検診、我が家もそろそろです。
我が家もたくましさだけ。
それでもそれがこれからの世の中生きていく子供たちにとっては
一番大切なことですね^^

そうそう、関西弁を話す子供さんてと~っても可愛らしいです。
おませな感じのおしゃべりがたまらなく好きです、私^^
できるだけ、どっぷりと関西弁につかってほしいです~♪
Commented by moe.. at 2009-01-21 16:05 x
(*^-^*)ニコッ♪
お子ちゃんたち・・やさしい~く育つんだろうねぃ?^^
チクチク・・・時間かけて作ってくれる姿って、覚えてるよ~:*:°★,。:*
んと、
わたしもね?チっこい頃、母が兄弟三人分を徹夜して作ってたよ。(笑)

妹は・・母っこだったから・・・やさしいもの~(*^m^*) ムフッ
わたしは・・・父っこ~!(^^ゞ
素敵なお母さんだね~♪^^
Commented by arigatou-katsura at 2009-01-21 17:15
cicoさん こんにちは^^

素敵なお洋服ですね~。
リバティ 春夏の新しいバージョンまだ買っていないのです。
うかうかしているとなくなるかしら~・・
いつも、こちらに来ると、素敵なハンドメイドに
刺激をうけます~。
私も 今年はもっと作ろう~~と決意もあらたに・・笑

3歳児検診 おしゃべりが上手で元気いっぱいで何も問題ないですね
と言ってもらえてよかったですね~。
2人とも突発もやっていないのにびっくりです~。
いいな~~^^
それだけCicoさんが、目をかけ手をかけ
丁寧に育てていらっしゃるからだと思います。

うちなんて12月はぼろぼろでしたから~
院内の空気感染でした。
この冬はこもものマスクを常備している私です~。

Commented by slo-mo-life at 2009-01-21 17:35
う〜ん、どちらもかわいい♪よくお時間があるなあ…と毎度感心しますが、パターンだったり、布だったり…色々な方面へのアンテナがぴん!っと立ってますね。それに私も刺激を受けて、日々過ごしたいなあ…なんて思っています。

Commented by ゆき at 2009-01-22 00:37 x
かわいいやん!
ドンドン腕を上げているね。。
私がCicoちゃんの子供になりたいわ。
初めてCicoちゃんのブログで見た時はリバティってなんやろうって思っててんけど、ほんまキレイな生地やね。
憧れわかるわ~!
私なんか絶対に似合わへんけど、Cicoちゃんは似合うよね。
妄想妄想ってなんか笑えた(^^)
私も憧れをいろいろ妄想してるで。

双子ちゃん、お笑いネタまで披露したんやね。
関東やったら関西弁ってうけるんかな?
問題なしって言われたら一安心やね。
うまいこと育児しているなって思うよ。

ミトン すごいかわいいね!
私もこんなのが欲しいって思っててん。
北欧のものが気になるんよね。
Commented by fufutanpopo at 2009-01-22 01:41
こんばんは☆
今年もソーイングもう始動しているんですね。
ガーリーワンピース・・・ピンタックが清楚な感じでいいですね。
私、ピンタックとかスモッキング刺繍とかに惹かれます。
今年はスモッキング刺繍を施して自分のもの作りたいな。。。

リバティーも本当に綺麗な柄ですね。
さりげないハートが素敵!

「北欧のかわいいあみもの」の本は書店で見かけてかわいいなぁ。。。
と思っていました^^
我が家は「手袋しな~い」なので残念ながら見るだけで終わりましたが。。。

子育て中は肌触りが良くてすぐお洗濯できる素材が一番ですよね。
そんな中でも可愛さを追求しておしゃれに気を遣っているcicoさんは
十分素敵ですよ♪

三歳児健診終わったんですね
健康でいてくれてなによりですよね。
我が家も近々通知が届くはず。。。
歯科検診、嫌がるだろうなぁ。。。
Commented by Yumi at 2009-01-22 08:52 x
キャーキャー!
ガーリーワンピもスカートもとっても可愛いですよ!
かなりツボです(*^^*)
Cicoさんのセンスは私大好きでいつも参考にさせてもらっているのですよ
私もガーリー系は大好きで子供達にも同じ格好をさせたいくらい。

↓ミトンも手作りですか???
あれはどう見ても既製品にしか見えないのですが^^
どんなに編み編みが遅くても素敵な作品を作れちゃうCicoさんが
素晴らしいと思いますし、きっと私より遅いはずもないですから~(笑)
私も編み編みした事あるけど遅すぎて義母も呆れてしまいましたよ(*^m^*)
センスが無いって悲しいわーーーー!
Commented by sarah720 at 2009-01-22 10:16
こんにちは^^ホント、どちらもとっても可愛いです!
cicoさん、凄いな~といつも感心させられっぱなしです。
特にガーリーワンピースの感じ、とても好きです。
ストロベリーコットンさん、知らなかったので一度チェックしてみますね。
色違い、作ってしまったらごめんなさい・・^^;
確かに、普段は彩仍さんのように可愛らしいお洒落
お出掛けには永遠の憧れオードリーのようにキュートだけど大人な感じいいですよね。
この春から外に出る機会も増えそうなので
cicoさん見習ってお洒落も頑張ろう!と思うのでした^^
Commented by ROMの嫁 at 2009-01-22 13:51 x
新年の挨拶が遅れました。ごめんなさい。
明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いいたします。

ワンピース、とっても、可愛い!なんて、愛らしいシルエットでしょう!
娘さんが羨ましいわ。今度、私のために作って欲しいくらい!(おい!)

誕生日とクリスマス製作が終わって、当然のように、また何もしてない私・・・。
ひな祭りのタペストリーを作りたいと思ってるんだけど、来年になるかも(笑)
少しずつ、少しずつでも、頑張ってやっていかないとな~。

うちの3歳児健診は、3月頃の予定です。
あまりお喋りも達者じゃないし、人より遅れてる気もするけど、1歳半検診の時みたいに ショックを受けないようにしたいわ~(苦笑)
だいたい、私もスローペースなのに、ペーイチ&パー子が 速いわけがない。それぞれのペースで大きくなっていけばいいのだ!無理せず、自然に。
健康であること、自分や人を愛する心をもってること。それをうまく手助けしてあげたいな~と思う今日この頃。
吉野弘さんの「奈々子に」という詩の影響を受けてます。
Commented by siisnote at 2009-01-22 21:10
こんばんは^^
cicoさんのところへお伺いすると,素敵なお洋服にいつもうっとりです。。。
私も雅姫さんの影響でリバティが大好きになったのですが,
お洋服にする勇気がなく,小さなハギレばかり集めて小物に使ってます^^;
お洋服・・・苦手なんです~(涙
小さい子がリバティのお洋服着ると本当にかわいいですよね^^
って思いながら,娘になかなか作ってあげられないダメな母です^^;

3歳児検診,終わるとホッとしますよね^^
元気が一番ですよ~。
うちの娘もそれだけが取り柄です^^
Commented by ciconata at 2009-01-23 08:08
>soritantさんへ
おはようございます♪
編み編みもしたい、洋服も作りたい
でもエミールくんの家族も
4月からの教室の準備もしないといけないのですけどね^^;
昨日は子供たちと早々と寝てしまいました(汗)
soritantさん、何を作られるのかしら?_
楽しみですよ^^
プレッシャーあたえちゃったかも^^;

お洒落の妄想、soritantさんもそんな感じが好きなのですね^^
妄想に終わらずに実践しなくては^^;

娘はあまり熱を出さずいて、
今回が初めてグングン熱が上がっていったのを見て
可愛そうな姿にウルっとなってしまいました。
恥ずかしながらこれぐらいのことで^^;
とにかく元気あとりえの子供たちですよ。
息子は確かによく笑う子で、1日の8割笑っていますから^^
そのかわり娘は1日の2割は文句を言っているかもですが(汗)
Commented by ciconata at 2009-01-23 08:08
>Minちゃんへ
おはよう♪
リバティを使うと簡単なものもかわいく見えちゃうのが好きなの。
ガーリーワンピも自分的にかなり気に入っているし。
Minちゃん、器用だから絶対に作れるよ!
私も始めるまでに時間がかかっちゃったのだけど、
始めたらハマっちゃったし。
シンプルなデザインで作ったら失敗も少ないし、
Minちゃんもハマるんじゃないかな^^

ね~、テレビ周りってすぐに埃がたまるんよね。
ガラスってすごくオシャレだけど、掃除は大変かも。
布でカバーを作るのもいいよね。
お部屋の模様替えにもなるし、季節によって変えるのも楽しそう♪
この頃ファブリックが大好きになったから、
お部屋の中に増えてきたよ。
根詰めちゃったら肩こりになってしまうよね。

関西弁を話すと、まるで英語でも話せるかの様な扱い?!
先生たちすごくウケてて^^
大したこと話してないのに、おしゃべり上手ねって。
2人でM1にでたら面白うだろうな。
Commented by ciconata at 2009-01-23 09:02
>穂高さんへ
おはようございます♪
きゃっ、ほんとですか?^^
胸のあたりの段段、一つ一つ縫うだけなんですけど
邪魔くさいですよ^^;
私、なんせO型で大雑把ですから(汗)

リバティってハサミを入れる瞬間から緊張してしまいます。
ゆがんだらどうしようって。
輪にして直線縫いして片一方にゴム入れて
簡単スカートもかわいいんだもん♪
小物を縫うのが得意じゃないのですが、
リバティを使った小物も作ってみたいなって思っていますよ。

ホント洋服で気分が変わりますし、
周りに与える印象も違ってきますよね^^
昔は絶対にウエストがしまっていない洋服は着なかったな。
これをやめるとウエストがどんどんゆるんでいくみたいな^^;

わ~い、わ~い、是非是非仲間に♪
妄想に終わらずにしなくては^^;

無事に3歳検診を終えて以上もなく一安心ですよ。
元気でいることが何よりも親孝行ですよね。
ホント、自慢できるのはそれだけなんですけどね^^;
Commented at 2009-01-23 11:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciconata at 2009-01-23 17:12
>ゆうけいママさんへ
こんにちは♪
リバティプリントってそれだけで素敵に見えてしまいますよね。
実際のものは…
あまり縫い方がうまくありません^^;

あっ、このガーリーワンピース、実は私のものなのです^^
平日のオフモードの時はガーリーに可愛くなんて思っているのですよ。
ははは、もう結構そこそこな年齢なんですけど^^;
気にしない、気にしない…
そして若づくりを~って。
ゆうちゃんけいちゃん、とっても女の子らしいイメージで
可愛いスカートやワンピが似合いそうなのに。
うちもスカートだけで履かせることは家の中以外ないです。
今はパンツやスパッツの上にスカートって感じです。

続きがあります
Commented by ciconata at 2009-01-23 17:12
>ゆうけいママさんへ
***続きです***

本当に親の好きなものを着てくれるのも今の間なのでしょうね。
今のところは女の子らしいものを好んできてくれるのですよ。

ゆうちゃんけいちゃん、もうすぐ三歳児健診ですよね。
さらりとなのもかもクリアするのだろうな^^
たくましさってやっぱり一番大切ですよね。

思いっきり関西弁になってしまいましたよ。
関西弁を話すとこちらではまるで英語でも話しているような感心ぶりで。
大したこと言っていないのおしゃべり上手ねって言われてました。
私も夫もバリバリの関西人ですよね、
嫌でも関西弁にどっぷり漬かっていますけどね^^
Commented by ciconata at 2009-01-23 17:12
>moe..さんへ
どうなんだろう、
これでガミガミ言わなかったらいいのだけど^^;
毎日がおぉぉ~って吠えていますから。
優しくなるかな??^^;

私も母がチクチクやってくれていたこと
すごく覚えているな。

母っこって優しくなるのかな。
妹がそうだったけどどうだろうか??
あっ、私も父っこなの!
Commented by ciconata at 2009-01-23 17:12
>桂さんへ
こんにちは♪
わ~、素敵だなんて^^
近くで見ると???になりますが、
やっぱりリバティ効果は大きいです。
春夏の新しいものも素敵なものが多くて
今度買おうと思ったものがお店から消えていました^^;
またきっと入荷するでしょうが。
桂さんのこももちゃんお洋服、楽しみにしていますよ♪
いつもこももちゃんのコーディネートがラブリーで素敵で
こんなのもいいな~って思いながら見ていますから。

3歳児健診、問題なく終わって一安心でした。
2人とも突発やっていないって珍しいですよね。
2回やってしまう子とかもいるのに。
でもですね、目をかけたり…と言うよりは
完全放置主義っぽいですよ。
双子って何もかもがいい加減になってしまいますから^^;
大雑把な私でも双子が育てられるのは、
この子たちがの体が強いからなのだろうな^^

今の時期って病院に行くのが恐ろしい季節でもありますよね。
ちょっと鼻風邪で病院に行ったら、胃腸風邪をもらってきたとか。
インフルエンザも流行ってきていますし、
うちもマスク常備しなくっちゃ!
Commented by ciconata at 2009-01-23 17:26
>KOKOさんへ
可愛いなんて嬉しいな~♪
さすがリバティパワーだわ^^
時間は、夜更かししたり、何か家事をさぼったりなのです^^;
全然ダメでしょ~どちらも。
布もお店も、特定のお気に入りのお店から選ぶことが多いので、
アンテナがはっているようなこともなくって(汗)
いい刺激を受けるためにもアンテナをはるって大切ですよね。
そうしなくっちゃって私も思っているのですが…
実際はできていないのです^^;
Commented by ciconata at 2009-01-23 17:27
>ゆきちゃんへ
うふふ、かわいいでしょ~♪
リバティパワーやわ^^
腕はね、前よりもちょっとずつましになってきているよ。
性格がきちんとしていないから、きちんとできなかったりするんだけど^^;
いやはや、リバティは素敵よ。
この春夏は私の洋服もリバティで作ってやるって思っているねん。
お値段もそこそこするから、
ちょっとでも腕が上がらないと手が出せないからね。

いろいろ妄想しないとね。
働いている頃ほどなんでも好きな雑誌を買えるわけでもなく、
仕事していた頃のようにいつでも本屋に行けたわけでもなく、
だからいろいろ想像する力が大切かなって。
想像力は以前よりついているかもやで^^

文字数超えちゃった
Commented by ciconata at 2009-01-23 17:27
>ゆきちゃんへ
***続きです***

ちびたち、それはもう古いやろって言いたくなるネタを披露したり、
中途半端にここでこれはせんやろうってことをやったり。
たまたま先生がお笑い好きだったからおだてられすぎて
かなり調子に乗っていたよ。
関西ならばイケテないネタも、こちらでは喜んでもらえるんかな。
うまいことはできてないけど、
育児には開き直りも大切。
おいおい、自慢にならへんやん!

ミトンはね、自己満足だけど、かわいい~って思っている^^
次の冬にはもっと凝った模様
Commented by yuki at 2009-01-23 22:41 x
わぁ~、素敵なお洋服。
素敵だわ~♪
分かるな~、私も今リバティーに目が行きます。
昔は甘ったるくって好きじゃなかったのにね(笑)
今はもうリバティーに夢中です。

3歳検診お疲れ様でした。
双子ちゃんはますます元気にすくすく育っているようですね。
小さい子の関西弁可愛いだろうなっ。
私はずっと関東近辺にしか住んだ事がないのでちょっと関西弁に憧れています。

私も今年はミシン頑張ろうかなって思ってます!
多分・・・ですけどね(笑)
買いためているリバティーもそろそろ形にしないとな(汗)

Commented by mimoza-clover at 2009-01-23 23:06
こんばんは。

今年もcicoさんのふんわり優しい毎日を覗かせてくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします。

お洋服作り・・・スバラシイ♪ですね。
前のタックなんて!!既製品のようですし・・・
すごいなぁ。
リバティとリネン・・・私も大好きです。
そしてcicoさんのお洒落のイメージもまさにどんぴしゃ!
朗らかな雰囲気漂う方なのだろうな~
私は子供にも自分にも、どこかぴりっとした雰囲気のものを
選びがちで・・・^^;
もうちょっと柔らかくしてもいいのかなぁ、なんてちょっと思ったりも(笑)

器もとても優しい感じですね。
菜の花、いいなぁ、器にとってもよくお似合い。
温かみあるホワイトと黄色のバランスが生み出す空間、
まさに春の空気です。
あたたかな春、待ち遠しくなりました。
Commented by ciconata at 2009-01-24 23:28
>fufutanpopoさんへ
こんばんは♪
何か作るのがストレス解消になっているもので。
お正月の帰省でちやほやされた子供たち、
帰ってきてから本当に悪がき化しているのですよ(涙)
なのでチクチク、アミアミしてストレス解消^^
私もスモッキングや刺繍にもチャレンジしてみたいなって思っているのですよ。

リバティって見ているだけでうっとりして、
幸せな気持になります。
夫に「えらいニヤニヤして、あやしいで!」って言われるんですけど^^;

手袋って嫌がる子供、結構いますよね。
うちは自転車によく乗るので、かなり手が冷たくなってしまうのです。
去年のものはもうちっちゃくなっていたので、
早く作らないと思いながら 年明けになってしまいました^^;

続きがあります
Commented by ciconata at 2009-01-24 23:28
>fufutanpopoさんへ
***続きです***

子供たちにすぐ洋服を汚されたりしますからね^^;
お洗濯がしやすくて、心地よく丈夫なものがいいです。
中でもリネンってお洗濯する度にやわらかくなじんできて、
どんどん愛着がわいてくるいい素材だなってお気に入りです。
オシャレは…(汗)
妄想で終わらないようにしなくっちゃ^^;

無事に3歳児健診が終えて一安心でした。
健康でいてくれることが何よりも親孝行かなって思いました。
歯科検診、我が家の2人逃走しようとしましたからね。
そんなことしている子、うちの子たち以外いなかった。
まぁ、これも双子だから仕方ないと開き直りましたよ^^;
Commented by ciconata at 2009-01-24 23:28
>Yumiちゃんへ
Yumiちゃんはナチュラルファッションがとっても似合うもんね^^
かわいいオシャレ 真似したいなって思うよ。
大人のガーリー、目指したいところ。
あぁ、あと5歳若かったらってよく思うんだけどね。
Yumiちゃんと娘ちゃんたちのガーリー、
もうめっちゃ似合うこと間違いなしだよ!

ミント、久しぶりの棒網頑張ってみました^^
子供の分を編んでいるまでは良かったけど、
自分の分を編みながらすごい飽き飽きしてしまいながら。
母だったら、1日で3つ余裕で作ってしまうだろうな。
私からすると機械編みスピードじゃないかって思うぐらい^^
そんな親の子供だから小学生から編み物はやっていたのだけど…
うぅ、あんまり進歩していないの(涙)
Commented by aki at 2009-01-25 20:45 x
cicoさん、こんばんは☆
素敵なお洋服いいですね^^
私もcicoさんの理想と同じだわ!
大人のガーリーがとても気になるの。
娘ちゃんのスカートもとってもかわいくて、cicoさんのお子ちゃまになりたいぐらい。
私も今年はリバティを使ったハンドメイドにチャレンジしてみようかしら。
いつもcicoさんの影響を受けてしまいます。
早くcicoさんのリバティを使ったお洋服を見てみたわ。
それを参考にしようかしらって、腕が全く違いますけど。

ミトンもとってもかわいいですね!
編み物が全く駄目なので、できる人尊敬します。
編み図が読めないの。

伊藤剛俊さんの器は初めて見ましたが、こちらも私好みです。
白い器が好きだから。
菜の花が可愛らしくて春を感じました。
まだまだ寒いですけどね。
この頃インフルエンザが流行していますし、お互いに気をつけましょうね!
Commented by ciconata at 2009-01-25 23:02
>sarahさんへ
こんばんは♪
以前にピンタックのブラウスを縫った時はかなりひどい仕上がりでしたが、
今回はちょっとは腕が上がってきたかな??^^
ガーリーワンピ、とてもパターンが気に入ったので、
他の生地でも何種類か作ってみようかなって思っていますよ。
ストロベリーコットンさんのパターン、
ナチュラル系のお洋服がかわいいです。
他にも気になるパターンを扱っているお店がいくつかあるのですが、
期間限定の販売でなかなかできていないのですよ。
sarahさんとお揃いなんて、嬉しいですよ^^
可愛くつくってしまうのだろうな☆

お洒落の妄想、妄想に終わらぬように頑張りたいです!
春のお出かけって
Commented by ciconata at 2009-01-25 23:03
>ROMの嫁さんへ
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします^^
私はいつものんびりマイペースなので、
ROMの嫁さんのペースで遊びにきてもらえるだけで
とっても嬉しいのですよ^^

このワンピ、そうなのですシルエットがかわいいの^^
子供ってどんなラブリーなものでも着られるのが羨ましいです。
って私も着ちゃえ~なんて思っていますが。
あはは、結構そこそこな年齢なんですけどね^^;

羊毛のお弁当セット、たくさん遊んでいるでしょうね♪
後でコメントしようと思いつつ、しそびれていました^^;
ひな祭りのタペストリーもいいですね!
ROMの嫁さん、お仕事しているのに偉いですよ!!

3月に3歳児健診の予定なのですね。
ペーイチくんとパー子ちゃんのおしゃべり、大好きですよ♪
我が家の2人、関西弁を話してネタを披露したことが
過大評価となっていました^^
健康で 愛する心をもてる
本当に一番大切なことだなって思いました。
吉野弘さんの「奈々子に」、チェックしてみます!
Commented by ciconata at 2009-01-25 23:03
>siiさんへ
こんばんは♪
私も雅姫さんの影響です。
まだ自分の洋服にはスカートの裾にあしらったぐらいなのですが、
この春の洋服に自分の分もチャレンジしようかと思っているのですよ。
リバティって小さなハギレもとってもかわいくて、
見ているだけでも幸せな気持になります。
小物と言ってもくるみボタンやシュシュばかりで、
siiさんのような小物を作るセンスが全くなくって。
私は逆に小物を縫うのが苦手なのですよ。
とっても器用なsiiさんなら、お洋服も作り始めると
スイスイとこなしてしまいそうですが^^

3歳児健診、無事に終えてほっとしました。
元気でいてくれることが一番ありがたいことですよね。
うちも、ホント、それだけって感じですよ^^
Commented by ciconata at 2009-01-26 10:59
>鍵コメさんへ(01-23 11:32)
こんにちは♪
ドンドン増やしていってるよ^^
母には全然かなわないけど、ちびたちも影響受けるやろうね。
大きくなったらおか~さんに 手袋あみあみしてあげるねとか
ミシンカタカタってワンピース作ってあげるね
いろいろ作ってあげるって言っているよ、2人とも^^

17日は絶対に忘れられない日やんね。
今年もコンサートがあったんやね。
ホテルからの美しい夜景や、ゆったり食事をして
楽しい時間が過ごせること、
震災を体験してそのありがたみを初めて知らさせた感じだったよ。
普通に日常がおくれることって、実はとても幸せなことなんだって。

そんな資格あるとは知らなかった。
妹もあの資格にチャレンジして挫折していたよ^^;
どの講座で勉強しようか考えていたのだけど、
決まったし私も勉強開始するで~♪
お互いに頑張ろうね^^
Commented by ciconata at 2009-01-26 10:59
>yukiさんへ
こんにちは♪
きゃっ、嬉しいな~^^
うふふ、これもリバティパワーだ。
ねえ~、リバティって目が行ってしまいますよね。
同じく私も昔は好きじゃなかったのに。
見ているだけで幸せな気持になれるから、
お気に入りのプリントを少しずつでも手にできたらいいなって。

無事に3歳児健診を終えて一安心でした。
元気だけなんですけど、ありがたいことですよね^^
私も夫も関西人ですから自然とそうなってしまうのですが、
私が使う関西弁レベルならいいんですけど、
夫の言葉は口が悪いからあんまりマネしないで~って思うこともしばしば^^;

yukiさんも今年はミシン頑張るのですね。
お仕事しているのにチャレンジ、すごいな~^^
misoraちゃんのリバティを身につけた姿
楽しみにしていますね~♪
Commented by ciconata at 2009-01-26 11:00
>machikoさんへ
こんにちは♪
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします^^

タック、頑張ってみました^^
私はmachikoさんが娘さんに作られたサンドレスのスモッキング
すごい~!って感動しましたよ。
今年は私もスモッキング、チャレンジしたいと思っています。
リバティとリネンの可愛らしさと心地よさがたまらなく好きです。
わっ、そうですか?!
私の雰囲気ってどうなのだろう…
朗らかな雰囲気漂う人っていいな~って思うので、
machikoさんにそんな風に言われたら嬉し過ぎますよ^^
私のお出かけ服の理想はmachikoさんのイメージなのですよ。
シックで女性らしい色使いやデザインにうっとりですもの。

ホワイト調の器って大好きです。
作家さんの一つ一つ手作りのものって
独特な風合いがあって温かみを感じますし。
週末にもらった菜の花がとても似あっていました。
まだまだ冬真っ盛りで寒い日々ですが、
お部屋の中を少し春を取り入れると明るい気持になりますね。
春がとっても待ち遠しいです。
Commented by ciconata at 2009-01-26 11:00
>akiさんへ
こんにちは♪
まだまだへたくそだけど、お気に入りのものができました^^
akiさんと理想が同じ、嬉しいな~♪
そうそう、私も大人のガーリがこの頃とっても気になる!
いくつになってもかわいくいたいなって思うの。
リバティを少し使うだけでもラブリーな雰囲気になって
リバティパワーってすごいなって思いますよ。
このスカート、もう少し身長が伸びたら裾にリネンでフリルを足して
さらに1年履けることも考えて作ったの。
akiさんもぜひぜひリバティハンドメイド仲間になりましょう♪

あはは、私のお友達も編み図が読めないから…
って人多いです。
でもこの編み込みの模様は毛糸の色を変えるだけ。
冬にする編み物もいいものですよ^^

伊藤剛俊さんは石岡信之さんの器が欲しくて
探している時に知ったのですよ。
他の器も素敵なの。
この器、磁器で扱いやすくてデイリーに使えるし。
春が待ち遠しいですよね♪
ホント、お互いに体調に気を付けてこの冬を乗り切りましょうね^^
Commented by nana at 2009-01-26 23:14 x
Cicoさん、こんばんは^^
ガーリーワンピ、私にも作って欲しいわ!
今年の春夏柄のリバティで早速スカートを作ったのですね。
この柄もとってもかわいい。
Cicoさんの妄想、とっても分かるわ。
そのイメージが私のCicoさんのイメージまさにそのものよ。
オシャレする気持ちはいつも忘れたらいけないですよね。
双子ちゃんのお笑いネタ見てみたいです。
可愛いでしょうね^^

紹介されていた伊藤剛俊さんの器も素敵です。
思わず検索してしまいましたよ。
黒と白の模様のもの、欲しくなってしまいました。
これからはこだわって和食器を集めたいなと思っていたの。

Cicoさんのブログにコメントしたいことがいっぱいだわ。
手編みの帽子もとっても素敵。
これも私にも作ってもらいたいぐらい。
大人っぽいものを小さな子どもが身につけるのもかわいいですね。
お揃いのワンピースの色合いが好みです。
編みのもやろうと毛糸を買ったのにまだ手づかずだわ(汗)
Commented by ciconata at 2009-01-27 22:09
>nanaさんへ
こんばんは♪
早速作っちゃいましたよ^^
このハートがたまらん~♪
私、結構ハート好きですから。
リバティって惹かれてしまいます。

妄想、分かりますか?^^
おぉ、そのイメージ通りの人物像であったらいいのですが…
ありゃりゃりゃ~ですよ^^;
やっぱり何歳になってもオシャレは楽しみたいですよね♪
双子のお笑いネタ、タイミングずれまくりの
変なテンポで関西人ならダメだし多しに違いないです。
まぁ、かわいさで許してあげようって(親ばか^^;)

続きがあります
Commented by ciconata at 2009-01-27 22:10

>nanaさんへ
***続きです***

伊藤剛俊さんの器、いいですよね^^
そうそう、私も白と黒の模様のものが欲しいって思ってました。
土物もいいなと思ったり。
私も一つ一つずっと大切にしたいようなお気に入りの和食器を
ゆっくり集めていきたいなって思っていますよ。

手編みの帽子、特に息子のキャスケットがいい感じって自画自賛^^;
どちらの帽子も大人用のものなので、
子供用に小さくつくってみたのだけど。
お出かけにも使えそうでよかったなって思っています。
私もこのワンピの色が好き。
同じ生地でまた違ったパターンのワンピースを作成中。
うふふ、nanaさん、早く始めないと春が来ちゃいますよ^^
Commented by miona☆ at 2009-01-28 19:55 x
Cicoさんこんばんは~。

Cicoさんのワンピースに娘さんのスカート、
↑帽子にリネンのワンピース、
どれも素敵な色づかい!!!

まだまだ寒い季節だけれど、春の花を
連想させるような雰囲気ですね。
シックかつ可愛くって、 おでかけも楽しくなってしまうことでしょう^^

Cicoさんカラーたっぷりのお洋服たち
目を楽しませてもらっちゃいました~♪

一昨日仕上げたわが娘のスカート、
Cicoさんの作られた↑のスカートに似ているの!
2枚重ねのいろづかいもぴったりで 勝手にうれしくなっております♪
2枚重ねってとっても可愛らしいボリュームがでるのですねぇ。

初めて作ってみたのですが、その可愛らしさ、リピートしそうです。


3歳児健診、娘さん&息子さんたちのなんだか楽しげな様子
やっぱり関西の血が騒ぐのかしら 笑
お笑いできちゃうところがさすがです!

この健診、集団で受ける最後の健診ということで
なんだか一区切りついたような気持ちになったことを思い出しました。
Commented at 2009-01-29 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciconata at 2009-01-29 10:27
>miona☆さんへ
おはようございま~す♪
ナチュラルな色と少し甘めの色についつい目が行ってしまいます。
この毛糸、そのまま羊ちゃんというネームがついていて
自然の色ってどんな色にもマッチするんだ~って発見でした^^

年が明けると黒や茶のダークな色から
オフホワイトベースに甘めの色を着たくなるの。
どうしても色ものを赤系からパープルを選んでしまうので
もっと違った色の冒険もしてみたいと思いつつ。
グリーンやブルー系の色遣いも気になるのでした。

miona☆さんの作った娘ちゃんのスカート 楽しみだなぁ♪
考えてみれば、2枚重ねのスカートをよく使っていました。
リバティとの組み合わせな必ずって生地の節約もありで^^;
花柄と無地の組み合わせのふんわりスカートが好きですよ。
ふんわりスカートをはいて、くるくる回った娘の姿に
いつもクラクラっとくる親ばか万歳の私です^^;

無事に3歳児健診を終えてホッとしました。
歯科検診で逃走された時はどうしようかと思いましたが^^;
帰省中にしっかりお笑いネタを仕込まれた2人
こんな所でも披露するか??と内心思ってました^^;

Commented by ciconata at 2009-01-29 10:28
>鍵コメさんへ(01-29 00:02)
はじめまして♪
コメントありがとうございます^^
そちらの方から遊びに来てくださったのですね、
とっても嬉しいです!
そうなのですよ、去年から始めました。
これが楽しくて楽しくて、すっかりハマってしまいました。
2歳のお子様、魔の2歳児というだけあってまだまだ大変ですよね。
我が家も2人もそうでした。
でもだんだんと落ち着いてきましたよ。
今では子供たちがお絵かきしている間にチクチクしたりもできますし。

鍵コメさんのお写真、拝見しました。
私も雰囲気のある鍵コメさんのような優しい写真、
とっても憧れます。
カメラもデジ一を手にしたのは4年ぐらい前になりますが、
よく使うようになってまだ1年ちょっとぐらいです。
フィルムのカメラも欲しくていくつか候補があるのですが、
でもまずは今のカメラを使いこなせるようにならないとって。

今年はもっとカメラライフも楽しみたいと思っているのですよ。
どうぞよろしくお願いします♪
<< 伊藤剛俊さんの器 view&1.17 >>



小さな幸せ&お気に入り       +花と手作りと写真がすき+
by cico
*mail form*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

*my gardening blog*
felice*poco ~natural rose garden~
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
profile
life
children*twin
handmade
gardening&arrange
 ++rose*list++
baking&sweets
soap&cosme&aroma
flower&nature
kitchen&table*ware
zakka&toy
outing
book
photo*note
cook&homemade
movie
thanks!
タグ
(276)
(146)
(140)
(97)
(64)
(52)
(47)
(42)
(40)
(38)
(34)
(29)
(28)
(26)
(26)
(23)
(22)
(22)
(19)
(18)
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ
ほんの小さな庭
Mimosa Garde...
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
Sha*ra*ra
atelier bloo...
**ちくちくステッチ**
Good day ~...
*どうなっつ時間*
LE FOTO
窓辺とおやつ
今日はユカフェに休みに行こう♪
Soleilの庭あそび・...
natural色の生活~...
La petite fleur
miyorinの秘密のお庭
風のように La.La....
「あなたに似た花。」
RoseLine*の小さ...
my story***
穏やかな時間
絵本とわたしとこどもたち...
風と花を紡いで
photo asobi*
GreenLife
La rose 薔薇の庭
ありがとうの毎日に♪
Log.Book.Coffee
外部リンク
ブログパーツ