Top
ジャケットとスカート*Mabelle
c0145274_8344677.jpg
子供たちの冬用のジャケットと
リバティ マーベルを裾にあしらったスカートを作りました♪



HARUさんのウールのキルト、分厚くしっかりしていてとってもあたたかい!
我が家のミシンにはかなりヘビーな厚さでしたが^^;
初めて作ったテーラーカラーの襟のジャケット
難しかったけど子供たちの体格に合わせて2枚縫いました。
『女の子のおしゃれ服』のニットジャケットのパターンを使い
ストレッチ素材ではないので110cmのパターンをアレンジしました。

スカートは『おんなのこのワードローブ』のeのスカートですが、
リバティーの柄をもっと出したくなりオーバースカートの丈を短くしました。
でもね、リバティの生地の節約でアンダースカートは切り替えしています^^;
私にはどうだろうと思ったのですが、すっかり気に入ってしまいまして
母もお揃いです。(でも2段にはしていないですよ)



もう11月ですね。
桜の木の葉が赤く染まり、それを宝物のように集める子供たち。
真っ赤な美しい葉っぱは大人の私でも心躍ってしまう。
美しい紅葉、見に行きたいな。
肌寒くなってきたこの季節は
なぜかとても子供たちが生まれたことを思い出し、
何も自分でできなかった子供たちが
あんなこともこんなこともできるようになったのだね…
感慨深くなる時期です。

今月と来月はイベントがたくさん♪
これからはそのイベントに向けてハンドメイドしなくては。
週末は吉祥寺に出かけユザワヤに行ってきました。
娘の七五三の髪飾りを作るためのアートフラワーの材料や
いろいろファブリックを購入しました。
クリスマス色に染まってきた街を歩くと
本当にウキウキとルンルン気分になりますね♪

これから年末まできっと駆け足状態になるだろう
でもあせらずにゆっくりと確実に?!
自分のペースでひとつひとつやるべきことをこなしたいと思います。
体調にも気をつけないといけません。
無理なことは妥協も大切かな。
[PR]
by ciconata | 2008-11-05 09:19 | handmade | Comments(46)
 
Commented by xmxmxm at 2008-11-05 15:30
こんにちは♪
またかわいい服を作られたんですね^^
ちいちゃなポケットがかわいい~!!
イベントがたくさん…とは。 楽しみですね。
ハンドメイドがいっぱいあるみたいで、また出来上がったら見せてください^^
昨日、ベランダを整理してたのですが、花がありません☆
cicoさんのところで、バラを見てたら、とても花屋さんにでかけたくなりました。
↓バラとともに、ステキな絵本がいっぱいで、しばらくファンタジーの世界に浸ってしまいました。
Commented at 2008-11-05 16:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 愛結ママ at 2008-11-05 16:57 x
え???ジャケットまで作ってしまったのですか?
もう凄すぎて...Cicoさんに妥協という言葉はあるの?ってくらい
いろんなことをされていますよね!!
パワフルママさんですよ☆
男女の双子ちゃんでおそろいは難しいと聞くけどCicoさんがハンドメイドされてるんだもの
そんなこと全然心配いりませんねっ
それにママともお揃いだなんてとってもとっても羨ましい~♪

今はイチョウの葉っぱや綺麗な色に染まった葉っぱが落ちていて
子供達にとっても親にとっても楽しい季節かもしれません。
綺麗な紅葉見に行きたいな~と思いつつも私も今年いっぱいはなんだかんだ
忙しくていけそうもありません...

七五三の髪飾りも手作りされるなんてナナちゃん嬉しいでしょうねぇ
私はもちろん(笑)既製品で済ましてしまうのでどんな素敵な髪飾りが
出来るのか楽しみにしています☆
一生大事にしてくれるだろうな~!
Commented by marikkomekko at 2008-11-05 17:52
吉祥寺のユザワヤは便利ですよね~
私も実家に帰ると必ず寄ります。
静岡はユザワヤのように安くて大型の生地屋さんがないので、
せっかく手作りをしようと思ってたのに出番のないミシンです。
・・・って言い訳にしてるだけだったりして(笑)。
それにしてもシックな色がおしゃれですね!
子供服にしておくのがもったいないっ!!
Commented by slo-mo-life at 2008-11-05 18:42
あ〜全体像も見てみたい!またお子さんが着られているお写真、あったら見たいな♪アレンジが出来るのもすごいなあ、と感心。cicoさん、本当にいつ時間があるの?

七五三もされるのですね。どんなお衣装になるか、私も楽しみです。
来年、貸して下さい(笑)。
Commented by Min at 2008-11-05 19:07 x
可愛い(*^。^*)
これ、お店で売ってる洋服?って思っちゃったよ。
お裁縫が上手なCicoちゃんが羨ましい~
お裁縫だけは苦手なんだよね(;一_一)
ミシン真っ直ぐ縫えないし・・・
Commented by siisnote at 2008-11-05 21:35
こんにちは^^
Siiです♪
先日はコメントどうもありがとうございました(*^^*)
いろいろ共通点があり,cicoさんからのコメントがとても心強かったです^^
ブログを拝見させていただいて,お写真やハンドメイドのあまりの素敵さに,過去の記事まで見入ってしまいました。。。
優しい文章にもとても癒されました^^
これからもぜひお伺いさせてください♪
子どもの情報交換もできたら嬉しいです(*^^*)
Commented by yuki at 2008-11-05 22:32 x
おぉぉぉぉ~、すごい。
cicoさんは本当にハンドメイド、お上手ですよね。
まるで既製品のようなジャケットとスカート。
お嬢さんが着ていたら誰もcicoさんの手作りだなんて気が付きませんよ。

私もよく吉祥寺のユザワヤに行きます。
布や小物を見ているだけで癒される場所です。

双子ちゃんは七五三なのね。
七五三の衣装を着た双子ちゃん、可愛いだろうな~。
楽しみですね♪
Commented by sakuranbo at 2008-11-06 09:54 x
かわいい~♪全体を見てみたいです~!
ジャケットもスカートもシックで素敵!
こういう感じ好きです♪

七五三、我が家は来年を予定しています。
cicoさんちの七五三も参考にさせて欲しいので
詳し~くアップお願いします~*^^*
Commented by ciconata at 2008-11-06 10:03
>Meryさんへ
おはようございます♪
ジャケットは初チャレンジで頑張りました^^
2つ作るのがとっても億劫でした。
子供服の小さなポケットってかわいいですよね。
この小さなポケットにいろんなものを突っ込むのが
子供たちの楽しみでもあったり。
邪魔くさくなるのですが、夢のあるポケットは
ちゃんと付けてあげなくてはと思います。
フリースやニット素材のパンツなども作っていて、
このシーズンは全く子供たちの洋服を買っていないのですよ。

今の時期ってお花が少ない季節ですよね。
バラの季節ももう終わりごろで、ちらほらと咲いています。
これからはビオラに大活躍してもらわないと。
子供の頃から絵本って大好きなのですよ。
Commented by ciconata at 2008-11-06 10:03
>鍵コメちゃんへ
おはよう♪
うんうん、頑張って作ったよ!
あっ、でも近くで見ると雑さが目立つから^^;
来年はコートにチャレンジしてみようかな~♪
リバティプリントって見ているだけで魅了されるよ。
今はちょこちょこと購入していて、
髪飾りとか小物を作っているの。
来年の春は贅沢?(ってほどでもないけど)に使って
洋服を作ろうと思っているよ。

もう七五三なんて早いよね。
あのおてんば娘も着物か~って。
着物を合わせるだけで、すごく感動してしまうよ。
あんまり和のものを作るのは得意じゃないけど、
なんとか着物に似合うものが作れたらいいな。
ってまだ作ってないわ^^;
これからイベント続きだから、楽しみがいっぱい♪

そうなの、意外とメルヘンだよね。
私の性格は全然メルヘンじゃないけど^^;
もうすでに「もうちょっと大きくなったらこの絵本ちょうだいね」
って言われてる。
私のお気に入りコレクションもちびたちに奪われてしまうのかな。
まぁ仕方ないけどね。
Commented by ciconata at 2008-11-06 10:03
>愛結ママさんへ
ジャケット、これすんご~く頑張って作ったの。
ミシンも分厚過ぎてなかなか走らないし、
少し嫌気が差しながらね^^;
これを作っていて風邪ひいてしまったし。
夜なべもそこそこにしないとこれからの季節は駄目だね。
男女の双子のお揃い服を探すのって大変だけど、
作るとスカートとパンツの組み合わせはすごく楽なの。
子供とお揃い~って年齢を考えずにラブリーなもの着たり^^;
いいよね??

綺麗な葉っぱ見つけて拾うのってものすごい楽しみみたいだよね。
たまにすごく綺麗なものを見つけると私まで嬉しくなるし。
紅葉を見に行きたいよね~!
今年の秋はバタバタであっという間に過ぎてしまいそう。
時間を作らなくっちゃ。

結婚式の髪飾りはブーケとか母は妹の着物の髪飾りとか
今までいつも手作りしてきたの。
へたくそだけど、作るの好きなんだ~。
小さな子どもに向いたものが作れるかかなり疑問だけどね。
そろそろ作り始めないと間に合わなくなっちゃうわ^^;
Commented by 園吉 at 2008-11-06 12:34 x
ご無沙汰してま~す(^^ゞ毎日覗かせて頂いてるんですが、なかなかカキコ出来ず~スイマセン<(_ _)>
もぉ~Cicoさん、ホント凄いっす!!こうなったらハンドメイドのお店をオープンするってのはどおですか?(^。^)
趣味の範囲でやってるのもったいないですよ~ヽ(^。^)ノ

ハロウィンも終わり、もうクリスマスモードになりつつありますよね。
そしてすぐにお正月。この時期1年の中で1番早く過ぎるような気がします。
体調崩さないようにお互い気をつけましょうね~♪
Commented by alohaco at 2008-11-06 14:33
すごい・・・スカートはおろか、ジャケットまでっ!ホント、cicoさんてば素敵すぎます。
私は、引越してからというもののイマイチ落ち着かず、編み編み熱だけが高まっておりますT_T
のんびり編み物、いつになったら出来るんだろう・・・
Commented by moe.. at 2008-11-06 15:35 x
かわいぃ~~☆彡☆彡
あ、
リバティー♪の柄と色・・・いいんだよねぇ~♪^^

パジャマ♪はほとんど!リバティーでっす。(笑)
も、10年近く着てるものもあるよ?(^^ゞ

そのほうが、コットンがやわらか~~く♪って気持ちいいんだ~(*^m^*)

薄くなってくるけど、(笑)  タイセツに・・・・たいせつに洗ってる。
           (^m^ )クスッ・・・物持ち・・・・イイmoe..でっす(爆~☆
Commented by fufutanpopo at 2008-11-07 00:47
ジャケットもスカートもとっても素敵♪
ジャケットまで手作りしてしまうなんて・・・cicoさん恐るべしです。
でも最高の贅沢ですよね。どんな高価な既製の服よりも・・・^^

ユザワヤさん何でも揃っていいですよね。私も好きですよ♪
cicoさんは気に入った生地があると買いだめされているのかしら?
思い立ったらすぐミシン踏み踏みしているようなので・・・

私も編み物早く始めないと!
なかなか気に入った編み図に出会えなくて・・・
いろいろ構想を練っております^^;

ナナちゃん七五三ですね。おめでとうございます。
でも三歳の七五三は大変何かとですよね。
うちの息子達がもし女の子だったら・・・あり得ないほど大変だと思う。
考えただけで恐ろしいです。
でもオメカシしてママのお手製の髪飾り付けて・・・きっとかわいいだろうなと思います。
cicoさんも感無量ですね。
髪飾りの写真も楽しみにしています。



Commented by ciconata at 2008-11-07 09:21
>まりまりさんへ
地元のユザワヤにはよく行っていたのですが、
吉祥寺のユザワヤはさすが東京!って思うファブリックの品揃えですね♪
感激してしまいました。
お財布にも優しいお値段も魅力的だし^^
何か作りにしてもまずはお気に入りの生地との出会いがないと
始まらないですからね。
私の場合、ミシンを出すまでは時間がかかりました^^;
本当はワインレッドのリネンで娘のスカートをと思っていたら、
思いがけないところでこの色の記事に出会ったのですよ。
だから私もお揃いスカートです。
ジャケットは私の分まで作るパワーがないですが、
それ以前に生地がすでに売り切れになっていました。
Commented by ciconata at 2008-11-07 09:21
>KOKOさんへ
週末に洋服を着せた子供たちの写真をと思いつつ
デジイチまで持っていったのに…
本当にバタバタしていてそれどころではありませんでした^^;
作るのは夜中ですので、頑張りすぎると寝不足になります。
このジャケットのおかげで風邪をひいてしまいましたから。
ほどほどにしないといけないですね。

来週に七五三をして来ます。
娘は着物、でも息子は…
男女の双子って3回とも七五三があって
よくよく考えてみると大変ですよね。
あっ、でも女の子の双子ちゃんが一番大変なんだろうな。
Commented by ciconata at 2008-11-07 09:21
>Minちゃんへ
ほんと?嬉しいな♪
でもね、縫い方が荒いから、売り物だったらクレームがつくよ^^;
このジャケットはかなり頑張って作ったの。
生地が分厚くて、私のミシンにはかなりベビーだったし。
え~?ほんとうに?
Minちゃんは器用でなんでも作れるのに、
お裁縫が苦手なんて思えないよ。
きっとね、やり始めたらスイスイこなしそう^^
Commented by ciconata at 2008-11-07 09:21
>Siiさんへ
おはようございます♪
わ~、遊びに来てくださってとっても嬉しいです^^
ありがとうございます!
ずっと読み逃げ常習犯を貫いておりましたが、
あまりにも嬉しい共通点に。
ソーイングは今年からやっとできる余裕がでてきまして、
まだまだ初心者なのですよ。
Siiさんのブログを拝見しながら、
こんなもの作れるようになったらいいな~
と少しよだれを垂らしながら(笑)
こちらこそいろいろお話ししていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
Commented by yucca at 2008-11-07 09:34 x
cicoさん、おはようございます。

またまた素敵なお洋服☆
ほんと何でも作っちゃうんですね!

娘チャンがこれを着たお写真もまたお待ちしています^^♪

barasの生地で作ったバッグもかわいいぃ。
私北欧ものが好きなのでとってもツボです^^
マリメッコの生地で子供のワンピとか作ってみたいなぁ。(誰に?笑)

七五三なんですねぇ☆お二人揃ってされらるのですか!?お住まいの地域によっていろいろ違いますものね。
ハンドメイドの髪飾りどんなかわいいのができるのでしょう。
七五三の様子も楽しみにしていますね♪
Commented by ciconata at 2008-11-07 09:36

>yukiさんへ
おぉぉ、その反応が嬉しすぎる^^
あっ、でも縫い方はへたくそでして、
これが売り物だったらクレームつきまくりそう。

吉祥寺のユザワヤ、見ているだけで楽しいですね♪
ここなら1日つぶせるって思いました。

来週に七五三をやります。
misoraちゃんの七五三の晴れ姿もかわいかったですよね^^
去年のブログを拝見しながら、
むふふふふ と楽しみになっていますよ♪
(ごめんなさい、あやし過ぎました^^;)
Commented by ciconata at 2008-11-07 09:37
>sakuranboさんへ
着た姿の写真を撮ろうと思いつつ、
なかなか時間がなくて。
でも着ている姿の方が、ちょっとがっかりかもしれません^^;
子供が着る、ちょっときちんとしたシックな洋服も
かわいくていいですよね♪

sakuranboさんの双子ちゃんは来年の予定なのですね。
女の子の双子の七五三、大変だろうけど可愛いだろうな☆
うちは来週、楽しみです♪
Commented by ciconata at 2008-11-07 23:26
>園吉さんへ
こんばんは♪
園吉さん、幼稚園の行事などで忙しい日々でしたよね。
私も読み逃げ多しなのですよ^^;

きゃっ、お店なんて!
そんなことしたらクレームいっぱいですぐ倒産してしまいますよ^^;
本当に縫い方が汚くて。
このジャケットも私には大きな頑張りだったの。
我が子のだし、まぁいいっか~って妥協しまくりで。

ハロウィンが終わって翌日にはクリスマスのデコレーションがされていて
街の中ってすごいって思いました^^
クリスマスが終わったらあっという間にお正月ですしね。
はぁ、時の流れについていけません^^;
お互いに体調には気を付けて楽しい冬を過ごしたいですね♪
Commented by ciconata at 2008-11-07 23:26
>alohacoさんへ
ジャケットなんて初めて作ったし、かなり頑張りましたよ!
縫い方は、あはは、笑ってごまかしたくなるぐらい汚いです^^;
引っ越しって本当に大変で、なかなか落ち着かないですよね。
特に小さな子どもがいるとはかどらないですし。
冬と言えば編み編み!
私もしたいと思いつつ…
もう年内は無理とあきらめました。
年が明けてからのほほんとしたいな~なんて。
のんびりし過ぎて春になってしまうかもしれません^^;

Commented by ciconata at 2008-11-07 23:27
>moe..さんへ
わ~嬉しいな♪
でもでも、縫い方はかなり汚い^^;
リバティって魅力的な布でハマりつつありますよ。
せこくチマチマと今は買っているけど、
来年の春には奮発して洋服作りたいな~♪

moe..さん、リバティのパジャマなんて☆
おぉ、素敵!!
寝る時に好きなものを着ると、
幸せな気持になりますよね。
いい夢が見られそう。
ふんわりやわらかいものっていいし。
あっ、私も物持ちいい人ですよ。
好きなものって大切に長く使いたいですよね。
Commented by ciconata at 2008-11-07 23:28
>fufutanpopoさんへ
ジャケットはかなり頑張って作ったのですよ。
縫い方が…笑ってごまかします^^
子供たちの成長とともに私もソーイングも成長できればいいな。
へたくそでも、作った満足感はいいものですね。

ユザワヤさん、とっても楽しい場所ですね♪
今のところ、そんなに買いだめはしていないのですよ。
なんせ、家が狭いですから^^;
こんなものを作ろうとイメージしてから生地を買っています。
やっと最近になって自分のイメージと生地の素材のイメージが
ちょっと合ってくるようになりました。
なので作った洋服の生地って結構前に用意したものなのです。

(ちょっと超えちゃいました)
Commented by ciconata at 2008-11-07 23:29
>fufutanpopoさんへ
***続きです***

編み物、楽しみですね♪
気に入った編み図、捜すのって結構大変。
何冊も本を買いそろえるのももったいないし(ってセコイかしら??)
ネットでもありますよね。
理想は自分の思った模様を編めたらいいのですが…
それはできませんけど^^;
いろいろと考える時間も楽しいですよね^^

もう七五三なんて信じられないですよ。
来週の予定なので、今からワクワクしています^^
女の子の双子ちゃんって大変でしょうね
うちは男女…七五三のすべてを祝わなくては^^;
髪飾り、大したものではないのですよ。
子供の頭って小さいからこじんまりしています。
天気が良ければいいのですが。
Commented by ciconata at 2008-11-07 23:29
>yuccaさんへ
こんばんは♪
ジャケットはかなり頑張りましたよ!
縫い方は…あははとごまかしたくなります^^;
洋服を着た写真をと思いながら、
バタバタしていてゆっくり写真を撮る時間がないのですよ。

私も北欧のもの好きです^^
barasのファブリックってその存在だけで素敵ですし。
大したものを作らなくてもファブリックパワー、
ちょっとよさげに見えるのがいいです。
子供が着るマリメッコってとてもかわいいです^^
マリメッコの生地で作った娘のスカートを履かせていると、
ちょこちょこと話しかけられます。
どこで買ったのですか?とか。
ソーイングの本に、男の子にマリメッコの生地で作ったシャツを着せていましたが、
それもかわいくて素敵でしたよ^^
yuccaさんもぜひぜひ☆
私は息子にはズボンの裾に使おうと思っています。

七五三は娘だけする予定ですよ。
記念写真の撮影は息子も一緒にしますけどね。
来月誕生日だし、ついでに^^
髪飾りは大したものではないのですけどね。
着物の色と雰囲気に合わせて作ってみました。
さてさて、本当にあっているかはなぞすが^^;
Commented by soritant at 2008-11-08 13:59
こんにちわ

本当に可愛い色合い。ジャケット、、、、挑戦してみようかな。
なんて無謀なこと。。。を思ったり、、

上手に時間をやりくりされてますね。
でも 本当にここからは、年末、新年まで駆け足。。。

12月になると空気まで急いでいるようになります。
お風邪には気をつけてね。
あと、ふふふ プーさんのおやつも作ってるのね。
プーさんの料理本は魅力あふれるものばかりよね。
子供の中で、本を読んでもらった時に「ママ、ママガプーさんのスコーンやいたよね。」なんてセリフを思うとじぃーんとしちゃうわ。

赤毛のアン。今年は記念年だから、そこらじゅうでフェアしてますね。
赤毛のアンですが、山本容子さんの版画が挿絵の赤毛のアンもあるんですよ。 これもおすすめです。 よかったら探してみて^^
Commented at 2008-11-08 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarah720 at 2008-11-09 08:05
ずっとお邪魔したかったのに・・やっとコメントできました~!
このお洋服も素敵!ジャケットの生地、とってもいいですね。
あとでチェックしてみます・・
うちも今年は双子にキルトジャケット作ってあげようと思いながら
全然手がつけられませんでした。
本当に素敵なハンドメンドがどんどん出来上がって
しかもどれも可愛いくって凄いです^^
そうそうリースも可愛いかったです。どこかで習われたのですか?
とっても好きな感じで感心してしまいました。
ドライの紫陽花がお写真の色からかヘリクリサムに見えますね。
私もすっかりリース作りたくなってしまいました。
ciconataさんのところの七五三、楽しみにしています^^
Commented at 2008-11-10 01:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hodaka-roll at 2008-11-10 12:24
cicoさん、こんにちは~^^

ジャケットを縫ってしまえるcicoさんって・・・、天才? ^^
私は裁縫がまったくダメなので、洋服を手作りされる方は本当にスゴイ
なあと尊敬してしまいます。

スカートもパープルとリバティーの柄がとってもよく合っていて素敵です。
半年も前から子どもたちにリバティーでスカートを作ってと言われて
いるのにいまだに実行できずにいます。
あの薄々の生地を手に取っただけで腰が引けてしまうのですよ~(笑)

息子くんの好きな食べ物は「ダイコン」にウフフ^^
今の時期のダイコンは少々辛みが増しますが大丈夫かしら?
うちの子は1人が「納豆」が大好きで。
先日、保育園にお弁当を持って行く日の朝、「おかあさん、わたしは
ごはんと納豆でいいから」と言ったのには爆笑しました。
本当にそれでよければラクですけどねえ(笑)

七五三の準備でお忙しいころでしょうか。
娘ちゃんの着物姿、楽しみにしていますね^^
Commented by miona☆ at 2008-11-10 12:46 x
渋っ 可愛いっ もう~~~素敵!!!
これ欲しい!!! 笑

このつやのあるパープルの色、それにあわせたリバティ。
ジャケットの雰囲気もぴったりですね。
もーほんとCicoさんのセンスにうっとり・・・

お菓子づくりにパンづくり、ハンドメイド、お花、
Cicoさんのブログを拝見していると 
なぜか贅沢な気持ちになってしまう私です。


ちょうどいま図書館から ターシャさんの本
「いきていることを楽しんで」を借りてきていていて、
彼女の言葉、そして美しい花々、お庭やおうちの素晴らしいフォト、
じっくり読み進めているところです。

Cicoさんが紹介されていたターシャさんの”喜びの泉” 
まだ読んだことないので、メモに書きしるしました♪

やっぱり昔からなんとなく魅かれていたものって今に続いている(続く)ものなんですね。
なんてCicoさんのお話を聞いてうなずいてしまいました。
Commented by arigatou-katsura at 2008-11-11 08:46
Cicoさん おはようございます。
すごぉぉい!と画面前で騒いでいる私です。
ジャケットって作れるものなのね・・とこちらで
ひっくり返りそうになりました(笑)
すごいなぁ。。
Cicoさん お裁縫学校とかに通われていたのですか?
ハンドメイド恐るべし~~(・∀・;)
私のハンドはあまりに技なしで可哀想です(笑)

七五三の髪飾りを自分で作るのですねぇぇぇ。
ああ・・今日はひっくり返りまくりです。
もちろん こもものは私のお下がりですから。
もちろん それは買ったものです(笑)
お正月用に私も作りたいわ~
簪の作り方 今度おしえてくださいね~。
Commented by ciconata at 2008-11-12 15:16
>soritantさんへ
こんにちは♪
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
記事にリンクしていることもお話しに行かないとと思いつつも
お邪魔する時間もなくて。
のちほどゆっくり遊びに行かせてくださいね!

お初ジャケットだけあって縫い方はひどいですよ^^;
2枚目は少しましになり、
実は七五三の息子のスーツを作ったのですが
3度目の正直とでも言うのでしょうか、
やっと少しまともなものとなりました^^
soritantさん、器用に何でもつくってしまいそう!
でもこれからの時期って忙しくなるので無理はいけませんよね。

子供が起きている時間は子供に合わせて比較的ゆっくり?!
いえいえドタバタだったりですが、
夜にはなるべく好きなことをするようにしています。
あれ、もっときちんと片付けは?
自分によく問いかけたくなりますけどね^^;

(続きがあります)
Commented by ciconata at 2008-11-12 15:16
>soritantさんへ
***続きです***

七五三が終わってひと段落ついて、
次は誕生日プレゼント!
あぁ、全く手づかずでどうしましょう^^;
12月って本当に慌ただしい空気ですよね。

プーさんの料理本を図書館で見つけた時の嬉しさときたら♪
写真のない料理本、いろいろ空想するのも楽しいものですね^^
この本、買おうかしら~って思いながら2度借りています。

赤毛のアンは娘が大きくなってからも読むだろうし、
いろいろ借りながらどれを買おうかしらって思っていました。
山本容子さんの版画の挿絵なんて素敵ですね。
図書館では見当たらなかったので、
今度は本屋でチェックしてみます♪
Commented by ciconata at 2008-11-12 15:16
>鍵コメちゃんへ(11-08 21:21)
お返事が遅くなってしまって、ごめんね!
本当にお疲れさま!!
頑張ったね^^
良い結果となるように、願っているからね!!

頑張って作ったよ。
このキルト、本当に暖かくていいの。
パワーがあれば私の分もって思ったけど、
その前に生地が売り切れてしまった^^;
本当は赤いリネンと違う柄のリバティを合わせようと思いつつ、
たまたま寄ったショップでこの色の生地にであったの。
私も気に入ってしまって、親子お揃い^^

無事に七五三を終えたよ。
あぁ、じーんと感動してしまった^^
大きくなったものだよ。

(続きがあるよ)
Commented by ciconata at 2008-11-12 15:16
>鍵コメちゃんへ(11-08 21:21)
***続きです***

あこ天然酵母は前から種を買っておきながら…
行動するまでにえらく時間がかかってしまった。
起こすまでは邪魔くさく思えるけど、
と言うかその間HBが使えなくなるのが困るから。
まさに最近のパン焼きはHBに頼りっぱなしなの。
あこ酵母のおかげで最近はてごねをしたりもしているよ。
この頃寒くなったでしょ
だから焼きたてのパンやお菓子が美味しくって
お供する暖かいお茶も最高だし^^
気をつけないと太りそうだよ^^;
Commented by ciconata at 2008-11-12 15:17
>sarahさんへ
こんにちは♪
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
私もお祝いのコメントとかしたいと思いつつ、
まだできていなくて。
また後ほどゆっくりお邪魔させてくださいね。

このジャケットの生地、HARUさんで購入したのですが、
もうすでに売り切れになっていました。
また追加で入っていたらいいのですが。
年内は無理そうですが、
私の分もお揃いにしないな~なんてちょっと考えています。

このリースは習ったのではないのですよ。
前から作りたいと思いつつ、
教室の情報をゲットしたらもう定員になっていたりで。
アジサイのドライとベースなどを探していたら、
たまたまキットを見つけたのですよ。
本当は赤身かかったアジサイのドライと木の実を使って
少しクリスマスをイメージしたものを作りたかったのですけどね。
この時期、いいなと思ったものはすべて売り切れていました^^;
いつも行動が遅いから^^;

sarahさんに続いて無事に七五三を終えました。
またあとでブログにアップしようと思います。
Commented by ciconata at 2008-11-12 15:17
>鍵コメさんへ(11-10 01:07)
こんにちは♪
お返事が遅くなってしまい ごめんなさい。
お久しぶりです^^
コメントとっても嬉しいですよ♪

ハンドメイド、かなりハマっていますよ。
嬉しいな^^
リバティって魅力的な生地ですよね。
うちは鍵コメさんのようにリバティで作られたお洋服なんて
高くて買えないので
春には奮発して??洋服を作るのが今から楽しみです♪

週末ではなく昨日に七五三のお参りに行ってきました♪
珍しく旦那に休みが取れたもので。
本当に感動するものですね。
ナナもすごく嬉しそうで楽しそうで^^
写真撮影もノリノリでした。

そうなの!!
今度はちびたちの誕生日プレゼント。
まだ何もできていなくて…
あはは、夏の終わりからどうしようなんて考えながらね。
早くも妥協することを考えていますよ。
七五三が終わったので、
今やっと図を書いたりしながらどんなものにしようかと考え中。
Commented by ciconata at 2008-11-12 15:17
>穂高さんへ
こんにちは♪
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

ジャケットは初めて縫ったのですが、
1枚目なんて近くで見たら笑えますよ(汗)
生地が分厚くてミシンを走らせることが精いっぱいでしたから^^;

リバティプリントの生地って女の子のツボですよね。
双子ちゃんたちも憧れているのでしょうね^^
確かにちょっと薄くて縫いにくそうな…
でもリバティパワーで縫い方がうまくなくても
よさげに見えてしまいますよ。
私の作ったスカートもまさにそんな感じです^^

息子は本当にダイコン大好きっ子ですよ^^
あの辛味も意外と好きそうで、
オニオンスライスや白ネギも大好きなのです。
本当に変なん子だわ。
娘さん、お弁当にご飯と納豆ですか?!^^
それは作る方はとっても楽チンですけど…
納豆嫌いの人はかなり迷惑を被りますね^^;
夫は納豆が嫌いなのでにおいだけで悲鳴をあげますから^^;
息子は納豆も大好きで毎日食べたいぐらいみたいなのですけどね。

昨日に七五三を無事に終えて、ひと段落つきました^^
Commented by ciconata at 2008-11-12 15:17
>miona☆さんへ
こんにちは♪
お返事が遅くなってしまい ごめんなさい。

わ~、ほんとですか?
嬉しいな^^
ちょっと大人っぽい感じになりました。
そして私までスカートはお揃いしてしまいました。
少し無理ない??って思いながらも強引に。
たまたま他の物を買おうと立ち寄ったショップに
赤身かかったパープルの生地を見つけたのですよ。

この頃寒くなってきたので焼き菓子や焼き立てパンが美味しくて
太りそうな予感です(汗)
そろそろ子供たちの誕生日プレゼント作りをしなくては。
買おうと思うと、完全に我が家の予算オーバーになりますから。
生活は全く贅沢さゼロなのですが、
心で少し贅沢を感じてみたりしています。

(続きがあります)
Commented by ciconata at 2008-11-12 15:17
>miona☆さんへ
***続きです***

ターシャさんのその本も大好きです^^
以前はターシャさんと聞いたら素晴らしいガーデンとしか思っていませんでした。
仕事を辞めて妊娠し出産し家にいる時間が長くなって、
日々の暮らしや幸せなことの考えの変化につれ
どんどんターシャさんの魅力に取りつかれるようになりました。
喜びの泉もぜひ本屋さんで手にしてみてください。

本当に昔から好きだったものって
ずっと忘れられた時間があったとしてもやっぱり好きなんだな。
この頃とても実感します。
そう思うと、我が子たちの子供の時間というものが
大人になって影響する大切な時間なんだなとも思うのですよ。
Commented by ciconata at 2008-11-12 15:18
>桂さんへ
こんにちは♪
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

いえいえ、このお初で作ったジャケット、
作りはかなりお粗末なものです。
だから近くで見たらひっくり返るかも^^;
縫い方もとても簡単な方法だし、
お店で売っているような裏にもきちんと生地が付いているような
そんなものは間違っても想像しませんように(笑)
当然私は学校に通ったこともないのですが、
私の母は学校できちんと洋裁と和裁を習い、
洋裁を仕事としていた人なのですよ。
ほんの少しでも その血を私にひいていたらよいのですが。
え?桂さん、ハンド技、あるじゃないですか~!!
こももちゃんのかわいらしいリバティのお洋服
よだれを垂らしながら見ていましたよ^^
華道も素敵ですよね☆

七五三の髪飾り、全然大したものじゃないのです。
あまり和のものを作るのは得意じゃないので、
かなり洋に傾いたものになってしまいました。
花を作って、縮緬で大きめの花びらと紐を作って
くっつけたぐりらいなのですよ。

<< プーさんのスコーン?! 喜びの泉..love books >>



小さな幸せ&お気に入り       +花と手作りと写真がすき+
by cico
*Instagram*
*mail form*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

*my gardening blog*
felice*poco ~natural rose garden~
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
profile
life
children*twin
handmade
gardening&arrange
 ++rose*list++
baking&sweets
soap&cosme&aroma
flower&nature
kitchen&table*ware
zakka&toy
outing
book
photo*note
cook&homemade
movie
thanks!
タグ
(276)
(148)
(140)
(98)
(64)
(52)
(47)
(42)
(40)
(38)
(34)
(29)
(28)
(26)
(26)
(23)
(23)
(22)
(19)
(18)
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ
ほんの小さな庭
Mimosa Garde...
ecru-diary
やさしい時間 ~d...
Sha*ra*ra
atelier bloo...
**ちくちくステッチ**
Good day ~...
*どうなっつ時間*
LE FOTO
窓辺とおやつ
今日はユカフェに休みに行こう♪
Soleilの庭あそび・...
natural色の生活~...
La petite fleur
miyorinの秘密のお庭
風のように La.La....
「あなたに似た花。」
RoseLine*の小さ...
my story***
穏やかな時間
絵本とわたしとこどもたち...
風と花を紡いで
photo asobi*
GreenLife
La rose 薔薇の庭
ありがとうの毎日に♪
Log.Book.Coffee
外部リンク
ブログパーツ